フォト

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年3月20日 (月)

春の芽吹き













Img_0186




ウチの畑に生えている「タラの芽」を天ぷらにした。


タラの芽、義父に収穫された後で、これだけだったけどトノが採って来た。


でも山盛り食べるもんでもないし・・・この量、適量です。




春ですね。


こちら九州・福岡ではタラの芽が採れています。



あと物凄く雨が降ったら・・・筍が顔を出すでしょう。




春の高気温が続いて、大雨が降れば筍がぐんぐん伸びてきます。




義父が言うには「今年限りだ」と。

そりゃ、もう喜寿ですものね。車の運転もヤバイし・・・免許を返納したら足が無くなるので出荷できないなら農業もおしまいと言う事です。




今はどこも「農業だけでは食べられない」状況です



義父は辞められても・・・息子達は辞められない。



農業は共同作業に近くって、一人が辞めると周りに迷惑がかかるシステム。


後は義兄と、甥と、トノや弟達が仕事の合間に頑張らなければならないとよね。



日本の農業はとっても・・・暗いthink







あ・・・


春の芽吹きの話なのに暗くなっちまったぜいbleah








ある日のトノの弁当。


Img_0185




ある日の朝、ジャーを開けたら・・・弁当のご飯が足りないcoldsweats02


トノ・・・ご飯食べすぎだよthink


で、急遽、ソフト麺の「ナポリタン」を炒めて、ご飯とナポリタンのハーフ&ハーフ???


青菜の漬物と、ウインナー一本????凄い献立やん?








そんな私の朝食弁当。

《おなかの調子を考えて朝食は普段は仕事場で食べています》



Img_0183



プチと普通の間のサイズのトマト。(ややこしい~)
卵焼き。

ブロッコリー

しめじ入りの豚のしょうが焼き。


こんなん食べています。






ある日、冷蔵庫を片付けていたら・・・



Img_0131_2




冷蔵庫の中で成長してたぜッ!?白菜・・・









Img_0174


ある日見つけた「安い乾麺のうどん」しかも・・・



Img_0175




糖質30パーセントオフ?!これは嬉しい~



って思ったらさ。




Img_0176




全然、ヘルシーじゃないとよ。糖質40,7gsign02





じゃあ普通のうどんはドンだけ糖質高いんじゃcoldsweats02sign02

2017年3月 7日 (火)

今日の献立・・・ポーポー








新しいカテゴリーの「隣の中国人」を更新しない日が続きますように・・・(平穏な日々を送りたい)と祈りつつ、久々に「今日の献立」をアップします。




と言うのもさ、毎日沢山の事件が私の周りで起こる。


だけれどもそれを全てブログに書く暇が無いweep



で、今日、「ちゃちゃわんわんさん」のブログ記事にポーポーが載っていたので感激して・・・



Img_0172




これが「ポーポー」の種。結構大きいでしょ?




Img_0171




種の大きさに大小はあるものの、平均このくらいの大きさで厚みは無く平たい。






去年食べた、珍しい果物ポーポー。


美味しかったのでネット検索したら、果実にありがちな・・・


「違う種類のポーポーの木が二本無いと実が成らない」とsad




ちゃちゃわんわんさんはポーポーの木を植木屋で見つけていたけれど・・・それが私が食べた「ポーポー」と違うという保証は無い。



木なんか観ても「違う種類」なんて・・・・わからんcatface





でも・・・




また食べたくって・・・種を意地汚く採ってあるのだ。





Img_0173






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







さて、頂き物の蓮根は保存することなく消費してしまいました。


音姫さん、保存方法を伝授してくださったのにゴメンナサイ。




採りたて?で瑞々しくて美味しかったのさ。あっという間にぺろり。





Img_0168




素揚げした蓮根にバルサミコ酢を絡めただけ~happy01


超簡単で、超うまし!!


