フォト
http://www.pecope.com

グルメ・クッキング

2018年1月 9日 (火)

もち、くいやがれ!!












今日は寒い一日でした。




寒くなると「豚汁」家庭が増える。

つぶあんさんちは「すいとん」だったらしいけれど、

母が生きている間でも、「すいとん」なるものを作ってくれた事は無かった。

で、「すいとん」は食べたことは無いが、「だごじる」と言う物は、あります。







そして今夜は我が家でも「豚汁」作りました。しかし・・・余計なことをしてしまって・・・



つい・・・使いたくなってしまった・・・ふーぷろsweat02


豚こまを焼いたら大きかったので、ちょっとだけ小さくするつもりで「焼いた豚こま」をフープロへ・・・





ミンチになっちゃったsweat01






改めて「豚こま」を焼いて投入したが・・・「これ、酒粕入り豚汁?」とトノが聞く。







余計なことを言うなッ!annoy私は・・・気が立っているんだッ!punch豚汁に関しての話はするなッ!

















フープロ、使い方は慎重に。。。。

















そう。豚汁がメインの話じゃないとよ。餅の話よ。


正月にトノの実家に行くと帰りに必ず「搗いた餅」を頂く・・・私、餅はあまり好きじゃない。








んが、トノは好きなんだ。でも、冷蔵庫で放置して「冷蔵庫臭くなって廃棄」が多い。



カビが生える前に食べさせよう!!



Img_1029




いなり餅。稲荷を炊いて中に餅を入れる。

電車の中刷り広告に「もち吉」の。こんな商品が乗っていたので真似てみた。美味しいそうだよ(トノが美味しいという)





Img_1019




ベーコンチーズ餅。ブラクペッパーが合うよ。







Img_1020




ちりめんチーズ餅。


外国人は、この小さな魚の「目」が怖いらしい・・・








Img_1021




高菜の油炒め&味噌たくあんチーズ餅。言わずとうまし!!












あと、餅を小さく切ってご飯と一緒に好きな具と炊くと「お好みおこわ」になるそうです(聞いた話)







大人になるまで知らなかったけれど、関東から北は「角餅」らしいね。



こっちは見たとおり「丸餅」です。なんでだろう?関東でも、お鏡餅は丸いのにね・・・



2018年1月 8日 (月)

姫乃鍋?おいしゅうございましたッ!

2018.1.7に撮影した【おさかな】さんの【神社】での写真です。



何かなつかれてるような気がしないでもない・・・・(鷹に)









さて姫乃さんのブログを訪問しましたら、やたら美味しそうな鍋が紹介されていまして、早速教えを請いました。



教えていただきましたので、早速作る事にしました(年をとるとすぐにやらないと忘れてしまうのじゃ~)







でも、トノに「食べる前に写真を撮ってよ」と言って、台所で別の料理を作っていたの。


そしたらさ、私が思う「鍋画像」ではないのよね(イメージ)


では御覧下さい。姫乃鍋(たら編)







Img_1023





だからね・・・・鍋に入っているところの全体を撮って欲しかったのよ・・・





Img_1025




前の記事のコメント欄に姫乃さんからレシピ&作り方が書かれております。



参考にされてください。ちなみに、こちらではあまり・・・生の鮭は少なく「塩」をしてるものが多く流通しているので、「たら」になりました。




トノには大好評happy01


やっぱりいつも思うのは自分の味(使う調味料とか一緒だし)が家に蔓延しているので、外からの味は新鮮です!!


つい、入れてしまう、使ってしまう材料とか、調味料の組み合わせが決まってしまうとよね。








で、こんな物も作ったのだけど、殆ど普段は作らないので、失敗?(味はいい)したんだよ。






Img_1027





エビフライ・・・・のつもりで、頭と胴体が泣き別れして、しかも胴体がねじれてる。



レストランで食べるような「エビフライ」どうしたらできるんでしょう?櫛で刺すのかな?





