フォト
http://www.pecope.com

日記・コラム・つぶやき

2018年9月 2日 (日)

詐欺っぽいんですけど

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





ココログでは無い方には「判らない話」ですが、ここのところ・・・



グレー猫をかぶったり・・・

チンアナゴ??をかぶったり・・・

ついにはやっとの事で本当の魚をかぶったり・・・ついでに「魚抱き枕」まで抱えていますが・・・





紛らわしくってゴメンナサイ。



300枚の神経衰弱カード(ココログ以外の人には判らない話)をブンブン使って、

ゴンゴンやりまくり・・・


バカバカ取ったのです(着ぐるみ類)






で取るたびに・・・着替えちゃって・・・紛らわしい姿になっています。








紛らわしいといえば、




ココログのお友達のある方のブログ記事に気になるものを発見したのでございますが、


御本人様に「お断り」していないので「ブログのコーピー」を貼る事はできませんので






かいつまんで「紛らわしい詐欺っぽい話」を書きまする。




先日、私は枕を買いまして、枕カバーが「今治タオル」だったから買ったのに・・・(安心の日本製をうたってるはず)




「中国の工場で作られた今治タオル」と書かれてあり、怒っていたの。









似ているようで違う話だけど、でもこの話も、私は怒っちゃうね。






ブログ友達の方は最近見慣れない「メイドインPRC]と言うモノを目にして調べたら・・・



「Peopie`s Republic of China」の略だった事が判った。と書いてあった。


どうも昔問題になった「毒餃子事件」からメイドイン、チャイナの表記で売れ行きが悪くなり、これに変えることにより、売り上げが上がった。と書かれてるじゃないか・・




韓国も「Republic of Korea」を略して「メイドインROK」なんだと。





ややこしくって詐欺っぽい。



自国の表記で売れないこと自体、自国に問題が在る(信用されていない)と思って、



努力したりせずに「名前を隠す」ことに「恥」は感じないのか?








皆様も、御注意ください。

まだ、Koreaとか、Chinaとか表記されている物の方が・・・まともな商品かも????

2018年8月 6日 (月)

黒くま

インターポット









白くまがあれば(居ればではありません)




黒くまも、あり(居るではありません)







Img_1204





南国・・黒くま。


珈琲味です。



うっすら見えるのはみつ豆ではなく、コーヒー豆です。














毎日暑いので、ココログ仲間も、ココログじゃない仲間も、冷たいものを摂り過ぎると、お腹がピ~ピ~になりますよ・・・うに。






ふぇっふぇっふぇ・・・・

















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆










知ってしまいたくなかったこと。



って在りませんか?




在りますよね?




実は知ってしまって、少し腹が立ってるんです。少しだけですけど・・・ね。










先日、枕を買ったことを記事にしました。



前に買って良かったので買い直したんです。


前には買っていなかった「今治タオルの枕カバー」2千円も一緒に付けて買いました。








同じモノを買ったので、それほど説明書も観ずに使っていました。どこと言って違いは無いしね。




ふと箱に入っていた紙を見たら枕カバーの説明書で・・・メイドイン、チャイナ。って書いてあり、





中国工場で作った「今治タオル」です。




って書いてあるの。




それでメイドインジャパンと同じ、あのマークを付けてるって・・・sweat02











今治タオルは四国の今治で作られて、今は世界的にもメイドインジャパンの素晴らしいタオル。と認識されているタオルよね?


っと同時に「日の丸」を模したあのマーク。今治タオルってすぐに判る。




なのに・・・中国工場(日本の中国地方製では無い)で作った。って納得できないわ~








えーーーーーーcoldsweats02sign02


うそーーーーー。なんかやだーーーー。


だってイマドキはもっと数百円から枕カバーって在るよ。そんなに品質だって悪くない高機能の枕カバーもある。



なのにさ、サイズも純正だからぴったりだろうし。なんたって「今治タオル」だから。と言う気持ちがあり「買った」んだ。







なんだかなぁーーーーーーーーーーthink

2018年6月 4日 (月)

ジャンピングスリッパ










まるで、弾むような履きごこちのスリッパを御存知だろうか?



私ここ数年、家で履くスリッパは「ユニクロ」さんの物です。



価格に対しての内容が良過ぎる。

季節はずれのセールになると「790円」になりますが通常でも「990円」



決して高くないのです。一番気に入ってる部分は、足音が静かな底仕様になっているところ。

団地ですから台所がフローリングでパタパタ歩くと、下の階の方に御迷惑がかかりますので。




後は履きごこち(ホールド感)

でも今年、夏用のスリッパが・・・そこが硬い。これは音がする。しかしもう一つのタイプは「冬仕様と同じじゃないか??」と思って悩んでいたが、どうせ買うんだし・・・





冬使用のスリッパを買った(スヌーピーの柄が欲しかったのにサイズが無かった)




Img_1117





これが作りが冬に買ったものと同じ。






Img_1118






に、見えたのですが、帰って履いてみたら・・・すげーーー高反発素材sign02coldsweats02





驚いてトノを呼んで「履いてみぃ!!!」と指示。


すると「おおおおおお!こりゃ、月まで飛んで行きそうだ」と訳のわからぬことを言っているが、高反発だとはお分かりになる???





