« 急がばまわれ。。。違うか。。。 | トップページ | 九州の災害、うちは大丈夫です! »

2020年6月28日 (日)

愚痴を書く。











「あの同じ団地に住んでいる・おばちゃん」から電話がかかってきた。



そう、「家に来て帰ってくれないおばちゃん」として昔ブログに書いた、おばちゃん。だ。



家の中で、転倒して股関節を骨折して半年入院


その後は娘さんの「厳しい管理」の中で暮らしている。


だから、おばちゃんは近所の店に「シルバーカー」で

「自分の食べたいものを買いに行く」のだけど、

それは娘さんからも医師からも禁止されてることなの。


「勝手に食べたらダメだ」と娘。

「勝手に歩いちゃだめだ」と医師。


そんな中で今日の電話は。。。


「買い物に行きたいけど、付いてきてくれないか?」と言うお願いだった。




一瞬、考えて「それは駄目よおばちゃん」と言って断った。


買ってきてくれ。と頼まれるなら買ってくる。



しかし、「歩くな」と医師から言われてる人と外出して転倒して怪我したら、



誰が悪い?



何度も出かけて、何度も「ころんだ」と言うおばちゃん。

しかも「なんで転んだのか判らない」とおっしゃる。


そんな身体で、しかも私よりも背は低いが、体重は重そうなお年寄りを、



私はおんぶして、家に帰れないよ。


救急車を呼ぶしかなくなる。




そりゃで歩きたいんだろうけど。。。



同情はするけど。。。


娘さんの立場になって考えると、「余計なことをしないでください」となるでしょうね。


医師の指示を一生懸命守って食べ物を買いに行き、一時間以上離れた母親のところに車で食料を運んでるのに、

そんなことされちゃ困る。




そんなことも考えて、しっかり断った。


断ったことが意外だったのかもしれないが、「良いの、わかった」と不機嫌そうだった。




意地悪だと思われていい。


確かに意地悪だ。






人に頼っていいのはどこまでか?


緊急の場合なら仕方が無いとしても、



自分はどこまで、いつまで「介護」以外の事で


人に頼らずに生きて行かれるかな。










« 急がばまわれ。。。違うか。。。 | トップページ | 九州の災害、うちは大丈夫です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさかなさん、おはよ
高齢者の介護は、自分の事でも在るのよね
高齢者が増えて介護施設が沢山出来てます
三婆はお金を貯めて優しい他人に看てもらうと言い一人旅たちました
それをみて明日は我が身だと実感してます
抱えている生活がそれぞれ違うので正解は自分で探すしか無いのよね
血の通った温かい人の手で見送って貰いたいね
おばあさんも、分かっているけど誰かに甘えたいのでしょうね
お元気だから、欲望も出てくるのでしょう
優しいおさかなさんの事だから出来ない事を頼まれると辛いよね
意地悪なんておばあさんは絶対思って無いから、其処は心配無いよ
誰かと喋りたかったのかもしれない
辛いね 家政婦さんを雇うと高いので嫌なのかな ヘルパーさん頼めないの?
デーサービスも行けないかしら?
色々、公的な支援受けられないとか、考えてしまうけど
娘さんの気持ちが大事かもね 困りましたねえ 
おさかなさんも、気になるよねえ う~~ん

@nanamiさんへ

三婆さん!どこか施設は入ったの?病院に居たんじゃないの?やっぱり骨折だからかしら?
でも偉すぎるわ。

この「おばちゃん」とは言うけど80歳過ぎかな。
年金暮らしだからそれほど余裕はないわよね。特に金のかかる施設に入れるなんて、今はほとんどの人が無理じゃない?
デイサービスに週二日かかってて、そこで入浴させてもらってるらしい。つまり家では「一人で風呂に入れない」人なのよね。そんな身体の動きの悪い人なのに。。。「付いてきて」って。。。困るよ。

私の頼むのは「娘が体のことを考えて買ってくれない甘いお菓子」を買うためなのよ。
だから「体にいいのも」しか買わない娘には頼めないのよ。
だから。。。太ったおばあさん。なのよね。

うちに甘えてるの。
でも甘えて貰ってもね、うち。。。親類でもない赤の他人なんだよね。
うちにあるのもを食べたそうなので買ってきたばかりのパンや貰い物のジャムとかあげたりする。
だから余計に甘える。。。

私としては二人に言いたい〈おばちゃんとその娘〉

「うちは関係ありません」とね。
娘さんは「よろしくお願いします」と言うんだけど。。。なにがよろしく何だろう。。。

今回の事で私はいまだに悩んじゃってるよ。
スーパーに買い物に行ったら「甘いお菓子」に目が行って「おばちゃんに買ってあげたら私は悪人ではなくなるな」と思ったり、

でもそれだと、また甘えてくるしな。。。


他人に悩まされたくない私がいます。

おはよう~
色んな事情はあるでしょうけれど、お断りするのが賢明w
「デイサービスに2回」、ということは介護等級では要支援の段階じゃなくて要介護1とか2だと思うの。
その場合、担当のケアマネさんがついていて、月1で自宅訪問があるし
介護保険の中でお買い物支援とかも受けられるはず。
それを知らないのはケアマネさんの説明が十分伝わってないのではと思います。
(色んなサービスがあるから一度の説明では分からない部分もあるし)

