フォト
http://www.pecope.com

心と体

2018年4月 3日 (火)

スキップ、できる?

2018.3.11に撮影した【おさかな】さんの【空き地】での写真です。



数日前、テレビを見ていたら「ゴースト血管」なる恐ろしげな話が放送されてた。


恐ろしすぎて、話をよく聞いていなかった・・・・・(実はゲーム中)





結論から言うと、血管(末梢神経)の病には「桂皮・シナモン」が効果が在るとのこと。



そして運動も効果的。一番良いのは「一日3回、20セットずつスキップ運動(その場で)」というものだったので、仕事場で気が付いた時にやってみた。




やってみた。



やろうとした。





えっと・・・そこで私は思い出した。スキップなど何十年もしてないぞsign02



確か幼稚園のお遊戯会の時もスキップができず、一人だけ「へんな走り方」をしてた・・・






その後出来ていたが・・・どうにもこうにも・・・スキップを忘れてしまった。





どうもリズム感が「消滅」したようだ。




それでもスキップの「真似事」をやってみた。片足立ちで・・・トントン、反対側に足を上げてトントン・・・




とっても「心拍数」が急上昇upこりゃいかんsign03心不全で死んでしまいそうだ。








健康運動は、体に悪かった。というオチです・・・













で、春なので久々に料理画像を





Img_1087




「東丸・ヒガシマル」のうどんスープに卵豆腐を入れ、芹をお供にすると、春の香りのお吸い物の出来上がり。

















Img_1083


やっぱり外せない。土筆の卵とじ。






毎年恒例の「はかま」はトノが取りました。(トノはこまかい作業が得意です)












Img_1085




蕗と豚こま肉の炒め煮。










どれもこれも新鮮な採れ立て山菜。






筍はまだまだだわ|

2018年3月13日 (火)

ホルモン出てます!

2018.3.9に撮影した【おさかな】さんの【ソナタ広場】での写真です。





みんな知ってた?


「ソナタ広場」&「まち」が無くなるとよ!!



本当は月曜日までだったのが、3月の26日の午後5時までに延長されたんだけど・・




懐かしい思い出が一杯のまちが無くなるのが悲しい!!!!




沢山の友達と知り合ったのもまちだった。



「〇×広場」の時に「一人で焼肉を食べに行ったことがある」と《お題》をポストに投函したのは私です!





だって本当だもの。





あそこで知り合ったお友だちが、またお友達を呼んで・・・・そして消えていった人たちも・・・







この「ブログ」という媒体自体、いつまで存続するんだろうかね・・・












無くなる。という話とは反対に、無くなっていなかったものがsign02











Img_1069





これなんですけど、糖尿病のかかりつけの内科で「更年期じゃないかと思う」と相談したら、血液検査をしてくれた《簡単なアンケートも》



アンケートの内容では「更年期には当てはまらないんだけど、血液検査で科学的に調べてみるね」と先生に言われて・・・





検査結果が上の写真。




鉛筆書きが先生のもの。


つまり閉経して更年期が始めるラインが、血清E2で、47以下。でも私はまだ61.1ある訳で・・・・ホルモン出てます。


もう一つの数字も、FSHが26以上だと更年期。でも私の場合、19なのよ・・・ホルモン出てます。









でも、もう一年位無いのよ・・・・think






まだ女なの?《繁殖能力が在るって事????》






うれしい筈の数字だけど、体に大変な変化が起こってるから「更年期だ!」って全てそのせいにしてきたのに????










なんでやねん????






あの猛烈な汗は「猛暑による大量な汗」もしくは「肥満による大量な汗」なわけ???



手の痺れは????パソコンのしすぎ?編み物のしすぎ????




イライラは?《天性の気の短さ????》













あーーーーーーーーー

なんか

納得できないけど、まだ更年期じゃないそうです・・・・catface

2018年1月 6日 (土)

ガングリドン?オン??