冬に買ったスリッパとは少しだけ「素材」も違ってて、意外とさらっとしている。やっぱり夏用のスリッパなのか?





ポスターにも「履いている方が気持ちいい」と書いてあった。




ただ・・・高反発過ぎて・・・歩き難い。



アポロの月面着陸の歩き方みたいだ・・・ぴよーん、ぴよーん・・














・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








久し振りに思い出し、パチリcamera






Img_1122




弁当を写したつもりが、一万円に焦点が合ってるという・・・catface



トマト、ネギ入り卵焼き、たくわん、ウインナーと鮭。いたって普通のトノ弁当。




一万円はトノがテーブルに置いていった「今週のお手当て」


大体、週末か月曜かに「頂く」


トノに財布を任せてから、気が楽になった。一ヶ月の「家計のやりくり」をしなくてもいい。

とりあえず一週間、一万円でやってみる。


けど、毎月病院にかかるので「内科・歯科・眼科・皮膚科」・・・その他の時もある。


医療費は大きい。一日で三科廻ると、交通費・昼食を含めて2万円は掛かる(お釣りは出るくらい)


その金額は別に貰うし、「服買った!」と言って・・・買っちゃうしね。(靴買った。もある)





トノのほうが「家計のやりくり」が大変だろうな。(でもキチンとした性格なので安心してる)












別の日の弁当。




Img_1116




トマト(出番が多いのよ)キャベツとちりめんじゃこの醤油炒め・豚の味噌焼き。




豚の味噌焼きは美味いんだけど、こげちゃうとよ。困ったもんだ。





これは夏場の弁当で、冬場はランチジャーね。夏弁当には別にポットに味噌汁を入れて持たせてます。(味噌汁要る要る人間のトノです)

2018年6月 3日 (日)

沙羅双樹の花の色・・・







180603_104407









福岡の大宰府には沢山の寺社仏閣があります。



その中の臨済宗の尼寺・戒壇院では境内にある「沙羅双樹の木」が花盛りです。







カメラを持って行ってなくてトノの携帯からですから、全くボケボケなのです。





雰囲気だけ。





九州大学のリコーダーの愛好会?だかの方々が演奏されていました。



国宝も仏像も在り。



網戸越しに外から拝観しました。







その後、太宰府天満宮・・・には参らず、参道にある「喫茶店」へ。


こんな店にトノが誘う事はまず無いので「何かある!」と思っていたら・・・



そこは今大河で話題の「せごどん」でもストーリーの一つとして出ていた、





「京都・清水寺成就院の僧侶・月照上人とせごどん、こと西郷隆盛」が京都を脱出し、博多に到着したのち、大宰府の「松屋」と言う店に数日宿泊した。とされています。




その松屋さんは今は梅が枝餅を焼きつつ、店内で喫茶のサービスをされております。


その松屋さんは、幕府の詮議追及が厳しくなり店の「味噌蔵に匿い」上人から「お歌」を賜った。という事でそのお歌は代々の「家宝」になったという事です。



今は店の奥がガーデンテラスになっており緑の木々の下でお茶が飲めるようになっております。


歌碑を作って置かれてありますの。








言の葉の花をあるじに旅ねする   この松かげは千代もわすれじ








と、掘ってあるらしいのですけど・・・見事なまでの達筆に・・・私は読む事ができませんでした。



180603_114641_1












2018年6月 2日 (土)

義父、終活か?












実は・・・・最近、義父が時々、突然・・・尋ねてくるようになった。





それはいい。


(いや、本当は電話ぐらい欲しい・・・)


(だって夏場はアパッパだし・・・)



(ノーブラだし・・・)




(ノーパンだし・・・)





(腹巻巻いてるし・・・)













って、










この間、トノがあるモノを持って帰ってきた(本当は・・・抱えて帰ってきた)






見て驚いた。






木だった。





抱えてるトノが「メッチャ力持ちかwobblysign02」と思うほど。





Img_1120






とりあえずベランダに置いたけど・・・・




この木のことだが凄い話なのだ。







義父からトノに電話がああり、「取りに来い」と言われて引き取った木は、


トノが35年前に買った「テーブル椰子」だった。それを「転勤が多かった」サラリーマン時代のトノが実家に預けた物らしい。




それを義父が育てていたが・・・今ではテーブルどころか・・・






Img_1121



判ります?この大きさ。非常の場合、ここを破ると巨大な木が在って逃げられませんsign02


という事になりそう。それではいけない。でもどうする???







