« さすらいの車中泊の旅・佐賀県太良町・長崎県松浦周辺② | トップページ | さすらいの車中泊の旅・DIYベットお試し旅 »

2019年10月19日 (土)

さすらいの車中泊の旅・佐賀県太良町・長崎県松浦周辺③











三日目は佐賀県、嬉野に在る



「嬉野大チャノキ」国の天然記念物。



茶の種子を取り寄せ育てた物の一本で樹齢300年ほど。




丁度、花の季節で、初めて茶の花を見ました。




Img_1746






Img_1751




写真手前の黄緑色は普通のお茶の木々。


その奥の丸い木々は「嬉野大チャノキ」を保護する為に植えられた「犬槙・いぬまき」の木。



白い柵の中のこんもりとしたのが「嬉野大チャノキ」です。






その周りには茶の実が落ちており。。。




Img_1754





茶ノ木自体、ツバキ科の木ですから実もツバキに似ています。




固い実の中を食べてみました。


おお。。クルミのようで、おいしい!!




っと、思ったのもつかの間。。。大変な事に!




強烈なエグミが喉の奥を襲い。。。。おえ~



(吐きはしませんが)





判らないものは拾って食べないようにしましょう。







ここは相当山奥の中なので地図だけでは行くのが難しいですね。


ナビが在ってよかった。






この場所も小さいけど、綺麗に手入れされたトイレがあり、車は5台?くらい停められる駐車場があります。

ここも車中泊には良いな。と思いました。田舎過ぎるので「不審者」に見られるかもしれませんが。。。





車中泊は「何か」在ると困るので、あまり人気の無い場所はお勧めしないのです。







2019101315410000-500x280






チャノキを後にして訪れたのは佐賀県「祐徳稲荷神社」





2019101315400000-280x500








稲荷神社って、こんな作りが多いですね。(高いところに階段を上がっていく)



この横には「有料エレベーター」300円が在ります。

なぜか「お守り付き」




多分想像するに。。。車椅子の方を考えた工夫?かな。











休日で海外からの観光客も多い中、「門前町」がシャッター街だったのがとても残念でした。



どうせ閉めているのなら、土日限定で「店したいの!」って言う若い人たちに貸せば良いのにね。



低金額で貸す。貸した人は「おこずかい」と店の手入れにもなる。


店をしたい人はここで「腕試し」が出来る。

最初から仕事も辞めて、店に資金投資ってリスクが大きすぎるから。



良いアイデアだと思うんだけど。。。








と、この後。。。








「竹崎城祉展望台公園」





Img_1755_20191019114101






もちろん当時のままの城ではなくて、城が在ったと思われる場所に再建された「お城風展望所」





展望は綺麗です!




人も居ません。。。




でも、猫は居ました。




Img_1771






彼(猫)が私達を導いた場所は。。。





Img_1769







竹崎かに料理店!にゃおーーーーーー!!







ここまで一度も外食していないし、予算が在るので、ちょいと豪華な昼食を頂きました。






「猫についてきたら、ここでした」と店の大将に言うと。。。




店主「三ヶ月前に姉(雌猫)と一緒に捨てられていて餌をやってたんですよ」


私「じゃあ、餌をくれたお返しに招き猫になってくれていますよ」と言ったら喜んでた。






ここ佐賀県太良町(たらちょう)は竹崎蟹と言う「わたりがに」で有名な土地。


有明海に面しています。

有明海は福岡・熊本・長崎に面していて反対側には長崎県の島原市も「かに」を出しています。


同じ海の「かに」だから、とは言え、こちらの方が有名で値段も高い。




食べるなら島原です(お安い)






渡り蟹なので「蟹飯」と言っても「棒状の蟹肉」ではなくて、みそ中心のシワシワの蟹肉なので、



食べたぞーーーー感は少ないですが、とても美味しく頂きました(写真撮るのも忘れていた)


途中、店のサービスで「これ食べてみてください」と。。。




「エイの刺身」と「マエビの刺身・剥き身」を出された。



旅の楽しみとしてこれが一番!!




ここで食べたこれが超珍しい!!と言うもの。



地元で獲れる「まえび」という甘エビの白い奴みたいな物。

エイ(スティングレー)の刺身って、身が超コリコリして赤いのよ。


どちらとも美味い。


エイヒレってアンモニア臭くって食べられないモノもあるけど、


獲れたてのエイはメチャ珍味、甘みもあり歯ごたえが良い。臭みは一切無し!







猫様のおかげで珍しいものが見えました。



店の玄関には天体望遠鏡があり、店主は観測が趣味なようで

「スマホでもこんなに綺麗に撮れるほど、ここの星空は美しいのです」と言われた。







その日、車中泊の宿にした「道の駅太良・たら」でも、美しい月、や星が見えました。




スマホなら美しい夜景が獲れたかしら。。。








最後の宿の「道の駅太良」では「牡蠣小屋」もあり、人気のスポットのようで朝になると


どんどん車が押し寄せてきたので、買い物をしたら早々に帰途へ付きました。









今回の旅も、貧乏だけど逸品な物が食べられました。



綺麗な月と星が見られた。







だからさすらいの旅はやめられないのよ。。。。
 

« さすらいの車中泊の旅・佐賀県太良町・長崎県松浦周辺② | トップページ | さすらいの車中泊の旅・DIYベットお試し旅 »

車中泊の旅」カテゴリの記事

コメント

おさかなさん、こんばんは
四国も遍路で回る外人さんやら増えました
脚の悪い人の為スロープ付けたりしてます
誰でも、参拝できるよう積極的に環境整備してほしいです
エレベーターとっても良いと思います
エイは三婆の好物です
先日退院してデーサービスに行ってます
近所のお年寄りが沢山来てるので機嫌よく通っています
愛媛も空き家率が高く、介護施設に入居すると空き家に成ります
建物は在るのに住む人がいません
耐震補強も必要で諦めて放置してる家は沢山あります
費用もかかりますからね なんとも勿体ない話ですね
車中泊良いなあ 
自由が在るからババッと夜中にでも行ってみたい気がしてます
星空の下でコーヒーのみた~~い\(^o^)/
また、やってね 楽しみにしてるよ♪

招き猫だね まさに、、、(笑)

@nanamiさんへ

良いですよ。
車中泊!
師匠と相談しながら自作した車内でやったら?
遠くまで行かなくても、近くで、布団積み込んで、ダイソーの炭を(簡単な炭火焼きセット売ってます)買って海でも山でも行ってみたらどうでしょう?
私なら天体望遠鏡を持って(安いのを買う)秋の夜空を観に行きたい。
火で温まりながら、毛布に包まって。。。

良いですよ。

@あさひさんへ

まさに、まさに。。。招き猫ですよ。

でもそのおかげで美味しいものをゆっくり食べる事がで来ました。
珍しい物も食べる事がで来ました。

良いネコさんでした。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さすらいの車中泊の旅・佐賀県太良町・長崎県松浦周辺② | トップページ | さすらいの車中泊の旅・DIYベットお試し旅 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