フォト
http://www.pecope.com

日記・コラム・つぶやき

2019年6月15日 (土)

なんか。。。。やだな~ぁ






数日前からニュースになっている動画。


マンションの貯水槽の清掃の時に「海パン姿で水槽の中で泳いでる」姿を繰り返し見て。。。。想像しちゃうんだよ。



うちの団地の配管は数年前に新しい物に取り替えられて安心して飲めるようになったので、

浄水器のフィルターを替えずに、普通に飲もうか。。。って話してたんだ。


前は築35年以上の建物で配管が古いから心配で浄水器付けてたけれど、

フィルターが二万ぐらいするのよね。で、もう良いんじゃないのと話していた矢先に。。。




あの動画を見ちゃうとさ。。。


年に二回も清掃業者が入ってるけれど。。。。それも信じられなくなっちゃう。





中でなにやってるか。。。想像すると。。。。。あ~あ~。。。やだな~






Img_1598









って思う。





イオン水とか浄水は近所のイオンで無料でもらえるんだけどさ。





全てをそれで賄う訳じゃないから。。。






あーーーーー、ほんと、やだな~ぁ。。。。。




あれって福岡なんだよな。。。










2019年5月20日 (月)

行者ニンニクの。。。。花芽

Img_1531



筍を、毎年送っている北海道のブログ友「クレソン」サンから、今年も「お返し」として行者ニンニクが送られてきた。


毎年送るのは。。。。生存確認(爆)

近況報告(年に一度だけ)

と、この「行者にんにく」が欲しいから(欲望丸出し)





Img_1526
「いいよ。送らなくても」とか言いながら。。。



毎年待っています。





九州では。。。見た事無いんだ。



温かいから、育たないのかな?





どうも。。。滑落しそうな(実際、したらしいが)


崖に生えてるらしい。






それを、ダンボール一杯、送ってくれる。






お互いに「素」(筍と行者ニンニク)はタダだけど。。。。






筍よりも、危険度の大きい「行者ニンニク」





もしかしたら、





行者さんのように山で身体を鍛錬した者しか「採れない」様な場所に在るんだろうか?





崖をよじ登り。。。。





クマと戦い。。。。












それじゃ、




「クレソン」さん、ケンシローみたいな身体になってるやん???











ケンシローのような身体には、なって居ないと思うけど(確実に)



行者の修行のような人生は。。。おくったかもね?




えらいひとです(私に比べて)











今年頂いた「行者にんにく」は今までに無く大ぶりで、中には「花芽」の付いたモノもあり、

開くまで花瓶に挿しておきました。


花が開いたのでトノがパチリ📷✨








後の葉っぱは、ちゃんと「醤油漬け」にいたしました。




既にトノがちょこちょこ食べてます。











それ、私が貰ったんだけどッ!!👊💢



2019年5月18日 (土)

(笑)を入れればよかった?







今回も画像は無し。

 

それとも過去から引っ張ってくるかな?

 

 

Img_9681






そそ、これって熊本県の阿蘇の山の中に迷い込んだ時の画像。


清流の中に不思議な「積み石」



人によっては。。。。「素敵な風景」

 

また別の人から見ると。。。「ミステリーサークル」的な不気味な場所。



人の見る尺度。。。って様々ね。それを批判する事はできないわ。だってそれはその人の感覚なんだものね。





同じモノを見て、同じモノを聞いて。。。。でもそれぞれの解釈。







って、これを書くと「ははあ、なるほど」と思う人も居ると思います。



私としてはただの「つぶやき」だったのですが。。。。。



自分がやっているニフテーのゲーム「ゲゲゲの鬼太郎横丁」でのお話。してない人は何のことやら。。。です。


簡単に説明するとブログ活動のほかに「暇つぶし」として「課金なし」でやっているゲームのことです。

 

有名な水木しげる先生の代表作「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターが、「お店」をやっていて、それが「ゲゲゲの鬼太郎横丁」であります。

 

一反もめんや、砂かけババア、子泣きジジイ。。。。大好きなキャラクターです。そして原作でも小ずるい「鼠男」も居る訳で。。。皆で協力しながら「妖怪」が襲来してきて、やっつける。と言う単純な。。。。こんな事やってて何になるの?なゲームなのです。

 

何にもなりません。

 

でもキャラが好きなので。。。。好きな妖怪。。。そうね。。。「百目」とかね。

 

緑の身体に目が一杯着いてる。。。(マニアック?)

