フォト
http://www.pecope.com

ファッション・アクセサリ

2019年6月 3日 (月)

え?!これが似合う色????








只今、ユニクロ感謝祭中ですが、皆さん買い物に出かけた?

実は月曜日にトノのGパンと私のエアリズムUVメッシュパーカーを新調しに行きました。

肌触りが良くて夏は涼しい「UVメッシュパーカー」は必需品なのです。

トノもGパンが破れちゃったんだけど買いに行こうとしないから買って来たんだ。


人が多いと出かけたくないトノなのだ。





で、前に買った「UVメッシュパーカー」は最初「水色」を買おうとして、丁度近くに居た男性の店員さんに。。。




「どう思います?」









 

 

って聞いたらさ。。。。




「こっちの方が似合いますよ」と薄いピンク色を勧められた。。。。。




内心。。。。「へーーーーー」だったけど、人の意見を聞くことにして、そのまま買って来た。



それも「着たおして」薄汚れてきたので(畑仕事に着ているしね)新調する事にしたが、また店員さんに聞いてみた。。。。






何枚か胸に当ててみて。。。「あ、この色がお似合いですよ」と勧められたのが。。。私の感覚からすると、ありえないような色(汗)










Img_1586





ちょっと実際の色とは違うんだけど。。。これだと青が強く出ていますが、「薄紫色」なのたいね。








「えええええーーーーーーーーーーーーーーーーー???」




と、まじまじと見るんだけど。。。やたらと色に関して解説してくださったので。。。買ったのさ。







「後で気に入らなかったら返品できますよ」って。。。(笑)



「いえいえ、そんなに勧めて下さるなら、思い切って買います」とは言ったものの。。。なんだかな。。。





私的には、気持ち悪い色なんだ。だけど着る。人の意見は大事。自分好みのものばかり買うと結局同じような物ばかり家に在るとよね。
って言う話でした。

2018年10月 4日 (木)

リメイク

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






お腹が。。。出てるせいか股上が「短く」感じるようになった半ズボンを。。。。





Img_1249




スカートにリメイク。



Img_1250




股、ほどいてたんだけど、上手くできない。って観たら、さすが中国製で「端ミシン」と股の縫込みが一緒になっている?!

仕方が無いので面倒な「ほどき」を止めて、グザグザ切る


で、上から被せるようにミシンでダダダっと縫う。




後ろも。。。


Img_1252





こんな具合です。でも大丈夫。


綿100パーセントじゃなくて、ポリが入ってる奴だから収縮性が在るんで、ダダダっと縫っても失敗は目立たない









そして、もう一つ別の理由で小さくなっちゃった、ものをリメイク。





安くて気に入って買ったTシャツが洗濯したら。。。。超!縮んだ!!!!







だから、「機能性」で買ったけどデザインがイマイチだったTシャツと合体した。





Img_1253




気に入ったんだ。


空手チョップだと思って笑って観てたら。。。店員サンが、


「これ可愛いでしょ~ラムチョップなんですよ」って。





「????」。。。。あ!!そっか!!!ヽ(*≧ε≦*)


ラム。。。って羊やん!!(遅すぎるリアクションに店員さんの方が慌てる)




羊を食べ物としてみて無かった私。


ひつじ、、、ひつじ、、、、ラム。。。。






気に入ってたのに着る前に洗濯したら、これ「ピタTですかッ!!」ぐらいに縮んだ。





Img_1254




めいっぱい、切り取ってラグラン袖に見えるようにカットしてダダダっと、ミシンで縫い付けました。




とりあえず、また洗ったら縮んじゃうかもしれないから、軽くダダダっと縫いました。




綿100は気持ちいいんだけど、下手したらこんな風に縮んじゃうし、洗濯しても乾きにくかったりするから、少しぐらい化繊が入ってるほうが。。。いいかもね。


ちなみに「縫い付けた」方のTシャツは。。。。速乾、汗染み防止の機能性Tシャツです。






肉売り場に行くと目線が痛かった。

2018年7月 8日 (日)

初しまむら

おさかな



やっと「星の王子さま」の背景と、バラと、衣装を手に入れた。

本当は「頭乗せキツネ」も欲しかったが・・・また次回が在れば入手したいです。

(ココログ以外の方には判らない話です。ゴメンナサイ)









仕事場の新聞のチラシに「しまむら」の広告が在ったのですが、仕事場は地元では無いので、その「しまむら」がどこに在るのか判らなかったの。

でも良く見たら・・・チラシに地図が



で初しまむら、探訪に出かけたの。



だって安いんですもの(チラシの用品が欲しかった)



行ったら、どーーーーも・・・


思うものとは違う・・・


広告の「500円」のブラウスなんか、着るもの恥ずかしいが(シワシワ・よれよれ)一回洗濯したら、もう原形をとどめないのでは?と思われるほど。


500円の商品にそんな期待をしては行けないの?

