パソコン・インターネット

2017年2月25日 (土)

大事件!03-4580-9736に注意!!













いきなりですが、この番号にかけてはいけませんよsign03


昨夜、パソコン画面に、こんな警告文が登場したんですcoldsweats02




Img_0144


Img_0145




下の「OK」をクリックしても「キャンセル」をクリックしても警告文は消えません。


でも再起動しないで下さい。と書いてある。



おまけに「怪しい日本語をしゃべる女性」のテープが流れてくる。



ちょいと「巻き舌」ぽい。


フィリピーナ英語????virgo




トノはすでに寝ているし・・・(深夜です)



取り合えず電話してみた。




でも「184」を押してから。つまり「非通知」でかけましたら・・・telephone




英語が出来ない私でも雰囲気的に


「非通知でかけたら受け付けないよ。通知でかけ直しな」という英語メッセージが流れて



プチっと切れたcoldsweats02annoy






怪しい・・・怪しい・・・でも「再起動しないで」と言う警告を無視して


何か在ったら「情報流出」sign02

大した情報は入ってないけど・・・カードで買い物したりするからカードの番号とか記録はあるだろうし、

ココログの友達のアドとか、携帯番号とかのアドレス情報もあるし・・





困るよねdespair






とりあえず電源を切って寝る。




翌朝、トノに事情を説明するも・・・「仕事から帰ってからね」と出かけていった。



休日にパソコンが動かないって・・・ひまcatface


それにパソコンの状態も気になる。あ!携帯にココログ友のアドとか番号が入っているはず!!!と思い立ち、開いたが・・・




義母の為に私の携帯を「あげた」のを忘れてて、今のはトノの使い古しの携帯なので「情報が入ってない」crying



ココログ友のデーターが在ったのは・・・ちゃちゃわんわんさん。だけ。




暇だし、掛けてみようかな・・・って思ったけど、土日は平日より忙しいかもね~って思って辞める。



で、あ~ひまひまって、一日テレビ観てたtv



最近トノの友達が来て「スマホが無かったら、どうにもこうにも困ります」と言ってたのと同じかしら?

やっぱネット社会に慣れてしまうと、何かがあって「あ、調べてみよう」とか簡単な為に、他に何かする方法を頭が思い浮かべられない。状況になっているようです。



ネットに毒されてる・・・think


そう思った一日でした。






トノが帰ってきて、パソコンを開いて「ウイルス」の検査?してたけど何も無かったみたいです。





詐欺だろうな。と思いつつ・・・大変心配をしてしまいました。




皆様も「騙されない」ように御注意ください。





2016年5月29日 (日)

こんな事って。。。おそろしや~







何処でもトラブルを起こしてると言う情報を目にする「ウインドウズ10」


それを目にして、パソコンに詳しくない我が家では《時期尚早》と、入る事はしていないんですが・・・



パソコンをいじっていると、やたらと「加入しませんか」と画面が割り込んでくるとよdespair





うざったい・・・


しぇからしかぁ~





そんな昨日の事、



トノも寝て深夜、テレビを観てた。パソコンをつけたままねpc




そしたらさぁ、画面がブルーに変わったのが目の「はし」に入ったので、





ん?ってモニターに目をやるとさ、なななななんとsign02coldsweats02





勝手に「ウインドウズ10」がッ・・・




よく判らんが「ウインドウズ10」を入れるために「構成」し直してるってモニターに出てるsign02





しかも「22%」完了?????はぁ????






慌てて電源を切ろうとスイッチを入れても切れず、電源コンセントを引き抜いて「強制終了」をかけたsign03







再起動させたら、なんともなっていなかった・・・









翌日、トノに事の次第を話すと、



そんなこたぁ無いだろう。と信じてもらえず、

トノがパソコンをいじり始めたら、やはり同じようなことがsign02



「無料加入?」が7月一杯らしいので、入っていない人を「強制加入」させようとしているのか???





そんな事、パソコンが勝手にするの?????






なんか、私には判らないが、そんなシステムも在るらしい。




只今、それを「抜ける」作業をパソコンが・・・やっております《昼から》





一体何時間掛かるとよ・・・sweat02








皆さんのところはどうですか?







