« さすらいの車中泊の旅②これで無料ならまた行きたいキャンプ場 | トップページ | 掃除がしたくなっちゃいました »

2019年6月26日 (水)

さすらいの車中泊の旅③久々に「観光」してみました風連鍾乳洞編






久々に。。。観光と言うモノをして見ました。




国指定 

風連鍾乳洞






Img_1626




入場料が1千円でビックリ!



500円ぐらいかと思っていたから。。。。



JAF割があります(100円引き)



全国のいろんな施設のJAFの割引があるので、もしもの時も考えて。。。




旅に出るときにはJAFに加入しようかとも考えています。





Img_1628 Img_1629 Img_1628

Img_1635


Img_1637



入り口の写真が横のままだ~(涙)




Img_1638





人も少なく、のどかな探検でした。





中は一年中15℃くらいらしいのですが、

湿度が高いので、それほど涼しいと感じませんでした。




あ、そうそう、



鍾乳洞に入る前には、




懐中電灯を渡されるんですよ。




もちろん照明はありますけど、



より詳しく見たい方の為だそうです。





~~~~~~~~~~~





鍾乳洞の駐車場風景。




Img_1640 Img_1640




何で二つ、出るのかしら???




傾斜はるものの、施錠もなく、





Img_1639



水洗トイレも完備(車椅子対応)






車中泊できるんじゃない?






側には





Img_1642





川遊びも出来る。






ココもお勧め場所の一つになったわ~









だけど本当に周りには店も無いので、食料とかは、しっかり用意して来ないとね。














« さすらいの車中泊の旅②これで無料ならまた行きたいキャンプ場 | トップページ | 掃除がしたくなっちゃいました »

コメント

こんにちは。
さすらいの車中泊・・・いいなぁ
我が家はプーさんがいるし(プーさんは車が苦手😢)
お買い物も長い時間が出かけられなくて・・・・
我が家は農業従事者・・・とかそういうのはしてないよ。
毎年沢山野菜が採れるけど、食べきれない分はご近所におすそ分けしたりしているよ。
ジャガイモはそのあとに大根や野沢菜などを作りたいのでその分の場所を確保するためにたくさん作ります✌

たまに観光も良いよね
JAF割・・・ホテル、温泉、レジャー、飲食・・・
全国に使えるお店がたくさんあるよー
冊子でくるよ👍

あ、いちごサンドの 写真もう一度 アップしましたよー
。。。
なんで 消えたんやろか?

おさかなさん、おはよ(*^^*)
風連鍾乳洞広いのね 
修学旅行で高知の鍾乳洞に行きました
今は橋が3本も掛かり中国地方ですが私達の頃は四国でした
こういう景色は大昔から変わらないんでしょうね
ここ数年近所の景色の変わるのが早い事
流れに逆行して姫乃さんみたいに山へ行きたくなるわ
こういう時間が良い思い出に成るんでしょうね

@里山のプーさんへ

そっか~プーさんは車が嫌いなんだね。
車好きな犬は多いけどね。。。

農業従事者じゃないのにその広さを耕作してるって凄いですね。
うちも農地を相続したのですが(相続は出来るの)でも「農業従事者」では無いため、育てても売る事が出来ず。。。
出来る作物がかぎらられて居るので、沢山の野菜が収穫できて羨ましいですよ~


@うずさんへ

スマホを持っていたら、すぐに「検索」出来て、使えるかどうか判るんで良いですよね。
やっぱりスマホに切り替えかなぁ。。。。

本当に世間の流れが速くって、どれを選択していいのかワカリマセン。。。


あ、イチゴの写真ね。
時々、写真が「在るだろう」と思われる場所が記号だけになっているときが在るよ。
何でだろうね。。。


@nanamiさんへ

姫乃さんも元気かしら。。。。
最近はブログ活動も無くって。。。。

そっか。。今は何本も橋がかかりましたからね。
採算は合うんだろうか?

鍾乳洞って独特の「雰囲気」があって、ドキドキ感も在って、楽しいよ。

真夏だったら涼しさを感じたかもね。
後から入る人達が「上着」を着てたので。。。「そこまでじゃないわよ」って教えてあげたくなりました(笑)

追伸
JAFに加入したら スマホアプリでは無く(そのうち変わるかもしれないけれど)
JAFカードが届くのよ(クレジットカードのようなしっかりしたカード)
そのカードをお店で支払う時に見せて割引きサービスが受けられるんだよ

ラーメン屋さんで煮卵サービスとか
ガソリンスタンドで リッター3円引きとか
いろいろだよん

ガラケーもそろそろ使えなくなるからね。。。あと、2年?3年だっけ?
うずも考えるわ

@うずさんへ

うんうん、わかるわかる。
書き方が悪くてごめんね。
スマホとかタブレットとか持ってる人は「JAFの割引」とかの検索がスッとできてすぐに料金とか調べられちゃうのよね。
あの大阪のでっかいタワー(名前失念)にも割引が在るって。
しかしそのタワーに上がるだけで結構な値段だったのがショックだったわ。
福岡にも「福岡タワー」と言う電波等の役目もしてるタワーが出来たおかげで、建物の高さの規制が無くなったのです(以前は地上50メートルまで・理由は空港が近すぎるので)
その福岡タワーですら、上がるだけで1500円なのですよ。
敬老の日は60歳以上、子供の日は子供だけ(年齢確認できてません)タダになるんだけどね。。。。

そういうわけで、やっぱりタブレットかスマホを持っていたほうが良いんじゃないかと思ってる。
でもノートパソコンだったら、パソコン教室に行って「タブレット」や「スマホ」を習わなくても出来るんだけど。。。とも思いながら、まだどれも手にしていません。。。

ガラ系はドコモが一番長くって「2020年代の半ば」と言うかなりアバウトな方針ですね。
その頃にはガラ系自体が壊れてスマホに替えなくっちゃならなくなるのを待っているのかもです。

それにしても価格が(月々)安くなりませんかね。。。うちなんか2人で3000円ぐらいなの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さすらいの車中泊の旅②これで無料ならまた行きたいキャンプ場 | トップページ | 掃除がしたくなっちゃいました »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