住まい・インテリア

2017年2月12日 (日)

ひらがなで書きました

2017.2.12に撮影した【おさかな】さんの【チョコファウンテン】での写真です。



そう。


今回の記事の分野は「住まいとインテリア」




雪だ!雪だ!雪だ!と大雪警報ばかり・・・


天気予報の気象予報士に、



「オオカミ少年だな」とトノが言う。最初意味が判らなかったけれど




雪が降ると、毎日のように皆に警戒を呼びかけているワリには・・・






平野部では(福岡市内の平野部)ちっとも・・・積もらない。


確かに高速道路の一部が通行止めになった。


内陸部の都市では積雪あり。






今日なんか天気がいいので布団干しちゃったばいsun




久し振りに「布団の下敷きすのこ」を上げて掃除機&ほうきで徹底掃除dash


きもちいーーーーsun



ってさ、またもや・・・



Img_0106




みのむしトノsign02



Img_0107




もーーーーーーーannoy

それ私の掛け布団なんだけどさangry



ちょっと油断すると、これだッ!


















って気持ちいほど晴れたので洗濯物を干しにベランダへ・・・ってwobbly



あああーーーーーー臭いsadsign03


煙草臭いよ~

隣からタバコの臭いが、メチャ流れてくるsign03

今まさに!吸ってる最中だ!!!



もうさ、煙も見えて、(流れてきて)気が動転したって言うか・・・思わず





「タバコ吸わないで!そこで吸わないで!」ってベランダの「戸」に向かって言ってしまった。


多分どこかに、姫乃さんから

(姫乃さんのサポートしてる中国人の留学生の呂さんの話しが頭の片隅に在った。)

「日本人のいう事は遠まわしすぎて判らない」と言う話。




中国人は自分の事しか考えていないので、ちゃんと言わないと通じない。と。




そしてすぐにカレンダーの裏側の白い紙があったので、それにサインペンで・・・





「ベランダでたばこを吸わないでください。もっと外で吸ってください。ほかの人にめいわくをかけないでください。」


念のため、「ひらがな」多くして書いて玄関ドアのポストにすぐに入れた。



日本人なら「あら、お隣さんに迷惑かけた」と挨拶ぐらい在るだろうけど、やっぱり日本人では無いから、それは無かった。


ま、最近ではいろんな人が居るから中国人でなくても挨拶は無いかね・・・




ともかく考えてこちらが悩んだり困ったりするぐらいなら、中国の人なんだから、チャンと言って見たほうがいいと思った。


居留守使う旦那さんだからメモを入れても無視かも知れない。



でもアクションをとるのは大事かも。





吸うのは構わない。だけどベランダはやめてよ。窓から室内に入ってくるのは「煙犯罪」だと思わない?



だってなんとなくベランダに置いている、トノのつり用のクーラーボックスが煙草臭いんだもの・・・・

禁煙した自分だから思う。


今までベランダの「ホタル族」の話題が《受動喫煙問題》として取りざたされないのはおかしい。

禁煙して。「綺麗な空気の場所に住んでいる人の肺」の欄の数値と病院から認められたのに・・

《この表現は禁煙外来を受診した人なら判る》





ベランダから煙草の煙と臭いが室内に入り、ベランダの洗濯物に

煙草臭が付くなんて・・・許せないんですけどannoy







今はまだこの話は、日本では大した問題になっていないのかもしれないけど、








問題にして欲しいわ。

2016年12月 6日 (火)

侮れない100円ショップ品

インターポット


最近のことでも無いですが、100円ショップには100円以上の価値のあるものが一杯在る様になりましたね。


雑誌なども100円ショップの物の「活用術」を特集したり、そこで・・・


以前、小夏椿さんのブログで紹介されて「あ!いい」と思って探して買ってきたのが、

《ウエットなシートの口》

Img_9783


もちろん私の必需品と言えば「おしりセレブ」これはいい!