あの、思うけど・・・ダイエーとか(まだあるのかしら?)イオンの商品の方がまだまともに思えました。


で、ちゃんと観たらちゃんとしてるものも在り、そしてその値段は「それぐらいのものでしょうね」と言う価格だった。



たまにネットで「しまむらのコーデ」なんか記事にしてるブロガーの人を見たら素敵だったので期待したのよね。


でも・・やっぱ、それって素敵なボデーなのよ。

だから変なつまんない服でも見事に着こなせるんじゃない?





おパンツだけ買って来たのですが、やっぱ、お安いと伸びる場所が限定されてるのか?






Img_1177




おパンツのゴム部分が延びなくって(伸びが悪い)捨てちゃいたいッ!!!(ちなみにウエスト部分です)















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






捨てちゃいたい。と言えば・・・・




おなかの脂肪・・・じゃなくって、




風呂場の掃除をしたとよ。そしたら「風呂用の椅子」に発泡スチロールの座面があるんですけど、そこがカビだらけで、捨てたいの。


「通販生活」で買った風呂用椅子はギックリ腰を期に買ったもので、非常に座りやすい。


座面は「買い替え」も売っているので、ゴシゴシ擦っても仕方ないから買い換えようと思ったら、トノが・・・




Img_1183




ありゃりゃ・・・





Img_1182




カビてたところを削って・・・まだ使うってことですね。(ケチ)






前にもチラッと書いたんですけど・・・



カビキラーとかカビの専用洗剤って、カビを落とす、カビを取りのぞくのではなく、



カビを「漂白」するだけで、見えなくする。効果なのですよね。




見えないだけで、カビはそこに存在してる訳なのが怖い・・・

2018年2月26日 (月)

春気分








別の物を探しに入った100円ショップ。ついつい違うものを買ってしまう危険だ






ウチの近所の「キャンドウ」にて・・・




Img_1062




春の桜柄コーナーが在り、手に取った。気に入った!


まずは手のひらサイズってこと。




Img_1064




L字型開きのファスナー。これって、わりと取り出しやすいの(こぼれやすいとも言うけどね)


そんなに厚みは無くていいの。だって「小さい物入れ」探してたから。




「入れ物」に困っていたこんな物を入れたの。


Img_1066




編み物の道具。ちっちゃくてすぐにどっかへ行っちゃうのさ。でも在ると大変便利な物だからマトメテ入れておきたい。その為に「取り出しやすいL字」は便利でした。

入れ物が深いと小さい物は取り出しにくいとよ。






Img_1063





そして最初に目に留まったものが、ファスナーの取っ手?リングになっていてしかも大きく・・・




Img_1067




キーリングみたいに、輪の中にも何かはめる事ができる。

本当に鍵をつけて、鍵を中にしまい込んでもいい。だって「鍵」って意外と「他の物を傷つける」代物なのよね。



そして、予定外に今は、こんな物に丁度いいサイズと判明したの。





Img_1065




口紅とコンパクト。


外では、この位の持ち物でも充分に「お色直し」出来ます物ね。



前に「mikomiko」さんから頂いた「ニットの小物入れ・・・一見靴下みたい」もかなり使った!


伸びる素材だから、見た目よりも一杯入って、中のモノが《固定》されるので「収縮性の関係」化粧ポーチにぴったりだった。



これはこれでマチも一センチぐらいなのでちょこっと入れるのに便利。





100円以上の価値ありですよ~






最近暖かくて《のらデジさんや、プーままさん地方は別ですけどね》

春みたいな陽気・・・




春みたいに気持ちも




前の記事が重かったので、早く別の記事を書きたかったのよ(自分の気分転換)










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆











韓国のピョンチャンオリンピックの閉会式で選手団が入ってきた時に、一番見たかった彼・・・




そう!開会式で上半身裸で世界中の目を引いた、あの彼!


(それとバミューダの選手が半ズボンで登場したのも目を引いた・・超!笑ってしまったが凄くいい意味で応援したかった!!!)






