« 山菜の季節になって来ました | トップページ | 釜、盗まれた!!! »

2019年4月11日 (木)

受診日でした。

本日、画像は在りません。

仕事を休んで、歯科と内科の受診日でした。

朝一番の予約で9時から歯科に入り、歯のメンテナンス(歯垢を取り、歯の様子の写真を撮る)

 

この「歯のメンテナンス」は昔は「保険が利かない」治療だったようですが、今では「保険適用になったからしませんか?」と先生に言われ、通ってるのよね。

先月から、上の「神経がある歯」の付け根が炎症を起こしていると言われ「何も異常は感じないです」と答えたが、やはり食べ物を噛む時に「上の前歯としたの前歯が当たってる」様なので炎症が続くのでは無いでしょうか?と話したら。。。先生が診て



「寝てる間に歯を噛み締めてるみたいな跡が見られます。だから前歯の一部を削って負担を軽くしましょう」と言われた。


そこで家に帰ってトノに「私って寝てる時に歯軋りしてるの?」と尋ねたら。。。


「そんなの寝た後の事は知らんよ」って。。。



私の寝言とかいびきとか、屁とか。。。いつも色々言ってるくせに(プンプン!!)💢👊

いろんな方法があるんでしょうが、今日は前歯の裏側を削られました。(調子は良いのかといえば。。。ワカラナイ)







歯科受診は40分ほどで終わり、その後、内科の病院へ。

最初に血液検査と検尿して、その後は自分の予約時間まで街をぶらぶら~♪(これが月イチの楽しみさ)


朝食を食べていないのでファミレスに入って。。。。結構好きな物を食べる。。。。。

本日は「ジョイフル」で。。。明太スパ、ごぼうの唐揚げ、サラダとドリンクバーとスープバーのセットを黙々と食べる。



その前に。。。三越に在る「ミスターミニット」で靴修理してもらう。(踵の磨り減り)


だから修理の時間の間、ファミレスでゆったりな訳なのだ。

 

最近はどこも「禁煙」なので、喫煙席のある「ジェイフル」は結構、昼前から人が多い。



あ、九州では「ジョイフル」と言えばファミレスだけど、関東じゃ「ホームセンター」???なんでしょ?




病院の受診予約は12時半なので、それまでデパートなどをぶらぶらウインドウショッピング。

メガネ店へ行き「何度修理してもレンズが取れてしまうサングラス」を修理してもらい(タダなのよ。。。申し訳ない)老眼鏡などを観る。

 

今の老眼鏡は受診してる「眼科」内に在るメガネ店で作ったんだけど。。。。他で見たら、やっぱり「安く作って貰ってる」事が判る。

今の老眼鏡はフレームは自前の物でレンズだけ作ってはめ込んでもらった。

その後、合わずに(℃が)二回やり直してもらったが、追加料金は取らず。。。ブルーライトカットの老眼鏡は(フレーム代は無くて)6000円だった。


そのうちに。。。いつも聞いてる「ウオークマン」が片方からしか音が出て居ないことに気がついた。

ちょっと前から「音が変だな」とは思ってた。でも「聞くとき」には既に「両耳にイヤフォン」を着けてるんで判らなかったの。

そこでソニーショップはあるかと「東急ハンズ」の受付嬢に尋ねたら。。。。「ソニーさんは在りませんがイヤフォンなら売っております」と。。。売り場に行くと一杯あった!!

電気屋さんに言わせると。。。。

「純正じゃないとラジオの入り方が悪いです」と仰ったが。。。試したらメチャクチャ入るじゃないか!!!!(FMだけ受信します)

教えてくれた店員さんお勧めの物を購入。。。低音がちと響きすぎる感はあるけどね。

 

 

街に出ると「買うつもり」じゃないけど、買うついでが出来てしまう。で、結局、いろんなものを買ってしまうが。。。。今日は、



ファミレスでご飯。靴修理。中敷を買ったが。。。あまりいい実感が無い⤵💔イヤフォン。だけよ。


後は運動のためにも歩く、歩く、歩く。


それが良かったせいか、その後の血液検査の結果がよくて、先生はいきなり「血糖値、いいですね!」と仰る。


 