普通に着いてるのがあるじゃん?と思うでしょ?それよりも上等で開け閉めしやすい。

使い回しもできるしね。


要注意なのは・・・


Img_9784



うっかり「使い終わった容器」と共に捨ててしまわないようにしないとね。


それと、使うシートの大きさによって「取り付け口サイズ」の枠が二種類在ったので、それを保存しておくことが大事。




そして、これも便利。


Img_9857


この商品、一時流行ったんじゃ無いですか???その時はもっと高かった。


それが容器はチープだけど、これで充分役に立ちそう!と思って買いました。と言うのも同時期に「こんなもの」を見つけて・・・


Img_9860


これが使ってみたかった。んが、本物の容器は高い《これは詰め替え用》なの。


で、上の100円ショップ小麦粉ふりふりを買ってみた。



Img_9858


蓋を開けるとこのようにメッシュ素材


Img_9859


これに詰め替えて、料理の下ごしらえに。


昔はね「茶漉し」に小麦粉とか入れて振っていましたが、無駄も多いし後片付けも粉だから「ねちょねちょ」して、やーーー、だった。これ便利!


今はトノのお弁当を作っているので、このから揚げ粉《さらさらタイプ》を魚とか肉に振りかけて焼いて汁までコーチィングするといいのよ・・・ダラダラ液がしない。




便利でした。お試しください。








2016年11月23日 (水)

絨毯とカーペットの違いってわかる???

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く







クリーニング店から連絡があり、絨毯を取りに行きました。




っとその前に、「クリーニングが出来上がりました」と連絡があったのが今月初めのことでした。


その時に「実は料金に不足分が生じたので《52円》お願いします」と言われたのだ。







「52円sign02coldsweats02」なんじゃ、そのメチャクチャ不思議で中途半端な金額moneybagsign03




思わず「なんでsign02」って叫んじゃった。


そして慌てて訂正coldsweats01「払うのが嫌だとか言うんじゃないとよ。物凄く不思議で納得がいかない金額なので《何故なのか?》聞いて欲しい」と頼んだ。



そのクリーニング店の店員さんは実に正直。「ウチでクリーニングするんじゃなくて専門店に出しますから二ヶ月はかかります。そしてもしかすると不足分が出たり、返す分が出るかもしれません」と最初に説明してくれたの。

衣類のクリーニングは自社でするけれど他は専門店。それもいいと思う。



確かに説明は受けていたが、今までにそんな「微々たる金額の請求」を受けたことが無い。

3畳の絨毯だから、何円分かの3倍なら判る・・・52円÷3=17円・・・・余り1



どうも納得が・・・と思ったら取りに行ってくれたトノが説明を受けてきた。





絨毯とカーペットで料金が違う。








えーーーーーーーーwobblysign02絨毯とカーペットってどう違うのーーーーーsign02





って「客が多い」のか、そこのところもちゃんと説明されたそうだ。






「敷物の裏張りがあるのが絨毯」





・・・・なんとなく、判るような・・・判らないような。





巻き敷物「畳めない」敷物は絨毯。

畳める敷物が「カーペット」という事ね。










今までクリーニングに出していたけれど、初めて言われた。






知ってた?ウチは考えた事も無かった。

2016年10月30日 (日)

きゅきゅのぴゅー・・・

インターポット








9月くらいだったかな、久々に普通のテレビを観た(地上波って意味でいいかな?)

ケーブルテレビとNHKを見ることが多い我が家なんですけど・・・


理由はCMが少ないからcoldsweats01



「マツコの知らない世界」と言うのを見まして、これ欲しい!!!ってネットで注文したのが





Img_9748


これです!

詰め替えパックがそのまま使える!もう言葉通り!こんな商品待っていました!



Img_9747




えっと色々な組み合わせで商品が在ると思うのですが、とりあえずセットで頼みました。

と言うのも、後から追加で欲しくなった時が面倒だから。


さて、簡単そうで、入れ物の裏面の説明書きを見ないと出来そうにない(私はね)



Img_9749




これが詰め替えパックの「上」側に取り付ける「フック」と「下」側に取り付ける「出る部分」

これで浴室のタオル掛けハンガーなどにぶら下げて使うようです。



Img_9750


見ていただくと判るように詰め替えパックは「逆さ」にして使います。そこへパチッとフックを取り付けます。



Img_9751


これが下の「出る」部分。


Img_9753


開くと中から「口・注ぎ口」となる部分があり、そこを



Img_9754


そう。この切り取り口をカットして差し込むんです。



Img_9755


差し込んだら「開いた部分」を閉じると、ピタッと閉じ漏れません。




Img_9756




こんな風にぶら下げて・・・




Img_9757





もみもみ・・・あっぱーーーんheart04



ちょっとエッチな感覚ですが(個人の感想)


モミモミ・・・きゅきゅ・・・の、ぴゅーっと中身が出てきます!






