« なんか。。。。やだな~ぁ | トップページ | 車内カーテンを「遮光」にリメイク »

2019年6月18日 (火)

情けは人のためならず








「情けは人の為ならず」ということわざの意味を多くの人が





「情けをかけて助けると、その人のためにならない」と思っている人が多いとか。





つまり「自分で努力して自立するのだ」



 

 

とね。









実は「間違った意味でも通用する話」が我が家に在る。











前に、同じ団地のおばあちゃんがウチに入り浸って困る。

だからトノを口実にして、うちに来てもらうのを遠慮してくれるように頼んだら。。。ピタッと来なくなった。




と言う話を書いたと思う。それはそれで。。。。




トノに言わせたら、私は悪者なのだ。




でも、トノだってホッとしてたのに。。。(来なくなって)

 

 

いつでも悪者は私なのだ。






今回は「おばあちゃんの話の続き」




おばあちゃんは来なくなったが、来ない分、電話をかけてきて「ちょっときて」が多くなった。





何だかんだと発明料理(かなり美味しくない)を試食させられる。




もちろん「美味しかったよ」とはいう。






ある日、娘と言う人が尋ねてきて。。。。

「母がいつもお世話になっています。実は家で転んで足を骨折しまして」と。


その話で初めて「おばあちゃんの娘」に会った。話した。



そして数ヶ月して家に戻ってきたのだか。。。娘がヒステリックなほど「指導好き」


「ベランダに出ては駄目」

「風呂に入っては駄目」


「色々食べては食べすぎだ!」



もう、モラハラっぽい。


それで退院してきたものの、

整形外科のリハビリと、福祉施設(デイサービス)以外は外に出ては駄目だ。という事になったみたい。


だけどさ、室内で歩行器を使って歩いてるんで、外に出られない。そこで。。。






「ゴミ出しをしてくれないか」と頼まれた。



もちろん、いいよと引き受けたが。。。それからもう何年だ????




おばあちゃんは一向に。。。歩けない。(歩行機無しには)




おまけに、娘は「どうぞ、宜しくお願いします」と言う。


しんだ息子の嫁までやってきて「宜しくお願いします」と言う。





おばあちゃんのいう事には。。。。


毎週、娘が食料を買って届けに来る(外出できないからね)



孫娘も来る。嫁も来る。姪っ子も来る。








うちが殆どゴミ出ししてるんですけど???



何を考えてる?うちは親族じゃないよ。他人だよ。それに。。。。



この団地に引っ越す前は、母の家で二度会っただけの人なのよ。






確かに、そこまで年寄りじゃないけど「おばあちゃん」だから


年寄りには優しく。だけどさ。。。って思っていた矢先に、再び骨折。



よくある「いつの間にか骨折」を骨盤?腰骨?してたらしいのよ。


その骨折で再び入院した事も、娘が電話で知らせてきて。。。そのとき初めて「苗字を名乗った」


だから、最初、「誰?」って思って、「どちらの〇〇さんでしょうか?」と尋ねたほど。




未だにフルネームも知らず、電話番号も知らず話は一方通行。






ちょっと。。。いい加減にして。。。。って、怒ってるのさ。





ここまで書いて最初の「情けは人のためならず」の間違った意味もある意味正しいと思えない?






骨折してリハビリして、歩行機を使って歩けるようになって生活ができるようになったから退院したのに、




歩かせない娘。



ゴミ出しをして上げるトノ。







この二人がよくない。





特に娘は「ウチに引き取りたくない、なるべく一人で暮らして欲しい」と言い、


おばあさんは「婿が嫌い。一緒に住みたくない」と言う。



そのしわ寄せが。。。うちに来てないか????




そして、今度はリハビリもしっかりして「手押し車」で「ゴミ出しをする」と、おばあさんが電話してきたのに。。。





トノが、うちのゴミ出しのついでに、おばあさんの部屋へ向かっているのが見えた。



その事はトノに話したの「手伝うのは良くない。自立できないなら親子で話し合うべき」


そしたら「良いじゃないか、ゴミ出しぐらい」と私は悪者になってしまってる。





確かに私の意見は厳しい。



「情けは人のためならず」の本当の意味は、


「かけた情けは、自分に返ってきますよ」と言う意味らしいが、





そんな見返りを求めて、情けをかけたりしないから、おばあちゃんには自立して欲しい。


一人暮らしを続けたいなら、自立しなきゃ。

出来ないなら、嫌な婿とも、口うるさい娘とも暮らさなきゃ。


年金暮らしで入れる施設は無いから。。。。

 

自由を手にしたければ自分も努力するべきだと思う私は意地悪ですか?



私の思うことを批判するトノ。









トノに言っても無駄なのでトノがしたいだけゴミ出しをしてあげたら気が済むんだろうな。






トノがおばあさんのところへ行ったら(ゴミを出してあげると言って)おばあさんは、



施設の人と一緒に出したから大丈夫だ。と言ったそうだ。





それが正しいと思うよ。





私達が「助ける」としたら、


ゴミ出しの日に、一緒にゴミ出し場に行ってあげる事じゃないかしら?





それが生きたリハビリなのに。。。。





トノには「私の意地悪」に思えるみたです。

« なんか。。。。やだな~ぁ | トップページ | 車内カーテンを「遮光」にリメイク »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

おさかなさん、こんばんは
おさかなさんは、意地悪じゃあ無いよ
ただね、三婆達を相手にしてるとね、色々考えます
多分おばあさんも、生きるために必死なのよ^^;
使い易い者は他人でも使う??という事になるのよね
何でも、ホイホイ言うことを聞いて上げるのは良くないのよ
頼むべき人をおばあさんも家族も間違えてしまう
家族を差し置いて先にやるのはダメなのよ
おばあさんも家族に頼む稽古をしないとね
少しずつ、距離を置くようにする方が良いと思うけどね
優しいトノと責任感の強いおさかなさんだから重荷になるよ
それにしても無責任で迷惑な家族よね(-_-;)

@nanamiさんへ

ちょっとね。。。
本当に思うの。

きつい言い方だけど、自力で生きれなきゃ、諦めて。。。とね。

諦めて娘のお世話になってほしい。娘もちゃんと母親の面倒を見てほしい。

実は以前、もっと「わがまま婆さん」に私は振り回されていたの。
毎日夕飯時になると電話がかかってきて「ちょっときて」と言われ、話し相手になり、風呂を沸かしたり?といろんなお世話をさせられて。。。

その時は、今回のおばあさんは逃げたのよ。「わがままに付き合いきれない」と言ってね。

さて自分の番になって私に頼るって。。。変じゃない?

前の「わがまま婆さん」も子供と不仲。

そしてまた今度は。。。トノの「叔母さん」が近所の病院に入院したのよ。
しかもそれは。。。「うち目当て」
何でウチに頼るのさ?子供は4人も居るのにさ。。。。

わがままな年寄りは大嫌い(涙)

とココで叫ぶしかないのよね。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんか。。。。やだな~ぁ | トップページ | 車内カーテンを「遮光」にリメイク »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