何かあってからでは困るので「要介護」の方はプロにお任せした方がいいよね。
断るのは良心が痛むかもしれないけど。。。

@小夏椿さんへ

詳しくは知らないんだけどさ。。。てか、ぜんぜんしらないんだよ。

「よろしくおねがいします」って娘さんは会った時に言うんだけど連絡先も知らないし、
それに私は他人だから娘さんも「親切なご近所さん」と思ってるだけで「実はこんなに迷惑してます」って知らない。

言ってやりたいよ。でも何かあるごとに「娘には言わないでね」と言う。

余計に板挟み。

この話を知ったら娘さんも何か考えるかもね。
でも今でも「一緒には住めない」と言うぐらいだから絶対に家には引き取らないだろうし、ホームに入れる費用は出さないだろうから、やっぱり。。。

「よろしくおねがいします」と、うちに頼むだけな気がする。

追記:
連絡先を告げずに「よろしく・・・」ってことは
「面倒みてやって」ではなくて
ご迷惑をおかけしますが、ゴメンしてね、我慢してね・・・ってことか^^;
じゃあなおさら、スルーしてもいいかもね。

@小夏椿さんへ

ああ。。悪気はないんだろうけど。。。最初から「○○です。いつも母からお話聞いてます」と言うような挨拶はなかったし。。。

と言うだらだらとした流れなのよ。

こんな風なことって前もそうだったんだけど、もう一人、昔、「お世話」したおばあさんとおじいさんの夫婦が居たんだけど、その人たちも具合が悪くなってもさ、私には頼るくせに「子供の連絡先」なんか教えないわけよ。
団地〈役所〉は把握してるんだろうけど、個人情報だから教えないしね。

何というか。。。
自分たちの知り合いと〈ウチみたいな〉子供たちは関係ない。と考えてるみたい。

だからね、もうさ、最近は嫌になってるの。

「なんでうちがお世話しなくちゃならないのよ」ってね。
週二回のゴミ出しとか、うちがしてるのよ。
それを「よろしくお願いします」って言ってるだけだと思うの。
そのほかのことは知らないんだよね。

うちがお菓子やパンとかあげてることとか「娘に言わないで」と口止めされてるし。。。

私の親はすでに亡くなってるけど、お離れて暮らす親の事って知らないよね。
親が死んで、葬式であいさつされる程度だもの。誰だろう。。ってね。
お世話になったとしても親が言わなきゃ知らないし、また相手も「随分お世話したの」とか言わないしね。

最近は電話がかかってきて〈おばちゃんから〉
「駐車場に車が無かったけど、家に居たのね」って。。ストーカーのように見張られてますw

おさかなさん、こんばんは
三婆は施設に入りリハビリしてましたが、そこで亡くなりました
96歳でした 未だ上の姉が元気で居ります
幅の広い付き合いで色んな人が見舞いに来てました
私は毎日通ってました
介護というのは、経験した人で無いと分かりません
おさかなさんが気にしてる事は娘さんは分からないと思うよ
おさかなさんが優しいと知ってるから頼んで来るのよね
少しズルイ気がする
じゃあ、この人達は立場が逆だったら同じ事する?しないよね
まずは、おさかなさんの気持ちを大事にしないと駄目よ
絶対、キツイこと言えないし言うと又後悔するでしょう
なら、おばあさんの電話は着信拒否して暫く様子みたらどうかな?
おさかなさんが、ストレスに成るなら距離を置くのも良いかも
その間に親子の距離が縮まるかも知れません
本当に頼りにするべき人は誰なのか?
三婆を看ていてどんな生き方をしたのか少し分かった気がしたよ
最後に残るのは人間性なんだわ、私にとって怖い話だけどね

@nanamiさんへ

「最後は人間性」か。。。
私には程遠い。
まさに今、自分が何なのか分からなくなっているの。
今の職場は本当にさっさと辞めないと自分が見えなくなってしまいそうなのだ。

と、いまの「おばちゃん」の話からかけ離れてしまったが、次に「書く予定の話」でした。

さて「三婆」さまは。。。私、三人のおばあさん。の事だと思ってた。
同じようなおばあさんが親せきに3人いて、にぎやかに過ごしているとばかり思っていました。
ラインスタンプも作ってたよね?
そんあ、「旅立った」とは「違う次元に行った」ことだったのね。
ブログを書かなくなっちゃったから〈nanamiさんが〉状況が分からなかったわ。
何と書いていいやら。。。なによりも三婆様が「いい場所」へいけたらいいと思います。

「いい場所」で過ごしたいですね。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 急がばまわれ。。。違うか。。。 | トップページ | 九州の災害、うちは大丈夫です! »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