フォト
http://www.pecope.com

日記・コラム・つぶやき

2018年11月10日 (土)

こうした

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






巻き爪で指が痛かったことは書いたけど、その後の話です。





最初の「塗り薬」が身体に合っていなかったようで、足指が「かぶれ」たようでした。


足の皮がボロボロしているのは「治っている」と思っていたけれど医師からすれば「かぶれ」の状態だったようです。


効いてる。と思い込みは恐い。






その後、「飲み薬」に変更。

しかしその薬は「肝臓に影響が出る」と言う副作用があり、血液検査の数値待ちだったんだけど、健康診断の結果が出て受診したら。。。。



前の先生は「辞めていた」

正確に言うと、大学病院に帰ってしまっていた。。。あららcatface




「他の先生がいいですか?女性の先生がいいですか?」と若い男性の先生が尋ねてくるので、それは大丈夫です。ただ聞いて無かったので、この展開に驚いている旨の事を言った。




で、結局、「飲み薬」を継続する事になった。





って詳しくは書いてないけれど。。。こここまでは前に書いていたと思う。





その後の巻き爪は痛みは終わり「爪を伸ばす」状況になっている。しかし、つま先が無い靴の方が履きやすい。ってことで。。。


スリッパ(つっかけ)を二つ買った(安い奴)でも一長一短で満足する結果にならず。






買ってしまいました。








Img_1268





ちゃんと歩くサンダル。季節はずれなので探しました。






でもこのタイプのサンダル、「脱ぎ履き」が面倒!


なんちゃっての「留め金」じゃなくて本当にベルトだから、履いたり脱いだりで「室内では靴を脱ぐ風習」の日本では。。。。適しない。で、「仕様」を変更しに靴のリメイクへ。









Img_1270




このタイプのサンダルを履く時に、私は今まで「かかと部分・足首部分」を外すと思っていたら。。。。

なんと真ん中のベルトを外して履くと、シューフィッターさんに履き方を教わった。


だから一番外す部分を「ホック」に変更!



確かにこの履き方だと足を、ずるずると前に持っていかないので、スッと履ける。




Img_1272




こうね。




Img_1271




ぴったり履けます。



金具を取り替える費用は1260円でした。リフォーム店により価格は変わると思われます。












もっと簡単に履けるのは。。。マジックテープ式なんだけどね・・・coldsweats01

2018年10月29日 (月)

月イチ歯科受診後のお楽しみ

おさかな





季節は秋から冬に向かってますね。






でも今日も日中は23度の福岡地方から書いてます。










月イチの病院巡り。。。。でも本日は歯科だけ受診して来ました。






その歯科の帰り道に在る。。。







Img_1261





たいやき屋さん





一匹140円。






ここの美味しさは「甘さ控えめ」「つぶあんが大きい」そして。。。






Img_1262





あんこが、超多めです。



尻尾を割っただけで餡子が溢れんばかりになります。







そして





Img_1265





お分かりかな?この皮の薄さ。。。。。



焼きたては、カリッとして薄い生地。美味しいのよ。








そして先月は無かったのに、お隣に「焼き芋」店が出来てたsign02






でも。。。おされな、街ショップなのです。








たい焼きのお店、のれんは、麻地に、ひらがなで。。。ひいらぎ




おされ~








たぶんブログ友のmikomikoさんはリサーチ済み!と思われます!







美味しいです。










でも。。。





私には毒なんです。












はあ。。。と、大きなため息をつきたくなるわ。。。










ああ、そういえば、「ため息をつくと不幸になる」と言うのはうそで、





「ため息をつくのはストレス発散になる」とテレビで言ってたよ。

2018年10月23日 (火)

最近。。。

インターポット







義父の49日を日曜日に執り行い、納骨も終わりました。




なななのか。



七日ごとにお経を上げて(本当なら)七回目の49日に魂は天界へ旅立つ。という事らしいですね。



で。。。しんみりする。


ことも無くsign02


なんだか、その後の会食の方がメインイベントだったりする。


最近の「社交場」は、通夜、お葬式、法事。。。。ぽいです。coldsweats01




年寄り(特に女性)はお元気で、食べる食べる!しゃべるしゃべる!



