フォト

無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2017年11月19日 (日)

これ買ったよ

金曜日に無印良品の「無印週間」が始まったので行ってみた(無印週間というとメンバー登録してる人だけ何でも10パーセントオフ)

一番買いたかったのがこれ。


Img_0815

ちょっと前にネットの情報で「いいらしい」と・・・まんまとウソ情報に載せられちゃったかな?happy02

以前、ドクターシーラボの「導入液」の試供品を貰って着けたけど・・・良いのかどうか判らなかった。でもとにかく高かったような記憶が在って、これは1280円だったかな?その10パーセントオフで買った。もちろん「お試しサイズ」380円も在った。


効果は今後だからなんともいえません。







その他にテスターで感じがよかったので買ったのが・・・

Img_0820

Img_0821


携帯用のフェイスブラシ。1080円の10パーセントオフ。

冬になると、液体のファンデにパウダーなんですが、今まで使っていたのが

Img_0817


シュウウエムラのフェイスブラシ。

でもね、熊野筆のチークブラシとリップブラシを使い出したら、チクチクして使うのが嫌になってきた。ある種のストレスね。

で、本物の動物の毛じゃないけど、ポリエステル製でも肌触りがとっても良かったので買ってみました。









これは無印良品ではなくて、ユニクロなんですが・・・・
Img_0813


ついにお気に入り発見!

お行儀悪いですが、前々から「膝が冷える」私が探していたのが、膝まで隠れるレッグウオーマー。意外と無いのよ。そんなロングサイズ。


これは膝から足首かかとまで全て覆い、暖かいのよ。

締め付けないけど落ちてこないしね。家の中でも外でも重宝しています。ちなみに990円。


そして・・・覚えているでしょうか?赤いスリッパを買ったこと・・・


安くて暖かくて買ったんだけど、中のボアが滑る。歩き難い・・・買ってまだ一ヶ月ぐらいかしら、家の中で3階も転んだ・・・crying


これって危険よ。


で、室内履きスリッパは、ユニクロよ!

Img_0822

Img_0823




あのね、デイズにーのファンじゃないとよ。好きな柄とか色が無くてグレーで無難なこれを選んだとよ。



やっぱ履きごこち(低反発)足音(パタパタ音がしない)いいね~




これを見てたらさ、寒くなってきたからか、他にも沢山オバちゃんが見比べてる訳よ。柄とかね。

そしたら「あら790円になってないのね」だって。

確かにこのスリッパは週末価格で「790円」になったりするが、いつ二百円下がるか判らない。

私なんか、もう既に家の中で3回もこけてるから、いつテーブルの角で口を打って「12本ブリッジ」が駄目になるか???とおびえてる訳よ。

そしたら何万円かかるか判らん!!!それに比べたら・・・200円など・・・鼻くそさッ!happy02




ともかくこれで家のかなで転ぶ事を回避しました~。

でも、年取ってくると、足元が危なくなる。

やたらと着込むと身体の動きが鈍くなって危険danger

薄くて暖かく、動きやすい物が一番だね。

2017年10月29日 (日)

ふゆじたく






台風ごとに?寒くなってくるような・・・今日は冬用の帽子で出かけた。rvcardash




普通にお買い物(食料品とかね)とは別に・・・今年こそ、買うrockとばかりに、トノに




「トノが壊した湯沸かし器sign03」の台詞を連呼し・・・


「買って、買って、手が寒いpaper買ってくれなきゃ茶碗を洗え~sign03crying





音を上げたのか、ホームセンター巡りをして、安いのを見つけたが「LPガス用」だった・・・


廻るけど、そうそう安くは無い。だって競合とか敵対メーカーなんか無いんだモノ・・・




で買いました(あっさり)そしてトノが取り付けました(凄い~偉い~と言いつつ周りを踊る)






Img_0711


すげーーーぶれぶれcameraリンナイの湯沸かし器。


でも置いてないところもあって、最近では「湯沸かし器」など使わないの?蛇口から直接「お湯」が出るようなハイカラな家に住んでるの????




