フォト

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年11月18日 (土)

MOCHAさんからの頂き物

いつも心に留めていただき・・・今回も丁度無くなり掛けた「寿司酢海苔」を送ってくださいました。それと・・・お出かけ先からのお土産も。





Img_0810


蓮の芽の漬物。これがトノが気に入っちゃって・・・バリバリ一人で食べちゃってます。

たぶん、酒の魚煮もなりやすいんではなかろうか?


まだ食べてない「玉っこ」説明書きを読んだけど・・・ウワバミソウの茎の節・・・????




たぶん「酒のみ野郎」が好きな漬物なんだろう。




Img_0811


こんな感じです。






そして、Img_0808




野沢菜も頂いたので早速、酢のりに巻いて・・・食べたらぴりぴりとした刺激が?!

買って送った本人(MOCHAさん)も気がつかなかったらしいけど「さわび風味」だったらしい。でも野沢菜の美味しさが引き立つような「ぴりり」でした。


MOCHAさんありがとう!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !だね!














ところでね、「ぴりり」と言えば・・・





もう一週間も前の話なんですけど、スーパーの特売日で「客寄せ商品」として「メロン一切れ99円」と言う商品が一ヶ月ほど前から並ぶようになり「えcoldsweats02sign02安いやん」と二人分かって食べたら美味しかった!!

んで、また特売日に並んでたので買って食べたら・・・・


うぎゃーーーーーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

舌がビリビリって凄い衝撃。思わず飲み込んだメロンが喉の奥に触れてそこもビリビリthunder


腐ってた???ともかく飲み込んだものは少量だったし、口をゆすいでみたが舌先の「ビリビリした衝撃の感覚」は残ったまま。とにかく「飲むヨーグルト」を飲んでネットで検索して見たら、そういう記載が在った!


どうも甘みの強い果物が熟すとガスが発生してそれを知らずに食べると「ビリビリとした衝撃」があるらしく対処法は、「うがいをして牛乳を飲む」と言う知らずにやった私の行動で正しかったようだったのです。


そんな事も在るんだなと・・・それ以来、果物を買うことさえしたくない(´・ω・`)ショボーン

だって、未だに舌先の感覚がおかしい。


まるで「熱々のラーメンを食べて舌をやけどした」状態なのさ。





果物は恐ろしい。

2017年10月22日 (日)

今頃書いちゃうけど・・・










今日は選挙だったでしょ?


台風で天気が悪くなると困るから、朝一番に行ってきた。




ら・・・いつまで経っても天気が悪くならず・・





夕方になって風が吹いてきた。進路が変わったっていいながら・・・凄い風じゃん!?



ベランダの植木鉢とか、物干し竿とか下ろして台風準備。





皆様のことろも御注意をtyphoon








今頃ですが、選挙に行ったら「投票済み証明書」がもらえるって知ってた???



実は知りませんでした。何でそんなものを知ったかと言うと





全国106店舗展開をしている「一風堂」と言うラーメンチェーン店で「投票済み証明書」を見せると、



ラーメンの「替え玉」一玉か、塩煮卵一個のどちらかをサービスする、と言うネットのニュースを観たから。




そんなんあるんだcoldsweats02sign02知らんかった~






って、投票に行ったらトイレに行きたくて、いそいそ用をたして出たらトノが前を歩いてた。






トノはちゃっかり、その「投票済み証明書」を貰ってたsign02



えええええーーーーーーずるい!




と思うものの、私の仕事場も家の近所にも「一風堂」は無い。だからま、いいかdespair





トノだけ貰ってきた。今日から月末までらしいので、それの間、弁当無しにしてくれんか?それなら楽なんだがね・・・







この選挙から確か18歳投票じゃなかった?