この海老は「ブラックタイガー」の大きいものが正月が過ぎて安くなっていたので、エビフライを作りたくなったとよ。





大きい海老だったのに・・・・weep





クルクル丸まったよ。

2017年12月24日 (日)

クリスマスだねぇ~(フープロ活用中)

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





「フードプロセッサー」と言う項目を作ろうかしら・・・





今日はクリスマスイブぅ~






そんなロマンチックな日ではなく、ただ黙々と家事にいそしんだ日にクリスマスらしき物





Img_0938






チキンの照り焼き&「ポテト」のフリをした「カブのバター炒め」美味しいんだよ。






それとクリスマスケーキ糖質制限風を作った。もちろんフープロのおかげで意欲が出てきた~








Img_0939




室温に戻したバター(無塩)&砂糖(甘味料)をカクハン。


それに卵三個を入れてカクハン。


後はベーキングパウダー、アーモンドプードル、などなどを入れてカクハン。
















Img_0940






オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、生地を左官職人のように撫で付ける。





170度で15分焼いたら・・・・


Img_0941






何かイメージした「スポンジ生地」と違うなぁ・・・





Img_0942





ち、ち、ちがう・・・なぁcoldsweats01



パフパフではなく・・・コンコン。音がする。



実はロールケーキにするつもりで焼いたんだけど、中途半端なクッキーみたいになっちゃった。





四分割して・・







Img_0943





生クリームも、カクハン~


カクハン~




カクハン・・・・なかなか硬くなりませぬ・・・やっぱり氷で冷やしながらじゃないと駄目かなぁ




でも何とか角が立つ程度にはなりましたが、ここで失敗感が。



やっぱり「生クリーム」じゃないと駄目だったかなぁ・・・これって植物系の「ホイップ」なんだ。






Img_0944





左官作業は続く・・・







Img_0945





イチゴのスライスを挟んでケーキ感を出したい・・・・が・・・・パンだよこれ・・・








Img_0947





重ねて、重ねて・・・4段・・・






Img_0948






う~ん・・・






結論から言って、イチゴだけ拾い上げて食べた。





ちょっと・・・駄目だな。






再トライ。







今度は本物の「生クリーム」をギンギンに冷やしてやってみます!






前に作った「ココアケーキ」は成功だったのになぁ・・・

2017年12月23日 (土)

フープロ活用中

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く




この写真構図の気持ちの悪さ・・・。





それも、好き。









そして今日もフープロ活用中。






明日(土曜日)は福岡の気温、14℃になるらしい。暖かい日だ。






でも今日は寒かったので鍋。しかもお野菜が正月前価格なのか、お高いので・・・








Img_0931





フープロの「摩り下ろし」機能の「羽」を使い・・・








Img_0932




大根一本を皮ごと・・・







Img_0933






摩り下ろす。




摩り下ろして判ったのですが、取扱説明書では「滑らかにする為に、もう一枚の刻みようの羽を使う」と在った理由が判明。


ブロック状に切った大根が回転羽によって摩り下ろされるので「丸く」残ってしまうの。


それを「刻み羽」で粉砕すると一定した「おろし大根」になると言う訳ですね。












でも面倒なので、しない!happy02



そのまま投入!








で、作ったのが、3パック500円の「牡蠣」と、タラの切り身で「おろし鍋」


「みぞれ鍋」とも言うのかな?










Img_0935









あたしって・・・盛り付け駄目ね。catface






ともかくさ3パック500円の牡蠣なんて、この時期、恐ろしくてなまでなど食べられないわ。




牡蠣が美味しい季節だから「ノロ」が流行るのか?



牡蠣を皆が食べだすから「ノロ」報告が増えるのか?





ともかく「生」で食べる意欲が失われるわdown










今日もまた活躍してくれたフードプロセッサー。




そのうち「名前」が付くかもね。




ウチの「モノ」にはすぐに名前が付くのよ。



と言っても「和雄」とか「幸代」とかじゃないわよッ!punch










「空気清浄機」は「たこへー」

タバコと、屁専用の空気清浄機だから。


昔、タバコを吸っていたときには年中消す事が無かったけれど、今では「加湿器」機能が付いてるので寝てる時に点ける位になってしまいました。





さて、この「フープロ」はなんという名前になるんだろうね(名付け親はトノだから)







2017年11月12日 (日)

作ったばいッ!