そして。。。。椅子持参(ちっちゃい折りたたみ椅子)



体だけはお年寄りです(特に膝)









皆様も一日数回、気がついた時に「太もも上げ運動」しましょう。


膝を強くするには「膝の上の筋肉」を鍛える事だそうです(療法士の先生の話)












Img_1257





いきなりテーバッグのお茶の写真。とめがね。





お葬式、多いのよ~


義父の葬儀に来てたトノの親戚(トノより一つ上)の方が。。。亡くなって。。。



「え~。。。この間、生きてたのに。。。」



先週もトノの仕事場の方の親が。。。。(仕事関係は、しょっちゅうある)





それでね、会葬のお返しが。。。こんなの、多いです。



清めの塩も無くなって(替わりに「清めの意味」を書いた紙が挟んである)




豆の珈琲パックのセット。お茶のセット(紅茶・ウーロン茶などなどのバラエテイセット)



いつの間にか台所に「それ用の入れ物」が出来たりしてさ。








夜遅くなって、お茶が飲みたかったりすると最近は、こんなのを飲んでます。


お茶の葉を入れると一杯だけなのに勿体無くてさ。








知り合いのお婆ちゃんは。。。

ミルサーで茶葉を粉砕して「小匙一杯」を湯呑みに一杯飲んでるらしい。

「お茶の葉のゴミも出ないしさ。カテキンっていうのが体にいいんだろ?」と仰る。


なかなかの知恵で感心してしまう。






一緒に写ってためがね。


実はちゃんと眼科で老眼鏡を作ったの。今までは百円ショップの老眼鏡を家のあちこちに置いてたんだけど(仕事場にもね)




「ちゃんと作った方がいい」と言われてね。


でもめがねって高いでしょ?って眼科の中にある「眼鏡屋さん」で聞いたら。。。



「めがねって、フレームが高いんですよ。レンズだけだったら6000円ぐらいです」と言う。













そーいえば昔、そう。。。私の二十歳頃に「ボストンめがね」と言う伊達めがねが流行ったの。





探したら在ったので眼鏡屋に持って行ってレンズを入れてもらった。


でも目がグルグルして気持ち悪いtyphoon


検診してぴったり合うモノをすると「強すぎる」のでそこからマイナスして行くんだそうです。


二回作り直してもらって、それでも目がグルグルして。。。。たらさ、




「慣れますから、しばらく着けて見て下さい」それでも合わなかったら、作り直しましょう。」って言われた。






確かに気持ち悪いぐらいだったのに。。。。すっかり慣れた。









「そのうちまた合わなくなって来ますから、その時はまた作り直せばいいです」






それって。。。老化が進むってことねgawk

2018年10月 9日 (火)

西洋のナラワシ












Img_1255







ハロイン。




そんなしゃれた事する家では無いですヾ(´ε`*)ゝ



でもね、随分前に叔母さんからかぼちゃを頂いた。






見慣れない形のかぼちゃ。。。。




ずっと玄関に放置プレー。




どうせなら「顔」書いて外に出してみた。





本当は中をくり抜いてランタンにするらしいけど。。。。マジックで書いた。







ついでに言うなら。。。。上の方には「こうもり」も。。。。





これなら後でも食べられるし。。。。(食べないだろうな)

















っと、西洋のナラワシを真似てみました。





2018年10月 1日 (月)

支持しますッ!!

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く








トノが釣りに行く途中で立ち寄るラーメン屋の話。






店の張り紙に。。。





「香水と芳香剤(衣類柔軟剤)の匂いのきつい方はお断りします」





と書いて在るらしい。







私とトノは、その店の言い分を支持します!!rock







Img_1248


2018年9月24日 (月)

三連休で。。。

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く







三連休で、トノは二日目になにを思ったのか「畑に行ってくる」と出かけて行った。




「なんで??」と。。。


言わなくても「なんで??」の先は判っている。


義父が亡くなった後、誰も畑の事などしない。

草も生え放題。

ただ残っている「収穫物」だけは、取りに来る。


茄子、ニラ、紫の紫蘇、空芯菜、そして「無花果・イチジク」












無花果ジュースにしたら。。。。どうもトノは嫌いみたいだったので、ジャムにした。



いつも活躍している「ブログ友から頂いたフープロ」で、液体にして、煮詰めてレモン汁を加えると、

見る見ると。。。。色が鮮やかに「イチジク色」になりましたし、香りもよくなりました。


ライ麦パンにスライスチーズを乗せてトーストして無花果ジャムをトッピングするとトノもバクバク食べていた。


スライスチーズの塩分と合うみたいです。

無花果はそれだけでもチーズと生ハムと、葉野菜でオサレな、サラダや前菜になりますね。







余談ですが。。。マジ、フープロ、使ってます!

かなり役に立っております!!!


下さった方・・・(名前は公表しませんが)有難うございます!





活躍する理由。。。それは。。。。。出しっぱなしだから!!!!(*^ω^*)ノ彡


やっぱ、ちゃんと戸棚とかに「仕舞って」は駄目駄目。


出すもの、仕舞うのも面倒で、使わなくなってしまう。


ものぐさで、ダラダラの私が出しっぱなしなので、つい、使っちゃうとよ~




大根おろしも(専用の摩り下ろし板があるの)やってもらっちゃいます!

