« さすらいの車中泊の旅①ゆふいんの道の駅は車中泊には不向きになってきた | トップページ | さすらいの車中泊の旅③久々に「観光」してみました風連鍾乳洞編 »

2019年6月25日 (火)

さすらいの車中泊の旅②これで無料ならまた行きたいキャンプ場








車中泊の旅二日目は、大分県鶴見にある下梶寄キャンプ場へ行きました。






https://camp.tabinchuya.com/ooita/shimokajiyose.html







無料のキャンプ場で管理人は居ません。





殆ど今の時期は「釣り人」だけしか居ません。








Img_1617




基本、海水浴場なので、水シャワーと水道だけです。


海の近くなので「塩風」でヤラレテテ、かなり力を入れないとシャワーの蛇口が回らず。。。水が出ないところも在ります。





炊事場もあります。




Img_1615


トイレも水洗です。設備は古いものの大変綺麗に清掃してあり、

トイレットペーバーも在りました。


また海水浴場らしく、水シャワーの向かい側には「電気・灯り」が点く「更衣室」だった。。。?



ボロボロなんですよ。



でも外から見られずに着替えることは出来そうです。




Img_1619




釣りのメッカなので二人で釣りを。。。。私は相変わらず釣れませんが、トノはアラカブを釣りましたので味噌汁にしました。





うまし!




その他にも魚を釣ったので刺身にしていたら。。。。




トンビに一匹盗られました。。。。涙







Img_1609




Img_1608



途中の道の駅で買った「鮎」


釣れなかった時の「保険」です。



それとサザエを焼いて食べました。



直売所の茄子は「海水」で「塩もみ」にして食べました。うまし!





と言うのも、物凄い透明度の綺麗な海だから、海水でも良いかなって。。。





Img_1612


奥の岩に釣竿二本立ててます。


車を横付けして、岩場で石組みをして炭や朽ちた流木を焼いて網焼きしたですよ。








風もさわやかで熟睡の二日目の夜でした。












~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~









三日目の朝です。








Img_1614





夕日みたいですけど。。。朝日です。







Img_1611








望遠なら綺麗に撮れたかな。







Img_1613



この島の手前は「養殖いかだ」があります。







朝食を食べた後、少しだけラブアースしました。




素敵なところだけれど、やっぱり空き缶やペットボトルなどゴミが多い。




拾い上げたゴミは途中のガソリンスタンドのゴミ箱へ。





そうそう。



車中泊の旅では「ゴミの処理」が問題になります。



ちょっとのゴミなら持ち帰りますが、長期の旅や、


今回のようにゴミ拾いした不燃物などは(可燃物も)


ガソリンスタンドで給油する時に引き取ってもらいます。


セルフのガソリンスタンドではゴミ捨て場が用意されてますよ。









Img_1620




骨の多い、アラカブの味噌汁の身や骨は猫様のご飯となりました。






旅はまだ続きます。


















« さすらいの車中泊の旅①ゆふいんの道の駅は車中泊には不向きになってきた | トップページ | さすらいの車中泊の旅③久々に「観光」してみました風連鍾乳洞編 »

コメント

最近「おひとり様キャンプ」が流行ってるけど
お二人様車中泊もいいね~~
トノは釣るのも、さばくのも上手だし^^vvv

おさかなさん、おはよ(*^^*)
トノは釣り出来るし、料理もするし車中泊に向いてるね
夫婦で車中泊するなら、普段しなくてもやって欲しい
何でも出来るトノが居れば老後も安心ね
オススメ動画見ましたよ 面白いね
来た時よりも綺麗にして帰ると言う心遣いが大切ね
気を付けないと普段の生活が出るわね
泊まれる道の駅が増えると嬉しいな♡

@小夏椿さんへ

トノが釣りがしたい。火を燃やしたい。と言う希望で、トノが計画をしての「車中泊キャンプ」だったのです。

釣った魚は一匹、トンビに盗られましたけど。。。それも旅の思い出です。

釣りができても、魚も捌けないと駄目だよね。


釣りをする人は、釣って、捌いて、片付けもする。って人がえらいと思うデスよ。

釣っただけで捌けないのはね。。。それと「釣り場」を綺麗にするマナーが大事だと思うです。
やっぱり自然と、管理されてる地域に感謝しないとね。

@nanamiさんへ


車中泊をしたいのはトノの方なので、旅に出たら「良く動き、よく働くトノ」に変身します。
家では動きませんけどね。。。

そういえば。。。道後温泉の近くに良い車中泊スポットが在るのですよ。

トイレつき駐車場。一泊700円ぐらいだったかな。穴場ですよ。

車中泊の一番理想は、車中泊する場所と、お風呂が近いこと。
特に冬場は「体が温かいうちに寝たい」からね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さすらいの車中泊の旅①ゆふいんの道の駅は車中泊には不向きになってきた | トップページ | さすらいの車中泊の旅③久々に「観光」してみました風連鍾乳洞編 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