心と体

2019年5月11日 (土)

中性脂肪の上昇の犯人は意外な物だった!!











木曜日に月イチの内科受診して来ました。

 

 

ゴールデンウイークの直後で、旅に出たり、暴飲は無いにしても暴食はしていたので、ちょっとはHa1c(ヘモグロビンエーワンシー)が上昇しているかと思えば。。。。


減少率は少ないものの。。。。前月よりも数値が下がっていました。これは。。。やっぱり「ビクトーザ皮下注」のおかげでありますでしょうね。


皮下注、辞められなさそうだ。。。。汗





しかーーーーーし。

思ってもいない物の上昇が凄かった!!




「気になるのが先月は80だった中性脂肪が200を越えちゃってるんですけど。。」って主治医の話に採血の結果を見直す。。。確かに200越え。。。





中性脂肪って聞くと「肉」ってイメージが在るけど、実は「酒」が多いらしい。次に「運動不足」これはありえるね!


ゴールデンウイーク中は山仕事以外動いてないし。。。。やっぱ仕事は死ぬまで続けないと体がなまるだけじゃなくて、本当に身体に悪そうだ。






で、先生と話していて「えええ???」と思うものが悪者であることを知った!!!







前の「車中泊の旅」の記事を読んでいただいた方ならわかると思うけど。。。長崎県西海市辺りは。。。柑橘系の産地でありました。そしてその柑橘系が。。。





 

激ウマ!!!!!!!❤❤❤😃⤴





そうなのです。中性脂肪の激上昇の真犯人は果物の果糖!!!!だったのです。




そりゃ知ってるよ。というひとは。。。そういうことで。。。。



私は知らなかったので、もうビックリで「ええええ!」を連呼しちゃった。





 

 

もちろんね、糖尿病には果糖も「糖」だから良くない事は知っていました。

でもこころのどこかで「お菓子じゃないんだから。。。」とあまーーーい考えがあったことも確かです。

 

果糖の糖質は血糖値が下がりにくい特徴が在る事も知ってたけれど、中性脂肪とこんなに関係が在るとは思っていませんでした。

 

なんだかビタミンもあって身体に「良い」感じがするものね。





中性脂肪の高い方、要注意です!

 

 

2019年3月 6日 (水)

天気のせい?肩が痛いよ。











140917_063358





腕、痛いっす。




夜中に寝てて、目が覚めちゃう。




そんな時は起きて、シップを張ったりして。。。また寝る。

体が痛いと。。。活動が止まりがち。ブログもさぼり気味。



でも今度ココログ、リニューアルするって???



新しくなると、使いにくく感じたりするからそれは面倒だとも思ったりする。




あまり新しくならないでね。




アナログな人間なので








「ココログ広場」復活しないかなぁ。。。。皆で集まったりして。。。楽しかった。














ところで。。ゴーンさん、保釈されたのをライブ(テレビ)で観てた。



日産をあそこまで回復させた「日産の恩人」なんだし、やっぱ日本人として感謝するものもあります。

フランス人なんだし(実は沢山の国籍を持ってるみたいね)どうせなら、すっごい高級スーツを着て一流の格好で、最高級の「日産車」で迎えてもらい、堂々と報道陣に手を振り。。。



立ち去って欲しかった。。。無罪なんでしょ?

2019年2月16日 (土)

治療の変更。。。のその後

前に書いた。。。っきりの記事のその後の報告です。

Img_1467




やっぱり。。。糖質制限、復活です。


糖質制限をやめたら、おなかの調子は良くなった。でもやっぱり血糖値は段々上がってきたし、血糖値よりも大事な「Ha1c・ヘモグロビンエーワンシー」の数値が上がってしまった。

血糖値と言うのは食べ物や、その日の行動で上下するものです。だからイッキョイチユウするほどの事もないのですが、

毎日の積み重ねの数値が「Ha1c」と言う訳です。以前は「今の努力の結果が判るのは3ヵ月後」などと言われた時代もあったですけど、今では「週単位」の数値まで計測できるようです。


以前書いたように、「かかりつけ医」の元から大病院の専門医の指導を受けて4ヶ月ほどになります。

薬も替えてみたけれど、それほど効果がでなかった為、糖質制限ぽいことをしたら。。。「この週の数値がいいみたいなんだけど。。。なにかしました?」と聞かれたので答えたら「うん、やっぱりそれは効果的ですね」と言われ、糖質制限に戻ることにしました。







糖尿病では無い方には判らない話ですから気にしないでください。



Img_1279



ビクトーザ皮下注薬。最初は0.3でしたが、次に0.6になり二ヶ月続けましたが。。。

という事で今月の受診から0.9になりました。飲み薬は相変わらず「ビオグリタゾン15ミリ」







朝は。。。。ローソンの糖質シリーズの「食パン」に、マービーのイチゴジャムをつけて食べてます(マービーは糖質制限では△食品です・×ではない)