そのうち、知らない間に私たちの生活は乗っ取られるのか・・・






これも何かの陰謀か?(アメリカの宇宙人の話みたいに)







陰謀って・・・ドキドキするheart01

2015年8月26日 (水)

台風一家







台風一家


太平洋で台風が発生。


まずデカイお父さん台風がやって来て、

次に、お母さん台風。これも威力は、お父さん台風に勝るとも劣らぬ威力。

その後は次々と・・・子供台風が生まれて勢力を強めながら、やってくる。






と、最近まで思っていた。ことは前にブログでも書いたとおり。




でも、あるときNHKのニュースの「題」で、《台風一過》と表記されていた。



「NHK、間違えちゃいかんやない?」と思ってた。


が、



番組後半になっても《訂正》が入らない。











ま、そんな感じで物事の正しさ。と言うものを知っていくわけやね(*v.v)。









人間、一生、勉強です。









こちらでは、ひさびさの《台風の目》を経験しました。


昔はね、良く来てたから、「台風の目に入ったね」と言って、父が外に出て家の周りを観て廻ったりしてた。


雨戸を閉めているから外の状況がわからない。

木造の家って台風の時は怖かった。ミシミシ音がしてた。

よく停電にもなっていたから、台風が来るぞ!って言うと、まるでお祭りみたいな騒ぎ。

ろうそくや懐中電灯を用意したり、

冷蔵庫の物を出して料理して、ご飯を炊いて「おにぎり」にしたり。


当時の家は二級河川の近くだったので《床下浸水》は毎度の事でしたから、

建設用の排水ポンプも二個、置いてありました。



ある意味、ドキドキ、ワクワクの台風だったな~typhoon



ブログ友の皆様のところには影響があったかな?







うちは・・・前の日から「明日は台風だから仕事休むかもしれません」と職場に言っておいた。

すると、ウチの仕事場の《連絡網》で、早朝から電話が在って・・・


「10時をめどに仕事になるかどうか決めます」って???w(゚o゚)w



大風が吹き荒れているのに・・・当然、JR、止まってますしsweat02




10時過ぎに仕事場に連絡したら・・・仕事するらしいtyphoon



ま、私は「それほど必要な人材」では無いし、仕事は今日の分まで済ませていたので

「休みます」と。


病院だからさ、緊急の場合を考えて、他の皆様は車でも通勤できる体制だし、家も病院の近所の人ばかりなの。


私はJRが止まったら・・・家に帰れなくなるとよ。





トノも外仕事だから・・・二人して家でゴロゴロ・・・


夜になって「二人で家にいると、今日が日曜日みたいだ」と話す。




そう、明日が月曜日みたいで、うっかり《ゴミ出し》を忘れるところでした。


福岡市内は《ゴミ回収》が、夜なんです。夜中の回収。










さて、そんな台風の一日でパソコンと仲良しになっていたら、ネットで注文していた商品が・・


「届いているはずです」とメールが来た。


ポストを見に行くと確かに「メール便」が届いてた。


郵便屋さん、台風の中、ご苦労様ですsign03





届いたのはこちら




Img_8347




お箸です。



Img_8348




あんまり上手く撮れてないdown



実はね、木の箸の感触が好きで、使っていたのですが、なにせ100均商品なので、かびて黒っぽくなるの。


人に出しにくくなって、丁度ネットで売っていたので買いましたら、なかなか届かない。


初めて利用したところだったし、クレジット決済だったので不安で問い合わせしても返事が無いsign02


業務用の箸で《10膳セット、880円》だったので買ったんですが、送られてきた封筒の中にも《箸以外》何も入っていないsign02




全く不親切と言うか、不信感一杯の店です。

普通、通販で購入したら《自動配信メール》で、受け付けた。と言うメールが届いた後で、

販売店から「購入有難うございます。配送予定は・・・」とかメールが来るじゃない?