Img_0712


きちゃない、うちの台所で失礼します。coldsweats01観て判る?蛇口の短いの。使えないことは無いけれど、やっぱり不便なのでメーカーから取り寄せる事にしました。








何年かぶりに台所からお湯が出る・・・幸せだ~



貧乏も、節約もいいんだけど、去年は湯沸かし器を使って無かったのでとうとう「配管」が脂汚れで「目詰まり」して


役所から(市営住宅なので何でも役所に相談します)依頼された業者さんにお金を払って掃除してもらいました。



業者さんの仰るには・・・「やっぱり60度以上のお湯をたまには使って洗わないと油が流れなくて詰まるんですよね」と。



油を使うなら、お湯も使わなければね・・・spa









今年の冬は洗剤の使う料が少なくて済みそう。


(脂汚れが落ちないので何度も洗ったり、スポンジもべたつきやすくなるので週に一回ぐらいの割合で取り替えていました)





そして空気が冷たくなると・・・・




(写真を掲載しようと思って載せて見たら、あまりにも台所や鍋が汚くて掲載できないので省略)



煮込みや鍋が恋しくなり、今日は鶏(首長竜)を圧力鍋で炊いてます。(鶏スープでおでんでも作りますかね)




Img_0714_2




そう、

冬支度と言えばスリッパ。

うっかりしてると一冬、夏物のスリッパだったりすることもあるし、冬物で夏を過ごしてたり・・





最近思うのはさ、自分が一番使う物。毎日お世話になるもの。には節約しちゃ駄目かも知れない。と思うのさ。




スリッパなんか家に要るとき散々履いてる。履き倒してる。ならば1シーズンで履き捨てるか?それにしても良いものが善いと思うのだ。



このスリッパは買い物ついでにスーパーで、「安くて可愛いボアスリッパ499円」だったんだけどさ・・・一応、その場で靴を脱いで履いて見たわけよ・・・




でも家に帰って履いたらさ・・・足がボアで滑るの。ありゃりゃ~駄目だ。





また買いなおさなくっちゃ・・・


数年前にユニクロで買ったムートンスリッパは990円で、それ以上に良かったんだ。


良い物は毎年売って欲しい。その次に買った「低反発スリッパ」はどうも・・・合わない。



たかがスリッパ、だけどスリッパだね。






結局また夏物を履いてる。catface






ふゆ・・・らしい、料理




Img_0707




のらデジさんから、たまねぎかぼちゃじゃがいも・・・・とどいた。( ´艸`)プププ



かぼちゃは、うずサンがやってた物を真似てみた。と言うのも、


大昔に見よう見真似で、かぼちゃの蒸し物。を作ったら大失敗!(;´д`)トホホ…



何時間も蒸し器で蒸しても、かぼちゃが柔くならず、生で入れた具材にも火が通らず・・



とうとう、途中でやめて「分解」「切断」した挙句に鍋で・・・煮る。




それ以来したことが無かったが、たまたま、うずサンが最近していたので真似てみました(作り方も聞きました)