投票所で、中年男性が、娘みたいな子供に白いカードを出して「これ記念に持っていなさい」と渡してた。



そうだよね。最初の選挙って記念だよね。





そんな為にも「投票済み証明書」って在るといい。って思った。








実は私は・・・・投票する為の役所から届いた紙。を取ってた(アルバムに張っていた)





つまり、投票には行ってないんだなcoldsweats01

2017年8月11日 (金)

ご豚刺してたです




2017.8.6に撮影した【おさかな】さんの【海辺】での写真です。








毎日暑い日々が続いてる中で、本日から5日間、お盆休みです。


またお盆では無いけれど、お盆は多いので霊園に「霊」を迎えに行きました。


本当は・・・来なくていいけどsweat02



だってマジ、怖いです。







でも、墓の前で「ついて来いよ」って言っちゃったしね。











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





実は在るミッションをこなす為にブログどころじゃなくて。




Img_0400




実は帽子を編んでたんです。


最初は別の糸。今年やたらと流行っている「ハマナカのエコンダリア」という、レーヨン素材の糸を買ったらさ、もう「こりゃ駄目だ」なの。


何がって、まるっきり「ビニール糸」なのさ。こんなの人にあげられないな。で、別の糸を買って編みなおし。


実は義母が心臓に水がたまり入院してた事は書いたんですけど、退院する前にトノと病室に行ったら・・・

「あら貴女の帽子いいわね」と言うじゃ無いですか。

良い嫁振りを発揮しなくっちゃ~って、編んでは解き、を繰り返しやっと何とかお盆に間に合いました。

今年のお盆は私は実家には行かない予定になったの。

理由はいつものごとく「義母の入院後の実家の集まりには参加しない」何故ならば義母がみんなの前で私を褒めるととっても不味いから・・・もちろん


トノの兄の嫁、義姉の怒りを買うからさ~

今回の入院も一度も義姉は見舞いに来ず~(^-^;


なのにお世話した私が・・・凄い目で睨まれちゃう(超怖い義姉)


で、おまけに帽子なんか持っていったら義姉の怒り心頭annoy


で、トノに持たせて私は家でゆっくり過ごし~(本当はそのほうが好みなのさ)



って「私はいい嫁」と「帽子も編めるんだぜ」と言う自慢の記事でした~ふぇっふぇっふぇ



ちなみに帽子の素材は「笹和紙」と言う紙です。








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






毎日暑い。福岡では「高温注意報」が連日出てます。

日中、気温が上がりすぎると「外出を控えで下さい・・・」などの注意がテレビはラジオで流れます。


そんな暑い日が続くせいか、更年期障害なのか、大量の汗が出て困っています。


もちろん一番の悩みは「いろんな服が着られない」

脇汗が酷いのでトップスは、白か黒、化繊素材の柄物しか着られない。

腰汗もズボンの腰の辺りが汗で染みになるくらいですから、ミニタオルをズボンの中に忍ばせています。

この数年は夏はそんな調子なの。で今年の初めに夏物セール(去年品)で買ったのが「汗染みしないシャツ」



これが本当に表に出ないの!!!!




Img201707050759001_2


これは朝の出勤後、着替えた「汗染みしないシャツ」の裏側。汗がびっちょり・・・





Img201707050800000


表側です!本当に汗が表に染みてない!!!ある意味感動




でもね・・・そんな感動も・・・洗濯を重ねるごとに・・・効果が薄れてるsign02coldsweats02

そんなぁ~weep

やっぱり「UV効果」と同じで洗濯するたびに効果が無くなってきちゃうのね?

前にブログに載せた「VUスプレー」を覚えてる?たびたび使用して効果を維持しようとしてます。



で、こんな物を買ってみた。



Img_0401



「ワキ汗ジミはもう見せない。服の通気性はそのままで快適。


通販のベルメゾンで2980円也。一度使うと洗濯10回分らしいですわ。


で試してみました!150mlです!少ないです。説明書によれば、服の「内側」から濡れる程度にスプレーして乾かす。


濡れるほど・・・と言うことだけど、濡れるほどスプレーしたらきっとシャツ3枚程度かしら?



勿体無さ過ぎるので「脇を重点的に」スプレーしました。もちろん濡れるほど・・sweat01









気に入ってるのだけど「汗染みが目立つ」ため、すっかり着なくなってしまった服を数枚試してみましたが・・・







しっかり染みます・・・gawk


金返せ!



おまけにリュックタイプのバックを背負ったら脇との接着が「在り過ぎたsign02」為か、脇に違和感が?????wobbly


防水の成分が脇に張り付いた感じで、シャワーのお湯がツルツルする???!!!

