携帯・デジカメ

2020年3月10日 (火)

スマホに支配されつつある世界で孤独に生きる







って、やや大げさな題。





でもほんとよ。


なんでもスマホ。。が必要。







だって3月14日からJR九州はダイヤ改正するの。



その告知はあるが、今までのように



「壁紙時刻表は制作しません」と書かれており、





スマホで臨時の時刻表を撮影するように書いてある。




もしくはスマホ、携帯でQRコードを読み込めと。。。







携帯持ってるけど、インターネットにつながってない


「本当の携帯電話」しか持ってない。




QRコードも読み込めない。




実際、電話かけないし、時計代わりになってる。





家にも忘れる「不携帯電話」とも言われてる。





「何かあった時のための携帯電話」なんだけど、




今まで困ったことって。。。。あったかな?







山で迷ってクマに襲われそうになったりしたら。。。役に立つか?





九州にはクマがいないので、私の携帯電話は活躍しそうにない。










スマホ。要らないんだけど。。。









皆スマホに支配されてる。








あって当然と思われてて、JRの時刻表すら手に入れられない。









って思って、駅の窓口の駅員さんに尋ねたら、



分厚い時刻表を〈ポケットサイズ〉をくれた。




「これは分厚くて使いにくいけど」と言うと、




薄い紙一枚をくれた。利用駅のみの時刻表をくれた。





そうそう!これが欲しかったのよ。



紙の時刻表をウキウキとバッグに仕舞い、





いつまでスマホのない暮らしで生きていけるのか?と思う。
























2018年6月17日 (日)

おしり見せる

インターポット


どーーーもーーーーー。

ココログでちょいと「うわさ」になっていた・・・






「後姿が見られなくなる」と言うので、今は「尻丸出し」で庭を闊歩している(かっぽしている)


どうぞ心ゆくまで御覧下さい(出し惜しみしておりませんわ)







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






ところで、前の記事冠する話です。



コメントのレスにもチョット書いたのですが、いつの間にかうちではパソコンに繋ぐ物として「ケーブル」が使えなくなっています。


まずは携帯。ドコモのサービスが終了?なのか、入れているドコモのソフトがUSBケーブルを使っての画像取り込みを・・・拒否????


とにかく、途中で「接続されていない」と表示されて・・・終了。となるわけです。






そしてデジカメの「キャノン」のソフトも入れているのですが、これもまたUSBケーブルでの画像の取り込みができなくなり・・・




今は、これで内蔵のチップを差し込んで画像を取り込んでいます。

そしてこれからは携帯の画像もこれで取り込むしかないようです。


しかし携帯のSDカードは電池パックの後ろなので、いちいち取り出すのが面倒そうだ。






Img_1155




これこれ。今はこれでデジイチの画像を取り込んでいます。


三面に差込口があって「SDカード」用のサイズも在りました。









で、そのデジイチで撮影したのが・・・・








Img_1150




モカラテさんから送られてきた二種類のピアス。朝日バージョン(朝日で撮りました)





Img_1145




夜の蛍光灯のしたバージョン。







とってもキラキラ可愛くて・・・大と小サイズの二種類をどっちを選んでいいのか迷って・・・




一個は東京へ行く友達の送別の品としてあげようと思っていたの。




で、いきなり思いついた!どっちもいいから一緒にしちゃおう!!





そうです。大と小をセットにしたのさ~(そーゆー発想もいいじゃない???)










そしてもう一つ。発想の翼を広げる物が





Img_1154




四角の中に白い巻貝&銀のヒトデ。夏ですね~爽やかですね~



このままボタンにして着けたいぐらいですが、何かに変身させましょう!!!






モカラテさん、有難うございますぅ~(*^ー゚)bグッジョブ!!

2018年6月14日 (木)

mikomikoさんありがとう。






前の記事で「お願い事」として携帯の件を書いたら、すぐにmikomikoさんからメッセージがあり、本日やっと前の携帯と入れ替えました。



レターパックで届いたのは、少し前だったんだけど、うちの近所のドコモショップがいつも何時間も待ちの状態で「予約」を入れて今日トノに行ってもらったの。


携帯は家族割りの関係で「トノ名義」なのでね。


ついでに義母の携帯も「解約」



使っていないのに「使う」と言い張る義母。契約月じゃないので違約金が一万以上かかったそうだけど、この先一年近く携帯の使用料を払う事を考えたら・・・安いらしかった。





心機一転、新しい携帯(と言っても5年前の新品・・・mikomikoさん、大変感謝しておりますのよ)と、前の携帯を比較して見ます。





Img_1133




赤くて黒いのが「トノのお古の携帯」で私が使っていたものなのですが、ドコモショップに持っていったら店員サンが・・・・唖然


「こんな薄型の携帯って、まだ在ったんですね!はじめて見ました」って・・・






Img_1132




早速、モカラテさんのストラップを「付け替え」ました。大きさの比較にテイッシュペーパーの箱を。





パッと見た感じはそれほどでもないように思えますが・・・





Img_1135




厚みの比較にボールペン参入。

かなり厚みが違う。店員さんが驚くのも判ります。





Img_1136




開いてみると長さがぜんぜん大きい(長い)ちょうど家の電話ぐらいのアーチがあります。





Img_1137




この文字盤の違いに感動!!!!