セラミックのおろし器、在るんだけど。。。。結構疲れちゃうんだ(トノが下ろしてます)

フープロなら。。。ピューですよ。

持っている皆様も、活用しましょう!!!!

これからは「鍋」の時期がやってきます。あっという間に「つみれ」とかできちゃうよ~restaurant







で話は、無花果でもフープロでもなくて。。。。


畑に行って帰ってきたトノが、翌日の今日になって「あたたた。。。」とΣ(゚д゚;)



どうやら、義父が亡くなって畑にも呼び出されることも無くなり。。。

仕事も定年シフトで、軽作業だし。。。。


おまけに3連休で家で何もしない。
(洗濯物をたたんだり、米を磨いで仕掛けたり、植木に水をやったり、ギターを弾いたり、ゴミを捨てたり。。。。その程度しかしてない)





だから体がなまっていたらしく、久々の畑仕事(草むしり・収穫など)で体が「こわって」しまったらしい。






仕方が無いので私のシップ薬を張ってやり、葛根湯を飲ませた。



(シップ薬には日光アレルギーを起こすモノもあるので要注意!)←トノは日光アレルギーなの。

(葛根湯は身体の強張りの緩和薬にも使われます)






2人でしみじみ話した。



「やっぱり働いていないと、お父さんみたいにピンピンコロリには成れないね。ちょっと怠けていたら、こんな風になっちゃって。。。前はプロパンガスのボンベ(約60キロ)を担いで仕事してたのにな」



死ぬまで楽しちゃ駄目なのかもしれないですよ。





仕事辞めてゴロゴロしていたい、私です(すぐにボケそう)←確実!!




2018年9月22日 (土)

やっぱいいね。。。

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






全国的に、三連休。


なんかトノと話てて、

「やっぱ3連休って、ゆっくりしてて良いよね」





年をとってくると。。。
最近年の話、多いけどさ、切実に感じるの。身体の衰えを。





それでね、年をとってくると週休二日でもいいけど、それほど切羽詰って(生活に)いなかったら


週休3日の方がいい。それも連休で。


一日おきの仕事じゃ中途半端にきつい。と、前に働いてた《清掃のオバアチャン》が話してた。




「続けて働かないと、きついのよ。そして連休で休むのがいいの」








今月は、3連休が二回。



やっぱ贅沢かな。週休3日。

2018年9月 2日 (日)

詐欺っぽいんですけど

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





ココログでは無い方には「判らない話」ですが、ここのところ・・・



グレー猫をかぶったり・・・

チンアナゴ??をかぶったり・・・

ついにはやっとの事で本当の魚をかぶったり・・・ついでに「魚抱き枕」まで抱えていますが・・・





紛らわしくってゴメンナサイ。



300枚の神経衰弱カード(ココログ以外の人には判らない話)をブンブン使って、

ゴンゴンやりまくり・・・


バカバカ取ったのです(着ぐるみ類)






で取るたびに・・・着替えちゃって・・・紛らわしい姿になっています。








紛らわしいといえば、




ココログのお友達のある方のブログ記事に気になるものを発見したのでございますが、


御本人様に「お断り」していないので「ブログのコーピー」を貼る事はできませんので






かいつまんで「紛らわしい詐欺っぽい話」を書きまする。




先日、私は枕を買いまして、枕カバーが「今治タオル」だったから買ったのに・・・(安心の日本製をうたってるはず)




「中国の工場で作られた今治タオル」と書かれてあり、怒っていたの。









似ているようで違う話だけど、でもこの話も、私は怒っちゃうね。






ブログ友達の方は最近見慣れない「メイドインPRC]と言うモノを目にして調べたら・・・



「Peopie`s Republic of China」の略だった事が判った。と書いてあった。


どうも昔問題になった「毒餃子事件」からメイドイン、チャイナの表記で売れ行きが悪くなり、これに変えることにより、売り上げが上がった。と書かれてるじゃないか・・




韓国も「Republic of Korea」を略して「メイドインROK」なんだと。





ややこしくって詐欺っぽい。



自国の表記で売れないこと自体、自国に問題が在る(信用されていない)と思って、



努力したりせずに「名前を隠す」ことに「恥」は感じないのか?








皆様も、御注意ください。

まだ、Koreaとか、Chinaとか表記されている物の方が・・・まともな商品かも????