かぼちゃは半分に切って中を繰りぬき、ラップをかけて、700ワットのレンジで10分チンして見ました。


ゆるゆるの限界に、火が入ってます。これ以上すると壊れます。



そこへマカロニグラタンを!チーズを乗せてオーブントースター(上火だけ選べたら、それで)5分ほど焼いてみましたらいい加減でコゲが入りました。





そしてそのままでは食べにくいので分解




Img_0709

かぼちゃはそのままでも「お菓子のように甘く」美味しく頂きました。


これは芋よりも「シナモン」と合いそう!シナモン入りバター団子にしたら美味しそうだ。



カロリーが高いシナモン団子の作り方。


カットした(一センチ角ぐらい)バターを冷凍して、蒸しで柔くなった芋またはかぼちゃにシナモンをまぶし、硬くなったたバターを包み油で揚げる。



揚げる時には粉をまぶしてね。




食べる時にバターが溶けて美味しいのだ。



しかしこんな物を食べていると・・・pigpigpig








何にしても日頃はニュージーランドのかぼちゃばかり食べているので(スーパーにはそれが多い)北海道のかぼちゃは御馳走だ~

その他のジャガイモも玉ねぎも大玉でおいしかっただよ。のらデジさんありがとう。





猫ちゃんたちのお世話も大変でしょうが、私たちのことまで考えてくださって感謝ですぅ!














さて、今日のお買い物の目玉商品。





Img_0715




ハンドミキサー。


広告の品。995円。







の筈だったのに????現地にいったら(店)なんとですよ!!998円sign02coldsweats02




でもゴタゴタ言うほどでもなく、

というかね、この時点で湯沸かし器探しで疲れていたので、文句を言う?元気も無くてさっさと帰ってきたわけです。隣に1280円のハンドミキサーも在ったんですけどその違いさえ見るのが面倒で・・・


どうせ壊れても998円(たぶんこの気持ちがいけない!)




Img_0716




定格時間5分・・・って???



トノ「5分あったら大体、混ざるんじゃないの?」


私「・・・・」






判らんけど、壊れても998円(やっぱこの気持ちがいかんね)
























2017年9月 3日 (日)

考えたら20年以上使ってたタオル











「うずさんのブログ」の愛読者の方ならば、御覧になったはず。


「シャルレのおパンツ」の記事。



実はウチにもシャルレが在る。とうずサンに書いたんだけど、そのときは大体「20年ぐらい」と書いたんだ。


でも実際はもっと前だったような気がするとよ。


とにかく「20年以上前からウチにある貰い物のシャルレのバスタオル」がこれ。

Img_0434




シャルレの文字。


すでに・・・



縁がボロボロで・・・




Img_0431





Img_0433








タオルの縁までボロボロで、とっくに捨ててもいいようなんですが、それでも最近までは一番フカフカのタオルだったのです。


スーパーのポイントで「今治タオル」を手に入れるまではね。


手に取ると最初とは全然違ってタオルの毛が痩せて少し硬くなっています。



それに長年使うと洗濯しても、すぐに臭くなったりします。



やっぱり、菌が繁殖するんでしょうね。




もう捨てようと思いつつ、洗濯するとタオル置き場に戻してしまうんだよね。




と言う「シャルレ」のタオルのお話しでした。





もう誰から頂いた物なのかも判りませんが(たぶん母の知り合いだと思う)

かなりいい商品だと思う。







2016年12月 6日 (火)

侮れない100円ショップ品

インターポット


最近のことでも無いですが、100円ショップには100円以上の価値のあるものが一杯在る様になりましたね。


雑誌なども100円ショップの物の「活用術」を特集したり、そこで・・・


以前、小夏椿さんのブログで紹介されて「あ!いい」と思って探して買ってきたのが、

《ウエットなシートの口》

Img_9783


もちろん私の必需品と言えば「おしりセレブ」これはいい!

普通に着いてるのがあるじゃん?と思うでしょ?それよりも上等で開け閉めしやすい。

使い回しもできるしね。


要注意なのは・・・


Img_9784



うっかり「使い終わった容器」と共に捨ててしまわないようにしないとね。


それと、使うシートの大きさによって「取り付け口サイズ」の枠が二種類在ったので、それを保存しておくことが大事。




そして、これも便利。


Img_9857


この商品、一時流行ったんじゃ無いですか???その時はもっと高かった。


それが容器はチープだけど、これで充分役に立ちそう!と思って買いました。と言うのも同時期に「こんなもの」を見つけて・・・


Img_9860


これが使ってみたかった。んが、本物の容器は高い《これは詰め替え用》なの。


で、上の100円ショップ小麦粉ふりふりを買ってみた。



Img_9858


蓋を開けるとこのようにメッシュ素材


Img_9859


これに詰め替えて、料理の下ごしらえに。


昔はね「茶漉し」に小麦粉とか入れて振っていましたが、無駄も多いし後片付けも粉だから「ねちょねちょ」して、やーーー、だった。これ便利!