朝食がそれで仕事して帰ってくる時に「一駅前の駅で降りて徒歩」と言うのを週に二回ぐらい(理想は毎日ですが予定も在ったり、天気が悪かったりで挫折)

それで帰宅後の「夕方4時くらい」に計測して100台。(昼食は無し、一日二食)

一日三食とか、一日5食を唱える方もいらっしゃいますが、私の場合は仕事の関係もあるので、これが合っているみたい。


日中は動くせいなのか血糖値もこのくらいまで落ちるんです(もっと歩くと90台になることも在ります)

しかしながら、夜は食べて寝るだけのせいか朝の血糖値が高い。主食のご飯は食べなくても。。。140とか160くらいになる。。。。。( ̄◆ ̄;)









と、このような「その後」を送っています。




冒頭の写真は。。。。お好み焼きですが、


テレビで身体に良い「高野豆腐」の特集で。。。。糖尿病にもよいそうです。




「粉高野豆腐」。。。を使ったお好み焼き。


小麦粉の変わりに「粉高野豆腐」を使い、卵キャベツ、豚肉で焼いてます。








美味しいの?

ま、想像ができる「食感」だと思います。



代替物。としては優秀だと思います。身体にも良いしね。

2019年1月27日 (日)

痛いのよ~、のその後、のその後。。。

おさかな



もうすぐ一月も終わり。。。。本当に一年があっと言う間だと感じます。



さて、あの爪の治療を始めて、数ヶ月が経ちましたが。。。。





今の爪。




Img_1431




かなり、伸びて来ました。





Img_1095




去年の三月。。。。あれからしてもあまり伸びてない。殆ど切っていないです。


現在の爪の横が途中二箇所割れてしまいましたが、一番前の部分は切っていません。


医師の話でも「生え変わるまで一年はかかります」と言う話でしたから、こんな物なのでしょうか。






現在の爪。


Img_1437




Img_1443




Img_1444




冬なんで皮膚がカサカサで。。。。靴下がいつもより。。。廻っております



お恥ずかしい




みんなこんなに伸ばしてるのかな?私には耐えられないほどの長さで、爪が靴下に当たって痛くなってきたんだ。


巻き爪だから、先が細くなって来ました。それも痛い要因ね。



やっぱり二回目の薬も効いてない様子。どうなるかな。。。この先。。。。





あ、そうそう。


通ってる病院は古くから在る総合病院なので、内科、外科以外の科目は大学病院から来ている先生が多くて、次の受診すると「前の先生が居ない」ことも多い。


カルテは在るから良いのだけど、先生によって意見が違う事もあって。。。この先の不安がぬぐいキレナイノデス。

2018年12月12日 (水)

痛いのよ~、の、その後

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く







前に書いた、爪水虫と巻き爪のその後です。








今の写真




Img_1392





今回もまた、美しい画像ではなくてすみません
変わっていないようですが。。。。




Img_1400




真横からの撮影。



そして以前の画像






Img_1241




ちょっとしか伸びてないようですが、かなり伸びてるんです。あれから爪は切っていません。

ただ食い込んだ部分が痛くて、この部分をカットした。

それ以外は真っ直ぐ横イチになるように伸ばしています。




先生曰く。。。。


「手の爪と違って足の爪は伸びるのが遅いんですよ。だいたい一年は爪の生え変わるのにかかります」と。。。





先生としては同じ薬を出しつつも。。。。爪に変化が見られないので、他の薬も「取り寄せて」使いたい模様。




そうしたら二回薬を替えて、3回目の薬になる。



私の爪は頑固なのか????






巻き爪もあわせて看て貰っているがもう少し伸びないと(爪が)器具が着けられないみたい。





爪を切りたくて、ウズウズしている私。


気持ちを爪に集中しないように、靴下を履いてます。(素足だと触ってしまうから)






爪の変化といえば、親指以外の指で、爪が「三角」になっていたのが、フラットになってて、それに自分で気がついて驚いています。



薬のせいなのかな。。。???





