« 受診日でした。 | トップページ | とうとう買っちゃった! »

2019年4月21日 (日)

釜、盗まれた!!!

ウチの竹山に置いてる「筍を茹でる為の鉄釜」が盗まれました!

在って当然の釜だったので、最初、見て、

「何かが変だ」と言う違和感が在ったのですが、まさか釜がなくなっている?という事が判りませんでした(いつも見てるので、無くなっている事に気がつかない)

 

そして。。。



おおおおおおおおおおおおおおお👊💢




 

全く。。。。もって。。。。頭が真っ白????


頭の中で、何で?何で?何でこんな事をするの???って、訳がわからないまま、つぶやいてました。





で、ようやくどうにかしなくっちゃ。という事になり、

 

 

釜が在った場所をスコップで掘り出しました。

釜が在った下にはブロックを敷いてあったので掘り出し、掘った土の壁沿いに置いていきます。


しかしこの畑の最大の問題が「砂地」、この「砂地」が掘るのには好都合!

私でもスイスイ掘れる。(ちなみに力仕事はトノがぎっくり腰の為、私の仕事でした)

掘って、掘って、石を集め、囲いを作り、「筍をゆでる」大鍋は盗まれていなかったので(畑の小屋に鍵をかけて置いてました)筍をゆでる事がで来ました。

 

筍を掘るために「手伝って~」と応援をお願いしたら、義弟夫婦が着てくれて。。。。釜が盗まれた事に驚いていました。でも。。。



「兄さん達、サバイバルに向いてるんじゃないの」と言われてしまった。

 

 

盗んだ、釜は。。。。一人じゃ抱えられない大きさと重さなので、二人以上の人が盗んだと思われるんだが。。。なんで盗んだのかなぁ。

 

筍も掘った跡があったので、それをゆでるために盗んだ??

筍を盗って行くのは困らないけれど、釜を取られちゃうのは困ったものでした。


ともかく義弟夫婦と私が掘って、トノが釜場で火の番をしながら、二回、筍を茹でました。本当に大なべが盗られなくてよかったね。と言いながら、茹でている間に、肉を焼いて皆で食べた。やっぱり外で食べるのは気持ちが良い。持ってきたおにぎりも、小さな筍もアルミホイルに包んで火の中にくべて「焼き筍」にして食べました。

何もかけず、焼いたままの筍は、本当にトウモロコシのような香りがして、芋のようにホクホクとし、甘くて美味しかったです。

 

こんな事は採れた場所でしか出来ない事だし、食べることの出来ない贅沢な事ですね。

 

人手が無いので、筍がたくさん在っても、掘る事が出来ないのです。

ブログの友達皆さんに送ってあげたいのですが、今年も北の地域の限られた方々に送らせて貰いました。

 

送る事で、ある意味、「安否確認」しているブログの友達もいます。

送る事が出来る間は、送りたいと思っています。

 

そんな疎遠なみなさんへ。いつまでも元気で居てください。

 

 

 

 

 

 

 

« 受診日でした。 | トップページ | とうとう買っちゃった! »

やまとはたけ」カテゴリの記事

コメント

最初 タイトルだけ見て なんのことだか わからなかったけど
釜は 置いたままになってたものなのね。
しか〜し いったい何が起こるかわからない世の中になったね~┐(´д`)┌
最後の1行に 笑ってしまったヨ~(≧▽≦)

え~~~~Σ(・□・;)
誰が盗んだろう・・・・・(# ゚Д゚)
今時おかまはすっご~~~く高価なのよ。
我が家も去年特大のおかまとかまどをいただいたけど、本当に大事に使おうと言ってるよ。
盗んだやつ・・・・許せない・・・・!!!!!

おさかなさん、こんにちは♪
釜どろぼう?筍どろぼう?
茹でるなら、そこで茹でれば良いじゃない
でも泥棒はそんな悠長なことしないわね
盗ったら素早く逃げるね^^;
オジサンは三婆のご指名で毎年掘ってます
「ほり」と言う専用の道具で上手に採るのです
今年は筍ご飯にしました^^;
イノシシも好物なのよ だからオジサン対イノシシの戦いです
イノシシだと怒る気ないけど人間は許せないなあ

@モカラテさんへ

モカラテさんに「最期の一行を読んで笑ってしまったよ」と在ったので、最後の一行を読み直し。。。。

こりゃ、変な文章だ。と思いました。
お別れのような。。。嫌味?にも取れそうだ。。。。

そんなつもりは無かったが。。。。


そそ、もう10年以上も外に出しっぱなしで、「盗られる」なんて考えもし無かったの。
ウチの畑は、山と列なっていて地域の一番奥の突き当たりなので、そんなところに釜があることを知っているのは、日頃から山菜を盗みに入っている「地域住民」か、
もしくは義父の筍の収穫を手伝いに来ていた人達ぐらいです。

義父が生きていた頃は、毎日じゃなくても週に何度かは足を運んでいたのですが、今は私達が週一ぐらいです。
これを知っている人間で無いと。。。盗っていかないんじゃないかと思う。

摩訶不思議な「釜泥棒」ですよ。

@里山のプーさんへ

ええええええ???
釜と竈???竈って。。。売ってるの?
(もしかしたら私の思う「竈」とは違ってるかな?)

ともかく高いです!
でもウチのは↑のモカラテさんのコメントにも書いたように「10年以上外に出しっぱなしの鉄のボロボロの釜」なのですよ。

鉄屋に売っても金になら無さそうだし。。。茹でるだけなのに盗って行った????

ただ、最初は「茹でるなら茹でて行けば良いのに」とは思っていましたが、茹でるには水が要る。
しかし井戸も無いので私たちは家からタンクに水を汲んで運んでるのです。それを考えたら、自宅に運んで、水を汲んで茹でた方が楽だモンね。
盗んだ奴には「罰」が当たりますように。。。。

山で「勝手に」茹でて、火の後始末が悪く、山火事にならずに良かったともいえますね。

@nanamiさんへ

私も最初、「茹でて行ったら良いのに。釜を盗まなくても良いじゃない」と言ったら、トノが、「泥棒が悠長に現場で茹でる訳が無い」と言ってたよ。

nanamiさんはトノと同じ発想ね(笑)

ほりと言う道具があるのね?
本当にくわで掘るのは大変!!
つるはしのように細いカマみたいな道具じゃないかしら?テレビで観たんだけどね。

ウチの周りには「電柵」を張っているのでイノシシは畑には入ってこないけど、その外ではドンドン掘り繰り返してイノシシが食べていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 受診日でした。 | トップページ | とうとう買っちゃった! »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