昨年の終わりに大学病院から来てもらっている先生に診てもらった。


ウチの院長は麻酔科だからね・・・



そしたら、症状をちょっと聞いただけで





「ガングリコンですね」と??????ガングリ・・・???何か怪獣だぜshock








詳しくはこちら→https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/ganglion.html








正確には「ガングリオン」

そんなわけのワカラナイ病名が在るんですね。まだ腫瘍が小さいのでなんとも出来ず、対処法として補助装具を装着して生活する事に。







Img_1013





えっと観ずらいでしょうけれど・・・何せ患部が「右手首」なもので、シャッターが右側についていて普通では撮影できない。


テーブルにカメラを置いて撮影しました。


手の親指を下側にして撮影。手のひらから廻ってきた固定(マジックテープで)するベルトが手の甲側に。


Img_1014




手首側には幅の広いマジックテープで固定。手の甲と手のひら側には二箇所に金属が入っているのでがっちりと固定されます。



Img_1016


こんな感じです。

中の金属は取り外しが出来るので「側」は洗濯出来ます。



この装具(サポーター)を取り付けると手首の痛みも緩和され(殆ど感じないほど)仕事で重い物を持っても大丈夫なのだが・・・



何せ右手だから、何事にも「じゃま」なんだよ。細かいことをするところは「外し」て居ます。



この装具は保険が利きます。現金で4000円ほど。これを社会保険センターか、世帯主の会社の経理さんなどに出すと、「銀行振り込み」で返って来ます。

3割負担なら実費は1200円ほど。


もしもこの症状が在る方で「痛い」と悩んでいるならば整形外科を受診してはいかがでしょう。



私は最初、「手首の腱鞘炎」かと思いまして、湿布をしてほったらかし。だったんです。

でも在るとき手首の痛いところに「ニキビ」のような粒状のモノがあるのに気が付きました。

それって・・・なんか気持ち悪くって「悪いモノ」だったら困るので受診したとですよ。






良いとか悪いとかではなく、こぶが神経を圧迫してる。という事らしく、患者数も大変多い。

だから、関節などが痛く、こぶのようなものが在れば・・・





あなたには「ガングリオン」と言う怪獣が噛み付いてる!!!と思えばよかッ!happy02

我慢すると痛いばかりだよ~


病院へ行こう!hospital














宮崎県の「飫肥」と言う城下町を旅した時に・・・



「ガングリ丼」と言うモノを食べた。(トノがね)


その辺りは「マグロ」の船団基地があり、珍しい「マグロの内臓」が手に入ります。

それで「マグロの胃袋・ガングリ」を醤油と砂糖で煮付けたものを丼にしたのが「ガングリ丼」




トノとしては美味かったらしい・・・んが、何せ「胃袋」

人間の胃袋だって「消化器官」だからさ、消化する事には「長けている」でも「消化されるには慣れていない」モノを食べたらさ・・・消化しない訳よ。



だからね・・・トノが具合が悪くなった思い出があります。









という事で全く話は違いますが、名前は似ているガングリの話でした。

2017年9月21日 (木)

初めて計ってもらった






「骨密度を測定」してもらった。

前から計ってみたかった「骨密度」

やっぱり気になるお年頃だものね。



その結果がこれ。



Img_0544




えええwobblysign02

ちょっとショックなんですけど・・・やっぱり「老化」は進んでた?

もっと数値はあると思っていたので本当にショックです。


魚も食べているし(ほぼ毎日)自転車にも乗れないので、徒歩で生活しているし(つまり歩いているという事)






Img_0545




足と腰の二箇所からの測定です。






さて、今後どうしたらよいか?




適度な・・・負荷をかけた運動と・・・



Img_0547




カルシウムを多く含む食品の摂取一日600ミリグラム・・・?って、このくらいだそうです。



牛乳は摂り易い食品ですが、炭水化物が多く含まれているので(脂肪分も)太ります!

この牛乳で太るというのは、私の母で実証済み。マジ・・・凄いです。


昔、別々に暮らしていた時に「半年ぶりに見た母」の姿に驚き!!!顔がパンパンで驚いた。話を聞くと「健康のために牛乳を飲み始めた」という。


健康の為でも飲みすぎには注意です。




Img_0548






この「食品」の殆どを、結構食べているんだけどなぁ








摂取の仕方が悪いのでしょうかね?