まだまだ、爪の治療は続きそうです。




この調子で2019年も宜しくお願いします。。。。





2018年11月12日 (月)

治療の変更

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く








実は「糖質制限食の活動」を辞めました。



私には「糖質制限」向いていませんでした。



「向いていない」理由を挙げれば。。。。それはただの言い訳になるかもしれません。

簡単に言えば「続けて行けない」それで、





今の主治医と相談して、私の投薬治療を変更する事にしました。

Img_1279



インスリンでは在りませんが、一日一回、注射を自分でします。

かなり細い針なので、痛みを感じる事はありません。(たまに感じるかな・・・)






それと。。。

Img_1281





自己管理が出来ない私に「自己管理ノート(血糖値を書き込む)」


血糖値測定器です。機械の右側に取り付けてある「筒状」の物に「針」が内蔵してあり、それを指に刺して、出た血液を機械に「付けて」血糖値を測定します。





飲み薬は一種類のみ。

今までは糖尿病の薬は3種類で5錠飲んでいました。






病気になる。その後の治療。

個人で考え方も違うけど、とりあえず色んな事を試してみる。良い結果が得られた方に「頼ってみる」


今回は専門医に頼ってみました。

(もちろん主治医の勧め。私の主治医は長い付き合いの内科医ですが糖尿病の専門医では無い)


ヘモグロビンA1c(エーワンシー)が「平常の数値」に下がるまで、専門医の指導に従い、治療をし、その後、元の主治医の元へ戻ると言う計画です。


今の医療システムでは。。。。

「町のクリニックなどから紹介されて大病院にかかった場合、最終的な治療は元の病院に戻さなくてはならない」そうなのです。



大病院に患者が集中するのを防ぐ為なんでしょうね。









どうして糖質制限やめちゃったの?って皆さん思うでしょう。
辞めちゃいました。と言うのは、「ご飯やパンを食べる生活に戻った」という事です。
糖尿病の食事制限、と糖質制限は「かけ離れた食事内容」と思われがちですが、

突き詰めたら。。。。似てるんです。


基本的には病院の勧める「食事制限」も糖質を抑えた食事。ですから。ただ、主食である「穀物」を摂るか、摂らないか。によって、その付け合せの「おかず」が変わると言うだけです。
と、私は思っています。



糖質の高い穀物(米・小麦粉類を使った麺類等)
糖質の高い根菜類(大根・イモ類などの地中作物類(レンコンも)かぼちゃ。。。)
糖質の高い野菜類(トマト・トウモロコシを始めとする実類)

じゃあ何を食べるか?(小松菜・ほうれん草・水菜などの菜っ葉類)
肉(なるべく脂肪の少ないものが望ましい)魚類(全般良い)



以上を考えたら、あまり糖質制限も、糖尿病食も変わりない。







っと言う、私の病気の治療の変更のお知らせでした。



















2018年11月11日 (日)

かゆーーーーーーい

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く




先週、目が痒かったので、ゴリゴリ掻いてたら。。。片方の目だけ「二重まぶた」になちゃった。


(実物の私は奥二重)



朝、目ヤニまで出るようになったので眼科を受診。




「アレルギーだね」と言われてちょっぴりショックだったけれど「花粉症」では無いようなので少し安心かな。

何にでも言えることだけど「慢性的な症状」になるのは困る






お薬頂きました。








Img_1283




一日4回さすらしいです。。。







金曜日に受診して3日目。効果が在るような、無いような??

2018年9月26日 (水)

痛いのよ~(汚い画像があります要注意)

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





本日限定、庭には「トノ」出現。


それは、私がお友達の庭に遊びに行ってるから。


ココログではアバターの後姿が無くなったため、後ろへ行く時には。。。後ろ歩き(前向きのまま)だという事がわかり、インターポットを見ながら笑っております。






さて、題名「痛いのよ」は。。。


汚い画像が出ますけど。。。これ。



Img_1241





判ります??


足の親指が「巻き爪」なんです。おまけに今は爪水虫発覚後、薬の影響で皮膚がボロボロの状態。





Img_1242




しっかり食い込んでるでしょ?


亡くなった母もそうでした。親譲り???の親子二代巻き爪です。



痛いです。


痛くて、靴が履けません。(今はね)

痛くても皮膚科の先生によると。。。「切ってはいけません!」と仰る。

対策としては「弾性テープ」と言うので皮膚を引っ張って爪が中に巻き込むのを防止する。という事らしい。


そんなの一年以上かかりそう。それまで靴下も履けないのか???



(分厚い靴下を履くと引っ張られて痛い)



腫れてきて、痛いし、スリッパ買って来た(仕事場用)つま先が在ると痛い。




Img_1243


もうシーズンが終わりなのでサイズがこれしかなかった。しくしく。。。履きごこちは良い(歩かなければ)



歩くと。。。脱げちゃう????