老眼鏡と綿棒が必要なぐらい「見づらい」「文字が小さくて押しづらい」携帯が、まるで



「らくらくフォン」並みに、見やすく押しやすい(老眼鏡無しでよい)







そして私はこんな常態の携帯を使っておりました・・・




Img_1138






もう既に何も・・・・



壊れてるでしょ?



カメラの表示は在っても、撮ることも出来ませんの。




これからはバンバン激写できそう!!!




って思っているんだけど、撮った画像がブログにアップできないのはなんでだろう???











2018年6月 6日 (水)

ちょっと、お願いがあるんですけど・・・

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





私の携帯が壊れました。


今年に入ってからは・・・カメラを撮るときとか、真っ青な画面で。。。でも写すと普通に写ったりしてたんで、ま、いいかッ!って、使ってて、

そしたらカメラの反応がなくなり・・・(カメラ死す)


それでも支障は無いので使っていたら、電話がかかってきても「反応なし」???

マナーモードでもないのに、音が鳴らず、バイブ機能も働かない。こりゃ壊れてるね。と確認したが・・・





日頃からあまり利用してないし、トノに「買い物して!」と店のチラシを見ながら居る物をリストにして送信したりするくらいなのよね。

トノに電話をかけることって年にイチ、二回ほど。だから必要ないか。解約するか。と思ってた。



でもやっぱりこれだけ、公衆電話とかないので、待ち合わせとか何かで必要だ。って・・







今、ネットで安い携帯を探してますが、「買う」にしても

見ず知らずの相手を信用して買うわけでしょ?それでもいいけど、安いと不安。高いと買えない(5000円以上だと中古なのに・・・と思う)






で、お宅に「ドコモ」の携帯で、使っていないけど、まだまだ機能はするよ。という携帯電話が在りましたら・・・







安価で・・・




もしくは・・・






来年の筍で・・・






お支払いしますので、譲ってください。












・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








って、そんなの買ってもいいのよ。(ネットで沢山ある。ヤフオクとかね)



でも、前のフープロみたいに、「あるよ、」って言う人が居たら・・・って。




中古でも知り合いの人から買うのと、知らない人じゃ大違い。




うずさんの、「カーナビ在ったのに!」っていう言葉もありましたし・・・ずーーーずーーしく、呼びかけます。









本当に要らない、ドコモの携帯があったら、下さい~ヾ(´ε`*)ゝ(/ω\)ハズカシーィ

2016年7月14日 (木)

写真が入らなくなりました





カメラで撮影した画像をパソコンに取り込もうと思ったら・・・取り込めない。

携帯もドコモが「サービス終了」とかで、画像を取り込めず、メールに添付して自分のアドレスに送信しなくっちゃならなくなった。



どうしたもんじゃろのう・・・




もしかすると・・・


トノが「ウインドウズ10」の侵入を阻止する為にパソコンをいじってた。


その影響か???







トノ・・・何でも壊さないで下さい。

いつも・・・なんでも・・・いじって、いじりすぎて・・・壊してしまう。





我が家にはパソコンを買いなおす余裕は在りません。




この状態では・・・ブログ終了????












明日はいよいよ、博多山笠のフィナーレ。


福岡ではNHKをはじめ民放各局とも「山笠中継」となります。



って、昔、ブログにかいたら「ええーーー」と言う声が。



それって変ですか?



こちらでは当たり前ですけど・・・



各交通機関も山笠の時間に合わせた「運行」となります。

JR、私鉄電車、私鉄バス、市営地下鉄も、時間に合わせ臨時運行します。

毎年7月15日、朝4時59分に最初の山が走り出します。

それに合わせ、大体午前3時ごろに交通機関も動き出し、市内のルートでは車の交通規制が始まり、通行止めとなります。



とは言え、全ルートを走り、終了するのも早い時間なので、それほど影響は少ないとですよ。





つーことで・・・写りが悪いですが、博多駅前に飾られている「飾り山」




Photo




人の大きさと比べていただければ、その大きさが判るかな?

確か、去年は福岡に来ていた、ちゃちゃさんがアップされて居たような・・・


ともかく大きいので遠く離れないと全形を取れないのですが、

離れると・・・山の飾りが見えない


ま、今回は大きさを見るという事で



これは「飾り山」で街の中を走ることはないのですけれど、最後に一台だけ(山)少しだけ走ります。

少しだけの理由は、電線があるので《山が引っかかる》ため走れないのです。





詳しい話は・・・http://www.hakatayamakasa.com/



こちらをどうぞ

2014年11月17日 (月)

夕暮れ

141115_170510

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