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆










さて、今期、苦労して編み上げた「渾身の作」







Img_0540




ちっとも素敵に見えないでしょ?(わざと素敵に見えないように写してます)





Img_0543






Img_0542






横画像二種。左右でブリム(つば)の数が違うところが・・・ただ単に網目の数え間違いでこうなった。





いいの。





私の帽子なんだから。







何にも言わないで。












あ、そう。これを掲載したのは、


「教えを乞うた、うずままちん」に見て頂くため。



教えを乞うたわりに・・・・の出来栄えなのですが、自分では割と気に入っています。





この形にするまでに・・・・30回以上は編み直ししてます。(つまり一日一回は、編んで解き・・・の繰り返し)





素材は「和紙」をよった糸なので、もう限界に近いほどボロボロ。




でも完璧に?と聞かれると・・・完璧に気に入っている。満足という訳では無い。でも・・・今年はこれで終わり。




に、したい。

2017年4月 6日 (木)

オメガ3のオイル摂るべし!

インターポット




いまNHK BSのテレビ番組で「美と若さの新常識・スプーン一杯のオイル」というのがやってるとよ。


それでオメガと言うオイルの話が在ってるとですけどね、

前から「オメガ・・」と言うオイルが身体に善い事は言われてたけれど、はっきりとは良く判らなかった。

っ身体には善いが、どう善いのか?という事ね。


そしたらメッチャ、身体に善い!!

ちゃちゃわんわんさん!!!旦那様に「オメガ3」のオイルを食べさせよ!!!





私も明日、早速買ってくる!!!高くても買うべし!




だって一日スプーン一杯だ。




それ以上は駄目だけど、それで・・・


中性脂肪が減る。ウエスト周りも減る。体重も減る。


そして・・・ある種の人には「アレルギーの改善」の効果も在るそうです。


実際の被験者のタレントさんが「今年は物凄く楽でした(花粉症)」と言ってたしね。



オメガ3は何で摂るか?実は魚、しかも青魚。

実は・・・私、魚好き。しかも青魚!

トノも鰹が大好き。それでかな?未だに花粉症になっていない。






それ以外にはオイルとして「えごま油」「あまに油」など。


魚を食べるより、オイルの方がお手軽やね。




ちなみにオリーブオイルは「オメガ9」


大豆油やコーン油などの野菜オイルは「オメガ6」







そして私向きかもしれない「オメガ3」の効能が・・・身体を内から温めて代謝を上げる。と言うもの。これはいいね!



去年具合が悪くなってから「温活中」の私。


温活といえば、やっぱ「腹巻」は侮れません!!!!!!

ノーパンに腹巻で寝ているんですが、腰が冷えない、お腹が冷えない。これが善いですね!布団を弾き飛ばして寝ていても・・・

お腹と腰は守られているspa





mikomikoさんから教えられた「風呂で温まり代謝をあげて体温を上げる」


これが頭から離れなくて、去年からずっと風呂に入って温まっています。そのせいか寝る時には冬でも暖かくて熟睡sleepy

でも最近は温かくなってきて体が温かいと布団の中が暑いのか気が付くと・・・ふとんがふっとんだ???状態。


腹巻のおかげで冷え知らず。腹巻、お勧めよ~(特にシルク製)







おまけに「うつ」にもオメガ3は効くらしい。


どう、のらデジさん。

どう、暗くてかなわん母様を抱える、ちゃちゃさん。こっそり味噌汁で飲ませるべし!




何にでも効きそうな「オメガ3」



明日はスーパーの棚からオイルが無くなるぞ~!!!

