« え?ニセモノかも?! | トップページ | 天気のせい?肩が痛いよ。 »

2019年2月24日 (日)

充電中








Img_1472




太陽光パネル。30ワットですけど


ベランダ発電って奴ですかね





Img_1473




充電できてるんでしょうか。。。






Img_1474




車用のバッテリーに充電中なので、充電してるかしてないかジェンジェン判らない。






発電してると思いたい。







今後の車中泊の旅に役立てられるように、只今試験中です。



数日の旅ならその時だけの充電をすれば良いけれど、充電できる場所が無い旅では、シガーライターからの充電だけでは。。。。心もとない。



日中少しでもバッテリー充電の足しになれば。。。天気の良い日は遊びに出かけている間、車のフロントで発電してくれたら良いと思っています。

例えば小さな物。携帯やタブレット等は、珈琲一杯でマクドナルドで充電したって良いじゃない?だけど大きなバッテリーを持ってマクドには。。。入る勇気が要りますね。





こんなのも試してみた。





Img_1475





液晶テレビ。と車内アンテナ。


大きな山とか高いビルの影になると、画像が止まったり、画面が出なかったりするけれど、それ以外は移動中でもテレビを見る事がで来ました。


電源はシガーライターから。もしくはバッテリーから。となるんだろうな。

DVDを見ることも出来るみたい。




こんなものが在ると車中泊でなくてもドライブ中でも楽しいかもね。(ドライバーは見られないけどさ)






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







その間に最近のマイブーム。




山の畑に毎週出かけてやってる事は。。。草刈と、肥料まきと。。。。










Img1476





ボケてますけど。。。。畑でバーべキュ~


本日は「鯛のホイル焼き」「豚の藻塩焼き」「竹筒で沸かしたお湯のインスタント味噌汁(竹のわっぱが器」でした~



ちなみに。。。お箸も竹を割って、料理に火が通るまでの間ひたすら。。。箸を磨ぐ(ささらがあるもんでね)




竹のわっぱめし(竹を割って筒の中に米を居れ、火にくべて焼く)を試したが、竹ごと焼けてしまって、駄目になっちゃいました。



正しいやり方を検索しなくっちゃ。失敗も楽しい。





あまり道具も持参せずに現地調達して食べるって言うのが面白い。




たらの芽も、もう数週間したら食べられそうなところまで着ました。



その頃には筍も出るかも?つわ葺も出るでしょう。楽しい季節がやって来ました。




今年も何とか筍を皆さんに送る事が出来そうです(猪にやられなければね)



« え?ニセモノかも?! | トップページ | 天気のせい?肩が痛いよ。 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

ソーラーパネル持ってるのですね!
充電が終わったら今度は心の充電の旅ですね
 
バレエとヨガは 体験程度で1~2度参加した程度…
エアロビとジャズダンスもちょっと習ってたけど長続きしないのよね~~私って

おーっ!
さすらい旅の装備、なんか充実してる!
電気ないと超不便な昨今
ソーラーパネルあると便利よね
太陽さえ出てればokだし
長期さすらい旅も出来そう♬
ワイルドな野外バーベキュー
美味しそう!
鯛に豚、豪華だわ…
そうそう、スーパーでも山菜出てきたもんね
春間近、でも、高くて手を出せないわ!!

小夏椿さんへ

「ソーラー充電が終わったら心の充電」いい台詞だわ~

今はまだ旅に行けないので、山の畑でバーベキューですわ。
草刈の作業のつもりが、バーベキューメインになりそうな予感。。。

でも人は火を観ると癒されるのです。
やっぱり古代から「火」と人は繋がっているのでしょうね。。。

姫乃さんへ

新しい農園で、前の仲間と農作業。しかも無農薬。。。いいですね。

こちらは無農薬を通り越して、野草の「域・いき」に入っております。

もうすぐ「タラの芽」「つわぶき」などの季節になります。
今年は雪も無く暖冬でした。。。

ソーラーパネルの出力が30ワットと小さいのでバッテリーに充電するのに一日では無理です。でも車のシガーからの充電と併用するので、ボチボチかもしれませんね。

おさかなさん、こんばんは
ソーラーパネルで充電凄いね 
太陽光はタダだし面白いわ
お義父さんの山?
筍はイノシシと競争ね♪
水害の時、電気自動車って不便だな~と思ったのよ
どこでも、作れる電気は良いかも
車中泊楽しみ~、いろいろ道具揃えてるのね\(^o^)/

nanamiさんへ

そそ亡くなった義父の山。
役所に「物納」しようとしたら「お断り」された「価値の無い山」なのです。
しかしながら。。。
義父同様に「遊び場」としての価値は高いので草刈や作物の手入れを兼ねて山に入り、焚き火をして竹で器、箸を製作して、
竹筒で湯を沸かし、インスタント味噌汁を飲んで。。。ご飯は失敗。
竹の割り方が悪かったのか、「横置き」の竹で皆さん米をたいてるようなので再トライしてみます。
また筍がたくさん採れそうです。
来週辺りはタラの芽も取れるかも。。そのうち「つわぶき」も芽を出して。。。山菜取りが楽しい季節になります。
そのうち菜種梅雨が始まると、蚊も出てきて、蜘蛛も巣を張り。。。。

ムシムシ、虫虫、嫌々の季節になります。。。これで川が在れば最高なんですが。。。。魚も獲れるかな。

太陽光発電が手軽に出来るようになって着ました。
一番良いのは150ワットくらい在れば、二時間ほどでバッテリーが満タンになるんですけどね。
車中泊のために色々と実験中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 充電中:

« え?ニセモノかも?! | トップページ | 天気のせい?肩が痛いよ。 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