おさかな







作ったばいッ!( ̄ー ̄)ニヤリ




Img_0794


つぶあん先生に教えていただいた「サーモンアボガド・・・混ぜ混ぜ?」


つぶあん先生は「セロリ」に乗せたり、クラッカー、カップ型に焼いたパンなどに乗せてたけど・・・我が家は軍艦巻きにしてみました。

鹿児島に行った時に買ってきた黒酢があったしね。一升瓶で買ってきたので沢山ある。

実は「土産店」に在る黒酢は2000円から3000円位する。醸造所のある「鹿児島県福山町」に行ったら日曜日は醸造所は休みで、県道沿いの販売店で売っていたんだけど、普通に料理に使う黒酢なら一升瓶でも1千円で買えた。

高い黒酢は「飲む黒酢」なので高いんだって(たぶん醸造期間が長い)



レモンを乗せて。おいしゅうございました。ありがとう。つぶあん先生(博多では、つぶあんしぇんしぇい。となる)











Img_0787



Img_0790


わしの・・歯形じゃヾ(´ε`*)ゝ




みぃが先生から教えていただいた(真似た)椎茸にハンバーグを詰めたもの。

これって「粉をつける」事をしないと、椎茸と肉が「分かれて」しまうとよね~


これは先日、台風の被害が大きかった福岡の南部に位置する「朝倉」と言う場所の道の駅で買って来ました。




ブログ友達のmikomikoさんも以前、行ってて・・・

「ウチも協力せねばッ!」と旅の帰り道に寄ったのさ。

通りを見ても町並みに変化が内容で・・・よーく観ると、畑は荒れ、基礎が流れてしまっている家が在ったり、壁が泥だらけだと思ったら「何かが流れた後」があったり・・・・

被害が大きかったのがよく判ります。少しでも協力できれば!としこたま買い込んで着ました。どうせ買い物するんですもの!

ハンバーグとは言え、中身は玉ねぎじゃなくって「元気でぴんぴんしたニラ」です。







その他に・・・・


Img_0789


直売所の「お母さん漬物」・・・茄子の辛し和え、からし菜の漬物、たくあん。どれも手作り感一杯。


肉もね。


Img_0793


あああ、あっぷすぎ(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.


ローストビーフ。フライパンで焼を入れて、そのまま放置した牛肉。オーブンに慣れてないのさ。


秋は美味しい物がいっぱいで・・・pigpigpig


2017年10月19日 (木)

今日の弁当&今日の晩御飯






トノ弁

Img_0693


今日はランチジャー。

おかずは、茄子味噌(鶏もも肉・茄子・玉ねぎ・しめじ)スパサラ・ミニトマト・小松菜と油揚げのおひたし(ちりめんじゃこ入り)。




ご飯は、二色丼



Img_0695




辛子高菜と入り卵。










今日の晩御飯。



すげー、節約レシピのちゃちゃわんわんさんに、触発されて????ではありませぬが、





豆腐とじ。(かなり地味な名前)






Img_0697




名前は地味だが、味はうまい。



豆腐一丁を数枚に切り分けて、鍋に敷きねぎ・エノキ(冷蔵庫に残っている野菜など)を入れ和風出汁に「溶き卵」で煮る。仕上げにちりめんじゃこを振る。


たんぱく質も(豆腐・卵)カルシウム(ちりめんじゃこ)摂れて身体に粗衣のでは無いかと思うデス。


何より、急に冷え込んでるから「温まる」おかずでしたです。











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






今週からシャワー生活をやめ風呂生活。


やっぱ翌朝が違う。トノに「行ってらっしゃい」の手を振る時に肩が上がる。痛いのよ、肩がね。


それが手を降って肩を挙げても大丈夫。やっぱ体のコリにお風呂はいいのよね~spa

2017年10月18日 (水)

今日の弁当&そろそろ配送できるかしら?








