« さすらいの車中泊の旅③久々に「観光」してみました風連鍾乳洞編 | トップページ | いいもの見つけてきた »

2019年7月 7日 (日)

掃除がしたくなっちゃいました








梅雨の晴れ間。


今年初めての「セミの声」


あ、そうそう。


虫の羽音を「声」と認識するのは、


日本人とミクロネシアの一部の人たちだけなんですって。




じゃあ、他の人たちは???





「雑音」らしいですよ。







そんな今日はトノが畑の草刈に出かけたので。。。





洗濯も4回。



その間に、






Img_1649






玄関の網戸(ルーバー)の掃除に取り掛かりました!




快晴で、しかも風が通る時が最高の掃除時!




網戸を外し、浴室でシャワー洗い。


ベランダで干している間に、




Img_1650 




ルーバーを綺麗に掃除してる人、尊敬する!


100円ショップで掃除するやつを買ったことも在るけど(昔)


結局は雑巾の手仕事ですよ。





年に一度くらいしかしません。(やだやだ)







ついでに、トイレの小さな網戸も。。。



部屋の網戸も(外れないのでアクリルもこもこたわしで洗い流し)








お疲れです。









でも。。。






網戸の掃除って、後が気持ちがいいのよね。





吹き通る風が新鮮で綺麗な空気みたいに感じるの。







ついでに。。。




浴室のカビ取り。



今回は「過炭酸ナトリウム」(シャボン玉せっけんの酸素系漂白剤)



を使ってみたんだけど。。。凄く落ちました。




カビキラー系(塩素系)を使うと。。。





鼻がバカになってしまうんで、今回はこれにしました。



これからは「酸素系漂白剤」ですね。





その他の部分は前に紹介した「アルカリ電解水」で。





セキスも流行ってるんで使うけど、

すぐに「シュパシュパ」のスプレー容器が詰まってしまうの。



なんでやろう?







そして今日は、




久々のミシン掛け。枕カバーを縫いました。


夏場の寝具類は麻が気持ちイイね。











そうそう。




用が在って「無印良品」に行ったら。。。


「無印週間」(会員様だけ10パーセントオフの週間)では

安くなっていなかった「座布団カバー」がお手ごろ価格になってたのでゲット!



Img_1652




夏らしい「サッカー生地」



私の年代だと、サッカー生地を見ると「夏のパジャマ」って。。。


小学校の頃はサッカー生地が流行ってたのだ。





数年前に、やっぱり「無印」で買った麻の座布団カバー




Img_1654




なんだか、こうしてみると。。。



モノクロの写真みたいね。



麻の座布団カバーも座ると、ひんやりして好きなのです。







こんな風に夏支度してる。








あっという間に、七夕だ。





そして来週末は、





「博多祇園山笠」





ってトノと話てて、



「一年は早いな」と、





そういえば、以前、






博多山笠の日は朝から全てのテレビ局が中継します(NHK教育以外)




と、ブログに書いたら他の件の人に驚かれたっけ。。。







博多で一番のお祭りだものね。。。





一年は早いな。。。












« さすらいの車中泊の旅③久々に「観光」してみました風連鍾乳洞編 | トップページ | いいもの見つけてきた »

コメント

日本人とミクロネシアの一部の人たちだけなんですって、、、


なんと マニアックな話ずら(笑)

てかっ、、、おさかなさんて、、、主婦のミラーだわ

パチパチパチ、、、、、鏡ね

おら 掃除も縫いものも料理も苦手、、、、今年やっとこさミシン始めて着られない服も作るという お粗末様続き、、、、(笑)

玄関網戸、、、、うらやましかー
付けたいなぁ~だども 猫がいると、、、無理かも、、、
昇るだいね、、、、
我が家の網戸は あちらこちら穴があいているだよ
爪で引っ掛けて登るから、、、、(´;ω;`)ウゥゥ

@あさひさんへ

ミラー。。。。(ぷぷぷ)

ふと。。。ルー大柴を思い出しちゃったわ(爆)

あのね、この玄関網戸(ルーバー扉)の網戸は普通の網ではなくて、
「ワイヤー」みたいな金属ですから、きっと猫が登っても大丈夫ですよ。

うちは玄関から風が入るので、寝るときも今はチェーンをつけて開けっ放しで寝ています。
前は、「普通の玄関網戸」だったので外から見えてないかと心配だったんですが、ルーバー付きになったので、角度も変えられて、とっても重宝しています!
絶対に付けた方がいいと思います。
うちは鍵が壊れているのですが、ちゃんと扉も鍵付ですから安心ですよ~
あ、、、
郵便受けも付いてます。

おさかなさん、おはよ(*^^*)
お掃除やってるよ 退去後マンション空室清掃です
特にお風呂の入り口のドアは石鹸カスや皮脂汚れやカビで苦労します
私もキッチンペパーを切ってキッチンハイターに漬けて貼り付けます
その上からサランラップを貼って乾燥しないようにしてます
何度か繰り返しで、時間は掛かるけど傷が付かないから
その後、コストコの黄色いマイクロファイバー タオルで拭き取るの
使ったら洗わずポイ60枚くらいは使います
吸水力も在り洗濯機で洗うと大抵は綺麗になります
時間との戦いですから へへへ^^; 
おさかなさんみたいに、掃除してくれると凄く嬉しいけど、掃除しない人多いわ
掃除って清めると言う意味もあるから運気が上がると三婆は言います
だから、次の入居者が決まるよう必死で掃除してます 

@nanamiさんへ

えっと。。。
これに書いた「アルカリ電解水」か「セキス水」で油汚れはかなりツルツルです!(力要らず!)
壁紙もセキスで汚れ落ちが凄いです!

排水パイプ系は「マツモトキヨシのパイプクリーナー」が凄い!
掛けて15分ほど置いて水で流すとピカピカ!金属の蓋とかも光ってる!

「LDK」と言う本があるみたいで、それにいろんな効果のある洗剤とか出ているようです。
読者が実際に「良かった」といえる物を投稿しているので嘘は無いでしょう。。。。

そうね。昔の人は掃除は「清め」というわね。
特にトイレとか汚いところほど綺麗にって。。。
確かに水周り、玄関は綺麗にしないと行けないと言うわ。

キッチン古いのと、綺麗なのは違ってて「古くても綺麗に使ってる人」は料理も美味しく感じるけど、汚いキッチンの人の料理は。。。(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さすらいの車中泊の旅③久々に「観光」してみました風連鍾乳洞編 | トップページ | いいもの見つけてきた »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