2017年3月30日 (木)

ギックリ尻

インターポット




ま、このように木に貼り付けられてる・・・のと同じように骨盤ベルトで固定してます。

2017年2月 9日 (木)

明日は大雪らしい・・・

2017.2.6に撮影した【おさかな】さんの【チョコファウンテン】での写真です。





もうすぐバレンタイン・・・・らしいけど、糖質制限中の私には無縁のチョコ。heart03




ま、もともとそんなに好きじゃなかったのに、糖尿病になってからは糖が排出されるせいなのか・・・



甘い物が食べたい欲求が出てきた。




糖質をとると・・・血糖値が上がり、血管を痛めつける。


そして免疫力も落ちる。



そうなると「感染症」にもかかりやすくなる。



ってことで数日前から




なんとなく足の裏の一部分が





痒い(カリカリ・・・)





痒い(カリカリカリ・・・)




うーーー(ボリボリボリ・・・)





同じところなんだよ。表面じゃなくて皮膚の下のようなところが





痒い(コリコリコリ・・・)











で、今まで水虫と言われた事は無いが水虫の薬を持っていたので(未開封)使ってみた。




なんとなく・・・痒くない(そんなに早く効くのか?)



繰り返し行う。いいかんじ・・・やっぱ水虫???








Img_0095





これ貰ってたの。一本は使ってみて何の効果も無く水虫では無かったのだと思う。


で、未開封をそのまま取っていた。









しかしね・・・







Img_0096





食べ物じゃないからいいかっ???





何でこんなに物持ちがいいんだろう?





いや




物を捨てられないのだ。







どんどん冷えて来てるんだけど・・・本当に明日は20センチの積雪かなぁ・・・




JR,止まってしまうよ。


仕事行けないね。



家でぬくぬく、何処へも出ないのが一番!







冷蔵庫の化石を解凍して食べるか・・・何が出てくるのか恐ろしい

2016年11月30日 (水)

またもや?!

インターポット




低体温の私。こんな雰囲気なんでしょうか↑





さて、本日、色々と家で活動しておりましたところ、

トノが「おふくろサンがまた入院だと。しかもウチの前の病院だ」と

連絡してくるじゃ在りませんか。coldsweats02




もしや前の病気の再発????と思っていたら、




どうも骨折らしい。え???骨折???



いきなり家で動けなくなり、妹(叔母さん)に電話をかけて、


叔母さんはトノに電話をかけて・・・(って家には義父も義兄も居るだろうに!)



ともかく「かかりつけ医」に行くと「圧迫骨折だから入院を」と勧められ、

母がウチの前に在る病院を希望して入院となったらしい。



義母を見ていると、本当に《男は役に立たない》と感じる。


トノは次男だけど、男の子が3人居るが、どいつもこいつも役立たず(こういう事に関してはね)


やっぱり、子供は女のこの方が良いに決まってる!!



今回は叔母さんが実家に行って母の指示通りのものを持ってきてくれたので助かったけれど、義父もトノも病院に行くのに「手ぶら」なんだよな。


年寄りの入院には・・・・入れ歯洗浄剤は欠かせないんだぞpunch







ともかく一週間ぐらいは(コルセットが用意できるまで)寝返りも打てそうに無いので、

口寂しいのを「チョコ」で癒し。

心細さを「携帯ラジオ」で癒す。


二度目の義母の入院。慣れて来ました。




義母も二度の長期入院、ボケが心配です(マジ、怖いわ)

2016年11月29日 (火)

大丈夫じゃないよね・・・

インターポット


今日の福岡の最高気温16度。

風が吹くのと、無いのでは体感温度がかなり違う今日この頃です。


20度は小春日和、或いは少し動くと汗が出る。かな。

16度だと少し寒いでしょうがダウンを着るほどでは無い。


そんなこの頃はインフルエンザが猛威を振るいだしたと言うニュースで戦々恐々としておりました。


なぜって・・・


ウチの病院、毎年タダでワクチンを打ってくれるのはいいんだけど・・・とっても遅いんです!!