最後の最後で、皆と並んで登場した時には、やっぱり会場も、見てる人も歓声だっただろうな。



今度、東京にもまたあの格好で登場してほしい~


競技でも彼の姿を見て、プチ(いえ、かなり)感動。









後は、パラリンピックですね!!


昨日かな、テレビにパラの元選手が出ていらして、競技をするにもかなりのお金がかかること、人手もかかること(プロの選手の手を借りる)が判り、


これはスポンサーが付かないと「お金持ちの障害者しか出来ないスポーツ」になってしまいそうな気がしました。


何かいい方法があればいいな。

2017年5月 9日 (火)

帽子好きに是非お勧めしたいアイテム














どーも!


今日、ふとアイデアが浮かびまして、トノに「作れ!」と命令し、良いものが出来ました!!





帽子が好きなんですけど、形を保ちながら「置く」のって大変なんです。

ちゃんとしないと次の年に出してきた時に形が崩れて・・・もう治しようが無い状態になることも在ります




で、100円ショップで買ってきた・・・



Img_0292




鉄製の・・・




Img_0291




水筒干し?に使っています。これに・・・



Img_0293




100円のザル(自分の頭に合うようなサイズ)




Img_0294




こうする訳です。




Img_0297




これはザルの底にキッチンバサミで「切れ込み」を入れて、突き刺すだけ。


5分ほどで出来ます。3分かも・・・


ザルだと帽子の風通しがよく、これからの季節には良いと思います。





Img_0296




なんか頭の形にフィットしてるですよ。宙に浮いてるし帽子に負担もなし。




帽子用のこういうのって売っているんですが、結構高い。数千円するものも。



プラスチック製のも持っているんですが、軽くて倒れちゃう。そしてこれなら100円ショップで二点買えば良いだけなので、216円也!!




お安く、お手軽。お勧めしますぅ~





ちなみに・・・禁煙していた時に「気を紛らわすために作っていたどんぐり帽子」





Img_0295




どんぐり型ベレー帽。ネットに作り方は載っていますよ~


この帽子の糸も「麻100%」で100円ショップです。4個ぐらいで出来ました。


麻だから今の季節でもかぶれます。ウールのように暑く無いです。

2016年12月11日 (日)

モカラテさんの作品です






Img_9964




ちゃちゃわんわんさんが「かっちん留め」購入してるのを見て

ああ、欲しいーーーーーー

すぐに「人のモノが羨ましく」見えるタイプなのさ。




こんなの作って~ってかっちん留めじゃなくてピンブローチにしてもらちゃった。

Img_9955




こんな風に胸元に。

服の上着にボタンが無い仕様のものとかを「留める」モノを探してたのですが、

小さいと服に「のまれて」しまい、一緒に洗濯機でゴロゴロ廻されて・・・

適度にいいモノを探していました。

冬場の暗い色の服が多い中で明るくなっていい感じです。

年寄り発言だけど・・・ピンの先が尖っていないので危険では無いです。そして大き目のピンなので「留めやすい」

一本ピンのタイプは「見た目」は良いのですが年をとってくると、ピンの先を「小さな留め具」に差し込むのは意外に大変な作業です。




このサイズと安全ピン式で着け易いですよ~有難う!モカラテさん








そして、これも偶然見てしまい「欲しい!」と注文してしまったのが・・・

Img_9965







ギターピックのストラップ。実際の色はもう少し深いレッドです。


(実際の色はモカラテさんのブログで確認するほうが正確な色がわかります)



偶然トノの携帯と同じ色になったのでトノにあげました。


本当はギターを趣味で弾いている義弟にお正月にあげようかと思っていたんですよね。

馬蹄型(幸運呼び込む)&四葉のクローバー(幸運の印)ダブル幸運じゃん









さらに、一緒にプレゼントまで






Img_9963






私の誕生石(これは偶然だったのよね)のラピスラズリの入ったストラップ。



早速私の携帯に着けました。(それまで携帯に何もつけていなかった)

えっとモカラテさんのショップ名&ブログ名です。



(このラピスラズリのストラップもモカラテさんのブログに掲載されてます)


御注文はこちらへ~











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



実は以前から、お名前だけ見かけていた「モカラテ」さん。




モカラテ・・・・そう、珈琲の名前ですよね。冷静に見たら・・・











それが









何故か









私には








モテカラさん・・・と、読めてて




どっか熱い国の覆面レスラーのファンなのかと



(カラテカって覆面レスラーがいたのよ!今思い出した!!)