今はトノのお弁当を作っているので、このから揚げ粉《さらさらタイプ》を魚とか肉に振りかけて焼いて汁までコーチィングするといいのよ・・・ダラダラ液がしない。




便利でした。お試しください。








2016年11月23日 (水)

絨毯とカーペットの違いってわかる???

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く







クリーニング店から連絡があり、絨毯を取りに行きました。




っとその前に、「クリーニングが出来上がりました」と連絡があったのが今月初めのことでした。


その時に「実は料金に不足分が生じたので《52円》お願いします」と言われたのだ。







「52円sign02coldsweats02」なんじゃ、そのメチャクチャ不思議で中途半端な金額moneybagsign03




思わず「なんでsign02」って叫んじゃった。


そして慌てて訂正coldsweats01「払うのが嫌だとか言うんじゃないとよ。物凄く不思議で納得がいかない金額なので《何故なのか?》聞いて欲しい」と頼んだ。



そのクリーニング店の店員さんは実に正直。「ウチでクリーニングするんじゃなくて専門店に出しますから二ヶ月はかかります。そしてもしかすると不足分が出たり、返す分が出るかもしれません」と最初に説明してくれたの。

衣類のクリーニングは自社でするけれど他は専門店。それもいいと思う。



確かに説明は受けていたが、今までにそんな「微々たる金額の請求」を受けたことが無い。

3畳の絨毯だから、何円分かの3倍なら判る・・・52円÷3=17円・・・・余り1



どうも納得が・・・と思ったら取りに行ってくれたトノが説明を受けてきた。





絨毯とカーペットで料金が違う。








えーーーーーーーーwobblysign02絨毯とカーペットってどう違うのーーーーーsign02





って「客が多い」のか、そこのところもちゃんと説明されたそうだ。






「敷物の裏張りがあるのが絨毯」





・・・・なんとなく、判るような・・・判らないような。





巻き敷物「畳めない」敷物は絨毯。

畳める敷物が「カーペット」という事ね。










今までクリーニングに出していたけれど、初めて言われた。






知ってた?ウチは考えた事も無かった。

2016年10月30日 (日)

きゅきゅのぴゅー・・・

インターポット








9月くらいだったかな、久々に普通のテレビを観た(地上波って意味でいいかな?)

ケーブルテレビとNHKを見ることが多い我が家なんですけど・・・


理由はCMが少ないからcoldsweats01



「マツコの知らない世界」と言うのを見まして、これ欲しい!!!ってネットで注文したのが





Img_9748


これです!

詰め替えパックがそのまま使える!もう言葉通り!こんな商品待っていました!



Img_9747




えっと色々な組み合わせで商品が在ると思うのですが、とりあえずセットで頼みました。

と言うのも、後から追加で欲しくなった時が面倒だから。


さて、簡単そうで、入れ物の裏面の説明書きを見ないと出来そうにない(私はね)



Img_9749




これが詰め替えパックの「上」側に取り付ける「フック」と「下」側に取り付ける「出る部分」

これで浴室のタオル掛けハンガーなどにぶら下げて使うようです。



Img_9750


見ていただくと判るように詰め替えパックは「逆さ」にして使います。そこへパチッとフックを取り付けます。



Img_9751


これが下の「出る」部分。


Img_9753


開くと中から「口・注ぎ口」となる部分があり、そこを



Img_9754


そう。この切り取り口をカットして差し込むんです。



Img_9755


差し込んだら「開いた部分」を閉じると、ピタッと閉じ漏れません。




Img_9756




こんな風にぶら下げて・・・




Img_9757





もみもみ・・・あっぱーーーんheart04



ちょっとエッチな感覚ですが(個人の感想)


モミモミ・・・きゅきゅ・・・の、ぴゅーっと中身が出てきます!






