« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月30日 (火)

ナビと戦う男

ゴールデンウイークの最初の4月26日の午後から4月28日にかけて「長崎県大島町」へ行きました。

こんなところです。https://www.saikaicity.jp/ooshima/

仕事場の仲の良い方に「かんころ餅」と言う「餅」を頂いて、郷土のお菓子という事で、お話を聞いたら「とってもいいところですよ~」と仰る。

福岡から車で二時間半ほどという事もあり《福岡都市高速道路と西九州道を使います》行って見る事にしました。


トノもいきなり「ナビ」を買ってたしね(これには理由があったのです。後で書きます)




でも到着した次の日に発覚した大失敗!

それは。。。トノがカメラを忘れてきていた事。。。。(激怒から失望感へ変わる)

唯一、トノの携帯カメラで撮った画像がこれです~





Photo_1


サバ刺し定食2160円。生きたサバ(半身くらい)を捌きたて。コリコリの食感。噛んだ後にサバの脂身からの甘みの美味さ!!

さらに青魚臭が全く無い!驚きの美味さ!


「お魚が美味しいですよ~」の言葉に間違いなし!!!



Photo

 

こちらはお刺身定食。あまりに新鮮すぎて、「その魚の匂い」と言うモノが無くて、ただ美味いが、この魚はなんだろう。と言う疑問が生まれるぐらい新鮮でした。鯛、鯖、鰤。。。。カンパチ????かな。。。???1260円。


ちょっと残念なお話なのですが、これを食べたのは大島ではなく、大島大橋を本土側に渡った西海市の食堂で、大島、隣の島などでは「昼に魚料理が食べられる店」を探す事が出来ませんでした。。。。(道沿いにノボリは出ているのですが休日だったせいなのか昼の営業をされていませんでした)




お勧めスポットが「道の駅さいかい・オレンジドーム」の道を渡った反対側の「直売所」です。


この「道の駅さいかい」で車中泊させていただきました。

駐車場が二箇所に分かれており、道の駅の建物前と、下ったところに静かに寝れそうな駐車場があり、多数の車も就寝?されていました。

トイレも綺麗でした。長崎の公衆トイレには何処も「トイレットペーパー」が完備されていましたね(市内もそうでした)


道の駅には、あまり物産。と言うものは置いていないのですが、道を挟んだ反対側に「直売所・よかところ」があり、ここではどれも美味しそうな海産物(オコゼ・イカなどの魚と貝類カキ・片貝・海藻類)と新鮮な野菜と。。。。特産物の大島トマト!!!!!



Img_1516

 

「大島トマトを食べてみてください」とメールがあったので早速買って食べてみたら。。。今まで食べたことの無いような味と食感!

 

これはトマトであって、トマトでは無い!!!味の薄いイチゴ?とってもフルーツな味なのです!そして「かじりつく」と言えるような実の固さ。

 

観たとおり「形も独特です」



食べたい!と思った方は、直売所に問い合わせしてみたら如何でしょう?地方発送して頂けると思います!(宅急便の送り状が一杯在ったよ)



特産品直売所「よかところ」

長崎県西海市西海町☎0959-32-1101

 

 

それと。。。みかんの産地です!!めちゃうまい!

すっぱいものが嫌いな私が、山のように買ってしまった「紅甘夏」と「不知火」と言う品種の夏みかん系みかん。

1キロ3玉~5玉ぐらいで200円から350円ぐらいが平均値。




テレビショッピングみたいですが「買って嘘は無い!」商品でした~


やっぱり地元出身で知っている人の情報は確実ですね。

 

ゴールデンウイークの忙しい時期を外して直売所に電話してみようと考えている私です。(電話注文してでもまた食べたい)




で、他の旅の話としては。。。。特には無し。




なんというか。。。島なんだ。どこも海と綺麗な海と夕日が見えて、素敵だけど。。。。それだけなんだ。ココがお勧めスポットとか特には無くて、

 

島と、海と風と、島を繋ぐ「つり橋」と自然全てが。。。よかったです。





ただ残念な話は島に温泉が(立ち寄り風呂)無かった。

 

唯一、大島の隣の島(崎戸町)の「ホテル咲き戸」内に「たぬきの湯」と言う温泉が在るのですが、ホテルが改装中で入る事が出来ませんでした。(リサーチ不足)

 

5月中旬にオープン予定だそうです。

 