そういわれても。。。。。自分ではなんとも。。。。。毎日では無いけれど血糖値を計っているが、先生の言う「血糖値」はヘモグロビンA1cと言うものだからね。


確実に減ってはいる。前回は7.9(高いですよ。通常から観たらね)

 

今回は7.4です。

 

 

実は今回の「糖質制限」が上手く行っているのには理由があります。


仕事をしている平日は一日二食の糖質制限食で、ご飯も麺類も食べません。

例えば先日「焼ソバ」をしました。「塩焼ソバ」の方がソースを使わないので糖質は低いです。それにたっぷりの野菜を入れて、「麺と野菜の焼ソバ」はトノが食べて、「少しは麺が混じっているけれど殆ど野菜炒め状態」の焼ソバを私が食べると言う感じですね。



その程度なのですが、こんな事をしてたら。。。。いつまでも続かないの(私はね)

時としてドカ食い、やっちゃうんです。だから。。。


仕事の終わる金曜日の晩御飯から日曜日の晩御飯までは。。。。糖質制限はしない。食事なの。

ただ、お菓子類とかは食べません(甘味なども)


そんな息抜き食生活をやってるんで、一週間頑張る事が出来る。メリハリの着いた一週間を過ごしています。

 

 



あ、今頃になって。。。歯科で「歯ブラシ」買ってくるのを忘れた!!ことを思い出した(涙)

« 山菜の季節になって来ました | トップページ | 釜、盗まれた!!! »

コメント

おさかなさん、こんばんは ひさしぶりです
確かに食事療法は続くと辛いものがありますね^^;
ウチの両親も年取ると食事が楽しみなのに~と言われます
ストレスためない用温泉に連れて行ったりしてます
タマには、甘い物もね
インソールおすすめありますか?
高さを出したいので使ってます
直ぐに駄目に成るので、探してます

@nanamiさんへ

今回買ったインソールは失敗でしたが履いてしまったので仕方在りませんね。。。(涙)無いよりは少しマシ程度です。

「高さが出したい」って。。。もしかして「背を高く、足を長く見せたい」って奴ですか?
それとも「土踏まず」を高くして、偏平足を改善したいと言う事なのかしら?
何か足に障害(私の場合は右足が「足低腱膜炎」なのよね)でもあるの?

私の場合は(今回じゃなくて)整形外科なので、医療的な「足低版」と言うモノを「技師さん」にオーダーメードで作ってもらいますが、それは保険が利くので、それぞれの保険の割合で返って来ます。

そーゆーものじゃなければ。。。どんなのをお探しかしら?ピンからキリまであるけれど。。。

おさかなさん、こんばんは
弟が病気で足の手術したのですが、足の長さが違うの
技師さんに片方靴底を35ミリ上げて貰ってるの
でも、底上げすると片方が重いので歩きづらいの
多分底上げの材質がゴムみたいなので重いのね
ソールは軽いから良いけど直ぐ駄目になるの
ソールと底上げとで調整してるけど難しいです^^;
自分事では無いけれどね
後ろから歩いてるのを見てるとチョット心配なの
自分で調整するのは難しいですね 色々試してます

私も4/15に歯のクリーニングと定期検診してきましたーV(○⌒∇⌒○)
そう言えば保険適応だわね。


ジョイフル・・・確かにジョイフル本田は茨城発のホームセンターだけど、ジョイフル本田は「ジョイ本」であり基本「ジョイフル」とは呼ぼないので、ファミレスの「ジョイフル」とは競合しないかも・・・

ジョイフル山新なんていうホームセンターもあるけど、「山新」と呼んでるので、ジョイフルとはやっぱり呼ばないね。

こっちにもファミレスのジョイフルが進出して来てるので、ジョイフルとだけ呼ぶならファミレスというのが浸透しつつあるかもです。

@東のおさかなさんへ

そうなんだ。
ファミレスのジョイフルと、ホームセンターのジョイフルの区別はあるんですね?
地域によっては、同じ名前で違う物とか、その地域だけで支店を展開しているお店も一杯在りますからね。

ジョイフルって夜でもモーニングが食べられたりして(お安い和定食が好きかな)面白いなって思ってます。
近所には無いので日頃あまり利用はしないんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山菜の季節になって来ました | トップページ | 釜、盗まれた!!! »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