まるで「絶対焼かないアネッサUVクリーム」を塗った後に「専用のクレンジングじゃないと落ちない」時と同じようなゴワゴワした感じで気持ち悪い・・・




皆様もこんな商品に御注意を!


と言うか、多分私の服は「Tシャツ系」が多かったんです。

そして「汗染み防止シャツ」(買ったシャツ)は化繊と綿の混合(綿素材の割合が30パーセント程度)だったので元々、「吸水性が低い素材」だったから、そういう素材なら、上手くいったのかも知れません。


更年期のせいなのか・・・この「多汗」の体質どうにかなるのかしら・・・weep










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







今日は休みで墓参りの後は家に帰って、久々に片付け物をしてたら、大昔の亡くなった父の未使用の「麻の肌着」が出てきた。


なつかしや~

今でもデパートの紳士肌着の辺りには売っていそうな「前ボタン麻のクレープ肌着」


トノは着そうに無いので、早速リメイクrock




Img_0399




こんなのよ。見たことある?今でも爺ちゃんが夏の肌着に「ステテコ」と共に着てるでしょ?

写真は袖の部分を縫っています。


両袖を縫い込み、前のボタンの部分も真ん中を30センチほどを除いて縫い込みます。


実は「枕カバー」にしました。背中が枕部分(顔が当たる側)で、ボタン側を開けて枕を入れ込みます。



さらさらで気持ちがいいけど顔に「クレープ下着のシワ模様」が出来そうですcoldsweats01











と言う、私は何でも出来るぞ!と言う自慢記事でした。









また近日中に、自慢記事を書きます。





ふぇっふぇっふぇ・・・

2017年6月 3日 (土)

あっと驚く「耳情報」




ear

しっとるけ?こんな話。

http://www.mag2.com/p/news/233784








って事で朝の情報番組を観てたのさ。



で、前から知ってはいたけれど、丁度、洗おうとしていたのでテレビ情報を試してみた!






水筒などの洗い難い物を洗う時に「卵の殻」を使うと良く落ちる。






で、こんなん・・・見せたくは無いが実証のために「トノの毎日使てる水筒」をご披露します。



ブラシでたまに「トノが自分で」洗っています。








Img_0336




ま、こんなもんねcatface






今朝の卵の殻が二個分在ったので、軽く手で砕いて、二滴ぐらいの洗剤と少量の水を水筒に入れ、蓋をして50階ほどシェイクtyphoon




ここで洗剤や水を入れすぎると「卵の殻」が中で擦れず、汚れが落ちなくなるので、あくまでも少量だという事です。







こうなりました。






Img_0337


水滴が下にたまっているけれど、驚くほど・・・光ってるcoldsweats02sign03


写真の撮り方で下に黒い汚れみたいに映ってますが、これは影なのです。


中のくすみも取れて、ピカピカshine

これで数分の事なの。朝に卵をお弁当に入れる時に割った「殻」で、水筒を磨き、お茶を入れて持たせても十分な時間です。




やってみそ!!!













あとはね、ふすまとか障子とか家の中の「引き戸」の綿ゴミって掃除機でもスッと取れないよね?ウチなんかもう、戸に詰まっております!!


そこに輪ゴムを使って掃除する!


引き戸の溝と戸の間に輪ゴムを入れて、戸を開け閉めすると・・・



輪ゴムに綿ゴミがくっついって取れちゃうというもの。


残念ながらウチには・・・輪ゴムが無いweep


誰か、本当にゴミが取れるか実験してよ~


2017年5月28日 (日)

のらデジさん、終了!ごちそうさまでした。そして・・

インターポット
チャイナ服と中華帽子は簡単に取れたものの・・・何故か一番取りやすい「ヌンチャク」がいつまで経っても取れないweep


本物を振り回すのは怖いけど《自分に当たりそう》









さて最後に・・・



のらデジさんからの贈り物、アスパラはこうなりました。
Img_0333



卵とカニカマと言えばレタス巻きだけど、今回はアスパラで。


おいしゅうございました。



のらデジさん、本当に有難う。ご馳走様でした。


トノがね「このせんべいって鍋に入れるんだろう?」と、あのおせんべいの事を言う。

私も最初は東北の方で鍋におせんべいを入れたり、天婦羅にすると「ケンミンショー」で初めて知ったんですけど、それに形が似ていたから、すっかりそうなのかと思ったの。

でも味が結構在るし《美味しい薄味》鍋に入れるのとは違うみたいよ。と答えてた。

これは鍋には入れないよね?