文字は冷静にみないとね。

2016年12月10日 (土)

こうなりましたとよ

2016.12.10に撮影した【おさかな】さんの【イルミネーション】での写真です。



街はイルミネーションが溢れ、もうすぐクリスマス。そして今年も後わずかで終わるなんて・・・


こんな事をもう何年もブログで書いて来ました。


ココログも6周年なんだってね。って事はこのブログもそのくらいは続けているのかなぁ(しみじみ)






さて、前の記事のブーツはこうなりました(着用例)





Img_9938




まさか自分でハサミで切ったとは・・・誰も考えまいな




Img_9940




ちょっと見えずらいでしょ?(ブログの画像でアップになると余計判る)


実は鏡を玄関通路に出して自撮り中


そしたら鏡にほこりがついてるのを拭き忘れてたのね・・・






Img_9941




ま、鏡のキタイナイのは忘れて・・・・


切っただけですけど、なかなかいいでしょ?


普通に履けるよね





Img_9942






この鏡にチラ観えしてるズボン。もうバブルの時のワイドなパンツ(ダブルタックで、胃の辺りまであるまた上の深い奴)なんですけど、これも捨てるなら、切ってしまえと丈を短めたら・・・・


あらら、いい塩梅。最近良く履いているんです。



やっぱ自分が気に行って買ったものは、好みのデザインだったり、色だったりするんだから、

簡単に捨てずに一度、リメイクに挑戦してみると面白いかも~

2016年12月 7日 (水)

てめーら人間じゃねーーーー!!叩き切ってやるッ!

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く




私の庭に、私が居りませぬ。


そう、わたい・・・今日はあの「乳がん検査」の再検査に行って来たばいッ!




そんな事は無かろう・・・と思いながらもチョットドキドキぢたね。



ドギドギ・・・・してたら、また挟まれて、かなり挟まれて・・・イタタ


これでもかと言うぐらい「脇肉」を引っ張られ、押されて挟まれてグイグイ



やっぱ再検査だと真剣って言うか、かなり厳密にされましたが、病変も何も見えないという事で、がん発見されず。
だったのですが、これからは毎年検査してはどうですか?と言われました。



そうだよね。ドキドキだもの。年に一回ぐらい挟まれたりしても何も無いのが一番いいですよ。



皆様も市民ドッグのようなものがありましたら是非行くべし


いやーーー



本当に、みなさま、ご心配かけました~











って、今日は福岡は朝が4度ぐらいで寒かったとよ。初めて温風ヒーターを点けた。


何でストーブじゃなく温風ヒーターかと言うと、やっぱり年をとってきたらストーブは危ないんじゃないか?ってトノが言うのさ。

ストーブ火災は多いからね・・・そんな寒い日に前から計画していた事を実行!!



それは・・・おめーー!人間じゃねーーー叩き切ってやる!!!




Img_9935




数年前に買って、ちっとも出番が無い「UGG」のブーツ。

切ります!!だって履かないなら捨てるよりほか無い。ならば捨てる気になって切っちゃおう!!


何で履かないかと言うと、私「ふくらはぎ」がししやもで超、太いの。それで・・・


ロングのブーツは殆ど履けない。履いたら長靴状態になるか、

「ニッチモサッチモ」の真空状態。(って判る?空気が通らないのよ)
このタイプは横がボタンなので「余裕」はあるものの履くと「かなり無理して履いています」みたいに見えちゃう。

もしくは雪山の「またぎ」の足元。


で、自分でもうんざりして履かないで数年。もう捨てようかと思いつつ捨てられない症候群なわけよ。


で、切っちゃいました。





Img_9936


バッサリと・・・スエードだからね。切ってそのままでいい。



Img_9937



これね、この部分だけ家で履いてたら足首が暖かかったですよ。


切ったブーツは、捨てるところが無い??



もし要らぬ物が在り、捨てるなら思い切って「切って」みませんか???

2016年1月 2日 (土)

去年の話だけど・・・

インターポット
雪舞う庭を初飛行

今年も宜しくね~













ところで・・・先日、皆様に「問いかけた話」覚えています?




「欲しい靴を定価で《商品券で買うか》30パーセントオフで現金で買うか」と言う話。





皆様のご意見を聞いてネット注文しようとしたら、「残り一足」と出た


こりゃ、大変!皆様の言うとおりに「ポチッと」押して年内に届きました。




Img_9114


コロンビア 「ウイメンズ ミンクス スリップⅡオムニヒート」


http://www.columbiasports.co.jp/items/BL1597/
詳しく見たい方は上記へアクセス!





