« これはいいです! | トップページ | 受診日でした。 »

2019年4月 3日 (水)

山菜の季節になって来ました

 

 

 

今年もいよいよ山菜の季節になって来ました。


Img_1509


ワラビとツナのマヨ和え。


これって「辛し和え」でも美味しいと思いました。





Img_1508



つわと豚肉、ワラビ、筍の煮物(超!うまし!)

筍は掘り上げた時には30センチぐらいなんだけど、皮を向いたら。。。。10センチぐらいよ⤵


だから、そのままさっと茹でても灰汁も無し。すぐに一緒に煮込みました。




人に聞いたら「ワラビも冷凍できるわよ」と言う。

私の灰汁抜きとはちょっと違うやり方で。。。私はお湯が沸騰したら「タンサン」を入れてすぐにワラビを投入する(火は止めてます)そして一晩そのままにして次の日に水を数回取り替える。その後、調理。。。。なんだけど、


お湯が沸騰したら「タンサン」をいれ、すぐにワラビを投入したら、すぐに水に漬けて粗熱が取れたら冷凍庫へ入れる。と言うのです。

真似してみたら。。。苦い灰汁があります。

確かに一晩置くと、ワラビに熱が入りすぎて「やわく」なります。

やわくなった「ワラビ」は冷凍したら悲惨な事になります。。。ぐにゃぐにゃで食べられたものでは在りません。

 

それでなくても「ワラビ」には噛むと独特の粘りがありますから。

 

みんなはどうしてるんでしょうね?



冷凍できたら今の時期に沢山取れる蕨を、保存できて一年中食べる事が出来るんですけど。。。。






筍も、つわも、これから一杯出てきます。


 

週末は雨が降らなければほとんど畑に行っています。

 

そして畑で火を起こし、昼ご飯を作って食べるのが楽しみになっています。

 

 

« これはいいです! | トップページ | 受診日でした。 »

やまとはたけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます👍
山菜早いですね。
我が家ではフキノトウとアサツキだけです。
蕨はゴールデンウィーク明け位から始まります。
我が家の蕨は蕨を耐熱容器に入れて重曹を入れて熱湯をかけます。
一晩おいて強い塩漬けにします。
漬け汁を捨てて、ビニールの袋に入れて冷蔵庫の野菜ボックスに入れて保存します。
去年つけたのはまだまだ食べられますよ。

山の幸に感謝だね
筍 良いなぁ
で ツワ?
なんじゃ?

@里山のプーさんへ

来て下さってありがとうございます!

すっかりブログがやりにくくなってしまいましたね。

塩漬けですか?!
食べる時は塩抜きするの?
冷凍じゃなくて一年以上大丈夫なんだ??凄い方法ですね!
試したいので塩とワラビの分量を教えてください。
今はもう、ワラビも終わりがけです。
タラの芽と、たけのこ、つわがこれからですね。

@うずサンへ

え?!
つわ。。。知らないの?

蕗(ふき)の仲間。
茎の部分に、穴があるのがふき。穴が無いのがツワ。

ほぼ同じような植物です。

自然いっぱいで いいね(^_-)-☆
たらの芽も タケノコも天ぷらが 三男クンの大好物^^
でも このあたりで採れるところは ないなぁ~(ノ゜ο゜)ノ
ぜんぶ 買って来ないと食べられないだよ(^o^;)

こんにちは👍
蕨の保存法です。
収穫した蕨が入るくらいの大きな鍋にお湯を沸かします。
沸騰したら重曹(去年は1kg位の蕨に大匙半分位だったと思います)を入れて即蕨を投入、で、即火を止めてそのまま冷めるまで待ちます(私は夕方作って一晩放置しました)
水で洗って(ちょっと味見を兼ねて味見してみてください)1回分ずつひもで縛って一夜漬けの容器に塩・蕨・塩・蕨と交互に漬けます(塩の量は蕨の量の1割以上は使って下いね)
1~2時間漬けるとかなり水分が出るので、その水を捨ててビニールの袋に蕨を入れて、塩をまたまた振ってしまいます。
食べるときは塩抜きをして食べてください✌
去年の秋まつりに出したら美味しかったですよ。

追伸です
干し蕨はもっと簡単ですよ。
あく抜きまでは一緒ですが、そのあと蕨をまっすぐ伸ばして干すだけです。
ゼンマイみたいに揉むことはしないので手間がかかりませんよ。
沢山収穫出来たら両方試してみてくださいね

@モカラテさんへ

今年は「筍の当たり年」かと思っていたのですが。。。。

「裏年」かもしれません(不作と言う意味)

まだ出て来ても小さい物ばかり。。。小さいからエグミも少ないですがね。

竹林があれば絶対に筍は生えてますけど。。。都会だから竹林は無いのかも。。。。

@里山のぷーさんへ

「干しワラビ」初めて聞きました。
伸ばして干すって。。。。干物干しの網?ザル?

そして塩漬けなんだけど、ウチも灰汁取りに一晩ベランダに出してました。でもそうすると「ワラビに火が通り過ぎる」熱が入りすぎてやわやわになりませんか?
先っぽが取れちゃったり。。。。

友達は「少々灰汁もいいよ」と言って、重曹に浸した後、すぐに水洗いして水に浸す。と言うのだけど、やっぱりそれでは「灰汁」がエグぐなってしまうのだよ~

おはよ~
山菜の季節かぁ…こちらはやっと気温が10℃を超えたり、
気象庁の観測値が「積雪がゼロ」になりました。

ココログのマイ「プロフィール」で
ブログ新着記事のおさかなさんのブログが「キャンピングカーの旅」のままだったので
しばらく更新してないんだと思っていました。
「ブログ更新しました」のつぶやきで見に来たら、たくさん更新されててびっくり。
そんなことは私だけなのかな~

実家ではツワブキって言ってた(ヤマブキとに区別らしい)

記事アップしてたのね〜小夏椿さんと同じように思った
くっく◎っどとかに出てないかな?(もらったタブレットで調べたまえよ)
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
うちも保存容器にワラビ入れ重曹まぶしてお湯かけて浮かないようにちょっと抑えて(お皿とか)一晩置いて、あとはこまめに水を変えて保存(数日)

https://cookpad.com/recipe/2621236
とか
https://cookpad.com/recipe/5068403
とか…あるよ〜
乾燥させるのはめっちゃ大変そうだよ〜

@小夏椿さんへ

本当に「同期する」ボタンが無くなって、ブログの最新記事がアップされない事で、困った状態になっていますね。

でも記事を書いたら「書いた」と「つぶやき」を書くので観に着てね。

小夏さんも記事のアップが無いじゃん?

春なんだから、「雪解け」で活動しようぜ~

@MOCHAさんへ

色々調べてくれて有難うございます。
(タブレットはもらってないのよ。スマホは貰ったけど)
ネットでも調べてみたけれど、

う~ん。。。だね。

確かに乾燥は大変そうだ。
それに美味しそうじゃない。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これはいいです! | トップページ | 受診日でした。 »

最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