なかなかいい感じ~














でもなかなかいい感じでないことも・・・down


これを注文したのが9月。今時「あす楽」なんていうサービスも在るのに、


発送まで二週間ほどかかると在る。仕方ないので注文したんだけど、


届く予定の二週間が過ぎても、何のメールも届かず????


楽天からのメールで「会社から発送したとの連絡がありません」って。





こんなことが初めてだったので、とりあえず申し込んだ会社にメールした。


「どうなってるの?」mailto


そしたら「10月半ばになります」ってアバウトな返事。しかも「お詫び」の言葉も無し!!!!!!!angryannoy



頭来るよねsign03



も要らん!とメールしたかったが、欲しいものはほしい。待つしかない。


楽天の方からは「商品が届かなければカード引き落としは無いので御安心ください」のメールが届いた。


このくらいの文章は《添えて欲しい》と思うのは変か?

普通はお詫びのメールが会社の方から届いていいはず。


楽天の方から「指定された期日までに発送した確認が出来ません」ってメール貰ったの初めてだよ。


いくらテレビで紹介されて注文が殺到したとしても、これじゃーーーね。


いい商品を作っても駄目だわ。



これから使ってみますが「不具合」が在れば、また御報告するよ~




と言う「テレビで見たりすると欲しくなってしまう私」と言う内容の記事でした~







(*´ω`*)でへへ

2015年12月 2日 (水)

早朝から大騒動!!!









今日は水曜日。昼からの出勤なので「朝は起こさないで」とトノに言ってある。

トノが居なくては朝は起きれない私think



そんな「ゆっくり、ぐっすりの水曜の朝」のはずだったのに・・・ドアチャイムがなる音で起こされるwobblysign03







宅急便???かと思いながら出ると町内会長さんが・・・



「オタク水漏れしていないですか?今、上の階で水漏れの事故が在ってるんですよsign03



って・・・・??????


見回したが何もない様子《起きたばっかりだし・・・》



「いえ、うちは大丈夫みたいですけど」








って会長さんは帰っていった。





実は先月に住んでいる団地の「配水管交換大工事」があったんです。



それのミスなのかもしれません。



住んでいる団地は築30年ほどで、毎年どこかの改修工事があります。

今年は「トイレのドアの取っ手」が替わりました。変でしょ?

トイレのドアの取っ手。フェリーのトイレのドアの取ってみたいなの。

どんなのか想像できないでしょうが、昔のフェリーとかトイレのドアの取っ手が「丸くて横にガチャット引く」タイプだったのよ。

今のところに引っ越した時に見て・・・「懐かしい」って思ったんだけどさ。

これが中にバネが仕込んであって、引っ越して数ヵ月後にバネが壊れたらしくトイレのドアが開かなくなってトイレに入れなくなったことがありました。これって大変なのよ~

その後も事故が相次いだって事で今回「フツーの」ドアの取っ手になりました。


だから年に二回も「改装工事」が在るとは思ってなかったんですが、造りが《ちゃち》だったのよね・・・catface







で、原因としては、ウチの上の上の階で水が噴出し止らなくなった。

その後、その水が「ウチの上の階」に浸水してきた《朝の5時くらいに気づく》


その後、会長さんに連絡が行き、うちに早朝から尋ねてきた。と言う流れ。





最初は「何もない」と答えたんだけど、その10分後辺りから・・・・なにやら音が???








ポタッ!・・・・ポタッ!・・・



Img_8897


んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん???



キタ━━━━w(゚o゚)w━━━━!!typhoon






Img_8893


玄関の天井にある「電電公社」時代の遺物。こういう天井に何か取り付けてあって「割れ目」や「ヒビ」などから侵入してくるんだよね!


その下に洗面器とタオル!!!


Img_8894


これってね、下に何もないところだったから「床に落ちた水滴の音」が聞こえたんだよ。


聞こえなかったら・・・・( ̄Д ̄;;考えるだけで恐ろしい!早速点検、見て回る



すると・・・



Img_8892


押入れの「算木」に染み出ている!