 

あと「毛目玉」毛の生えた目玉に手足が着いてる奴。。。。やっぱ妖怪なんで「見た目の良い奴」はいないな。。。



そう、このゲームの最中に。。。もちろんゲームは個人的な楽しみですが、他にも大勢の人がやっているわけです。

 

ブログの知り合いも居れば、ゲームだけで「いつもお世話になっています」的なお方もいらっしゃる。でもそれだけよ。

 

そのゲームって自分の「場所」に「鼠男」が歩いてくる時があるの。

 

その鼠男をクリックすると「ひゃ!」って感じで、鼠男が逃げていく。つまり退治するんだけど。。。

 

それがかわいいのさ。もちろん私のところへ現れた「鼠男」は私じゃなくて退治できる。他の人が私の「横丁」を覗いて「鼠男」が居て、クリックして「退治する」とポイントがつくわけね。そのポイントはゲームで使えるんだ。

 

そんなゲームで「鼠男」を発見してクリックして退治するのは。。。ポイントが目当てじゃなくても、可愛いから発見してクリックする事自体が楽しいのよ。

 

あるとき、鼠男が現れたのでクリック!!!

そしたら「鼠男は退治されてしまったぞ」と「目玉オヤジ」のメッセージが出た。

 

つまり他の人が私の横丁を覗いて、鼠男が居たのでクリックしたと言う訳よ。

 

それで「誰だ!私の鼠男を退治したのはッ!」って思わず「つぶやき」に記してしまった。

 

これは誰かに対して(特に退治した人に対して)ではなく、

 

「ああ私の鼠男を退治されちゃった。私の楽しみをタッチの差で奪われた。。。」ちっちっち!!な気持ちで。。。「つぶやいた」だけなのよ。

 

そしてその自分の「つぶやき」を見て、自分で笑ってたの。楽しんでいましたよ。






それが。。。。私の知らないうちに。。。。「プチ?騒動?」になっていると。。。。教えられたのよね(小夏椿さんにね)



人の「つぶやき」なんて読んでないからさ。。。。見直してビックリよ。何でこんな事になってるの????




確かに「つぶやき」って不特定多数の人が観る。という事は在るけれど。。。。「ひとりごと」なのよね。。。






ま、私が悪い訳ね。もうつぶやかないわ。

 

つぶやくなら、自分のブログにします。その方が罪が無い。自分の考えを自分のブログで書くなら、

 

 

それは自分だけのこと。







その「つぶやき」自体は「削除」した。他の皆様には「目障り・大誤解」みたいだったから。。。。削除した方が良いのです。さほどの意味は在りません。だって。。。

 

 

 

 

ただの独り言よ~




何か真に受けて。。。。真剣に。。。。。あああ。。。。そんなに。。。。。(これ以上は書かない方がいいわね)






考えたら最後に(笑)って、つけたらよかったわ。

 

そしたらジョークだって(ブラックかも?)判ってもらえたかもね。







こんな面倒な事があったりすると、なんだか。。。。ココログもさっぱりだし。。。。余計に辞めたくなっちゃうね。(そんな事考えてるのは本当なのよ)



 

 

 

ただね。。。

 

 

 

気になる、

 

ブログ友も居るんだ。







ブログっていつまであるんだろう。。。






トノがやっていた、ヤフーの中の釣りブログが消えてしまってて。。。パソコンを替えた時期と同じ頃だったから、そのせいかと思っていたら、先日釣り仲間から。。。

 

「あのブログは運営自体が消えてますよね」って聞いてトノはビックリしてた。

 

 

ずっとパソコンいじってたからな。。。なんで無いんだろう?ってね。



ココログもそうだけど、いろんな新しいものが出てきて、入れ替わっていくのは時代の流れだから仕方が無いのだけど、

 

 

ネットの社会は、クリック一つで消えてしまう「悲しい関係」でもあるんだ。

 

何年もブログ活動してて、個人的なことを知らない人も(直アドとか。。。)いっぱい、いる。



いくら親しくたって。。。消えてしまうんだ。トノは悲しかっただろうね。。。ちょっとの間、ブログ休んでいただけなんだもの。。。。










話はそれたけれど。。。。ココログに居る理由はひとつ。




ブログ友だちだ。







そのうち、どこかへ引越ししたいと思ってる。

 

 

 

どこが良いかな?