北海道も鍋にせんべいを《南部せんべい》入れるのかな???







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





さて、ウチでも珍しい物を食べました。

トノの釣り仲間が大分県まで釣りに行き、50センチオーバーの鯛を釣って持ってきてくれました。

でも魚って食べて美味しいサイズと見た目は違うんだよね。

切り身にしても大きすぎてタッパに入らず、保存用ジップロック大に入れました。


そんな大きな鯛なら、うろこも大きいのよ。コンタクトレンズ?いやもっと大きい・・・で、






Img_0320





ウロコせんべい。


油で揚げました。塩を振ったよ。おいしいです。








そしてでっかい「まこ」





Img_0318




この鯛のマコ。小さい時はよく食べた。最近は売ってないのかあまり見かけなくなった。

甘く濃い味が美味しい。









そして先週、仕事場の近くに在るイオンモールの中のKALDがコーヒー豆半額セールをやっていたので「大量買い」して冷凍庫がパンパンにsign02


今までは偶然、半額セールに行き当たった事が一度だけ。


その時も20袋ぐらい買ったんですが、今回は夏も近いのでアイスブレンドを「水出し用」に引いてもらったデス。





ウチの水出し器





Img_0331







これを出すと「夏だな~暑いな~」ってイメージなの。


でね、


最初は、音がしないのですが、珈琲がろ過されて落ちて貯まって来ると・・・


ぴちょん・・・ぴちょん・・・と音がしてきます。








っと、眠くなるんだよ。


































2017年5月 7日 (日)

諦めず、やるだけやってみる

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く



天気の良いゴールデンウイークをいかがお過ごしでしょう。




私はゴールデンウイーク中はなんとまあ、毎日のように布団を干して居たので


布団フカフカ~



そしたらねむねむ~sleepy





寝ても寝ても、眠い~





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






ところでさ、こんな事ってよく在るはず。




買ったんだけど、合わない。いろんな意味で・・・合わない。


そんな時どうします?


諦める。安かったし・・・と。


着てしまったし。使ってしまったし。


洗濯してしまったし・・・think





私、ゴールデンウイークのユニクロのチラシを観て・・・「エアリズムインナー二枚で2990円」を買いに行っただよ。


カップ付きのキャミタイプは前から持ってました。

カップつきのランニングタイプ。これは今年初めに買って「いいじゃん」と・・・人間、楽な方に、楽な方に・・・行ってしまいcoldsweats01





背中がクロスに絞られたスポーツタイプのカップ付き下着を買ったら・・・痒いのよ。




Img_0282






背中がね。肩甲骨が楽で確かに「ある意味着易い」だけど、痒い。




Img_0283




ここの縫い目じゃないかしら?生地もちょっと違うしね。かゆかゆ・・





Img_0284




チクチク・・・痒そうな縫い目でしょ????




洗濯しちゃったし・・・二枚で2990円だから・・・



って諦めようとしてるんだけど、痒いし、着ていられないし・・・レシートは持ってるし・・・




で、電話をかけてみた「駄目で元々と思ってのお願いなんですが・・・」とお話した。



もちろん洗濯していることも、包装紙も捨ててしまった。レシートはある。と言うと電話の女性は「ではレシートと商品をお持ちください」


「デザイン違い」「別商品」「返金」に応じます。との事sign03coldsweats02







やったーーーーーーーーーーhappy02shine


諦めず、駄目もとで電話してよかった~

もちろん「ごねる」つもりは無く、最初から「駄目だろうと思いますが」とお話したから、交換してもらえて本当にラッキーheart04





皆様も、とりあえず「駄目だろう」と思いながら交渉してみるのもいいかと思われます。最後まで諦めるな~

2017年5月 5日 (金)

ゴールデンウイーク

Img_9691


連休、皆様いかがお過ごしか?