仕方なく本土に戻り、西海橋の近くに在る「西海コラソンホテル」と言うところで「立ち寄り湯」をさせて頂いた。

通常、立ち寄り湯をされているらしく、タオル付きで大人一人800円。

ホテルの概観からすると、1500円ぐらいは取られそうだと思ったので良心的な価格でホッとした。しかもタオル付き(体を洗うタオルとバスタオル)持ち帰りは駄目よ。

浴場内部は係りの方が見回りされていて、かなり清潔に保たれています。アメニテイも充実。

洗面所にはナショナルイオンドライヤー。メイク落とし、化粧水、乳液、ブラシ、綿棒。

浴場にはボデイシャンプー、シャンプー、コンデショナー。内風呂と露天風呂が普通にあります。サウナと裸のまま横たわる事のできる石床、竹枕のスペースあり。




以上、車中泊の旅情報でした(笑)






さて、「道の駅さいかい」で車中泊したのは4月27日の夜。では26日はどこで寝たの?という事でご紹介します。車中泊したのは佐世保の「マックスバリュウ」の駐車場でした~

そう、24時間スーパーの駐車場。トイレも使えて、食べたい物も、飲みたい物(酒類)も在り、冷蔵庫がそこにある。レンジ完備なので温めて食べることも出来て摂っても便利でした。

駐車場の奥だと暗くて静かだったので熟睡する事がで来ました。

そして今回から私達の「さすらいの旅に加わった新しい仲間」である「ナビ」が、ワンセグ・フルセグと言う機能がありテレビも観られるので、夜もテレビを見ながら食事も取れて、楽しく過ごす事がで来ました。


テレビが無くても(電波の関係で観られなくても)携帯ラジオを持って行ったので情報や音楽などは楽しむことはできます。車のFMラジオよりも、昔ながらの携帯ラジオは電波の受信も細かに出来るので確実に電波を拾います。災害の時にも便利です。



今回の旅、実は実験的なたびだったのです。

トノの友達から「契約していないスマホ」を貰ったのですが、その友だちが「ポケットワイファイ」から「ワイモバイル」に契約を切り替えたので「契約切れの4月一杯使えるポケットワイファイ」を使ってください。と言われたの。4月一杯だからそれまでに実験として「ワイファイを使って旅が出来るか」の実験をした訳です。

 

結果として、どうも。。。無理じゃないかしら。。。。

勉強も必要ですけど、それとは別に「田舎地域」に行くとワイファイの入りが悪く、スマホも停止しちゃう(スマホのナビ及び音楽聞く為のユーチューブ)

操作している間に目的地に着いちゃう状態。。。。あれれ。。。汗

 

 

おまけにね。トノったら自分で買って来たナビにいう事を聞かないのよ。「曲がってください」と言っても「信用ならない。どこへ連れて行かれるか。。。」とナビの通りに走ろうとしない????(バカじゃない???)

そのうち「本(道路地図)を見たほうが確実だ」とか言い出すの。(本当に呆れちゃう。こんな人と日本一周できるのか???)



そして車内も車中泊の為にDIYをして、これまた「お試し」だったのです。このDIYもまた計画を変更した方がいい見たい(2人とも頭の中が快適な室内にする方法で一杯なのだ)

今回のDIYの件は、またブログに記事で紹介します!

 

 

2019年4月25日 (木)

とうとう買っちゃった!

トノが突然、買って来ちゃった😞⁉


 

Img_1514






カーナビ。

 

買って来たの。



あんなに。。。。「カーナビか、スマホか、タブレットか、ノートブックパソコンか・・・」って悩んで考えて。。。。いきなりかッ????!!!





只今、夜九時過ぎ。

 

いい加減ご飯食べて、寝てよ💢👊‼



ゴールデンウイークはカーナビと、車内を改造した「オンボロボンボロ号」で、「さすらいの車中泊の旅、パワーアップ編」です。


2019年4月21日 (日)

釜、盗まれた!!!

ウチの竹山に置いてる「筍を茹でる為の鉄釜」が盗まれました!

在って当然の釜だったので、最初、見て、

「何かが変だ」と言う違和感が在ったのですが、まさか釜がなくなっている?という事が判りませんでした(いつも見てるので、無くなっている事に気がつかない)

 

そして。。。



おおおおおおおおおおおおおおお👊💢




 

全く。。。。もって。。。。頭が真っ白????


頭の中で、何で?何で?何でこんな事をするの???って、訳がわからないまま、つぶやいてました。





で、ようやくどうにかしなくっちゃ。という事になり、

 

 

釜が在った場所をスコップで掘り出しました。

釜が在った下にはブロックを敷いてあったので掘り出し、掘った土の壁沿いに置いていきます。


しかしこの畑の最大の問題が「砂地」、この「砂地」が掘るのには好都合!