なかなかいい感じ~














でもなかなかいい感じでないことも・・・down


これを注文したのが9月。今時「あす楽」なんていうサービスも在るのに、


発送まで二週間ほどかかると在る。仕方ないので注文したんだけど、


届く予定の二週間が過ぎても、何のメールも届かず????


楽天からのメールで「会社から発送したとの連絡がありません」って。





こんなことが初めてだったので、とりあえず申し込んだ会社にメールした。


「どうなってるの?」mailto


そしたら「10月半ばになります」ってアバウトな返事。しかも「お詫び」の言葉も無し!!!!!!!angryannoy



頭来るよねsign03



も要らん!とメールしたかったが、欲しいものはほしい。待つしかない。


楽天の方からは「商品が届かなければカード引き落としは無いので御安心ください」のメールが届いた。


このくらいの文章は《添えて欲しい》と思うのは変か?

普通はお詫びのメールが会社の方から届いていいはず。


楽天の方から「指定された期日までに発送した確認が出来ません」ってメール貰ったの初めてだよ。


いくらテレビで紹介されて注文が殺到したとしても、これじゃーーーね。


いい商品を作っても駄目だわ。



これから使ってみますが「不具合」が在れば、また御報告するよ~




と言う「テレビで見たりすると欲しくなってしまう私」と言う内容の記事でした~







(*´ω`*)でへへ

2015年12月 2日 (水)

早朝から大騒動!!!









今日は水曜日。昼からの出勤なので「朝は起こさないで」とトノに言ってある。

トノが居なくては朝は起きれない私think



そんな「ゆっくり、ぐっすりの水曜の朝」のはずだったのに・・・ドアチャイムがなる音で起こされるwobblysign03







宅急便???かと思いながら出ると町内会長さんが・・・



「オタク水漏れしていないですか?今、上の階で水漏れの事故が在ってるんですよsign03



って・・・・??????


見回したが何もない様子《起きたばっかりだし・・・》



「いえ、うちは大丈夫みたいですけど」








って会長さんは帰っていった。





実は先月に住んでいる団地の「配水管交換大工事」があったんです。



それのミスなのかもしれません。



住んでいる団地は築30年ほどで、毎年どこかの改修工事があります。

今年は「トイレのドアの取っ手」が替わりました。変でしょ?

トイレのドアの取っ手。フェリーのトイレのドアの取ってみたいなの。

どんなのか想像できないでしょうが、昔のフェリーとかトイレのドアの取っ手が「丸くて横にガチャット引く」タイプだったのよ。

今のところに引っ越した時に見て・・・「懐かしい」って思ったんだけどさ。

これが中にバネが仕込んであって、引っ越して数ヵ月後にバネが壊れたらしくトイレのドアが開かなくなってトイレに入れなくなったことがありました。これって大変なのよ~

その後も事故が相次いだって事で今回「フツーの」ドアの取っ手になりました。


だから年に二回も「改装工事」が在るとは思ってなかったんですが、造りが《ちゃち》だったのよね・・・catface







で、原因としては、ウチの上の上の階で水が噴出し止らなくなった。

その後、その水が「ウチの上の階」に浸水してきた《朝の5時くらいに気づく》


その後、会長さんに連絡が行き、うちに早朝から尋ねてきた。と言う流れ。





最初は「何もない」と答えたんだけど、その10分後辺りから・・・・なにやら音が???








ポタッ!・・・・ポタッ!・・・



Img_8897


んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん???