後はキンピラや煮物で食べました。久し振りに沢山の蓮根を食べた~


そして、またもや金曜日の夜から車中泊の旅に出ていまして・・・でも最近は「さすらい」ではなく、場所限定になってしまっています。



そう、熊本小国の「わいた山」の麓に広がる「わいた温泉郷」



すっかりここの雰囲気が気に入ってしまい、もう何回もここばかり訪れています。その帰りに食べたのが・・・



Photo


猪のしょうが焼き定食(ブヒッ!sweat01)

付け合せの小鉢が珍しい「干し筍のお煮しめ」左上。


ちゃんと駆除の為に猪を獲って、加工所で処理されている為、肉質がしっかりとした豚肉のようで臭みはありません。

やっぱり肉も魚も処理次第で味が変わってきますね。どちらも「血抜き」が大事です。



Img_0170




帰ってきた日の夕食。

直売所の新鮮でトゲのある曲がりきゅうりを自家製熟成味噌で。


買った野菜をたっぷり入れた味噌汁。(これならトノも食べる)

大きな厚揚げを焼いて生姜醤油で。うんまいねーーーーhappy02

かじって、しぶきが飛ぶような、きゅうりは最高heart04




Img_0163




そそ、ひな祭りに食べたのが「はまぐりのお吸い物」と「牡蠣のアヒージョ」

牡蠣が安かったんだけど、安いと火を通さないと危なくって食べられないからさ。






Img_0154




ちょっと前だけど、菜の花が安かったのでスパゲッテイに。

菜の花とミニトマトのスパゲッテイ。春らしいbud




Img_0155


これがね、ちょっと思うように出来なかったが美味しかったですよ。と姫乃さんに言いたい「姫乃さん豚豆腐巻き」です。


本当は紫蘇とチーズを豆腐に乗せて豚バラ肉で巻いて焼く。と言うものだったんだけど、

紫蘇が無くって・・・キムチに変更catface

豚バラ肉が無くって・・・ロース肉に変更catface


キムチとチーズは悪くないけど、少し厚めに切ってあるロース肉は合わなかったかな・・・catface


やっぱり姫乃さんのレシピどおりに作るほうが美味しいと思う!


今度は、やってみるね~pig





Img_0149




すみません!!!アップが遅くなりすぎました!!!


つぶあんさんから頂いた「水沢うどん」

シンプルに食べた方が美味しいと思ったんだけど・・・チャンポン風に!


かなり食べ応えあり!そして麺に「塩分」が効いてたね!!good



美味しかったです。つぶあんさんありがとう!!!!









2017年2月22日 (水)

どうして???

2017.2.22に撮影した【おさかな】さんの【空き地】での写真です。




スーパーで「チキンのハニーマスタードソース」という《惣菜パック》的なモノを実演販売されてて、つい・・・買ってしまいました。

試食したら買わないと悪いような気が・・・しません???coldsweats01



って、ま、美味しかったんで買ったんですけど。

トノの弁当にいいかな。ってね。

うち、あまり冷凍のおかずとかパックのおかずとか好きじゃないので弁当に入れることは少ないのです。でもたまには手を抜きたい。


帰ってきたトノに「今日のおかずはどうやった?」と聞くと、






「ああ!珍しい味やった。酢味噌を鶏肉にかけたのか」ってcoldsweats02


「えsign02酢味噌じゃなくて、あれはマスタードソースだよsign03pout





美味かったらしいけど、もう、なんか・・・どーーーして??って感じだよ。












そんな我が家の今夜の献立は・・・




Img_0141



フライパンごと出した「ハンバーグのチーズ乗せ焼き」ブロッコリーとかぼちゃを添えて。

サバ明太焼き(サバの干物に明太子が挟んである)

野菜たっぷりのワンタンスープ。(野菜が嫌いでもスープとか鍋なら食べる)





と・・・。

このご飯の終わりに・・・まったく、どーーーして???





Img_0142




サバ明太をこれだけ(一口分)残してラップしちゃうんだろうね!?

食っちゃえばいいのに・・・(朝に食べるらしい)


















実はさ、前の日も・・・


Img_0139



サンマ明太だったのだ・・・そのせいかな?coldsweats01



二日も続いたから???だって半額だったんだモノ。早く食べないとね








2017年2月16日 (木)

つぶあんさん、覚えてる??