私でもスイスイ掘れる。(ちなみに力仕事はトノがぎっくり腰の為、私の仕事でした)

掘って、掘って、石を集め、囲いを作り、「筍をゆでる」大鍋は盗まれていなかったので(畑の小屋に鍵をかけて置いてました)筍をゆでる事がで来ました。

 

筍を掘るために「手伝って~」と応援をお願いしたら、義弟夫婦が着てくれて。。。。釜が盗まれた事に驚いていました。でも。。。



「兄さん達、サバイバルに向いてるんじゃないの」と言われてしまった。

 

 

盗んだ、釜は。。。。一人じゃ抱えられない大きさと重さなので、二人以上の人が盗んだと思われるんだが。。。なんで盗んだのかなぁ。

 

筍も掘った跡があったので、それをゆでるために盗んだ??

筍を盗って行くのは困らないけれど、釜を取られちゃうのは困ったものでした。


ともかく義弟夫婦と私が掘って、トノが釜場で火の番をしながら、二回、筍を茹でました。本当に大なべが盗られなくてよかったね。と言いながら、茹でている間に、肉を焼いて皆で食べた。やっぱり外で食べるのは気持ちが良い。持ってきたおにぎりも、小さな筍もアルミホイルに包んで火の中にくべて「焼き筍」にして食べました。

何もかけず、焼いたままの筍は、本当にトウモロコシのような香りがして、芋のようにホクホクとし、甘くて美味しかったです。

 

こんな事は採れた場所でしか出来ない事だし、食べることの出来ない贅沢な事ですね。

 

人手が無いので、筍がたくさん在っても、掘る事が出来ないのです。

ブログの友達皆さんに送ってあげたいのですが、今年も北の地域の限られた方々に送らせて貰いました。

 

送る事で、ある意味、「安否確認」しているブログの友達もいます。

送る事が出来る間は、送りたいと思っています。

 

そんな疎遠なみなさんへ。いつまでも元気で居てください。

 

 

 

 

 

 

 

2019年4月11日 (木)

受診日でした。

本日、画像は在りません。

仕事を休んで、歯科と内科の受診日でした。

朝一番の予約で9時から歯科に入り、歯のメンテナンス(歯垢を取り、歯の様子の写真を撮る)

 

この「歯のメンテナンス」は昔は「保険が利かない」治療だったようですが、今では「保険適用になったからしませんか?」と先生に言われ、通ってるのよね。

先月から、上の「神経がある歯」の付け根が炎症を起こしていると言われ「何も異常は感じないです」と答えたが、やはり食べ物を噛む時に「上の前歯としたの前歯が当たってる」様なので炎症が続くのでは無いでしょうか?と話したら。。。先生が診て



「寝てる間に歯を噛み締めてるみたいな跡が見られます。だから前歯の一部を削って負担を軽くしましょう」と言われた。


そこで家に帰ってトノに「私って寝てる時に歯軋りしてるの?」と尋ねたら。。。


「そんなの寝た後の事は知らんよ」って。。。



私の寝言とかいびきとか、屁とか。。。いつも色々言ってるくせに(プンプン!!)💢👊

いろんな方法があるんでしょうが、今日は前歯の裏側を削られました。(調子は良いのかといえば。。。ワカラナイ)







歯科受診は40分ほどで終わり、その後、内科の病院へ。

最初に血液検査と検尿して、その後は自分の予約時間まで街をぶらぶら~♪(これが月イチの楽しみさ)


朝食を食べていないのでファミレスに入って。。。。結構好きな物を食べる。。。。。

本日は「ジョイフル」で。。。明太スパ、ごぼうの唐揚げ、サラダとドリンクバーとスープバーのセットを黙々と食べる。



その前に。。。三越に在る「ミスターミニット」で靴修理してもらう。(踵の磨り減り)


だから修理の時間の間、ファミレスでゆったりな訳なのだ。

 

最近はどこも「禁煙」なので、喫煙席のある「ジェイフル」は結構、昼前から人が多い。



あ、九州では「ジョイフル」と言えばファミレスだけど、関東じゃ「ホームセンター」???なんでしょ?




