フォト
無料ブログはココログ
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

最近のトラックバック

« 令和最初のお弁当 | トップページ | (笑)を入れればよかった? »

2019年5月11日 (土)

中性脂肪の上昇の犯人は意外な物だった!!











木曜日に月イチの内科受診して来ました。

 

 

ゴールデンウイークの直後で、旅に出たり、暴飲は無いにしても暴食はしていたので、ちょっとはHa1c(ヘモグロビンエーワンシー)が上昇しているかと思えば。。。。


減少率は少ないものの。。。。前月よりも数値が下がっていました。これは。。。やっぱり「ビクトーザ皮下注」のおかげでありますでしょうね。


皮下注、辞められなさそうだ。。。。汗





しかーーーーーし。

思ってもいない物の上昇が凄かった!!




「気になるのが先月は80だった中性脂肪が200を越えちゃってるんですけど。。」って主治医の話に採血の結果を見直す。。。確かに200越え。。。





中性脂肪って聞くと「肉」ってイメージが在るけど、実は「酒」が多いらしい。次に「運動不足」これはありえるね!


ゴールデンウイーク中は山仕事以外動いてないし。。。。やっぱ仕事は死ぬまで続けないと体がなまるだけじゃなくて、本当に身体に悪そうだ。






で、先生と話していて「えええ???」と思うものが悪者であることを知った!!!







前の「車中泊の旅」の記事を読んでいただいた方ならわかると思うけど。。。長崎県西海市辺りは。。。柑橘系の産地でありました。そしてその柑橘系が。。。





 

激ウマ!!!!!!!❤❤❤😃⤴





そうなのです。中性脂肪の激上昇の真犯人は果物の果糖!!!!だったのです。




そりゃ知ってるよ。というひとは。。。そういうことで。。。。



私は知らなかったので、もうビックリで「ええええ!」を連呼しちゃった。





 

 

もちろんね、糖尿病には果糖も「糖」だから良くない事は知っていました。

でもこころのどこかで「お菓子じゃないんだから。。。」とあまーーーい考えがあったことも確かです。

 

果糖の糖質は血糖値が下がりにくい特徴が在る事も知ってたけれど、中性脂肪とこんなに関係が在るとは思っていませんでした。

 

なんだかビタミンもあって身体に「良い」感じがするものね。





中性脂肪の高い方、要注意です!

 

 

« 令和最初のお弁当 | トップページ | (笑)を入れればよかった? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようさん~~
果物は午前中に1日半個まで、と聞いたことがあり
できるだけそうしてはいるけど
柑橘系の美味しい季節になるとそうもいかず、爆食いの私です。
あと、カリウムのためにバナナも…と。
中高年になるとこれではダメなのですね。
気を付けます。

おさかなさん、こんばんは
チョット羽目を外しただけで数値が動くのね
食事は毎日の事だけに辛いわね
トノと同じものを食べれないので、それだけでも大変よね
でも気をつけてね 根性よ\(^o^)/
生きるって大変だと最近思います
私も検査結果待ちで怖い思いしてます
人の体は使っているのだから年々弱ります
順風満帆と言う訳には行かないようです
お互いに、頑張りましょうね
暗くなってごめんね^^;

こんばんは~再びのカキコです。
「横丁」でのおさかなさんのつぶやきに対して
結構反応(反響?)があってびっくり。
「ゲームなんだから、なにもそんなキツイ言い方しなくても」って思うのがあったりしました。
こんなことを思う私もいわゆる「未熟者」なのかしら。。。

@小夏椿さんへ

果物は食べていいのだと思うよ(毎日少量なら身体にも心にもいいよ~)
ただ、私のように糖尿病の人とか、
今頃自分の体質が「果糖に敏感な体質」の人と判った事や、
「何で中性脂肪が高いのかわからない」と思っている人に対して書きたかったの。

意外に「果物は身体に良いから、お菓子を食べるよりも果物が良い」と勘違いしている人って多いみたいだったの(私の周りにはね)

だから食べて良いのよ。小夏さんは中性脂肪に問題は無いんでしょ?

気にしないでください。
ただ廻りに。。。
「お酒も飲まないし、中性脂肪が上がる原因が判らない」と思っている人がいたら。。。果物の摂り過ぎも原因ですよ。と教えてあげる程度で良いのよ。

それと「つぶやき」の件を教えてくれてありがとう!
全然知らなかったわ。。。
この世界は難しいと改めて考えさせられて。。。。


取り急ぎ、朝なので大慌てでコメント書きましたワン。。。

おはよ~
再々カキコです(しつこい!!)
↑の件、知らなかったのをわざわざ教えてしまってごめんなさい。。。

どんな上級者でも「誰でも最初は初心者」のはずなのに、自由につぶやけないなんてなんか悲しいよね。
でも、優しく教えてくれてた人もいたみたいで…ちょっと救われました。

@nanamiさんへ

レス、書きます。
また何があったのか書きますが、それとは別に取り急ぎ。。。。

私も「果糖」に関して、血糖値があがりやすく下がりにくい「糖」と言う認識はありました(糖尿病教室で教えてもらった)

レモンも桃も、メロンだって「甘い」とか「酸っぱい」は関係なく、「糖」は糖なのです。

それが全く予期していなかった「中性脂肪上昇の原因の一旦である」と知らされてビックリでした。

酒も飲まず。塩分も控えめの生活。後の犯人は肉だと思ったのですが、糖質制限食の基本は「たんぱく質」
肉や魚はドンドン摂る。しかし炭水化物は極力摂らない。

それで行くと分厚いステーキを食べたって大歓迎では?すると肉は犯人では無い。

犯人は「糖」しかも果物でした。

豚肉や野菜からもビタミンは摂取できるんですものね。
果物だけにビタミンがあるわけじゃない。

イメージにやられていましたね。
フルーツは恐い。。。。ではまた!

ああ、庭に遊びに来てくれて有難う。
今朝は凹んでいたので、嬉しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 令和最初のお弁当 | トップページ | (笑)を入れればよかった? »