 

 

それとも、もうブログは駄目かしらね?

 

 

 

インスタじゃ。。。。寂しすぎるわ。短すぎる。

 

 

 

ラインは。。。うっとうしい。しょっちゅうメールが着そうで。。。。。

 

 

 

 

ブログが好きなんだ。今はね

2019年3月23日 (土)

これはいいです!

最近まで勿体無くて使っていなかったのですが、

以前、ブログ友達の「ちゃちゃわんわん」さんに頂いた





有田焼で出来た「醤油スプレーボトル」



を、今回のキャンピングカーの旅へ持参しました、と書きましたが、準備して持って行ったのではなく、


使いたく無かったけれど、使わなければならない状態になって仕方なく持って行きました。





何故今まで使わなかったのか、


何故使うのに「仕方が無かった」と言うのか。。。まずは観ていただきましょう。








Img_1501






摂っても綺麗な容器なので、勿体無くて使っていなかったの。
まるで香水のスプレーみたい。


Img_1502




醤油を旅に持参しようとしたら、ボトルが大きくて、何か小さい容器に詰め替えたかったけれど、他に見つかりませんでした。


小型で、醤油が漏れない容器。。。。すると、この容器があったのを思い出して、醤油を移し変えて持って行きました。






スプレーが実に細かな出方で、少量でも掛けた食材に満遍なく醤油がうっすらとかかります。




何より車と言う揺れる安定しない場所でも倒れてもこぼれず、蓋もできて衛生的。そしてて二納まるサイズが便利。



これからの「車中泊」の旅でお役に立ちそうです!!!有難う!





裏には。。。。





Img_1503




「有田焼」の文字が焼き付けられてます。







良い感じでした。





ちゃちゃわんわんさん。とっても素敵な容器を有難う!(今更御礼は遅いけど)






ブログの投稿が違っててやりにくいわ~

2019年3月21日 (木)

お試し投稿

どう?
太字よ。

斜体。

色?と書いてあったので、色を指定した。


背景色?この色よ。
これって正解なのかしら?


フォントサイズ変更したわ。


10サイスにしてみた。

普通の太さの文字よ。
斜体もやめて。。。


👊⛄🎽😃😠😞😖😵




絵文字の顔がかわいくないね。


このブログの書式?の感じに馴れないと駄目なのね。


前の絵文字の方がかわいかったね。
この書き方なら、アメーバブログみたいだわ。





Img_1139

2019年3月15日 (金)

いつもとは違う旅に出るよ








今日のトノ弁。





Img_1478

シイタケの鶏団子詰め煮(甘醤油味)
白ご飯に「梅ちりめんふりかけ」

たくあん。さつまあげ。卵サラダ。










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






トノと一緒になって10数年。初めて?トノの友達の存在を知った。(友達が居ないと言うわけじゃなくて話に出てこなかった人)


その人が普段滅多に乗らない「キャンピングカー仕様のハイエース」を持っているという。



その車を貸してくれるというので、早速借りてきて、週末は旅です。




場所はいつものところらしいけど。。。。いつもとはちょっと違って気持ちに余裕




やっぱり広い車は良いよね。



運転と、寝る以外のスペースがあるって。。。いいです。

2019年2月 8日 (金)

気になったので買ってみた2、と、壊れたかも?







九州人です。


雪に弱いです。


朝ツルツルの道だったら。。。腰が砕けます。泣きます。仕事場に遅れると電話を入れたくなります。


つまり凍結した道とか。。。歩けません。





で、とうとう買った。




Img_1458




靴の上から装着する。。。。モノ。。。らしい。




Img_1459




全容がこれ。



Img_1460




こんならしい。



北海道及び、北国にお住まいの方、どう?これ?