キタ━━━━w(゚o゚)w━━━━!!typhoon






Img_8893


玄関の天井にある「電電公社」時代の遺物。こういう天井に何か取り付けてあって「割れ目」や「ヒビ」などから侵入してくるんだよね!


その下に洗面器とタオル!!!


Img_8894


これってね、下に何もないところだったから「床に落ちた水滴の音」が聞こえたんだよ。


聞こえなかったら・・・・( ̄Д ̄;;考えるだけで恐ろしい!早速点検、見て回る



すると・・・



Img_8892


押入れの「算木」に染み出ている!



Img_8895


しかも途中から水が垂れて来ていたので急いで下に在ったものをどかす!



これは押入れの上の「天袋」のところなんだけど、押入れが我が家の「パソコンルーム」になっていたので、滴る前にキーボードを移動!



Img_8896


天袋の下の部分・・・沁みてるね。これは上と繋がっている部分だから、上の人は畳を通り越して下の「床」部分まで水浸しと言うことが思われます。



上に言ってみたら、40代ぐらいのご夫婦が《寝たときのまんま》の格好で、右往左往中。



「うちが原因じゃないです!」を連呼される。そんなつもりで来た訳じゃないんだけど、たぶん夫婦とも《子供も含めて》テンパッテル状況みたい。

床にはタオルやら、布がびっしり置かれてて・・・


「二時間前辺りから、水が漏れてきた」と旦那さんが仰る。

って事は朝の5時くらいだね。よく気が付いたもんだ!

じゃあ、その上の階の人は???いつから???どうしたの???

聞くと「まだ水が止まってないらしい」と、今、元栓を閉めに行っている。

みんな大騒ぎだ。


町内会長さんもあちこち声を掛けているみたいで、捕まらない。

たぶん「ウチの上の階」に戻ってくると思ったので

「ウチも水漏れが始まった。と伝えてもらえますか?」と伝言して部屋へ帰る。



雨漏りなんて経験した事無し!

まさに生まれて初めて「ドリフの劇」を経験する!《覚えてる???》



部屋に戻り、レテビも点けず、音に耳を澄ます。





Img_8898


かれこれ一時間以上、この状態。


八時半になり、工事をした業者さんが来て《現場写真を撮影》して「後から《漏電事故》が在ると大変なので電気の業者さんが着ますから」と。


ああ、漏電も考えなきゃいけないんだ。wobbly



数箇所から次第に音がし始めて台所のボウルに布巾、タオルなど入れて《配備》



9時過ぎに「電気の業者」サンがやってこられて説明を受ける。



「今は状況を見届けます。後から判る事が多いですから。漏電防止装置がありますから、もしものときはブレーカーが落ちますので大丈夫ですよ」



なるほどね。火災になる危険性は無いみたいだけど《うちはね》とりあえずまだまだ見守り中です。



昼には仕事に行きたいんだけどね

2015年8月30日 (日)

自然VS自然?












台風後、めっきり秋めいて来た今日この頃。


夜になれば虫が鳴き。



セミの声も変わって着ました。



でも、数週間前まで地獄のような暑さだったのを忘れてはいけない。

熱中症の人が毎日のように救急車で搬送されていた。

家の中でも熱中症になるとテレビでは《注意勧告》


人はバテバテでも・・・元気なモノ達もいた!



それは・・・虫bearing




家の中でも・・・ブ~ンsad





姫乃さんもいつの間にか数箇所、刺されていたし。



対抗策に、うずさんは《ラケット型虫駆除道具》を使っていた。tennis


実はあれ、ウチの病院にも在ったんだよね。


蚊とか居ても院内で「蚊取り線香」を炊くわけには行かないので、病棟では《液体べープ》みたいなものを使ってたけど・・・ハエとか他の虫には効かないみたい。




それで《ラケット型虫駆除道具》そうなんだ。tennis



ただし・・・振り回している姿は観た事がない。tennis




そこで我が家で今年から《導入した》新兵器は・・・自然には自然で対抗rock









Img_8354





食虫植物sign03





Img_8356




なんか捕まえてるsign02




虫か好きな香りを出して、寄って来た虫をネバネバの液の付いた触手でキャッチ!