2018年8月 6日 (月)

黒くま

インターポット









白くまがあれば(居ればではありません)




黒くまも、あり(居るではありません)







Img_1204





南国・・黒くま。


珈琲味です。



うっすら見えるのはみつ豆ではなく、コーヒー豆です。














毎日暑いので、ココログ仲間も、ココログじゃない仲間も、冷たいものを摂り過ぎると、お腹がピ~ピ~になりますよ・・・うに。






ふぇっふぇっふぇ・・・・

















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆










知ってしまいたくなかったこと。



って在りませんか?




在りますよね?




実は知ってしまって、少し腹が立ってるんです。少しだけですけど・・・ね。










先日、枕を買ったことを記事にしました。



前に買って良かったので買い直したんです。


前には買っていなかった「今治タオルの枕カバー」2千円も一緒に付けて買いました。








同じモノを買ったので、それほど説明書も観ずに使っていました。どこと言って違いは無いしね。




ふと箱に入っていた紙を見たら枕カバーの説明書で・・・メイドイン、チャイナ。って書いてあり、





中国工場で作った「今治タオル」です。




って書いてあるの。




それでメイドインジャパンと同じ、あのマークを付けてるって・・・sweat02











今治タオルは四国の今治で作られて、今は世界的にもメイドインジャパンの素晴らしいタオル。と認識されているタオルよね?


っと同時に「日の丸」を模したあのマーク。今治タオルってすぐに判る。




なのに・・・中国工場(日本の中国地方製では無い)で作った。って納得できないわ~








えーーーーーーcoldsweats02sign02


うそーーーーー。なんかやだーーーー。


だってイマドキはもっと数百円から枕カバーって在るよ。そんなに品質だって悪くない高機能の枕カバーもある。



なのにさ、サイズも純正だからぴったりだろうし。なんたって「今治タオル」だから。と言う気持ちがあり「買った」んだ。







なんだかなぁーーーーーーーーーーthink

2018年6月 4日 (月)

ジャンピングスリッパ










まるで、弾むような履きごこちのスリッパを御存知だろうか?



私ここ数年、家で履くスリッパは「ユニクロ」さんの物です。



価格に対しての内容が良過ぎる。

季節はずれのセールになると「790円」になりますが通常でも「990円」



決して高くないのです。一番気に入ってる部分は、足音が静かな底仕様になっているところ。

団地ですから台所がフローリングでパタパタ歩くと、下の階の方に御迷惑がかかりますので。




後は履きごこち(ホールド感)

でも今年、夏用のスリッパが・・・そこが硬い。これは音がする。しかしもう一つのタイプは「冬仕様と同じじゃないか??」と思って悩んでいたが、どうせ買うんだし・・・





冬使用のスリッパを買った(スヌーピーの柄が欲しかったのにサイズが無かった)




Img_1117





これが作りが冬に買ったものと同じ。






Img_1118






に、見えたのですが、帰って履いてみたら・・・すげーーー高反発素材sign02coldsweats02





驚いてトノを呼んで「履いてみぃ!!!」と指示。


すると「おおおおおお!こりゃ、月まで飛んで行きそうだ」と訳のわからぬことを言っているが、高反発だとはお分かりになる???





冬に買ったスリッパとは少しだけ「素材」も違ってて、意外とさらっとしている。やっぱり夏用のスリッパなのか?





ポスターにも「履いている方が気持ちいい」と書いてあった。




ただ・・・高反発過ぎて・・・歩き難い。



アポロの月面着陸の歩き方みたいだ・・・ぴよーん、ぴよーん・・














・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








久し振りに思い出し、パチリcamera






Img_1122




弁当を写したつもりが、一万円に焦点が合ってるという・・・catface



トマト、ネギ入り卵焼き、たくわん、ウインナーと鮭。いたって普通のトノ弁当。




一万円はトノがテーブルに置いていった「今週のお手当て」


大体、週末か月曜かに「頂く」


トノに財布を任せてから、気が楽になった。一ヶ月の「家計のやりくり」をしなくてもいい。

とりあえず一週間、一万円でやってみる。


けど、毎月病院にかかるので「内科・歯科・眼科・皮膚科」・・・その他の時もある。


医療費は大きい。一日で三科廻ると、交通費・昼食を含めて2万円は掛かる(お釣りは出るくらい)


その金額は別に貰うし、「服買った!」と言って・・・買っちゃうしね。(靴買った。もある)





トノのほうが「家計のやりくり」が大変だろうな。(でもキチンとした性格なので安心してる)












別の日の弁当。




Img_1116




トマト(出番が多いのよ)キャベツとちりめんじゃこの醤油炒め・豚の味噌焼き。




豚の味噌焼きは美味いんだけど、こげちゃうとよ。困ったもんだ。





これは夏場の弁当で、冬場はランチジャーね。夏弁当には別にポットに味噌汁を入れて持たせてます。(味噌汁要る要る人間のトノです)

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