雪。。。降らないかな

















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ット、仕事から帰ると、とりあえずテレビをつける。





んが、しかし今日は変なのだ!!!←イマドキこんなテレビは無かろう。。。







Img_1461

ああ、テレビ全体がブレブレ。。。





判るかな?テレビ画面の左下。ここだけがテレビの画面で、後は真っ暗な状態。





Img_1462




朝、ニュースを観て出かけたから、国会中継だ。



こんなの変。



壊れたかな。。。。

2019年2月 4日 (月)

気になったので買ってみたの巻






CMを見て気になったので買ってみた。






Img_1446




最近テレビのCMで見て、気になっていた。


マツモトキヨシのポイントが貯まっていたから買ってみた。



洗って「繰り返し」使えるんだって。



シリコーン。と店員さんは言ってたが、質感は微妙でシリコーンかと言えば違うんじゃない?

どちらかと言えば「薄いスポンジ」みたいな感じがする。




伸びは大変によい。程よく密着するものの「息苦しさ」は紙製のマスクより少ないようです。






Img_1447




今まではユニチャームの「超立体・大きいサイズ」だったのでサイズが1つしかなくて不安だったが、店員サンが「凄く伸びますから大丈夫ですよ」と言った。


確かに伸びて耳も痛くは無い(擦れ感が無いです)





ただ。。。。臭いが。。。。なんとも言えないかも????



スポンジの匂い????




でも付け心地は気に入ったし、「超立体」は使い捨てで(何回かは使うけどさ)数枚入って398円かな?






これは3枚入って498円。お徳かも???







そしてインフルエンザの大敵は「接触」



マスクをしていても手で顔を触るものよね。。。。そこで、これも気になった商品。







Img_1448





でんじろうしぇんしぇ~


波動砲を食らってみたい~ψ(`∇´)ψ




手ピカジェルは在るんだ(玄関に設置)


でもジェルだけじゃ、使用法が限られてる???


やっぱり車中泊のときの食器や手洗いの変わりにシュッシュは欲しい。



でも口に入る物って敏感に考えちゃうし。。。インフルも予防したい(消毒したい)





Img_1450




期待できそうなんだけど。。。。


なんたって「でんじろうしぇんしぇー」が宣伝しよんしゃるからさ。





しかも。。。ノンアルコール。アルコールってアレルギーがちょこっとあるとよ。



注射の「消毒」されちゃうと、赤くなって痒くなったりする。



掻いてると、ブツブツになったりね。



今、私が通ってる「総合病院」では血液検査の採血の時とかに。。。。


「アルコールにアレルギーはありますか?」と聞かれる。もちろん「ノンアルコール綿」で消毒してもらう。


そんなに神経質にはならないけど、掻き毟ってしまったりするから、用心して。。。










いろんな物に使えそうだから期待したいけどさ、考えたら。。。。



バイキンは見えないから。。。。倒されてるのか(死体は見当たらない)確認できないんだな。。。





でも何より大事は、うがい手洗い。マスクに手袋(直接触らない為ね)

2019年2月 3日 (日)

糖質制限されていた方々は今いずこ。。。

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





何の気なしに糖質制限を「検索」してみた。




あ。




糖質制限復活しました。

(早くも復活。血糖値を下げるには、やっぱり薬だけじゃなくて糖質制限が効果的なんだ)







そしたら。。。。


知っている(名前とブログ内だけの交流は在った人たち)ブログの殆どが「更新」されずに放置状態になっていたこと。。。。。




もうブログの時代は去ったのか?



そういえば最近は「更新」が止まっているブログも多くなったし、


「さよなら」を伝えて、退会(ブログ終了)される方も居た。






ちょっと前は(と言いつつ10年以上前かな)


ホームページ。と言うモノが多かったが。。。。そのうちお手ごろな「ブログ」が登場したよね。





割と誰でも簡単に製作できちゃって。









ブログが古くなったのか、ココログが人気無くなったのか、それとも「糖質制限」が特別な物でなくなって、


「糖質制限」してたブロガーサンが、ブログに書く事がなくなった????