病院の受診予約は12時半なので、それまでデパートなどをぶらぶらウインドウショッピング。

メガネ店へ行き「何度修理してもレンズが取れてしまうサングラス」を修理してもらい(タダなのよ。。。申し訳ない)老眼鏡などを観る。

 

今の老眼鏡は受診してる「眼科」内に在るメガネ店で作ったんだけど。。。。他で見たら、やっぱり「安く作って貰ってる」事が判る。

今の老眼鏡はフレームは自前の物でレンズだけ作ってはめ込んでもらった。

その後、合わずに(℃が)二回やり直してもらったが、追加料金は取らず。。。ブルーライトカットの老眼鏡は(フレーム代は無くて)6000円だった。


そのうちに。。。いつも聞いてる「ウオークマン」が片方からしか音が出て居ないことに気がついた。

ちょっと前から「音が変だな」とは思ってた。でも「聞くとき」には既に「両耳にイヤフォン」を着けてるんで判らなかったの。

そこでソニーショップはあるかと「東急ハンズ」の受付嬢に尋ねたら。。。。「ソニーさんは在りませんがイヤフォンなら売っております」と。。。売り場に行くと一杯あった!!

電気屋さんに言わせると。。。。

「純正じゃないとラジオの入り方が悪いです」と仰ったが。。。試したらメチャクチャ入るじゃないか!!!!(FMだけ受信します)

教えてくれた店員さんお勧めの物を購入。。。低音がちと響きすぎる感はあるけどね。

 

 

街に出ると「買うつもり」じゃないけど、買うついでが出来てしまう。で、結局、いろんなものを買ってしまうが。。。。今日は、



ファミレスでご飯。靴修理。中敷を買ったが。。。あまりいい実感が無い⤵💔イヤフォン。だけよ。


後は運動のためにも歩く、歩く、歩く。


それが良かったせいか、その後の血液検査の結果がよくて、先生はいきなり「血糖値、いいですね!」と仰る。


 

そういわれても。。。。。自分ではなんとも。。。。。毎日では無いけれど血糖値を計っているが、先生の言う「血糖値」はヘモグロビンA1cと言うものだからね。


確実に減ってはいる。前回は7.9(高いですよ。通常から観たらね)

 

今回は7.4です。

 

 

実は今回の「糖質制限」が上手く行っているのには理由があります。


仕事をしている平日は一日二食の糖質制限食で、ご飯も麺類も食べません。

例えば先日「焼ソバ」をしました。「塩焼ソバ」の方がソースを使わないので糖質は低いです。それにたっぷりの野菜を入れて、「麺と野菜の焼ソバ」はトノが食べて、「少しは麺が混じっているけれど殆ど野菜炒め状態」の焼ソバを私が食べると言う感じですね。



その程度なのですが、こんな事をしてたら。。。。いつまでも続かないの(私はね)

時としてドカ食い、やっちゃうんです。だから。。。


仕事の終わる金曜日の晩御飯から日曜日の晩御飯までは。。。。糖質制限はしない。食事なの。

ただ、お菓子類とかは食べません(甘味なども)


そんな息抜き食生活をやってるんで、一週間頑張る事が出来る。メリハリの着いた一週間を過ごしています。

 

 



あ、今頃になって。。。歯科で「歯ブラシ」買ってくるのを忘れた!!ことを思い出した(涙)

2019年4月 3日 (水)

山菜の季節になって来ました

 

 

 

今年もいよいよ山菜の季節になって来ました。


Img_1509


ワラビとツナのマヨ和え。


これって「辛し和え」でも美味しいと思いました。





Img_1508



つわと豚肉、ワラビ、筍の煮物(超!うまし!)

筍は掘り上げた時には30センチぐらいなんだけど、皮を向いたら。。。。10センチぐらいよ⤵


だから、そのままさっと茹でても灰汁も無し。すぐに一緒に煮込みました。




人に聞いたら「ワラビも冷凍できるわよ」と言う。

私の灰汁抜きとはちょっと違うやり方で。。。私はお湯が沸騰したら「タンサン」を入れてすぐにワラビを投入する(火は止めてます)そして一晩そのままにして次の日に水を数回取り替える。その後、調理。。。。なんだけど、


お湯が沸騰したら「タンサン」をいれ、すぐにワラビを投入したら、すぐに水に漬けて粗熱が取れたら冷凍庫へ入れる。と言うのです。

真似してみたら。。。苦い灰汁があります。

確かに一晩置くと、ワラビに熱が入りすぎて「やわく」なります。

やわくなった「ワラビ」は冷凍したら悲惨な事になります。。。ぐにゃぐにゃで食べられたものでは在りません。

 

それでなくても「ワラビ」には噛むと独特の粘りがありますから。

 

みんなはどうしてるんでしょうね?



冷凍できたら今の時期に沢山取れる蕨を、保存できて一年中食べる事が出来るんですけど。。。。






筍も、つわも、これから一杯出てきます。


 

週末は雨が降らなければほとんど畑に行っています。

 

そして畑で火を起こし、昼ご飯を作って食べるのが楽しみになっています。

 

 

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