Img_8895


しかも途中から水が垂れて来ていたので急いで下に在ったものをどかす!



これは押入れの上の「天袋」のところなんだけど、押入れが我が家の「パソコンルーム」になっていたので、滴る前にキーボードを移動!



Img_8896


天袋の下の部分・・・沁みてるね。これは上と繋がっている部分だから、上の人は畳を通り越して下の「床」部分まで水浸しと言うことが思われます。



上に言ってみたら、40代ぐらいのご夫婦が《寝たときのまんま》の格好で、右往左往中。



「うちが原因じゃないです!」を連呼される。そんなつもりで来た訳じゃないんだけど、たぶん夫婦とも《子供も含めて》テンパッテル状況みたい。

床にはタオルやら、布がびっしり置かれてて・・・


「二時間前辺りから、水が漏れてきた」と旦那さんが仰る。

って事は朝の5時くらいだね。よく気が付いたもんだ!

じゃあ、その上の階の人は???いつから???どうしたの???

聞くと「まだ水が止まってないらしい」と、今、元栓を閉めに行っている。

みんな大騒ぎだ。


町内会長さんもあちこち声を掛けているみたいで、捕まらない。

たぶん「ウチの上の階」に戻ってくると思ったので

「ウチも水漏れが始まった。と伝えてもらえますか?」と伝言して部屋へ帰る。



雨漏りなんて経験した事無し!

まさに生まれて初めて「ドリフの劇」を経験する!《覚えてる???》



部屋に戻り、レテビも点けず、音に耳を澄ます。





Img_8898


かれこれ一時間以上、この状態。


八時半になり、工事をした業者さんが来て《現場写真を撮影》して「後から《漏電事故》が在ると大変なので電気の業者さんが着ますから」と。


ああ、漏電も考えなきゃいけないんだ。wobbly



数箇所から次第に音がし始めて台所のボウルに布巾、タオルなど入れて《配備》



9時過ぎに「電気の業者」サンがやってこられて説明を受ける。



「今は状況を見届けます。後から判る事が多いですから。漏電防止装置がありますから、もしものときはブレーカーが落ちますので大丈夫ですよ」



なるほどね。火災になる危険性は無いみたいだけど《うちはね》とりあえずまだまだ見守り中です。



昼には仕事に行きたいんだけどね

2015年8月30日 (日)

自然VS自然?












台風後、めっきり秋めいて来た今日この頃。


夜になれば虫が鳴き。



セミの声も変わって着ました。



でも、数週間前まで地獄のような暑さだったのを忘れてはいけない。

熱中症の人が毎日のように救急車で搬送されていた。

家の中でも熱中症になるとテレビでは《注意勧告》


人はバテバテでも・・・元気なモノ達もいた!



それは・・・虫bearing




家の中でも・・・ブ~ンsad





姫乃さんもいつの間にか数箇所、刺されていたし。



対抗策に、うずさんは《ラケット型虫駆除道具》を使っていた。tennis


実はあれ、ウチの病院にも在ったんだよね。


蚊とか居ても院内で「蚊取り線香」を炊くわけには行かないので、病棟では《液体べープ》みたいなものを使ってたけど・・・ハエとか他の虫には効かないみたい。




それで《ラケット型虫駆除道具》そうなんだ。tennis



ただし・・・振り回している姿は観た事がない。tennis




そこで我が家で今年から《導入した》新兵器は・・・自然には自然で対抗rock









Img_8354





食虫植物sign03





Img_8356




なんか捕まえてるsign02




虫か好きな香りを出して、寄って来た虫をネバネバの液の付いた触手でキャッチ!







協力タッグを組むのはこいつ




Img_8357





この穴の中に虫を引き寄せて、中に落とす。中は地獄なのよ。



ふぇっふぇっふぇ・・・







Img_8358


こんなに沢山の《地獄壺》







さて、どのくらい虫を食べてくれたか・・・確認するまもなく







秋めいて・・・・





虫も姿を消すdown










これも自然の成り行きか











このまま栄養失調にならないか?

2015年8月 6日 (木)

今日は物凄く暑かったのに・・・




今日は気温というよりも空気が暑かった!