今ですね、コンビニで言うとローソンには「糖質」に特化した商品が並んでいます。

今はこの商品の「パン」を買って食べて「お気楽簡単糖質制限」に切り替えてます。



厳密な糖質制限だと、かなり軽費もかかり(糖質関係の調味料や材料)大変でした。

ローソンに限らず、イオンなどでも「糖質を考えた商品」を置くようになり、特別に自作しなくてもよいようになった事はいいことです。


ただ、そのせいか今まではお互いが「「自分のやっている方法」をブログに書き、それを検索してきた「同じ糖尿病仲間」と仲良くなった物でしたが。。。




みな、止まってるぜ。辞めちゃったのかしら。。。。


だいたい2015年辺りから、更新がまばらになっている。







なんだか。。。寂しいような。


あの時の方々、お元気してますか。

2018年12月21日 (金)

遺産相続の争い

インターポット


とうとう書いてしまおう。




実は義父が亡くなってから義父の残した遺産の分配で義兄と義弟が争っている。





うちは???


争っていない。

確かに、こちらにも言い分は在る。

しかし、かなり酷い提示でない限り「受け入れる」方針です。




なぜか?


それは義母が義兄と暮らしているから。


兄弟で争うなんて親が一番悲しむ。


でも義弟の言い分がとても理解できる。それは義兄が物凄い要求をしているから。






義兄はずっと昔から考えていたに違いない。

町役場に勤めて「相続や土地」のことに詳しい兄は、義父が死ぬのを待って昔から考えていた大計画を実施したのだ。





義兄の要求。



「33年間、両親を面倒見てきた。その「寄与分」を要求する」と。。。寄与分???




面倒見てきた事は両親に寄与してきた。という事らしい。それの分を一日100円の食費2人文を考えて。。。。光熱費も自分が払ってきた。という主張。



それを義父の遺産の現金から「差し引いて」残りから義母への今後の必要費(介護などもろもろ)を引いて、残ったものをさらに兄弟3人で分ける。


もちろん、田畑土地はは別勘定。価値のある土地も取るけど「価値の無い土地」も引き受けてやる。という態度。


もちろん義母も今までどおり面倒は見る。らしい。







という事で現金だけでトノと義弟分よりも4倍近く多くとるというもの。



守銭奴と化した義弟と義兄。巻き込まれるトノ。









トノは「じゃあ俺の相続する金をやるから」と弟に切り出したらしい
(それで納まるのなら私も賛成だ。元から金が無ければ相続も無かったんだし)




そしたら弟は「それは受け取らない。兄から取る」と。。。




きっと「寄与分」を請求するほど《両親に寄与していない》義兄夫婦に腹が立っているのだと思う。




義父が亡くなっても墓をきれいにして花を上げてるのはウチばかり。。。。



義父の安置された墓をせめて一年ぐらいは綺麗にして欲しいもんだ。



田舎の墓だから「霊園」にあるんじゃなくて近所の道端に墓が在るんだ。近所の人も見るよね。。。。





今夜さNHKの「チコちゃんに叱られる」を見てて。。。。インドの格言???



「一生幸せで居たければ正直に生きろ」



何か感心した。そうそう。。。正直に胸を張って生きる事は幸せよね。




世の中そんなにまっすくには生きられない。。。けれど正直は気持ちがいい。清清しい。


何より人の顔が見られなかったり、背中を丸めて後ろ向きに生きる事は無い。




強欲な兄は、きっと私達をまともには見られまい。


死ぬまで背中を丸めて生きて生きそうだ。



親の因果が子に報い。。。そう、義兄の子供もまともに目が合わせられない事だろうし、


またその孫も楽しい親戚付き合いなど出来ない。



田舎のことなので悪い事(遺産相続で独り占め)のウワサは悪い方へ悪い方へ廻って行くもんだ。と思う









今日も義兄と義弟からトノに電話が代わる代わる。。。。ご飯を食べてる暇もない。






昨夜も考え事をしていたらまともに眠る事も。。。。








トノには「安全運転で仕事してね。私にはトノしかいないんだから」と言ってる。
財産は災いの元。。。。( ´;ω;`)ブワッ








皆さん、家も土地も金も残さなくていい。


子供のことを思うなら、ちゃんと財産分与の「遺言」を書きましょう。



書いても誰かが勝手に封を開けたら。。。無効です。



第三者を交えて開封して分け合いましょう。

つかれたび~(´・ω・`)ショボーン

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