11月の終わり、もしくは12月始め。


ナース先行でパートの私など後回しだから、トノは


「自腹で打ったら?」と言うほど。



糖尿病ってやっぱ免疫弱いんで遷り易いのよね・・・coldsweats02







って、今日いきなり「どうですか?」(打ちますか)と聞かれ、うんうん!直ぐにでも!!!と、尻尾を振る犬のように喜んだは・・・いいけれどもさ



意外なことが判明shock


めちゃくちゃ「低体温」

だって34度だよwobbly


インフルエンザの予防接種を受けるには「問診」し、その日の体温を明記するのですが、3回計って(体温計まで替えて)

それでも・・・34.1℃、34.3℃、34.1℃

これは間違いようの無い結果。

問診した先生も驚きcoldsweats02「何も体調に変化は無いですか?」と聞かれる始末。


ひぇーーー自分でも驚いています。

帰ってネットで「低体温」を検索して観ましたが・・・体調に変化はなく




今だけのことではなくて夏はとっても体調が悪かったので、その頃から低体温だったかもしれません。マメに体温など計らないので(誰でもそうだよね?)




ともかく生活を改善しなくては行けないでしょう(それが一番)


最近、いや、前からブログには書いていますが、私には「なにか」が憑いていて《導き》があるような気がしてならないのです。
《変な宗教には入っていませんから》
と言うのも、夕方に疲れたので一旦寝たのですが起きたらテレビを指差しトノが言うのです。「これってヒメの事だ」と。

ホンジャマカの恵さんがやっていた健康番組。ズバリ「冷えから来る症状」と「改善方法」

うひゃーーー!!こんなに早く反応が???

そして本コーナーでは「冷え」と「たるみ」のクロワッサンの本があり・・・うっひゃーーー!!!まさに私の「たるみ顔&体型」の特集やん!?





とりあえず、明日は休みなので、ゆっくりと風呂に浸かる事にしますspa

2016年9月19日 (月)

だんだん固まって来ました

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く




台風が来る、来る・・・って言いながら・・・




ノロノロ・・・ノロノロ・・・・gawk



私のブログも気が付けば二週間も放置状態sign02coldsweats02




コメントを頂いた皆様、ゴメンナサイ。







えっと、前の記事のレスは明日書きます。

読んでね。



えっとね、今まで何をしていたかと言うと、体調が悪い事は前々から書いているのですが、

「何が原因なのか」

「どうしたら今の状態が改善されるのか」


という事を考えていました。




多分、更年期。それに糖尿病の「高血糖」が続いている事。そんな複合が今の状況を作っているんだろうとは思っています。


同じ糖尿病の方の話を聞いたり、メールのやり取りで改善への取り組みを始めていました。





更年期については「はっきりとした」モノ(これが更年期だという証拠や数値)が無いので、今は「風呂に入る・身体を温める」とこに専念。



糖尿病については、今の主治医から貰っている薬を止める。

漢方薬だけ飲む。

人口甘味料の入った飲料水を飲まない。人口甘味料を料理にも使わない。


難消化デキストリンなどの物質が入ったものを摂らない。
等を始めました。すると・・・






あれだけ続いていた「下痢」が止まり、やや固まって来ました。(汚くて失礼!)




刺激物には弱いみたい(好きだけどね)
カレー、キムチ&チゲ風の味の食事。




いま「トクホ」関係の物には必ず「難消化デキストリン」が使われています。

お腹がゆるくなることは無い。とは言われていますが、糖尿病で何かと「甘味料」や「糖質ゼロ」商品を摂取することが多い。


すると「何種類もの成分」が重なっている訳ですよ。


そうすると出る症状が「お腹がゆるくなる」

もともとお腹がゆるい私は「もっとお腹がゆるくなる」訳ね。



もうね、お腹がゆるいなんていう状態じゃないとよ。


家で朝ごはんを食べると、最寄の駅まで・・・モタナイコトsweat01が在り、危険すぎるので家で朝ごはんを食べないぐらいなんです。

家から駅までの間に「コンビニ」があるので、そこでtoilet

ってこともシバシバ。

ウチはね駅まで、10分ちょっとなのよ。それで・・そうだから・・・困るとよね。




ともかく、今は普通なものを食べて過ごす。事を実践しております。


また報告をします。

最近のトラックバック

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