これに出会ったいきさつが・・・面白い。

何気にコーヒー豆を買いに「イオンモール」へ行った私。

いつものKALDで、いつもの「マイルドカルデイ」を買い、バスの待ち時間にぶらぶら

このぶらぶらをするから・・・余計な物を買ってしまうのよ。

そこで、またもや靴を見ていたの。途中・・・そう!あれですよ!


「あの発作」が・・・やってきた!


あの発作といえば「う○ち発作」と言うのは私のブログではお馴染み。



トイレに駆け込んで、また靴屋に戻ると・・・なんか雰囲気が違うんだよ。


そのときは気が付かなかったんだけど、戻った店は靴は置いてあるものの「違う隣の店」だった。

しかも靴屋じゃなくて「スポーツ用品店」

冬場なのでスポーツやアウトドアブランドのブーツを置いていたの。


で、この「おばさん臭いキルテイングブーツ」を試着したのさ。最初は違う靴を試着。


流行のブランド「ノース・・」って奴。足首が脹らんでて温かく、なかなか可愛い。
ここで気が付いた!足首が太いと「ふくらはぎが細く見える仕組み」


「ししゃもふくらはぎ」の私には嬉しい「視覚トリック」だったけど値段が「嬉しくない」


1万4しぇん円以上する

店員も寄って来て「いかがですが~今人気のブランドでよく売れてます」と言う。


靴は人気とかブランドとかで買うもんじゃない。とは言え「温かかったし」撥水、防水機能付きは魅力


でも、よくよく店員さんに話を聞くと・・・



表面は「撥水」で靴の中が《肌側》防水。と言うこと・・・ってなんだ???


雪や雨は「ある程度、はじく」が豪雨とか豪雪で長時間になると「沁み込む」

が、しかし足は濡れないように「防水」と言うことらしく・・・




「じゃあ、濡れて沁み込んだら、靴を乾かすのが大変ですね」と言ったら・・・力弱く「はい」



それじゃ中にカビが生えるだろう????




で、その横に在った「この靴」に目が行った。値段も「ノース・・」より安く、「防水」と書かれてて、聞くと「表面から防水です」っていうじゃない。


試着すると「ノース・・」さんより、物凄く履きごこちが善いの!!!!!!


インソール《中敷》がフカフカでファスナー敷きの履き口なんだけど



Img_9117


御覧のように「内側の足や服」を巻き込まない「布張りファスナー開閉式」

冬仕様のためか赤いインソールとブーツの履き口付近だけ「まったりとした生地」


履き口が固いとブーツでも「靴ヅレ」するのよね。


キルテイングの微々たるですが収縮性とインソールの「抗反発」で、最初は圧迫感がありますが、ブーツ特有の「カポカポ」した「緩み」が無く、足にフィット


これは普通の靴感覚。

前にサボを試着した時、「コロンビアって靴が大きい」と思ったけれど・・・先入観はいけませんね。


たぶん、これを最初に履いた人は「靴がきつい」と思う。

だけど、履いて「本気で歩く」と中のインソールが沈む、跳ね返す。感覚があるので「丁度善い」靴の中の足環境になると言うものでした。



九州の冬では必要ないかもしれないが「防滑」なの。雪に対してだろうね。




Img_9115


観よ!!防滑ソール!!!!!


Img_9118


オムニヒートと言うのは独自開発の素材みたいで、ブーツだけじゃなくウエアーなど全般に取り扱っているみたいです。


チョット前までは「ゴアテックス」のブーツが欲しかった。


「ゴアテックス」と言うのは素材の名前。主に雨合羽?釣りなどのウエアーなど水に強い素材として使われています。


そのブーツ《雨靴》なら一年中使えるとよね。防水なのに空気は通すから蒸れない。



ブログ友の「お昼寝ねこさん」はこれを持っていらっしゃることが去年判明!


ネット検索したら「ノース・・」と同じくらいのお値段。持っていて損は無いけれど、




靴は履きごこち。履いて見なきゃ判らないので躊躇してたのです。




このオムニヒートブーツは夏は無理かもしれないが、秋から春にかけて3シーズンは大丈夫でしょう。



雨靴って買わなきゃ・・と思って居ながら、買わないのよ。台風や大雨になると「買わなきゃ」と思うんだけどさ。



やっと雨に対抗する、冬には暖かい靴、買えたわよ。




さっきの「店」では買わなかったけれど、試着したから余計欲しくなってった。


ネットで30パーセントオフで買えたのはラッキーでした。


ブログで皆さんに相談してよかったわ。



で、さっきの靴屋の店員さん。売ってある靴を「試着」した事がないみたいで、このおばさん臭いブーツを私が絶賛していると・・・履いちゃって????