吹く風も「重い」熱風だったし、湿度も強いような・・・


朝の五時半の時点で北海道24.5度????湿度も80パーセント超え???


しかも東京の気温とあまり変わらない!沖縄よりの最高気温が高い北海道!


隊長ままさん!小夏椿さん!そしてクレソンさん!《焼き豚一丁出来上がり》状態になってないといいがなぁ・・・

っと、朝のニュースを見ながら考えていたsun





さて、前の記事のコメントを書く前にアップしましたのは姫乃さんから「どうやって取り付けるの」との質問が在りましたので・・・これをご覧下さい↓





Img_8303


判るかなぁ、ウチのベランダの天井を撮影しました。

普通の団地や古いタイプのベランダ物干しは、上からの金具で物干し竿を掛けるタイプになっております。


最近のマンションはベランダの柵の内側に低く設定されてますが。


物干し竿に、針金、結束バンド、園芸用の針金入りテープなどで結びつける訳です。

それを一番高い位置で固定します。

この方法ならば天候悪化で強風の予報、もしくは台風接近の時にも、簡単に《物干し竿ごと》取り外し、また取り付けることが出来ます。

ただし、高い位置なので《取り付け》の際には充分に《落下》する危険を注意して作業してください。




Img_8304




このように内側からは外の風景も見えます《実際はもっと見えてるとよ。カメラは焦点を外の風景に合わせてないからね》


もう数年、同じモノを使っていますから多少、ヨレヨレですが、


今日のように暑い日の昼過ぎに家に帰ってくるのですが、部屋の中が涼しかったよ。

やっぱり夏の直射日光が部屋やベランダのコンクリートに当たるのと、遮られて日陰になっているのとでは部屋の温度まで違うのを実感するのでした。


・・・に、しても・・・

前の記事のコメントで、つぶあんさんは日除けに、日傘まで使ってベランダの日光を遮っているとはッ!驚き!w(゚o゚)w


でも、こんなに暑いんじゃ、その気持ち、よーーーく判るばいッ!



姫乃さんちのベランダの物干しが天井からのモノであって欲しいです。

そうじゃなかったら、この工法は無理down


後はホームセンターに置いてある《窓枠に取り付ける金具》で、日除けを紐で固定して反対側を手すりの足に結び付けるタイプじゃないと駄目だろうなぁ。

あれはね、風が吹くと紐が切れたりするとよね・・・


このうちのタイプは下を手すりに《固定》していないので少々の風の時も、暖簾みたいに揺れるだけ。


お安くて良い日除けだよ。お勧めします~






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





さて、前の記事の《劇的大吉》は、本当に劇的大吉にsign02




ブログ友のLuanaさんから予告無しの御届けモノが・・・




実は以前、Luanaさんのところから服を買いましたの。

Luanaさんは「お店」をしていらっしゃいます。


決して《ぶーーーサイズ》のお店では在りません。そこで買ったのが・・・これ↓



Img_8299




実は服を掛けているのは・・・仏壇の扉coldsweats01ゴメンナサイご先祖さま!


上下セットのお洋服。



それに「合うTシャツt-shirt」を下さったのです!感激!



セットアップすると・・・



Img_8301




こうなります。素敵じゃん!可愛いheart04


あ、下の敷物に注目sign01

これが敷き布団の上に敷いている
《夏の涼しい敷物》
この上にシーツを掛けて寝ると、熱がこもらず、スースー涼しいとよ。

上手く言えないけど・・・
《網戸のネットの目が大きいものを何層かに重ねたもの》だと思ってね。

竹のシーツも使ったし、しじら織の敷きパットも使ったけれど、これが一番涼しい!