甲が高い足なので、甲が引っかからず?押し出されて?脱げちゃう?!!!駄目だ~。
また買いなおしだな。


買う時ってビニールワイヤーで止めてあるんで「履ける」けど「歩く」ことが出来なかったのよ~






で、一緒に買ったのが(イオンのスポーツオーソリテーで購入)






Img_1240




前から興味あったけど、足が痛くなって購入を決めた。だって高いんだモノ(2900円)




Img_1239



立ち仕事で昔から「着圧ソックス・ストキング」は履いていましたが、時々、つま先まで「着圧」で足先が痛くなっていたの。だから前開きは「いいだろう」とは思いながら、高いので迷ってたのです。



明日から仕事は。。。



Img_1238




こんな足元でする予定。

靴下履きたいんだけど、突っ張っちゃうんで痛くなるから、素足に弾性ソックスです。




冬になったら。。。。寒かろう( ´;ω;`)ブワッ







巻き爪、なんか良い方法ありましたら、お教えください。



2018年9月15日 (土)

私は臭かった。。。

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く







義父の葬儀も終わり、そのバタバタとした日々の中で。。。。





髪を短くしたくなった。






で、「髪型の候補」の雑誌を持って髪を切りに行ったんだが。。。



どれもパッとせず。。。(つまり「手入れがいる髪型」だったり「今と同じ長さです」だったり)





結果、「ショートボブで。。」となり、切って貰ったんだけど、ブローしてくれた髪形を見て驚き









死んだ母の髪型と同じじゃないか





その場では、そのまま帰ったんだけど、帰る道すがら、ウインドウなどに写る顔が「母親に見える」程。。。。





家に帰ってすぐに髪型をバサバサと手で変えて見たが。。。。だめ。気に入らない。





で、前髪を自分でバッサリ。どうにか違う髪形になったけれど。。。とても短すぎ。




後姿がショートボブじゃないだろう????







Img_1230





もうえらく短くされちゃって、ズラ(ウイッグ)も着けられやしないです。



仕方なく、今はウイッグ無しで仕事へ行ってます。








それはそれで、髪に風がとおり、気持ちイイのですが。。。。





後ろから風が吹いて。。。。ん。。。臭い。


あたしの頭が臭い。トノと同じ加齢臭がするじゃないですか




毎朝、朝シャワーして髪も洗うんですけど(夜も風呂には入ります。髪は洗いません)




数時間で。。。。臭い。におう。



頭皮を手で触って臭いの場所を探すと、耳の上の辺りの「出っ張った骨の辺り」でした。



手で触って指に臭いがついていれば「臭い。におう」という事だから。。。。人も臭いと認識する訳で。。。




ああ、いやだ。

今までは髪の毛で臭いがしなかった(してたけれど自分では判らなかった)のでしょう。




今は、mikomikoさん推薦の「ブラックケアシャンプー」というのをネットで取り寄せて使っていますが、




この臭いのは減るのかなぁ。




この間の変なシャンプー&トリートメントを使ったおかげで毛が痛んで、櫛通りも悪くなり「もう切るしかないね」と思って髪を切ったの。


頭にもかゆかゆの湿疹(ブツブツ)も出来てたし。。。。



新しいシャンプーを使って(シャンプーのみでトリートメントの必要は無いらしい)



かゆかゆのブツブツは「減った」ようにも思えます。


(これはいい事だろう)






でも臭いのはどうしよう。。。。









こんなに短いのは久し振りなので、年末までは切らないで良さそうです。


2018年8月31日 (金)

合って無かったのよ

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






実は告白します。




私、水虫なんです。


水の中に住んでいる虫じゃなくて・・・・菌ね。







今年の春に、右足の人差し指が変色して、痛みも無いので気持ち悪く・・・



「壊疽」????~(°°;)))オロオロ(((;°°)~



なんて思いながら・・・だって私、糖尿病患者だしね。






外科を受診。そしたら。。。。皮膚科を勧められ。。。。皮膚科の先生は。。。。






ちと、視線が違ってて????



「変色は壊疽じゃないですよ。たぶん、何か炎症ができちゃったんですね。このままでも大丈夫です。ただ・・・・」








?????







「これはちょっと・・・失礼します!」と言うと、ペーパーナイフのような金属を出して足の指と詰めの間を擦った????




ガラス板に組織を貼り付けると顕微鏡で・・・見入っている






「あーーーやっぱり水虫ですね爪水虫ですぅ



もしも先生が犬だったら・・・只今、尾っぽがフル回転してる!!!くらいの喜びよう???








やっぱ大学からの派遣の先生は学者さんだわ





で、塗り薬を頂きました。一本4mlで・・・1600円∑ヾ( ̄0 ̄;ノ高ッ!!!



それを3本使って無くなったので昨日、受診して患部を見せたら・・・











「あ。。この薬は合っていないみたいです!」





って。。。あれから4ヶ月。毎日一回塗り続け。。。。今頃になって薬が合っていないなんて????






爪がボロボロになってくるのも、爪の周りの皮膚が「剥けて」くるのも薬の効果だと勝手に、良くなっているんだと。。。思いこんでいました。










今日からは・・・飲み薬。



テルビナフィン錠、一日一回服用。28日分で1020円。前の塗り薬よりは安い。


やっぱ効果が出るまで数ヶ月。


道のりは長い。







でも・・・足は(爪)痒くもなんとも無いんだよな。
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