Img_0684




今日のトノ弁当。

どこの上で撮ってるかと言うと「光源」の関係で、炊飯器の上coldsweats01

そこが一番台所で明るいのだ。


みぃがさんを真似て「枝豆ごはん」で、シバ漬けの刻んだのも入れてみました。

鮭、スパサラとミニトマト。その下には「激辛ウインナー」


今まで使ってたイオンで買った弁当箱の蓋の止め具が割れて(プラステイックだからね)、たまたま入った量販店で安売りしてたステンレス?アルミ?の「横長弁当箱」

たぶんね、学生のカバンやサラリーマンのカバンに入るように幅が狭く、深くて横長なんだよ。

だけど詰めにくくてね。

ご飯を詰めた後、「枝豆が目立ってないな」と気づき、枝豆を箸で入れてたら・・・きりが無くどんどん、コメに刺さるほど入れてしまった。(熱中するタイプじゃないんだが・・・)




で、私の朝ごはん(職場で食べています)


Img_0685


ぜんりゅうふんのパンを焼いたら、ふすまパンと変わらない風味で・・・げんなりsweat01


硬くって脹らまない。で、配合を変えてみた。全粒粉1:強力粉2。

まあまあ脹らんで食べやすくなったけれど、これはサンドイッチ用の厚さに切ったパンだが、こんなに小麦粉を食べるなら、やっぱり「強力粉(小麦粉)のピタパン」で、皮を薄くした方が炭水化物量が少なくていいような気がするんだ。

それに・・・美味しいし。おかずの「うつわ・器」の替わりのパンだと考えても、それがいいんじゃないか?


以前はうずサンに「ふすまパンのピタパン」を作って貰っていたが・・・(うずサン有難う。甘えてばかりでごめんね)


これなら小麦粉で作ってみようと思うので在るよ。(いつになることやら)


今回は「春よ恋」と言う強力粉を使ってみたが、ふかふかしすぎで、かりっとしたトースト感が出なかった気がする。






忘れるところだったけれど、サンドイッチの中身は・・・スライスチーズにレタス、きゅうり、そして牛薄切り肉(味は酒と醤油、胡椒)、マヨネーズ、マスタード。


牛肉サンドだね。taurus









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







さて古い読者の方は覚えているだろう・・・あの「葉」





かなり成長して二年目ぐらいかしら?





不思議な「葉」




二年目の葉っぱの収穫ができるようになりました。最初は三枚の葉っぱが送られてきただけだったのに・・・





トノがいつの間にか、その子供の葉っぱを水に漬けてたの・・・







Img_0686




判る?手前の葉っぱから伸びた「子供葉っぱ」の下に白い根が生えてます。これをこのまま土に置くと根が土に潜り、成長していくのだ。




Img_0688


この玉のような物は100円ショップで買った観賞用のグミみたいな物です。土の代わりね。





Img_0692


日頃からお世話になっている皆さんへ、そろそろ「送り頃」となって来ました。


今からの時期ならお部屋で栽培して大丈夫よ。




「幸せを運ぶ」ラッキーリーフclover





皆様へ送らなくては~













ふぇ・・・









ふぇ・・・








ふぇ

2017年10月16日 (月)

今日の献立&こうしました(解決編)

インターポット
アンモナイト・・・好きです。





昨日も雨、今日も雨、そして明日も・・・明後日も・・・・いつになったら「晴れ」マークが出るんでしょう?


台風まで発生してるらしく、週末にやってくるらしか。選挙じゃねーの?






