フォト
無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

最近のトラックバック

« とうとう買っちゃった! | トップページ | 令和最初のお弁当 »

2019年4月30日 (火)

ナビと戦う男

ゴールデンウイークの最初の4月26日の午後から4月28日にかけて「長崎県大島町」へ行きました。

こんなところです。https://www.saikaicity.jp/ooshima/

仕事場の仲の良い方に「かんころ餅」と言う「餅」を頂いて、郷土のお菓子という事で、お話を聞いたら「とってもいいところですよ~」と仰る。

福岡から車で二時間半ほどという事もあり《福岡都市高速道路と西九州道を使います》行って見る事にしました。


トノもいきなり「ナビ」を買ってたしね(これには理由があったのです。後で書きます)




でも到着した次の日に発覚した大失敗!

それは。。。トノがカメラを忘れてきていた事。。。。(激怒から失望感へ変わる)

唯一、トノの携帯カメラで撮った画像がこれです~





Photo_1


サバ刺し定食2160円。生きたサバ(半身くらい)を捌きたて。コリコリの食感。噛んだ後にサバの脂身からの甘みの美味さ!!

さらに青魚臭が全く無い!驚きの美味さ!


「お魚が美味しいですよ~」の言葉に間違いなし!!!



Photo

 

こちらはお刺身定食。あまりに新鮮すぎて、「その魚の匂い」と言うモノが無くて、ただ美味いが、この魚はなんだろう。と言う疑問が生まれるぐらい新鮮でした。鯛、鯖、鰤。。。。カンパチ????かな。。。???1260円。


ちょっと残念なお話なのですが、これを食べたのは大島ではなく、大島大橋を本土側に渡った西海市の食堂で、大島、隣の島などでは「昼に魚料理が食べられる店」を探す事が出来ませんでした。。。。(道沿いにノボリは出ているのですが休日だったせいなのか昼の営業をされていませんでした)




お勧めスポットが「道の駅さいかい・オレンジドーム」の道を渡った反対側の「直売所」です。


この「道の駅さいかい」で車中泊させていただきました。

駐車場が二箇所に分かれており、道の駅の建物前と、下ったところに静かに寝れそうな駐車場があり、多数の車も就寝?されていました。

トイレも綺麗でした。長崎の公衆トイレには何処も「トイレットペーパー」が完備されていましたね(市内もそうでした)


道の駅には、あまり物産。と言うものは置いていないのですが、道を挟んだ反対側に「直売所・よかところ」があり、ここではどれも美味しそうな海産物(オコゼ・イカなどの魚と貝類カキ・片貝・海藻類)と新鮮な野菜と。。。。特産物の大島トマト!!!!!



Img_1516

 

「大島トマトを食べてみてください」とメールがあったので早速買って食べてみたら。。。今まで食べたことの無いような味と食感!

 

これはトマトであって、トマトでは無い!!!味の薄いイチゴ?とってもフルーツな味なのです!そして「かじりつく」と言えるような実の固さ。

 

観たとおり「形も独特です」



食べたい!と思った方は、直売所に問い合わせしてみたら如何でしょう?地方発送して頂けると思います!(宅急便の送り状が一杯在ったよ)



特産品直売所「よかところ」

長崎県西海市西海町☎0959-32-1101

 

 

それと。。。みかんの産地です!!めちゃうまい!

すっぱいものが嫌いな私が、山のように買ってしまった「紅甘夏」と「不知火」と言う品種の夏みかん系みかん。

1キロ3玉~5玉ぐらいで200円から350円ぐらいが平均値。




テレビショッピングみたいですが「買って嘘は無い!」商品でした~


やっぱり地元出身で知っている人の情報は確実ですね。

 

ゴールデンウイークの忙しい時期を外して直売所に電話してみようと考えている私です。(電話注文してでもまた食べたい)




で、他の旅の話としては。。。。特には無し。




なんというか。。。島なんだ。どこも海と綺麗な海と夕日が見えて、素敵だけど。。。。それだけなんだ。ココがお勧めスポットとか特には無くて、

 

島と、海と風と、島を繋ぐ「つり橋」と自然全てが。。。よかったです。





ただ残念な話は島に温泉が(立ち寄り風呂)無かった。

 

唯一、大島の隣の島(崎戸町)の「ホテル咲き戸」内に「たぬきの湯」と言う温泉が在るのですが、ホテルが改装中で入る事が出来ませんでした。(リサーチ不足)

 

5月中旬にオープン予定だそうです。

 


仕方なく本土に戻り、西海橋の近くに在る「西海コラソンホテル」と言うところで「立ち寄り湯」をさせて頂いた。

通常、立ち寄り湯をされているらしく、タオル付きで大人一人800円。

ホテルの概観からすると、1500円ぐらいは取られそうだと思ったので良心的な価格でホッとした。しかもタオル付き(体を洗うタオルとバスタオル)持ち帰りは駄目よ。

浴場内部は係りの方が見回りされていて、かなり清潔に保たれています。アメニテイも充実。

洗面所にはナショナルイオンドライヤー。メイク落とし、化粧水、乳液、ブラシ、綿棒。

浴場にはボデイシャンプー、シャンプー、コンデショナー。内風呂と露天風呂が普通にあります。サウナと裸のまま横たわる事のできる石床、竹枕のスペースあり。




以上、車中泊の旅情報でした(笑)






