« 車中泊の旅・お馴染みすぎる妖怪たち | トップページ | オンライン診療 »

2020年4月26日 (日)

マイナンバーカード










マイナンバーカード、作りました。



理由。



顔写真付き身分証明書を持っていなかったから。







申請してから、受け取るまで、



実はいろいろあって。。。




って、いつものものぐさで、



二度、申請をやり直し?!






受け取ったのが先週の金曜日〈4月24日〉




その時に、申請した写真を撮影したのが去年の物で、

髪型が違ってて。。。





「もしも、写真が気に入らなかったら作り直せます?」って

変な質問をしてみた。



すると、


「できますよ」





そして


「期間は10年有効で、10年後の誕生日の3か月前に政府から更新の手紙が来ます」






と?!





市や、区の管轄ではなく、国レベルの事なのね。






「できたよ」とトノに見せると、


じーっとみて、(・∀・)ニヤニヤ。。。





「なかなか迫力のある顔ですな」





こらあ~!!😡










マイナンバーがあると、コンビニで書類をとるとき

〈住民票とか役所書類〉



割引料金で受け取れるメリットがあるみたいです。










これからは〈役所書類〉などにマイナンバーが在るのと無いのでは、

手続きも違ってくるみたい。



マイナンバーだけで簡単に済むなら便利!






その代わり、国にしっかり管理されちゃうってことでしょうけど。。














« 車中泊の旅・お馴染みすぎる妖怪たち | トップページ | オンライン診療 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マイナンバーカードがあると特別給付金もネットで申し込めるので、届いてよかったね~
でも、世帯主=トノが持っていないとダメなのかしら…
コロナ、早く集束しないかしらね。
おさかなさんがブログ更新したり、横町で商品入れてくれたりするので
おさかなさんの無事が確認できています。

@小夏椿さんへ

小奈津さんとココログで知り合って、もう何年になるでしょう。。。

あのにぎやかだったころのココログと比べると、この「しなびた」ような日々がうそのようです。

そろそろ、小夏さんもアドレスを教えてくれたら「たけのこ」を送れたのに。。。と残念でたまりませぬ。

今年はタケノコの当たり年なのか豊作で全国の「一部」の皆さんに送ったのです。

例年、北海道と長野県の方に送ってる。理由はタケノコが生えないから。。。〈ちなみに沖縄も〉

北海道の小夏さんにも送ってあげたかった「タケノコとわらび」

さて。。。マイナンバーカードを作った理由は上記のように「顔確認できる証明書」が無かったためです。

トノはマイナンバーカードは無くても「運転免許証」で顔確認ができるからいいのよ。

それにマイナンバーはみんな持ってるでしょ?でもカードにして持っている人は少ない。

カードにしてた方が何かと便利だとわかったので。。。でもまだ使ってないけどね。

トノは税金の申告に先日行きましたが、その時に私のマイナンバーが必要だったこともあり、取得を急いだわけです。


ってくらいかな。。。

おさかなさん、おはよう
マイナンバーカード作ったのね
私は紙のままです
セキュリティの部分で公務員さん達を信じてないのです
何年か前に受けた情報処理の試験で、セキュリティは必須でした
情報を管理するのは高度な頭脳が要るので無理だと思いました
出来るだけ個人情報を渡さないと意固地に思っているのです
原始人みたいでしょう(^o^)
コロナの影響で行く所が無いのかホームセンターが賑わってます
釘一つ買うのに長い行列です
車中泊行きたいけれど、おさかなさんに教えて貰ったユーチューブみてます
最近はwinpy-jijiiを見てボーっとしてます 我慢我慢の日々^^;

@nanamiさんへ

あ~あのおじいさんね〈winpy-jijii〉あの人も「凝り性」動画よね。うちはとても作れそうにないわ。
もっとシンプルでお金をかけず、いろんなことができるし、案外何も用意しなくて「その場で必要になったもの」をホームセンターや100円ショップ、スーパーで買い足すのが一番だと思う。
その場で必要になったものは必ずまた使うものだし、「本当に必要なもの」なのよね。
事前に「必要」だと「頭で妄想したもの」って意外と使わなかったりします〈笑〉

車中泊も目的別だと思うわ。
私たちは「人のいない場所」では車中泊しないタイプです。道の駅や24時間スーパーの広大な駐車場の片隅?を利用したりします。
その一番の理由は「トイレ利用」「防犯安全面」「利便性」です。

無人な場所が好きな人。山の中。海辺。など「宿泊地」によって必要なものは違うわね。

でも仕事の途中で海岸や埠頭、高地の公園などでコーヒーやお茶を入れて自然の風に吹かれるだけで「人生って楽しいじゃない」と思えたりする。

木陰の舗装されていない道を歩く。
あるところで「山からの冷たい風」が吹く。
道端の花に目を止める。道を横切るアリの行列。。。

そんなものにも「目を止める」センチメンタルに浸るのもいいわ~~~~


って話で元に戻るけど。。。w

nanamiさんのおっしゃることはすべて正解よ。
私もネットで買い物してクレジットカード決済するだけで、自分の情報は「ダダ洩れ」してると思うもの。
政府どころか世界はすべて「観られてる」のよ。
今更マイナンバーカードが無くても「個人番号」は割り振られてるから、すべての情報は「吸い上げられてる」と思っていいと言えますね。
もともとは「税金関係」で作った番号よね?
脱税させない?そんなところよ。

おさかなさん、ごめんね~
実はブログ始めたときに自分内で決めたルールがあって
「住所は面識できてから会えた時に伝える」ことにしているの。
決しておさかなさんを信用していないとか、そんなんじゃなくて
ただの頑固なオバハンなのです。
こんな私ですがこれからもよろしくお願いします♡
近いうちにブログアップしますね^^

@名無しの「小夏椿さん」へ

内容が理解できたから、ああ小夏さんへ。と思えたけど、
久びりに「キモイ広告」???って開けるの怖かったわwwww

さて、そんなに深刻にならなくても。。。あはは。

最近、暇だったので、つらつらと書いただけよ~~~

あまり真剣に考えないでね~~~~~

アップしてもわからない時が多いから「つぶやき」に「〇〇アップ」とか「書いたよ」とかした方が分かりやすいです。

今日は暑くてさ。5月6日。もう既にノースリーブ。。。

保険証には顔写真ないもんね
確かに免許証持ってないと顔つき証明書ないよね
うず母はそんな時 いつもパスポート持って行くようだよ
半分はそのために更新してるらしい
うずの住んでる所では 市で顔写真付きの証明書を発行してるよ
マイナンバーカードの有効期限ってあるの?

@うずさんへ

お返事遅くなりました。

パスポートも考えたけれど、やっぱり財布に入れられて〈コンパクトだし〉何事にも使える「マイナンバーカード」を作っちゃいましたよ。
パスポートは10年で1万五千円だったかな?〈今は値上がりしてる?〉

マイナンバーカードは10年ごとの更新で、しかもタダで作ってもらえます。
やっぱり10年ごとに変えないと。。。年を取りますものね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 車中泊の旅・お馴染みすぎる妖怪たち | トップページ | オンライン診療 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