さて今日の献立。



Img_0680_2




鶏肉と茹で卵と茄子の生姜煮。(味はしょうが焼きみたいな物)


これは明日のトノの弁当のおかず。







Img_0681_2





大人なすき焼き。


砂糖を使わないで肉と薄切りにした豆腐を、醤油と酒で煮ます。上に長ネギの青いところを山盛り。トマトを添えてさっぱり味になりました。


これはNHK BSでやっていた「京都人の密やかな楽しみ」と言う番組で、料理研究科の大原千鶴さんかやってたですよ。


京都の人ってあっさりしてそうで牛肉の消費が日本一なんだってさ。





ちょいとネギをよけてみるとこんな感じ。



Img_0682_2





後はカレーに、鰹の刺身(たたきじゃないよ~美味しいよ~)



何かうちでは凄い御馳走なんですが、先週は病気でダウンしてたぶんを、せっせと作りましたとさ。


もうね、体の具合が悪いと、全然駄目ね。



鹿児島の旅から帰ってきて、お安く肉も買ってきたけど、すぐに具合が悪くなったので「冷凍庫」に入れたままになっていたの。






Img_0637





なんかいいね~

幕末だね~西郷さん、大久保さん、肝属どん・・・






Img_0639




西南戦争の砲弾の跡。すさましい数の玉跡。




こんな物が見られるだけ、行ってよかった鹿児島。



Img_0644


市内の路面電車。長崎と違い道が広いのでスイスイ走っています。



Img_0645



懐かしいな~福岡も昭和51年まで走っていたんだ。traindash

Img_0646




新しいタイプの電車まで在りました。





鹿児島は真夏日で日中に暑いので日陰に。

そこで選んだのは「元カーデーラー」らしき建物。今は中古品店になっており、

建物の下が駐車場なので、車を止めて、「涼」を求め店内に入ってしばし休憩。


でも見てると服も家電も家具も安い。これからは中古品かな。そこでトノが買ったもの




Img_0679


今までは壁に紐で掛けていたんだけど、ギターの定位置が出来ましたhappy01


なんと500円。お買い得じゃない????




鹿児島まで行って中古屋って言うのも「さすらいの旅」ならでは。












さて昨日の「おしっこ臭」


酢で拭くと良い。と言うので雑巾に酢を拭きかけてふいて見たら・・・・



酢の臭いが強烈で、酢の臭いなのか、アンモニア臭なのか判らんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



ってことで・・・




Img_0678




100円ショップで買ってきた「裏が滑り止め」になっているマットを購入。




これでいいでしょう。



臭いをとっても、また義父が来て、同じ事になったら・・・マットなら捨てちゃえばいい。



100円ショップの座布団のアイデア有難う!!!











2017年10月14日 (土)

秋だから・・・お知恵拝借したい




秋だから・・・


Img_0674




芋ご飯(土鍋で)

サツマイモと昆布茶だけ。シンプルでいて、ふっくらと優しい味。




Img_0675




茄子の辛し和え。

塩もみせず、茹でてしんなりさせるやり方が最近の我が家風。塩もみもいいけれど塩分が残るので味の塩梅が失敗しやすくなってしまう。

からし・醤油・砂糖。からしは使いやすいチューブの物。



Img_0676


空芯菜の「おひたし」
茹でた空芯菜に、かつお節、醤油、黒酢。


黒酢といえば鹿児島・・・・




そう、実は連休に「さすらいの車中泊の旅」で鹿児島へ行っていましたrvcardash



Img_0661




Img_0654


黒酢のカメが立ち並びます。まるで、あのCMの世界。


福山の黒酢が有名ですが現地に行くまで「福山」と言うのは店の名前かと思っていたら「地名」だったのです。







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





さてここ数日、アップが無かったことで「モカラテ」さんに見破られてしまいましたが・・・




元気では在りませんでした。


連休の金曜日から3泊四日の日程で、行ったのですが、金曜日辺りから体調が・・・しかし、旅の予定は入れてるし、病院に行く時間も無く「漢方薬」を飲んで出発。


旅から帰り、病院へ。膀胱炎から軽い腎盂炎になっていて今週中、仕事を休んでいました。

入院と言うほどでもないのでしょうが、熱が高いのと、以前も同じような症状で悪化して「死にそうな思い」をしたので今回は毎日注射(抗生物質)をしに病院へ通い、仕事は休んでいました。