2017.2.14に撮影した【おさかな】さんの【チョコファウンテン】での写真です。








えっと・・・


去年の11月くらいだったかな。



ココログ友達の「つぶあんさん」の子供さんの行事で


つぶあんさんの「子」、こつぶちゃんが「うなぎおにぎり」を350円??だかで売った。


と言う話しが在り、そのコメントに



「それは安いよ」と書いたのだけどさ、その証拠の画像を撮って来ました。





ボケボケですが・・・



201611230935000_225x300








冷蔵品の「うなぎご飯」おにぎり程度の大きさで、この値段。




だからさ、こつぶちゃんのうなぎのおにぎりは安かったと思う。








って・・・今頃~coldsweats01


ってはなしでした~










2017年2月11日 (土)

こんな事でと後悔する事ってありますよね

2017.2.11に撮影した【おさかな】さんの【チョコファウンテン】での写真です。


寒い週末、皆様どうお過ごしでしょうか?

一番いいのは暖かいお部屋で、ゴロゴロしてる事。





さて今朝のトノのお弁当のおかずのご披露。




Img_0100



Img_0101




鯛の味噌焼き。


切り身が安くて買ったのはいいけれど、トノが鰹のたたきを買ってきて・・・魚がダブルブッキングcoldsweats02


まあ、我が家ではよくある事で、足の遅い鯛の方を味噌漬けにして、その日はカツオのたたき優先でした。



何で「味噌漬け」か?それはね・・・



Img_0104



「プリン」と言う名と「40%引」のシールについ買ってしまったの。

でも美味しいイメージだったけれど考えたら・・・私、甘酒嫌いだった。



それで味噌と合えて味噌漬けに。

甘酒プリン・味噌・みりん・・・などなど。それに鯛の切り身を漬け込んで焼いておかずに。


なかなか美味しかったですぜ。


って。。。あたし、今日は休みだったので仕事だったトノを見送って朝ごはんのおかずに食べましたのさ。

あ、試しに作る人はビニールに漬け込んで、焼く前に味噌を水で洗い流して焼いてくださいね~





そして


昨日の「ちゃちゃわんわんさん」のブログ記事を読んでいて、


ウチの話を思い出した。そう、うちもピンチ!!


実は、プリンターが壊れて買った店に修理に行くとメーカーに持ち込んだほうが安くて早いですよ。と店員に言われてトノが車に乗せて仕事帰りにメーカーに持ち込んだのですが・・・

そこは都心部で、なんとトノは道路に路駐したまま会社に入っちゃったらしい(すぐに済むと思って)

ところが店と違いメーカーは「手馴れていない」せいか機械修理の手続きに手間取り・・・・



戻ってみたら「駐車違反切符」が貼り付けて合ったらしいとよ。

ばーーーかーーーーーpunchsmile



こんな事になるならなんで100円コインパーキングに入れないのだ???と怒ってやった。


痛い。痛い。あああーーーー痛い。





Img_0102





福沢さんが一枚。




Img_0103


半分。





バカやね。




一万五千円もあれば、高速船で沿岸の岩場まで「瀬渡し」して釣りが出来たのに~







しかし、6千円ぐらいかと思っていたのに一万五千円とはお高い。










後悔先に立たず!まさにこれ~







トノの財布は・・・ピンチ!














ふぇっふぇっふぇ・・・bleah

2017年2月 2日 (木)

餃子

おさかな






お庭~外、拭くは~家・・・・・




なんのこっちゃ???







気を取り直して・・・・






ガチャで欲しいものがあり、毎日ゲットするべくチャレンジしたものの、その甲斐も無く・・・・期間終了heart03




またねdown





そんな毎日を送っていましたが、突然の訃報に打ちひしがれた。wobbly




ココログ仲間の「つぶあん」さんの《わた》が亡くなったcrying









せっかくブログの中にも「わた」のコーナーが出来ていたのにな。

一年半・・・早くて短くて長い。

そんなに早く、寿命が来てしまうんでしょうかね?

実は中学生の頃、ハムスターを飼ってた。

冬に死んでしまった時に「自分が凍死させてしまった」と思ってた。



もしかするとあれは「寿命」だったのでしょうか。


それにしても、儚い《はかない》命・・・






今思う。人の夢って、儚い《はかない》モノなのねcatface










つぶあんさんちの「わた」の冥福を祈ります。








でも・・・わたは、オスだったの?メスだったの?




















