« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月20日 (月)

行者ニンニクの。。。。花芽

Img_1531



筍を、毎年送っている北海道のブログ友「クレソン」サンから、今年も「お返し」として行者ニンニクが送られてきた。


毎年送るのは。。。。生存確認(爆)

近況報告(年に一度だけ)

と、この「行者にんにく」が欲しいから(欲望丸出し)





Img_1526
「いいよ。送らなくても」とか言いながら。。。



毎年待っています。





九州では。。。見た事無いんだ。



温かいから、育たないのかな?





どうも。。。滑落しそうな(実際、したらしいが)


崖に生えてるらしい。






それを、ダンボール一杯、送ってくれる。






お互いに「素」(筍と行者ニンニク)はタダだけど。。。。






筍よりも、危険度の大きい「行者ニンニク」





もしかしたら、





行者さんのように山で身体を鍛錬した者しか「採れない」様な場所に在るんだろうか?





崖をよじ登り。。。。





クマと戦い。。。。












それじゃ、




「クレソン」さん、ケンシローみたいな身体になってるやん???











ケンシローのような身体には、なって居ないと思うけど(確実に)



行者の修行のような人生は。。。おくったかもね?




えらいひとです(私に比べて)











今年頂いた「行者にんにく」は今までに無く大ぶりで、中には「花芽」の付いたモノもあり、

開くまで花瓶に挿しておきました。


花が開いたのでトノがパチリ📷✨








後の葉っぱは、ちゃんと「醤油漬け」にいたしました。




既にトノがちょこちょこ食べてます。











それ、私が貰ったんだけどッ!!👊💢



2019年5月18日 (土)

(笑)を入れればよかった?







今回も画像は無し。

 

それとも過去から引っ張ってくるかな?

 

 

Img_9681






そそ、これって熊本県の阿蘇の山の中に迷い込んだ時の画像。


清流の中に不思議な「積み石」



人によっては。。。。「素敵な風景」

 

また別の人から見ると。。。「ミステリーサークル」的な不気味な場所。



人の見る尺度。。。って様々ね。それを批判する事はできないわ。だってそれはその人の感覚なんだものね。





同じモノを見て、同じモノを聞いて。。。。でもそれぞれの解釈。







って、これを書くと「ははあ、なるほど」と思う人も居ると思います。



私としてはただの「つぶやき」だったのですが。。。。。



自分がやっているニフテーのゲーム「ゲゲゲの鬼太郎横丁」でのお話。してない人は何のことやら。。。です。


簡単に説明するとブログ活動のほかに「暇つぶし」として「課金なし」でやっているゲームのことです。

 

有名な水木しげる先生の代表作「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターが、「お店」をやっていて、それが「ゲゲゲの鬼太郎横丁」であります。

 

一反もめんや、砂かけババア、子泣きジジイ。。。。大好きなキャラクターです。そして原作でも小ずるい「鼠男」も居る訳で。。。皆で協力しながら「妖怪」が襲来してきて、やっつける。と言う単純な。。。。こんな事やってて何になるの?なゲームなのです。

 

何にもなりません。

 

でもキャラが好きなので。。。。好きな妖怪。。。そうね。。。「百目」とかね。

 

緑の身体に目が一杯着いてる。。。(マニアック?)

 

あと「毛目玉」毛の生えた目玉に手足が着いてる奴。。。。やっぱ妖怪なんで「見た目の良い奴」はいないな。。。



そう、このゲームの最中に。。。もちろんゲームは個人的な楽しみですが、他にも大勢の人がやっているわけです。

 

ブログの知り合いも居れば、ゲームだけで「いつもお世話になっています」的なお方もいらっしゃる。でもそれだけよ。

 

そのゲームって自分の「場所」に「鼠男」が歩いてくる時があるの。

 

その鼠男をクリックすると「ひゃ!」って感じで、鼠男が逃げていく。つまり退治するんだけど。。。

 

それがかわいいのさ。もちろん私のところへ現れた「鼠男」は私じゃなくて退治できる。他の人が私の「横丁」を覗いて「鼠男」が居て、クリックして「退治する」とポイントがつくわけね。そのポイントはゲームで使えるんだ。

 

そんなゲームで「鼠男」を発見してクリックして退治するのは。。。ポイントが目当てじゃなくても、可愛いから発見してクリックする事自体が楽しいのよ。

 

あるとき、鼠男が現れたのでクリック!!!