もちろん前回ほど酷い症状では在りませんでしたが「菌」がいたずらをしているので夜になると熱が出たり、微妙に身体が痛い?って言う程度です。来週からは仕事にも出られそうな感じです。







そんな今日(土曜日)昼ごはんを食べたばっかり(まだ口の中でモゴモゴ状態)の時に玄関をゴンゴン叩き、ドアノブをガチャガチャする人物が!!!!!!Σ(゚д゚;)





そう、トノちち・・・・義父です。





ウチには「ドアチャイム」在るんですけど・・・( ̄◆ ̄;)









で、畑で採れた野菜とか持って着てくれたのはいいのですが・・・義父は最近、うちへ着始めた????

二週間に一回ぐらいの割合で、突然、来襲する様になって来たの。困ったもんだ。


予告無しで、ドアガチャガチャなんだもん。。。。






で、本日、義父が帰るとトノが・・・「おやじ、何か臭くなかったか?」なんて聞いてくる。


「さぁ?私近くに居なかったじゃない?」と言いつつ、義父の座っていた椅子の座面を嗅ぐと・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


おしっこ臭いモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!




「そうだろ、途中でトイレに立って、戻ってきてから、何か臭っていたんだ」って。


私は台所に立っていたので気が付かなかったんだけどね。




義父の事なので「汚い」とか「やだーー」なんて事は言えません。(トノを傷つけるからね)


それに88才の義父なんですから、ウンチやおしっこぐらい漏らしてても・・・ねぇ(*ノv`)








って、とりあえず、キッチン用の「キレイキレイ除菌スプレー」をして雑巾で拭いて・・・







なんだけど。







臭い。






数時間後でも・・・落ちてない。







そこで、ブログ友達の皆様のお知恵拝借paper



木の椅子の座面に付いた「おしっこ臭」どうしたら落ちる?消える???

2017年10月 1日 (日)

今日の献立&届きました物







イオン感謝デ~で5パーセントオフと言うので(無印良品も10パーセントオフの期間スタートだったの)それで出かけたんです。


時間が遅かったので食品売り場で「値引き」やってました(ラッキーshine)




で、買ってきたもので・・・




Img_0565




アラカブ。結構な大きさ(多分、この位がアラカブの限度の大きさくらい)半額でした~







そして、ちっちゃいアワビを二つ買って、その「アワビの肝のかゆ」




Img_0566





かゆと言うほど、ベチャベチャじゃないんですけど。



美味しいんです。




本当は肝を「濃し器」で漉して滑らかにするんだけど、叩いただけの状態。










あ、アワビ本体はバター焼きにしました。














・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
















皆様、多分御存知の「レジンの芸術家、モカラテ」さんより、御届けモノが・・・






Img_0561





三日月。



七夕の天の川を行くゴンドラのイメージ。




そこへ急遽、星屑を付けて貰いました。ピアスです。素敵です。




微妙に青い光が瞬いている。ブルーのラメ入り。でも控えめな感じで素敵です。





Img_0560


どう?素敵でしょ?





でも、向きで悩むわ。




そうなのよ!!


右とか左とか、形があるモノって悩むのよ。たまたまこっちに付けたけど・・・





ライトの下で付けたので白っぽく映っていますが、上の写真の方が色的に正解です。







モカラテさんの物凄い努力のおかげです。



そんなに大変だとは・・・「うず」さんのオバケヒトデ(その他には「怖い猫」)を見るまで、思ってもいませんでした。




簡単そうに作っていらしたので・・・・



本当は凄い業が必要で、その凄い技を「習得してる」




やったことが無いので「凄い」達人なのだと判らなかった~





とってもお気に入りです。これってピアスじゃなくても少し大きくしてブローチが素敵だと思った~


やっぱり色が綺麗なのでバックの黒に映えてますね。






有難うございます。モカラテさん。またリクエストしちゃいそうですhappy01sweat01






より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