さて、話を元にもどし・・・



さらに注目してほしいのが、これ↓



Img_8302




あの・・・サイズが・・・Mなんですけどsweat02


着てみると、意外に、のびーーーる素材で・・・でもマッチョな身体に見えちゃうわね。



共に頂いたバッグと、先日セールで買った日傘とセットアップhappy01




Img_8305


ついでに手持ちのサンダルも。



ブルーで統一???これも偶然ね



Img_8307


同梱されていた、プルメリア?柄のバッグ。

細かな柄が写っていないのが残念!とっても素敵なトートバッグです。



そして、ここにも注目して欲しいとよ。これ、真似してみて~



Img_8308


このブログを始めた頃にも、同じような物を記事としてアップしたのですが、


そのときの日傘が壊れてしまったのでセールの時に日傘を買いまして、取っ手に「これ」を取り付けました。

前の日傘にも付けていたのですが、要らなくなったGパンの端を使った《取っ手カバー》なのです。

収縮性のある生地だったので小さく「筒状」に縫って、ぐいぐい押し込みました。

こうすると手に持っても、持ちやすく、喫茶店などでお茶をする時にもテーブルから落ちにくい。

傘って「置く時」滑って落ちたりするでしょ?この取っ手をカバーするだけで、ストン!と落ちなくなるとよ。

便利です。それに傘たてで自分の傘を見つけやすいとよ。



さて・・・大好きなLuanaさんが送ってくださった素敵なTシャツをかっこよく着こなすには・・・





来年辺りになるかなぁcoldsweats01



本当にそうなれば、いいのですが・・・sweat02







Luanaさん、本当にいつも私のことを「陰」から見守って下さって、有難うございます!




これもひとえに日頃からの《私の人徳》でございます。






ふぇっふぇっふぇ・・・












って、またおこらないでよーーーーーーー







本当に感謝しているんですから~

2015年7月26日 (日)

まだまだ・・・









観察日記3日目。




Img_8275_2






音姫さんから頂いた桃。



一個はトノに。今日行ったけれど、まだ食べていなかった。


一個は仏壇に。


あげないと「祟り」がありそうで・・・




Img_8276_2








テレビの前に鎮座している桃たち。

つーことは、茶の間の真ん中だぜっ!



まるで「もも様!」





まだまだ・・・食べない。



いつ頃が食べごろか???見守り続ける・・・匂いだけ嗅ぎながら・・・幸せの香りheart02





有難うございます、音姫姐さん!!!







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






久々の快晴が続き・・・・土曜日は洗濯三昧。布団干し三昧。座布団も干して、さらに・・・






Img_8272_2


黒いビニールに包まれた物体の正体は・・・





Img_8273_2





ござです。


かれこれ、もう10年以上使っています。


福岡の八女というところの「掛川織」の茣蓙。




Img_8274_2


一時期、捨てようかと考えていたのですが・・・


テレビで「ダニ」などの番組を見ちゃうとね~考えちゃうのよ。



でも、トノが「どこも痛んでいなくて、勿体無い」というので、毎年使う前にダニ退治。




気温が30度を超える快晴の日に黒いビニール袋に入れて3時間から4時間ほど干します。


その後、掃除機をかけて、マイペットで拭いて、影干ししてから敷きます。





まだまだ・・・使えるかな。ほのかにイ草の香りもしています。

2015年5月20日 (水)

箒・・・使ってる??








今日は水曜日で朝がゆっくりなのですが、何故かいつもと同じ時間に起きてしまって・・・


晴が今日までらしいので、早朝から下の方に申し訳ないのですが敷物を洗って干したの。



畳の部屋に二畳ほどのラグを敷いてるんですよ。


もう15年目のボロボロたたみなので《ささら》が付くので、冬はじゅうたん。


夏は籐の敷物。その間にラグを敷いてるとです。



さて、そのラグを取り除いたら・・・・ゴミが・・・coldsweats02



朝から掃除機かけるもの・・・・なんだしね・・・





って、台所の隅に掛けていた「箒・ほうき」に目が行きました。



久し振りに使ってみるかcoldsweats01






って、凄く久し振りに使ったら??????

Img_8054


あちゃーーーーーーーーーーーーwobbly

こんなにゴミがsign02



以外に箒、役立ちます!




「マッサン」の有名なシーンに、

泉ピン子さんの「お姑さん」から、

「畳の目に沿って・・・」と叱られるお掃除シーンがあって、


「ええ???目?目?どこに目が???」

笑いました。

《改めて、そういわれると確かに畳に目はsweat02




でも久々に使ってみると、確かに畳の目に沿って履くと、凄く細かいホコリやゴミが出てきたのよ。


サッシのサンとかね。細かい部分のゴミが取り易い・・つーーーー感じで。


良いじゃない~箒heart04


やっぱ和風の畳や、襖生活だと「さん」などのホコリとか取り易い。


掃除機だとヘットを取り外して、口の細いのに替えたり・・・面倒。






なーーーーんか、使わないから捨てようかと思っていた「忘れられた箒」


見直しましたsign03



静かで(ほこりが舞うけど)エコで(電気代を使わない)掃除機より場所取らず、サッと取ってサッと掛けておしまいhappy01




見直したぜ箒くんheart04




ウチでは、これは活躍してたとよ。


Img_8055


トノがね・・・・田舎の直売所で買ったんだけど



その理由はdespair



私が「くわえタバコでパソコンをいじってるから、灰が落ちて汚い」と・・・sweat02




はいはい。私が悪いのよ。


2014年10月26日 (日)

