« ある会話 | トップページ | 急がばまわれ。。。違うか。。。 »

2020年6月 9日 (火)

暑いから











2








プレーンヨーグルトにお好みの甘みを加えて〈砂糖・はちみつ・甘味料〉


牛乳をヨーグルトのパックの「余分なスペース」にそそぐ〈多分50㏄くらい入るかしら〉




混ぜて冷凍庫へ二時間。



また混ぜる。端っこから固まるからね。




また二時間。。。お好みの固さになるまで混ぜ続ける。



うちの冷凍庫では5時間ぐらいかかったかな。





ヘルシーなヨーグルトシャーベットの出来上がり!












あっついよ。




今日は32度くらいあった。





夕方でも27度。。







またノースリーブの季節だ。










« ある会話 | トップページ | 急がばまわれ。。。違うか。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさかなさん、おはよう
此方も梅雨入りしたのに晴天で暑いですよ
相変わらずまめな事してますね 
冷蔵庫の前で行ったり来たりしてるおさかなさんが目に浮かびます
私も最近発酵機を買ってヨーグルトを作ってます
出来上がるのにほったらかしで7時間かかります
ヨーグルトと牛乳は種類が豊富で実験みたいに組み合わせてます
おさかなさんの事だからホエーは捨て無いよね
色んな使いみちが在るようですね
簡単で美味しい使いみちが在れば教えてね
叔母は糖尿ですがホエーを飲んでます
高たんぱく・低脂肪なので良いでしょう
三婆の所に行くときは、持って行きます

あ~~~ノースリーブの季節だよね…
最近フリソデのお肉がタプンタプンで…別の意味で大汗

前回のご質問ですが
北海道の夏は朝晩の寒暖差がありすぎ。
ここのところ朝の最低気温が10~14度と冷えます。
なので、羽毛布団を足元に出しておいて、寒くなったら使えるようにしています。
夕べは最初から羽毛布団でした(ただし羽毛布団1枚だけ、タオルケットなど併用だとビミョウに暑い)。
本州から久しぶりに帰省した親戚も
薄手のウルトラライトダウンを持参していましたよ。
備えあれば憂いなし、車だから積んどいて間違いナシ!だよん。


もうノースリーブ?
朝晩は冷えるから長袖のスゥエットなんだが〜
(あ、風呂上りは暑いから扇風機回してるけど…)

ヨーグルトアイス、良いね
やってみる

@nanamiさんへ

ヨーグルトの「ホエー」は捨てませんが、次の記事のヨーグルトアイスクリームは水切りします。
それは飲んじゃいますけどね〈笑〉
やっぱり水分が凍るので一回食べて、次に食べるときに残念ながら凍っていて、それを溶かしながら食べなければならないのが面倒でした。水切りしたらかなり濃厚なヨーグルトアイスになったよ。

追伸。
ダメダメなぬか漬け。。。漬け込んでいったら何とか食べられるようになってきた。
何度も漬け込んでいるうちに、野菜からの水分と昆布からのうまみが出てきたんでしょうね。
夏野菜が安いうちは、漬けて食べて夏を乗り越えようと思います。

@小夏椿さんへ

ノースリーブは家の中だけじゃないと「振袖腕」と呼ばれて写真を撮られて「珍しい腕」としてSNSに投稿されちゃうかもしれないわよ。。。危険!〈笑〉

もうね、ノースリーブの期間が長くなってきたわ。やっぱり地球温暖化で気温が上昇してるのかな。。。それとも更年期の「のぼせ」???

初夏の北海道の話良くわかりました。
今年は行けなかったけど、来年は北海道まで行こうかと。。。あのサロベツ橋梁?なども見たいけれど、気温がなかり違うようで、どうなのだろうと思っていました。
ある車中泊YouTouberは北海道に渡って「宅急便で要らない寝具」などを送ると「送料が高い」ために、北海道に渡る前に実家へ送ったら、北海道に渡り物凄い寒い思いをしている。と語っていたの。
それは大変だと思ってね。
もしかして来年オリンピックが開催されるとしたら「唯一タダで見られるオリンピック」が北海道のマラソンじゃないかと思って、7月まで北海道に居るのもいいかと思っていたのです。

@MOCHAさんへ

そっちはやっぱり寒いのね。
こっちは夜でも暑くってクーラー入れて寝たりしてます。
やっぱり違うわね~~~
北の方は寒いんだね。

この次に書いてる「ヨーグルトアイス」の方が濃厚で甘くておいしい。
でもさっぱり系なら、ヨーグルトシャーベットだね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ある会話 | トップページ | 急がばまわれ。。。違うか。。。 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