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆













これは「わた」が亡くなる前に書こうと思っていた記事。




なんだかすっかり私の中では面白くなくなっていたのですけど・・・

《気分的に面白くなくなっている》











地元テレビ局が、お笑いタレントを使って「東京の人が知らない福岡」的な番組をやってた。

もちろん良くあるパターン。


そこで・・・え?他の地域にこれ無いの?と思ったものが「餃子」





Img_0085






これが福岡の「おでん」の中に入っている具の「餃子」です。







Img_0086




別角度から・・・・









最初から割れている訳ではなく、撮影の為に少し割りました。



少し大きめ?(こちらでは小さめの餃子が多い)の餃子をてんぷらの生地(魚のすり身)で包んであるものです。


関東方面の言い方だと、さつま揚げの中に餃子が入っている。と言えばいいのかな?




今まで普通だと思っていたのですが・・・番組では「えーー!これなんですか??」ってタレントさんが驚いている。(白々しい)



トノに聞くと「う~ん・・・他の地域には無いのかも。東京には無かった」と。




私は地元意外に住んだ事が無いので、東京に住んだことのあるトノに何でも聞く。

でもそれほど東京のことを知らない。東京は広いんだってさ。





東京で食べられているという「ちくわぶ」

最近スーパーの「練り物コーナー」に置いてあるけど・・・食べた事は無い。










私の「食べたい触手」がちっとも動かないんでねbleah

2017年1月26日 (木)

北帰行

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く




一昨日のネットのニュースで鹿児島の鶴の北帰行が始まった。と在った。




それで、あ!coldsweats02


ウチの近所の電線に渡り鳥?らしき鳥の大群が朝と夕方に、大挙してやってきてたのが・・・・




居なくなっていたsign02




もうね、電線のしたは糞だらけ!!!

駐車してる車も糞だらけ!!!


朝も夕方も鳥の声がウルサイったらありゃしない!!!





それも恐ろしい数!!!





それが居なくなっていたのwobbly




そっか・・・あいつらも・・・北帰行????











自然の摂理なのね。









って関係ないけどトノ弁おかず。


Img_0084




特に珍しくありません。


んが!


私的には珍しいことをしました。「かまぼこ」

こんな「中途半端な加工品」をそのまま入れたのは初めて。


例えば、ちくわ、ハムなどの、生でも食べられる。けれども、弁当のおかずにそのまま入れちゃっても大丈夫かしら????と思われるものを

火を入れずに入れたのです。


皆様は、そんな「ささやかな不安」を抱いた事は無いかしら。



かまぼこと、しそ昆布。塩鯖。そして・・・ピーマンを二個も入れて炒めたソフト麺ナポリタン。


この「ソフト麺」ナポリタンが好きなトノ。でもピーマンは嫌い。でも人参ほど嫌いじゃないから、ナポリタンとなら食べる。


って言う「面倒くさい食生活」のトノに付き合う私も・・・面倒くさい。







土曜日は私は仕事が休みだから・・・・トノ弁当の・・・





おかずは





サンマの蒲焼缶。





よし決まり!paper

2017年1月25日 (水)

プーさんの活用法

2017.1.25に撮影した【おさかな】さんの【鬼ヶ島温泉】での写真です。







ちょっと違いました。




「プーさんから頂いた物の活用例」でした。



書き直すのが面倒くさいのでこのままで。


って、人から頂いたのに面倒くさい。とは失礼やんね。







トノの弁当(久し振りのアップやん)





Img_0081




冬の男の弁当は「ランチジャー」


その「ご飯」の部位。本日はプーさんから頂いた「野沢菜」を使った「二食丼」




案外とあっさりしてたですよ。浅漬けだったのかな?市販品の方がしっかり塩も味も付いてるから、プーさんの野沢菜は丁度良い感じに食べることができました。

あとは・・・




Img_0082


プーさんは関係ないけど「とんかつ弁当」(おかず部分)


後は春菊のおかか合え。スパゲッチーサラダ。


何とか誤魔化すと野菜も食べるトノである。困ったもんだ。










さて、あの白いしめじ。ちょっと勿体無かった料理。美味しいんだけどさ・・・




Img_0083




厚切りのベーコンとバターで炒めて食べようと思ってたんだけど、途中で


義父からもらった「スナップエンドウ」が出てきた!食べるの忘れてた!!



っと思って入れちゃった。



そして昨日の「つぶあんさんの下仁田ネギを使ったすき焼きで残された下仁田ネギ」も入れちゃおう・・・



ってしたらね、味は美味しいんだけど「白しめじ」じゃなくてもいいような色になってしまってgawk






明日は何とか「白しめじ」を生かした料理にしたい!