そしたら「鼠男は退治されてしまったぞ」と「目玉オヤジ」のメッセージが出た。

 

つまり他の人が私の横丁を覗いて、鼠男が居たのでクリックしたと言う訳よ。

 

それで「誰だ!私の鼠男を退治したのはッ!」って思わず「つぶやき」に記してしまった。

 

これは誰かに対して(特に退治した人に対して)ではなく、

 

「ああ私の鼠男を退治されちゃった。私の楽しみをタッチの差で奪われた。。。」ちっちっち!!な気持ちで。。。「つぶやいた」だけなのよ。

 

そしてその自分の「つぶやき」を見て、自分で笑ってたの。楽しんでいましたよ。






それが。。。。私の知らないうちに。。。。「プチ?騒動?」になっていると。。。。教えられたのよね(小夏椿さんにね)



人の「つぶやき」なんて読んでないからさ。。。。見直してビックリよ。何でこんな事になってるの????




確かに「つぶやき」って不特定多数の人が観る。という事は在るけれど。。。。「ひとりごと」なのよね。。。






ま、私が悪い訳ね。もうつぶやかないわ。

 

つぶやくなら、自分のブログにします。その方が罪が無い。自分の考えを自分のブログで書くなら、

 

 

それは自分だけのこと。







その「つぶやき」自体は「削除」した。他の皆様には「目障り・大誤解」みたいだったから。。。。削除した方が良いのです。さほどの意味は在りません。だって。。。

 

 

 

 

ただの独り言よ~




何か真に受けて。。。。真剣に。。。。。あああ。。。。そんなに。。。。。(これ以上は書かない方がいいわね)






考えたら最後に(笑)って、つけたらよかったわ。

 

そしたらジョークだって(ブラックかも?)判ってもらえたかもね。







こんな面倒な事があったりすると、なんだか。。。。ココログもさっぱりだし。。。。余計に辞めたくなっちゃうね。(そんな事考えてるのは本当なのよ)



 

 

 

ただね。。。

 

 

 

気になる、

 

ブログ友も居るんだ。







ブログっていつまであるんだろう。。。






トノがやっていた、ヤフーの中の釣りブログが消えてしまってて。。。パソコンを替えた時期と同じ頃だったから、そのせいかと思っていたら、先日釣り仲間から。。。

 

「あのブログは運営自体が消えてますよね」って聞いてトノはビックリしてた。

 

 

ずっとパソコンいじってたからな。。。なんで無いんだろう?ってね。



ココログもそうだけど、いろんな新しいものが出てきて、入れ替わっていくのは時代の流れだから仕方が無いのだけど、

 

 

ネットの社会は、クリック一つで消えてしまう「悲しい関係」でもあるんだ。

 

何年もブログ活動してて、個人的なことを知らない人も(直アドとか。。。)いっぱい、いる。



いくら親しくたって。。。消えてしまうんだ。トノは悲しかっただろうね。。。ちょっとの間、ブログ休んでいただけなんだもの。。。。










話はそれたけれど。。。。ココログに居る理由はひとつ。




ブログ友だちだ。







そのうち、どこかへ引越ししたいと思ってる。

 

 

 

どこが良いかな?

 

 

それとも、もうブログは駄目かしらね?

 

 

 

インスタじゃ。。。。寂しすぎるわ。短すぎる。

 

 

 

ラインは。。。うっとうしい。しょっちゅうメールが着そうで。。。。。

 

 

 

 

ブログが好きなんだ。今はね

2019年5月11日 (土)

中性脂肪の上昇の犯人は意外な物だった!!