「あ!気持ちイイですね!!」って・・・

売ってる靴なんだから自分で試着しなくっちゃ駄目じゃん



ま、そういうもんかもね。





年末のラッキーはまだまだ続いた。





いつも通勤や電車の待ち時間などの暇つぶしに「ウオークマン」聞いているんです。

家でもユーチューブで音楽をイヤフォンで聴いてます。

でも、いちいち「ウオークマン」から外して、パソコンの「外付けスピーカー」のイヤフォンジャックに入れるのが面倒くさいから、イヤフォン買おうと思っていたのさ。


どれが善いやら、値段もピンからキリまで・・・良さそうだと一万以上



そしたらね・・・イヤフォン、拾ったの。道端で



Img_9158


誤解の無いように言い訳をしますと・・・


建物の中、駅のホーム及び構内で「落し物」を拾ったら、届けます。


実はよく、拾い物をするんです。

先日も目の前を行くご婦人が「手袋」を落とされて、その人を追いかけて駅のトイレまで行ったの。

入ったきり・・・出てこない。

あ!私の気配で、う○こが出来ないのかも!?と思い、トイレの手洗い場に「手袋片手」を置いて去ったのさ。


あ、それで、拾って持ち帰るのは公道とか「届けようの無い場所」での普通の落し物。


もちろん高価なもの《拾った事無いけど》なら交番に届けるよ。でも近くに交番無いとよね。



で、このイヤフォン。拾って「神の恵み」と持ち帰った。

聞いてみるとたぶん私のもっているイヤフォンより高そうな音質。



あくまでも・・・神の恵み。



Img_9152


使いまわし神の図




それと・・・随分前から「老眼鏡とパソコン用のメガネ」が欲しかったの。

「JINZ」だっけ?お安い宣伝をしてたから行ってみたら・・・フレームは確かに「お安い価格」からあるけれど


店員さんに聞いたら、

「パソコンと老眼鏡兼用レンズ」を付けると、一番安いフレームでも1万5しぇん円はする。と言うし、取り寄せなければならないので「一週間以上掛かる」とも言うので辞めちゃったの。



でもね・・・最近、眼科に行ったら視力が落ちてたの。1.5だったのに片方が0.7に

ショックです

やっぱりパソコンの前に居すぎるのね。


っと思ってたこの頃、年末のバーゲンで見つけちゃいました。老眼鏡とパソコンブルーライト用のメガネ!


しかも2000円


Img_9156


掛けると可愛いとよ。ピンクのドット模様。同じケースも付いてる。



何で「欲しい」と思うと手に入るんでしょう。《これ前にも書いた私の不思議》



やっぱり正直者への神様の配慮???



Img_9152_2


しつこい???




年末にかけて届けられた品をまだ紹介していないのですが・・・これには訳が。




トノがカメラを実家に忘れてて取りに行ってないので画像をアップできないんです。




トノがカメラを取ってきたら「頂き物シリーズ」アップしますね。




送ってくれた「方々」もう少しお待ちください・・・



 

2015年5月12日 (火)

教えて欲しいの







実は、良くいくお店が区画整理のため閉店する事になり、大売出ししてて買いにいったの。


めっちゃ「マジですか??」の値段で

麻、藍染生地と、麻、柿渋染め生地を手に入れたのはよかったが・・・



この二日間、仕事場で洗いにかけているんだが・・・








一向に色が薄くならない!!!!





これは「色止め」が必要!っと思っているのだ。






色止め剤を買えば良いのだけど、売り切れらしい(その店では)




ネットでぐぐって見たら「酢と塩」で藍染は色止めするらしいとよ。



でも柿渋の色止め方法は書いてない。藍染と一緒の方法でも大丈夫か???




聞いた話だとドイツでは「ビール」を入れて色止めするらしい。










誰か教えてください。






もう二十回以上、洗濯機回してるとよ(仕事場だから水道代も電気代も心配しなくて良いのだがね)







ゼンゼン・・・・だめ。







嫌になってきた。





二層式の洗濯層が青くなったり、黄色くなったりしています。









あ・・・




風邪の具合ですが、順調に長引いています

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