と思うのであった。やっぱ音姫さんみたく、鍋が一番なんだろうな・・・















再三言うけど、プーさん、有難うございます!

毎日、少しづつ、美味しく頂いています。

2017年1月24日 (火)

トノの食べ方

インターポット


トノは肉が好き。


トノは魚が好き。



トノは野菜が嫌い。





その事例1





Img_0077




「つぶあんさん」に頂いた「下仁田ネギ」を、すき焼きで頂く。


と言っても・・・これ私食べてないの。



色々台所で作ったり片づけしてたら・・・これがさ、




Img_0078




あまあま、とろとろ・・・美味しそうな下仁田ネギ&和牛。



やっぱ素敵な下仁田ネギを美味しく頂くには、他の野菜を入れず、シンプルに




ネギと良い肉。でしょーーーーーーー





それがさ、用を済ませて食事のテーブルに着くと・・・







Img_0080





こうだわよ!!!!!!!!!!!(怒りで手が震えてる?)







肉は何処sign02pout








メインは下仁田ネギだろ!!annoypunch









貴様o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!







事例2






そして、小さいけど「金目鯛の干物」を焼いたらさ・・・







Img_0079


あの・・・食べるところ一杯ありますけど????ヽ( )`ε´( )ノ
骨ごと食え!!



これなら中骨以外全て食べれるやん!!!(一応、鯛だから骨は硬いんでね)
あーーーーーやだ。










「年金だけの」生活になったら、やっていけるんだろうか???





寝てる間に、





鼻くそ飛ばすぞッ!!

2016年12月21日 (水)

許してください

インターポット




今週も終わりに近づきつつ・・・コメのレスを書いていない。



許してくださいweep




師走と言うだけ在って毎日が何かと気ぜわしい(毎年同じ言い訳を書いてるみたい)





でも今年の宿題!ラスト一品。



姫乃さんから頂いた「あれ」(名前失念)



Img_0001


見た目が凄く悪いですけど、



おかか合え。これ(野菜)には「おかか合え」が一番美味しくいただけた。


甘みと食感を十分に楽しめました。シンプルが一番美味しかった!!





そして、これは「お勧め鍋」



誰でもやってるでしょうが、この方法、試してみて!!!


白菜と豚の重ね蒸し。おさかなバージョン





Img_0011




白菜は在ればあるほど良いですが、まだ高いので半玉使います。


洗って・・・白菜・豚肉(バラでもこまでも。ウチは切り落としを使った)と紫蘇を重ねていく。

季節はずれの紫蘇が安かったんだけど、結構な量で使い切るために、試しに作ったら激ウマsign03

何より、土鍋に火をかけてから漂ってくる「紫蘇の香り」がなんともいえないのだ!!!



豚には塩と胡椒をじゅうぶん振り掛ける。

我が家は白菜半玉に、豚切り落とし肉250g、紫蘇多め、そしてこれが必要!!!!


清酒コップ半分!!!料理酒じゃなくて清酒を使って~この時は月桂冠を使ったです。お好みの日本酒でいいよ。


ガス火の一番とろ火で土鍋に火をかけて、蓋の穴から蒸気が噴出すまで、そのまま~我慢。すると、メチャ美味しい豚鍋出来上がり~



Img_0014


またまた観ただけじゃ味がわからないのですが、これで30分は火にかけました。(一番とろ火だよ)



白菜から出た水分と豚の肉汁と清酒が良い仕事をして、スープだけでも超!美味しい!!!


白菜が安くなったらすぐにどうぞ~happy01












師走とは思えない気温の福岡です。本日19度。



冬将軍????どこ・・・gawk













ところでこんな「たなくじ」当ててしまった・・・




Img_0004





wobblyひぇーーーーーーーーそんなぁ~、賞味期限切れを処分したら、ウチの冷蔵庫に残るものは無い!!!!!!!



しかし、痛いお言葉だわ。


この間も西暦か平成か微妙にわかり難い賞味期限のものがあった・・・










痛いといえば。



こんな事をしたら「痛い目」に合うかしら???







Img_0013





遠慮して・・・



捕まると怖いし・・・




って~」



にしてみた。






だいじょうぶか・・・sweat02






やったわりに、気持ちの小さなおさかなです。

より以前の記事一覧