どこかへ行きたくなりますね。

何処にも行く予定が無い人にも、どこかの風景をお見せしたい。

行った気分になれますように・・・

モカラテさんに「この一連の画像に意味が・・・??」と御質問が在りましたが全く意味は在りません。

ただ・・・

今までのさすらいの旅で、偶然であった風景をウチのパソコンの中に入れておくだけじゃ「被写体」が可愛そうな気がしたのと・・・



一種の「箸休め」的なものです。お気になさらずにhappy01



無数の石が巨石の上に絶妙なバランスで立っているので、思わずパチリcamera



Img_9846




写っているのは私達ではありません(念のため)


滝の裏側に入れるところは数少ないので御紹介。

マイナスイオンもたっぷりだけど「水煙」で頭から全身びっしょりになりますsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

インターポット


ガチャに「鯉のぼり」が出たのでトライしたら黒と青の鯉のぼりだけはあっさりと取れた。

でもできれば、赤がいいと思うのであったよ。








そしてゴールデンウイーク、

トノと2人、家で何もせずに過ごしていますが・・・


体がなまりそうで怖い。

仕事が始まったら・・・足がこわりそうだ

2017年3月23日 (木)

最近、早寝で














トノと寝室別居して







早寝になった。トノが9時に寝ると・・・・私も眠くなる。





でも12時ごろに目が覚めたり、午前3時ごろから目が覚めたり、






早寝に慣れていないせいか、途中で目が覚めてトイレなんかに行ってたら熟睡できず早寝の効果なんか無いじゃない???





今日は久々、遅くまで起きてます。って今、10時だ。





そのせいか・・・そのせいじゃないけど、最近は「絵」が在りません。





絵がなくなった時期と・・・ある時期が同じです。






そう、




禁煙して、





絵を描いてない。








タバコ吸わないと喫茶店に入らない。






無駄な時間つぶしをしないので絵を描かなくなりました。









そのうち書かなくっちゃね。









やっぱ煙草を辞めた影響は自分には大きいね。







のらデジさーーーーん。



最近、禁煙の話しが出てこないけど、無理して辞めなくてもいいですよ。





また辞めたくなったら始めればいいからね。

2017年3月19日 (日)

最近、感動した事、驚いた事











ちょっと前に友達と電話で話した。

意外と近所なのに会わない。

気が付けば一年以上あってないなんて普通。

やっぱり結婚してしまうと「自分の家庭事」が最優先だものね。大した事では無いんだけどさ。



で、あ、どうしてる?と思い立って電話してみた。



半紙はドンドン広がって収拾付かないぐらいに、あっちこっちに話の中身は散逸していく・・・ま、普通に世間話ね。




って子供の話になり・・・



下の子供が「勉強は嫌い」と成績はいいのに上の学校への進学をせずに就職したんだけど・・・




就職したら成人とか成人じゃないとかに関わらず「自分は一人前の社会人」と思っている彼女(子供)は、


高校生の時には朝から親に起こしてもらっていたのに、自分ひとりで起きて仕事に行くようになったそうです。



(えらい、えらい。当たり前のようで、やっぱり親には甘えてしまう物だよね)



そして最近、検収も終わって本格的に仕事に就くと忙しい日も在ったりして、時々、起きられない時もあって親から起こされたりしてたそうです。



(そんな日も在るさ~)




そしたらね。「一人暮らしをするので保証人になってほしい」と父親に頼んだらしいの。



何で一人暮らしかと言うと、「親の縛りから逃げて一人暮らしをしたいのよ」と普通は思うじゃない。そうじゃなくて・・・




「いつまでも親といっしょにいると、親に甘えてしまう自分がいやなので仕事場の近くに部屋を借りて一人でやっていく」と宣言!



Σ(・ω・ノ)ノ!え!!!!えら過ぎる!!!