協力タッグを組むのはこいつ




Img_8357





この穴の中に虫を引き寄せて、中に落とす。中は地獄なのよ。



ふぇっふぇっふぇ・・・







Img_8358


こんなに沢山の《地獄壺》







さて、どのくらい虫を食べてくれたか・・・確認するまもなく







秋めいて・・・・





虫も姿を消すdown










これも自然の成り行きか











このまま栄養失調にならないか?

2015年8月 6日 (木)

今日は物凄く暑かったのに・・・




今日は気温というよりも空気が暑かった!

吹く風も「重い」熱風だったし、湿度も強いような・・・


朝の五時半の時点で北海道24.5度????湿度も80パーセント超え???


しかも東京の気温とあまり変わらない!沖縄よりの最高気温が高い北海道!


隊長ままさん!小夏椿さん!そしてクレソンさん!《焼き豚一丁出来上がり》状態になってないといいがなぁ・・・

っと、朝のニュースを見ながら考えていたsun





さて、前の記事のコメントを書く前にアップしましたのは姫乃さんから「どうやって取り付けるの」との質問が在りましたので・・・これをご覧下さい↓





Img_8303


判るかなぁ、ウチのベランダの天井を撮影しました。

普通の団地や古いタイプのベランダ物干しは、上からの金具で物干し竿を掛けるタイプになっております。


最近のマンションはベランダの柵の内側に低く設定されてますが。


物干し竿に、針金、結束バンド、園芸用の針金入りテープなどで結びつける訳です。

それを一番高い位置で固定します。

この方法ならば天候悪化で強風の予報、もしくは台風接近の時にも、簡単に《物干し竿ごと》取り外し、また取り付けることが出来ます。

ただし、高い位置なので《取り付け》の際には充分に《落下》する危険を注意して作業してください。




Img_8304




このように内側からは外の風景も見えます《実際はもっと見えてるとよ。カメラは焦点を外の風景に合わせてないからね》


もう数年、同じモノを使っていますから多少、ヨレヨレですが、


今日のように暑い日の昼過ぎに家に帰ってくるのですが、部屋の中が涼しかったよ。

やっぱり夏の直射日光が部屋やベランダのコンクリートに当たるのと、遮られて日陰になっているのとでは部屋の温度まで違うのを実感するのでした。


・・・に、しても・・・

前の記事のコメントで、つぶあんさんは日除けに、日傘まで使ってベランダの日光を遮っているとはッ!驚き!w(゚o゚)w


でも、こんなに暑いんじゃ、その気持ち、よーーーく判るばいッ!



姫乃さんちのベランダの物干しが天井からのモノであって欲しいです。

そうじゃなかったら、この工法は無理down


後はホームセンターに置いてある《窓枠に取り付ける金具》で、日除けを紐で固定して反対側を手すりの足に結び付けるタイプじゃないと駄目だろうなぁ。

あれはね、風が吹くと紐が切れたりするとよね・・・


このうちのタイプは下を手すりに《固定》していないので少々の風の時も、暖簾みたいに揺れるだけ。


お安くて良い日除けだよ。お勧めします~






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





さて、前の記事の《劇的大吉》は、本当に劇的大吉にsign02




ブログ友のLuanaさんから予告無しの御届けモノが・・・




実は以前、Luanaさんのところから服を買いましたの。

Luanaさんは「お店」をしていらっしゃいます。


決して《ぶーーーサイズ》のお店では在りません。そこで買ったのが・・・これ↓



Img_8299




実は服を掛けているのは・・・仏壇の扉coldsweats01ゴメンナサイご先祖さま!


上下セットのお洋服。



それに「合うTシャツt-shirt」を下さったのです!感激!