さて、「道の駅さいかい」で車中泊したのは4月27日の夜。では26日はどこで寝たの?という事でご紹介します。車中泊したのは佐世保の「マックスバリュウ」の駐車場でした~

そう、24時間スーパーの駐車場。トイレも使えて、食べたい物も、飲みたい物(酒類)も在り、冷蔵庫がそこにある。レンジ完備なので温めて食べることも出来て摂っても便利でした。

駐車場の奥だと暗くて静かだったので熟睡する事がで来ました。

そして今回から私達の「さすらいの旅に加わった新しい仲間」である「ナビ」が、ワンセグ・フルセグと言う機能がありテレビも観られるので、夜もテレビを見ながら食事も取れて、楽しく過ごす事がで来ました。


テレビが無くても(電波の関係で観られなくても)携帯ラジオを持って行ったので情報や音楽などは楽しむことはできます。車のFMラジオよりも、昔ながらの携帯ラジオは電波の受信も細かに出来るので確実に電波を拾います。災害の時にも便利です。



今回の旅、実は実験的なたびだったのです。

トノの友達から「契約していないスマホ」を貰ったのですが、その友だちが「ポケットワイファイ」から「ワイモバイル」に契約を切り替えたので「契約切れの4月一杯使えるポケットワイファイ」を使ってください。と言われたの。4月一杯だからそれまでに実験として「ワイファイを使って旅が出来るか」の実験をした訳です。

 

結果として、どうも。。。無理じゃないかしら。。。。

勉強も必要ですけど、それとは別に「田舎地域」に行くとワイファイの入りが悪く、スマホも停止しちゃう(スマホのナビ及び音楽聞く為のユーチューブ)

操作している間に目的地に着いちゃう状態。。。。あれれ。。。汗

 

 

おまけにね。トノったら自分で買って来たナビにいう事を聞かないのよ。「曲がってください」と言っても「信用ならない。どこへ連れて行かれるか。。。」とナビの通りに走ろうとしない????(バカじゃない???)

そのうち「本(道路地図)を見たほうが確実だ」とか言い出すの。(本当に呆れちゃう。こんな人と日本一周できるのか???)



そして車内も車中泊の為にDIYをして、これまた「お試し」だったのです。このDIYもまた計画を変更した方がいい見たい(2人とも頭の中が快適な室内にする方法で一杯なのだ)

今回のDIYの件は、またブログに記事で紹介します!

 

 

« とうとう買っちゃった! | トップページ | 令和最初のお弁当 »

車中泊の旅」カテゴリの記事

コメント

トノ~~~(^o^;)
なんで ナビ 買ってきた~~~(≧▽≦)
もう 面白すぎ!
こぼれんばかりの 新鮮なお刺身 素晴らしい!!

おさかなさん、こんばんは
ナビって、何百メートル先をチマチマ刻むでしょう
道幅の狭い所は嫌だしこの道曲がるの嫌だなあと思う事あります
私は小姑のように、言われると反抗したく成る
多分、素直じゃないのよ^^; 方向さえ分かってれば良いと思ってるの
同乗者の三婆達に叱られますけどね 
ナビ通りに行くと色んな道覚えられるから良いんだけどね
トノとナビ、仲良くなるまで暫く待って上げて下さい(^^)
車のDIYも楽しみにしてます 
車の空間をどう活かすか?棚とか作ったのかな(*^^*)

@モカラテさんへ

本当に仰るとおり!!!!!!

何で買ったのさ?!

もう本気で「人」扱いよ。
私は呆れちゃって呆れちゃって、マジ、怒って車内でしばらく口をキキマセンデシタ。

そうしたら少し反省したみたいで、途中から「ナビが指示する道」に乗ったんだけどね。
ホント、バカじゃない???って思うのよ。

@nanamiさんへ

ウチのナビは「少し先を」とか《表現が曖昧》なところがあります。
的確に「〇〇メートル先を。。」と言ってくれれば良いのに。。。。ナビの種類って在るみたいですね。
ナビの認識と人間の認識は違うようです。
《高速道路だけど「無料」だと「高速道路と認識しない」》のです。
買ってるのは「18年度の春版」なので最新だとは思っているのですが、なんか変でした。

そそ「素直じゃない」のよ。
機械に「指示」されるのが嫌いみたいね。ますます何で買って来たのか判らない《笑》

車のDIYもトノと私で「一触即発」的に論戦を戦わせ、模型まで作っちゃったわよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とうとう買っちゃった! | トップページ | 令和最初のお弁当 »