何処でそんないい子に育ったのだ!?(人の子供だけどそう思う)

お金も敷金要らない部屋を見つけてきて、高校のときのバイトやお年玉を貯めていたお金でいろんな費用を払ったようで、親は「保証人に欄に名前を書いてハンコを押すだけ。



なんとも凄く、えら過ぎる話で話す方も、聞いてる私も鼻水をすすりながら話してました。



で、ここまでは「なんていい子供に育ったのか?と言う感動の話」なんだけどさ・・・


この話の続きで・・・以外だった友達の「気持ち」を知った。



母親である友達は、娘が2人いるんだけど「出て行く下の娘」の方が、気が合う仲良しな娘なのだそうです。


そして上の大学生の娘とは子供のころから「気が合わず好きじゃない」と言うのです。


親子なのに????と、子供のいない私は驚いてるんだけどね。



「出て行くのなら上の子が出ていってくれたら、せいせいする」と言い・・・・





「下の子が出て行くと寂しくてたまらない。遊ぶ相手がいなくなる」などと・・・言うのよ。




えええ?子供でもそんな気持ちなの?好き嫌いが在るの?



と驚いてます。











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






驚いて・・・感動した事。




インスタントなんて・・・と思っていた。

ちょっと見下してました。

それが感動だったのです。


インスタントの味噌汁。凄くよく出来てて感動してしまいました。






Img_0092




ある日、スーパーの特設コーナーで「伸びないビニール袋の詰め放題」があり・・・





Img_0093





みっちり・・・詰め込みました。





Img_0094






1080円で、17個。元は取れたでしょうか????




この中の「とうふ」の味噌汁なんて、本当に絹ごしとうふの舌触りなんです。


トノとのさすらいの旅。では味噌を持って行って鍋で朝から味噌汁を作っていたのですが、最近では、もっぱらこれで、



名水を汲んで、ガスで沸かし「お好みの味の味噌汁」を味わっています。



まだ寒い日は続くので外で過ごす時や、車の中でも


温かいお茶や珈琲もいいのですが、「手軽に何処でも暖かい味噌汁」と言う選択があっても十分に良いと思うのです。







凄くおなかが温まるとよ~






あ・・・味噌も発酵食品、発酵食品がおなかにいいなら、おならにもいいかもねdash








2017年3月 9日 (木)

一度ならずも二度も在るなんて?!















箪笥からコートを出したかったのだけど、椅子が邪魔で引き出しが開かなかったので、モノをどけていたら・・・

何かの弾みで・・・カチャimpact




梅酒の瓶が割れちゃったのsign03wobblysweat01


酒も飲まないのに、梅酒を漬けてる。しかも毎年・・・gawk




瓶が破壊的に割れてしまったのには驚いた!



こんなに簡単に、しかも粉々に???瓶には「安心・安全の日本製」とシールがはって在るんですけどね。



粉砕されてしまったガラス瓶と共に中にあった梅も捨ててしまいました。危ないもんね。食べる訳には行かない。


(丁度、燃えないゴミの日だったのでそのまま廃棄場所へ)




って、他の梅酒の瓶を抱えて台所へ持って来たのは良いけれど、

たまたま置いた場所から横によけたら・・・




カチッ!


え?



割れてないけど・・・あれれ・・・




梅酒が下から染み出てきたsign02


慌てて台所の流しに移動させて・・・る間に梅酒はドンドン流れ出てしまって・・・消滅weep


今度はガラスは割れたんじゃなくヒビのようだったので、


残った梅だけジップロックへ。




一日で二度も・・・梅酒の瓶を・・・・割る!?catface

二人でこんなに瓶は弱いのか?と驚いてしまった。


梅酒の瓶って何か特殊なのかな????








今年は梅を見つけたら、「梅干」にしようかな。そのときは誰か教えてください~scissors




ちなみに、梅干にするなら、昔風の酸っぱい梅干が好きです。


蜂蜜入りとか、甘い梅干は・・・あまり好きじゃないとよ。








Aso




えっと先日の温泉へ行った帰りに・・・いまだ噴火中の阿蘇山をトノが「爪楊枝」出さした画像です。


上から垂れ下がったように見えるのが「爪楊枝」



メチャメチャ雄大な場所に居たらさ・・・・牛のいるような草原。




Photo




こんな具合に草むらへ降りて行くトノ。





何をやっているのか?






そりゃーーーーー





男が雄大な風景を見てやることさ~



立ちションsweat01

より以前の記事一覧