セットアップすると・・・



Img_8301




こうなります。素敵じゃん!可愛いheart04


あ、下の敷物に注目sign01

これが敷き布団の上に敷いている
《夏の涼しい敷物》
この上にシーツを掛けて寝ると、熱がこもらず、スースー涼しいとよ。

上手く言えないけど・・・
《網戸のネットの目が大きいものを何層かに重ねたもの》だと思ってね。

竹のシーツも使ったし、しじら織の敷きパットも使ったけれど、これが一番涼しい!


さて、話を元にもどし・・・



さらに注目してほしいのが、これ↓



Img_8302




あの・・・サイズが・・・Mなんですけどsweat02


着てみると、意外に、のびーーーる素材で・・・でもマッチョな身体に見えちゃうわね。



共に頂いたバッグと、先日セールで買った日傘とセットアップhappy01




Img_8305


ついでに手持ちのサンダルも。



ブルーで統一???これも偶然ね



Img_8307


同梱されていた、プルメリア?柄のバッグ。

細かな柄が写っていないのが残念!とっても素敵なトートバッグです。



そして、ここにも注目して欲しいとよ。これ、真似してみて~



Img_8308


このブログを始めた頃にも、同じような物を記事としてアップしたのですが、


そのときの日傘が壊れてしまったのでセールの時に日傘を買いまして、取っ手に「これ」を取り付けました。

前の日傘にも付けていたのですが、要らなくなったGパンの端を使った《取っ手カバー》なのです。

収縮性のある生地だったので小さく「筒状」に縫って、ぐいぐい押し込みました。

こうすると手に持っても、持ちやすく、喫茶店などでお茶をする時にもテーブルから落ちにくい。

傘って「置く時」滑って落ちたりするでしょ?この取っ手をカバーするだけで、ストン!と落ちなくなるとよ。

便利です。それに傘たてで自分の傘を見つけやすいとよ。



さて・・・大好きなLuanaさんが送ってくださった素敵なTシャツをかっこよく着こなすには・・・





来年辺りになるかなぁcoldsweats01



本当にそうなれば、いいのですが・・・sweat02







Luanaさん、本当にいつも私のことを「陰」から見守って下さって、有難うございます!




これもひとえに日頃からの《私の人徳》でございます。






ふぇっふぇっふぇ・・・












って、またおこらないでよーーーーーーー







本当に感謝しているんですから~

2015年7月26日 (日)

まだまだ・・・









観察日記3日目。




Img_8275_2






音姫さんから頂いた桃。



一個はトノに。今日行ったけれど、まだ食べていなかった。


一個は仏壇に。


あげないと「祟り」がありそうで・・・




Img_8276_2








テレビの前に鎮座している桃たち。

つーことは、茶の間の真ん中だぜっ!



まるで「もも様!」





まだまだ・・・食べない。



いつ頃が食べごろか???見守り続ける・・・匂いだけ嗅ぎながら・・・幸せの香りheart02





有難うございます、音姫姐さん!!!







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






久々の快晴が続き・・・・土曜日は洗濯三昧。布団干し三昧。座布団も干して、さらに・・・






Img_8272_2


黒いビニールに包まれた物体の正体は・・・





Img_8273_2





ござです。


かれこれ、もう10年以上使っています。


福岡の八女というところの「掛川織」の茣蓙。




Img_8274_2


一時期、捨てようかと考えていたのですが・・・


テレビで「ダニ」などの番組を見ちゃうとね~考えちゃうのよ。



でも、トノが「どこも痛んでいなくて、勿体無い」というので、毎年使う前にダニ退治。




気温が30度を超える快晴の日に黒いビニール袋に入れて3時間から4時間ほど干します。


その後、掃除機をかけて、マイペットで拭いて、影干ししてから敷きます。





まだまだ・・・使えるかな。ほのかにイ草の香りもしています。

より以前の記事一覧