あーあー・・・あ?

ウチの近くに大型コインランドリーが在る。

歩いて5分。

個人経営で「大型ランドリー」が二機。

家庭用サイズが3機。

大型乾燥機が二機。

ま、こじんまりとしてるんだけど・・・

こじんまりとしているから・・・・

ランドリーにしても、乾燥機にしても、空いている事が少ない。

住宅街なので、近所の人が「家では洗えない大型のもの」及び「乾燥機が無い家」の人が使用することが多いみたい。

季節の変わり目で夏用の羽毛肌かけ布団を洗濯しようと思っていたのだが、

大型だと量が少ないので《羊毛セミダブルベットパット》も一緒に洗う事にした。

両手に抱えて持っていくと・・・


何だか《得体の知れないもの》がグルグル廻っている。それも大型の方で・・・


使えないなあ・・・と思ったが、また持って帰るのも面倒くさい。


しかたなく・・・


家庭用サイズのランドリーに・・・押し込んだ。



40分後、取り出しに行くと


なんか・・・おかしいとよ。


なんかおかしいとよ。



おかしいと。・・・よ。




sunsign02sign02sign02







セミダブルサイズのベットパットが・・・縮んでる







家に帰って干す。




伸ばす。伸ばす。




伸ばす。伸ばす。





その結果・・・










Img_7123





やっぱ・・・縮んでるよ。



下に敷いてるのがシングルサイズの敷布団。



かなり・・・縮んでる。



めっちゃ・・・縮んでる。




縮んでる。は・・・・tidinnderuだよ。



tijinnderu・・・・だと「知人出る」になってしまうとよ。








あーあー


あーあー




縮んじゃった。キルテイングがシャーリングになってるよ。









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





先日、仕事から帰ってきて天気が良かったので風呂の残り湯で洗濯しようと浴室に入ると・・・



水浸し????



あ?




水が出ている。なんで?なんで?なんで?





どうやらトノが昼にご飯を食べに家に帰ってきたときにシャワーを浴びて・・・そのまま蛇口を閉めずに、そのままだったらしい。




なんで?




それは判らないが、とにかく水が何時間も出しっぱなしだったとよ。




この夏に「節水大作戦」http://osakana-zizi.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-d560.html

と、努力していましたのに・・・




ショック!gawk



ショックすぎてトノを怒る気にもならず・・・





私が帰ってきて気がつくまで約4時間ほど出しっぱなし。





あーあーcatfaceであります。






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






あーあー

ばかりの先週でしたが、いいこともhappy01






201410241423000


駅前にポニーが居たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!horse




えーーーーーー!?生きてる!!!



どうも乗馬クラブの勧誘みたいで、人寄せに連れて来られたみたい。



毛が冬毛になる前なのかふさふさで抜け毛も飛んでる・・・抜け毛・・・・抜け毛・・・







そう!抜け毛が多くなってきた!


人間も季節の変わり目には抜け毛が多くなるとかしら・・・???ってわけで




これを買ってみた。

ブログ友のLuanaさんが紹介されてたので、前から興味はあったけれど

取り扱いの店が限定されてたの。

たまたま通りかかりに「取り扱っている薬局」が在ったので寄ってみたら・・・




限定セットが売られてて







Img_7125





韓国コスメ「呂・ろ」のシャンプー・コンデショナー・ヘアパックと「シャンプーとコンデショナー」の使いきりパック付きのセット。



使ってみたら・・・いい感じ。



Luanaさんによると「香りが漢方臭い」とおっしゃってたが、ぜんぜんそんな事無くていい感じの香りでした。




お勧め商品です~

より以前の記事一覧