木曜日に月イチの内科受診して来ました。

 

 

ゴールデンウイークの直後で、旅に出たり、暴飲は無いにしても暴食はしていたので、ちょっとはHa1c(ヘモグロビンエーワンシー)が上昇しているかと思えば。。。。


減少率は少ないものの。。。。前月よりも数値が下がっていました。これは。。。やっぱり「ビクトーザ皮下注」のおかげでありますでしょうね。


皮下注、辞められなさそうだ。。。。汗





しかーーーーーし。

思ってもいない物の上昇が凄かった!!




「気になるのが先月は80だった中性脂肪が200を越えちゃってるんですけど。。」って主治医の話に採血の結果を見直す。。。確かに200越え。。。





中性脂肪って聞くと「肉」ってイメージが在るけど、実は「酒」が多いらしい。次に「運動不足」これはありえるね!


ゴールデンウイーク中は山仕事以外動いてないし。。。。やっぱ仕事は死ぬまで続けないと体がなまるだけじゃなくて、本当に身体に悪そうだ。






で、先生と話していて「えええ???」と思うものが悪者であることを知った!!!







前の「車中泊の旅」の記事を読んでいただいた方ならわかると思うけど。。。長崎県西海市辺りは。。。柑橘系の産地でありました。そしてその柑橘系が。。。





 

激ウマ!!!!!!!❤❤❤😃⤴





そうなのです。中性脂肪の激上昇の真犯人は果物の果糖!!!!だったのです。




そりゃ知ってるよ。というひとは。。。そういうことで。。。。



私は知らなかったので、もうビックリで「ええええ!」を連呼しちゃった。





 

 

もちろんね、糖尿病には果糖も「糖」だから良くない事は知っていました。

でもこころのどこかで「お菓子じゃないんだから。。。」とあまーーーい考えがあったことも確かです。

 

果糖の糖質は血糖値が下がりにくい特徴が在る事も知ってたけれど、中性脂肪とこんなに関係が在るとは思っていませんでした。

 

なんだかビタミンもあって身体に「良い」感じがするものね。





中性脂肪の高い方、要注意です!

 

 

2019年5月 1日 (水)

令和最初のお弁当

「れいわ」と変換しても、私のパソコンは「令和」とは変換してくれず。。。。



何はともあれ、新しい時代が始まりましたね。

ウキウキしちゃう(笑)






ゴールデンウイーク中、皆様は10連休なの?

私は5月の2日は仕事に出ます。

トノは仕事が「ライフライン」にかかわる「ガス」屋サンなので(自営では無いよ。会社員です)30日と、1日、2日は仕事です。


令和になった今日のお弁当のおかず。。。






Img_1522





卵焼き。



なんか文章がここから「中央寄せ」になっちゃった?!

きっと「画像」を入れたときの設定が、そのまま文章にも反映されちゃってるようです。

やっぱりまだ、新しいシステムに馴れないわ。
まあ、アップしてから見て見ましょう。







じつは。。。


トノの会社で大変な事が起こったのです。

トノが言うには「何が原因か」は判らないのですが、本社の「一人の社員のミスで、ガスの配送員の殆どが仕事に出なくてはならなくなった」と言うでは無いですか。


5月3日です!ゴールデンウイークの後半の始まりの日なのに。。。。



ビックリです!




しかも、本社の人間のミスなので、トノの仕事先だけではなく、その下に「枝葉」のようにある関連会社の人たちも仕事に出なくてはならなくなった。


トノの部署だけでも80人近くの「配送員」が居て、事務等の職員を含めたら。。。

またその「傘下」にある人たちを含めたら、一体どのくらいの人の「ゴールデンウイークの10連休」に影響が出るのか。。。





こんな長い連休が無いだけに、思い切って「海外旅行」だとか、


思い切って「豪遊」とか、


よくあることですが「新婚旅行を含めた結婚式の予定」を計画してる人って多いと思う。それの主役?参列者?

そして「ライフライン」の「ガスが使えなくなる人たちも出るかも?」その事まで考えたら数千人に家今日が出るんじゃないか?




とまで話しました。




トノは「定年シフト」で働いているので影響は無く、お休みらしいのですが。。。。








これって「クビ」になっても責任取りきれない出来事だよ。











令和元年
浮かれてる人たち以外にも、大変な事になっている人たちも。。。。居ます。大変です。










« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