フォト
http://www.pecope.com

« 気になったので買ってみた2、と、壊れたかも? | トップページ | え?ニセモノかも?! »

2019年2月16日 (土)

治療の変更。。。のその後

前に書いた。。。っきりの記事のその後の報告です。

Img_1467




やっぱり。。。糖質制限、復活です。


糖質制限をやめたら、おなかの調子は良くなった。でもやっぱり血糖値は段々上がってきたし、血糖値よりも大事な「Ha1c・ヘモグロビンエーワンシー」の数値が上がってしまった。

血糖値と言うのは食べ物や、その日の行動で上下するものです。だからイッキョイチユウするほどの事もないのですが、

毎日の積み重ねの数値が「Ha1c」と言う訳です。以前は「今の努力の結果が判るのは3ヵ月後」などと言われた時代もあったですけど、今では「週単位」の数値まで計測できるようです。


以前書いたように、「かかりつけ医」の元から大病院の専門医の指導を受けて4ヶ月ほどになります。

薬も替えてみたけれど、それほど効果がでなかった為、糖質制限ぽいことをしたら。。。「この週の数値がいいみたいなんだけど。。。なにかしました?」と聞かれたので答えたら「うん、やっぱりそれは効果的ですね」と言われ、糖質制限に戻ることにしました。







糖尿病では無い方には判らない話ですから気にしないでください。



Img_1279



ビクトーザ皮下注薬。最初は0.3でしたが、次に0.6になり二ヶ月続けましたが。。。

という事で今月の受診から0.9になりました。飲み薬は相変わらず「ビオグリタゾン15ミリ」







朝は。。。。ローソンの糖質シリーズの「食パン」に、マービーのイチゴジャムをつけて食べてます(マービーは糖質制限では△食品です・×ではない)


朝食がそれで仕事して帰ってくる時に「一駅前の駅で降りて徒歩」と言うのを週に二回ぐらい(理想は毎日ですが予定も在ったり、天気が悪かったりで挫折)

それで帰宅後の「夕方4時くらい」に計測して100台。(昼食は無し、一日二食)

一日三食とか、一日5食を唱える方もいらっしゃいますが、私の場合は仕事の関係もあるので、これが合っているみたい。


日中は動くせいなのか血糖値もこのくらいまで落ちるんです(もっと歩くと90台になることも在ります)

しかしながら、夜は食べて寝るだけのせいか朝の血糖値が高い。主食のご飯は食べなくても。。。140とか160くらいになる。。。。。( ̄◆ ̄;)









と、このような「その後」を送っています。




冒頭の写真は。。。。お好み焼きですが、


テレビで身体に良い「高野豆腐」の特集で。。。。糖尿病にもよいそうです。




「粉高野豆腐」。。。を使ったお好み焼き。


小麦粉の変わりに「粉高野豆腐」を使い、卵キャベツ、豚肉で焼いてます。








美味しいの?

ま、想像ができる「食感」だと思います。



代替物。としては優秀だと思います。身体にも良いしね。

« 気になったので買ってみた2、と、壊れたかも? | トップページ | え?ニセモノかも?! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

体調管理&自己注大変ですね。
高野豆腐レシピの中で、高野豆腐の豚肉巻あんかけ、結構好評でした。
(興味ある場合はクックパッド参照してね)

先日人間ドックで保健師に「太りましたね」とバッサリ!
去年に比べて太ったけど、2年前の体重にもどっただけ…。
でも、やっぱり後姿がデブってるらしく
バス車中で立っていたら、若い主婦らしき方が空いたシルバーシートを指さして
「(空いたから)座りませんか?」と。。。
それも、近くの席じゃなくて背中合わせの反対側の場所をわざわざ教えてくれたのでした。
周りに私より年齢が上の方がいたのに…。
後姿が老人だったのか…ひょっとして、妊婦に見えたのか…
ああ、複雑な女心。

あ、ごめんなさい健康の話題のつもりが、女心の吐露になってしまった。

小夏椿さんへ

お返事遅くなってごめーーーん!!!(いつものことか??)

うんうん、クックパットで検索してみるわ。
この間は、パン粉の変わりにハンバーグに入れてみた。
私はよかったけれど、量が少し多かったせいか、トノは。。。
「なんか変だな」と言ってたよ。

私なんかいつも妊婦に間違えられてた。
それは最近気が付いたのが、「姿勢」だったのだ。
自分では気がつかなかったが、「腹を突き出して歩いてる」
つまり骨盤が前に行き過ぎているわけだ。
だから服の前が「上がってしまってた」
姿勢(骨盤)を正しくしてもらうと、物凄くまえのっめりで、これで良いのかッ!!!と思えたよ。

でもそれが正しい姿勢らしい。

もしも腰痛とか、そうじゃなくても整形外科を受診する事があっって、そこに理学療法士さん(リハビリ科)が在れば「正しい歩き方の指導」を受けてみるといいいと思う。
案外自分が思う姿勢は正しくないのかもよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 治療の変更。。。のその後:

« 気になったので買ってみた2、と、壊れたかも? | トップページ | え?ニセモノかも?! »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