そんなの来ないの。

店の案内には「3日から5日でお届け」とか書いてあるのに、一週間経っても送ってこない。


店の問い合わせも《住所無し・電話番号無し・メールアドレスのみ》


丁度、ネット詐欺の番組を見た後だったから・・・不安でね。


利用はしたこと無かったけど《グルーポン》と言うところだったから「大丈夫だろう」と申し込んだのに

送ってきた袋の中に《明細書》も何にも無いの。




安くても不安にさせるような店、もう利用しないな。




同じようにネットで買っても、「また利用したい」と思うような《親切そうな店》とか在る。


手書きのメッセージが添えてあったり、おまけが付いていて、それも商品だったりするとよ。


つまり試供品ね。



親切で丁寧な《応対》は、実店舗でもネットでも大事だと思う。




あ、そうそう、テレビでやってたネット詐欺の話。

住所が無かったり、電話番号も無い。メールアドレスだけの店舗は危ない。と言ってました。


今回はそれに《まっぽし、当てはまる件》だったので、怖かったわ~








台風より不安でしたtyphoon

2014年8月10日 (日)

スーパームーンは・・・・

スーパームーンは明日だっけ?

強風と雨の日曜日。

スーパームーンは観れないなと思っていたら・・・夜、晴れ間が




Img_6896


ありゃりゃ~

綺麗に月が見えてたのに、撮影は・・・無理でした。



でっかい満月!明るいのなんのって




素敵な風景と言えば




先日、ブログお友達のLuanaさんの記事にとても素敵な《沖縄の朝焼け》が載っていましたの




素敵ですねーーーー壁紙にしたいくらい。

とコメントしたら。




どうぞコピーして良いよ



といわれ早速コピーして、ウチのpcの壁紙に・・・








gawkでも・・・何だかサイズが小さい。



で、編集をクリックして1.25倍にしてみたらさぁ








Img_6862


判るかなあ・・・


沖縄の美しい朝焼け・・・が1.25倍になったんじゃなく、アイコンがでかくなったという。



何処で何が間違ったのだろう(汗)



おまけに、でかいアイコンは元に戻らないし・・・



カーソルの指の絵まで・・・でかくなってて




何かが・・・おかすぃ

2014年4月 6日 (日)

ニセモノ登場&パソコン騒動のその後

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く


インターポット



インターポット



小夏さんの「庭に来てね」のお誘いに行ってみると・・・

そこには





私そっくりの「ニセモノ」が居た!!!!


最初は気持ち悪くて違和感が・・・



しかし・・・



一緒に庭に居ると




みょーーーーーーーに




親近感!!!!!!heart04
しかも



なかなか、可愛いじゃん!?

ちょっと控えめな感じがさ。



こっちの顔に乗り換えようかなぁ・・・と思ったりもする。








そうすると「見分け」が付かなくなって困ることに気づく。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


執念で手に入れた?「うさぎ服」


ミツバチ服の上に着せてみたら、どうなるか・・・試したら


飛ばずに跳ねていました。



飛ぶ姿も良いけど、跳ねるのも可愛い。


やっぱ・・・自分好きな、私である。


あくまでも、アバターの話だよ。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




新しいパソコンに取り替えてからトラブル続出中の「おさかなのぶろぐ」であります。


やっと「お気に入り」と「アドレス帳」を前のパソコンから取り入れたけれど・・・


取り入れられた・・・場所は「ウエブメール」←ジェイコム


では無く



「ライブメール」と言うところ。


「ライブメール」は各社、作っているみたいだけど、説明によれば・・・最初は無料だけど在る程度の期間になると有料。だと


でも「無料期間」も「有料の料金」も説明がないとよ。怖いわ~


画像取り込みは出来るみたいなんだけど・・出来るみたいと言うだけで、まだ試しても居ない。


縮小が今まで使っていたものが利用できないみたい。


無料のものを使っていたんだけど・・・無料の「縮小専用」のソフトのありかを知っていたら誰か、教えてくださいませんか???




変にトノに教えてもらった情報を、言うと・・・期限が悪くなる。



「言うのは簡単だが、するのは大変なんだ」と。



静観するしかない私であります。





でも・・・

情報があれば教えてね。





トノには





しらーーーーっと、耳打ちしますから