でかくなって、判ったのが、これは椰子の木ではなく「がじゅまる」の木では無いか?という事。




根元を御覧あれ。椰子の木じゃないね。






ガジュマルの木って、「絞め殺しの木」とも呼ばれているそうだ。












こわい・・・










もっと怖いのは、義父は・・・終活のつもりで、トノに返してきたのではなかろうか。







この間の90歳で事故を起こした女性の話を見て、全国の「その年に近い親を持つ子供達」は、人事では無いと思っていると思う。



うちの義父も89歳。軽トラ乗っています。



歩くのはきつそうですが、軽トラ、颯爽と・・・・飛ばしてます!shock





こわい・・・



2018年5月13日 (日)

どうしたらイラスト、書ける??

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く










おひさしぶりぶり・・・・





書きたい記事が盛りだくさん。




でもまたもや「町内会の組長さん」の順番が廻って来て、本日も朝から清掃活動と、組町会と、親睦のお食事会があったとですよ・・・



疲れた・・・(;´Д`A ```


こないだ・・・「手塚治虫」の漫画の賞を、お笑い芸人の「カラテカ」の矢部さんと言う方が受賞したとニュースで見た。


彼の創作風景を見て驚いた。



タブレットで、タブレット用のペンで書いている。




あれだったら簡単だ。




でもどうしたら良いんだろう・・・





今までアナログ(超アナログだよ。手書きのイラストを写真撮って、パソコンの「キヤノン」の項目に入れ・・・と手間がかかりすぎてたので、最近・・・



そう、禁煙してからイラストなしのブログになっている。





あの手法はどうしたらいいのだろうね?





もちろんタブレットは持っていないんだが・・・・





タブレットを持っていないので・・・・




もちろん、ワイファイ・・・とやらも、ない(;´д`)トホホ…
やっぱアナログで、いくか・・・











ってことで、そろそろ禁煙してから二年経ちます。
禁煙は、いいよ。(と自分だけ思う。人に勧めると言う話では無いですよ)


2018年4月24日 (火)

割れて・・・似てますのん

おさかな





イチゴ大福帽子・・・らしいですわ。



帽子好きな私としては、「取りたい」



この数日間・・・数週間・・・毎日トライして、打ち破れておりました。













やっと取れたのと、同時期に、この植物も・・・割れて来ました。それが似てますのん。







Img_1112






リトープス。と申します。



サボテンの仲間です。







Img_1113






出身は南アフリカ。


結構、南アフリカ出身の・・・変な奴って多いのです(この世界)






(どの世界?)









冬に活動し(と言っても動きませんし・・・)夏は「休眠」しますのん。



ふつーのサボテンたちとは別行動ね。










棘が無いサボテンなので、触りたくなるでしょうが、触ると・・・腐ります(しくしく)








たぶん・・・




姫乃さん。好きかも・・・ふぇっふぇっふぇheart02







さっき宅急便やサンが荷物を届けにきてくれましたpostoffice



最近は宅急便やさんも・・・チャイニーズさんで・・・カツゼツが悪いせいか何を言ってるんだか判らないけど、



有難う。お疲れ様です。と言う。




やっぱりね、一言は大事だね。




北海道の友だちが「行者ニンニク」を送ってくれた。



最初見た時は・・・「草?」



後から「それ」が、あの幻の行者ニンニク(九州には無いらしい)だと聞いてビックリした。





「にんにく」だと思っていたんだもん。見た目は・・・草。






どう食べるかも判らずに、ネットでい調べたりしてね。結局、保存食にもなる「醤油漬け」




届いた当日なんかは、茹でてポン酢で食べたり、



生のまんま、肉とかイカ炒めしたり・・・食感も味も臭いもニラみたい(もうちょっと柔らかいかな)




「週末じゃないと食べちゃ駄目だよ」とか「次の日のトイレが強烈」とか言われたけれど、そうは・・・感じない。




やっぱ・・・トノと2人で食べるせいなのか????(他の人は口を聞きたくないくらい迷惑だったりして)









そして今回は・・・謎の「草」も一束。なんだろう?




一見わさび。でもかじってみても・・・




ピリッとも、プリッとも・・・プ~dashともしない。






花も咲いていたので花瓶に挿してみる。







Img_1114




可愛い野草。



葉っぱが、わさびみたいなんだけど、ゆでても・・・・何も味が・・・・sweat01








Img_1115






なんでしょうね・・・







もしかしたら食べ物じゃなくて、本当に花なのかも。bud





でも食べちゃってます。







そして、こんな物もテーブルで繁殖させてます(テーブル菜園)







Img_1101






貝割れ大根が入っていた容器で、貝割れ大根。




じゃねーーーーのよ。







実はブロッコリーの「芽」の種。







ブロッコリーの種とは違うのよ。店で買うと高いんだけど、店で買う価格で「種」を買って数回栽培できるのさ。



一週間程度で「収穫」hairsalon




貝割れ大根の数倍も栄養価が高いsign03





なみさまも、お試しください。

2018年3月27日 (火)

長く続いている事

2018.3.11に撮影した【おさかな】さんの【ソナタ広場】での写真です。







久々にブログの「読者登録」を観てみた・・・かなりの方が「ほぼ消滅」してた。



やっぱり読者が居ないと・・・続かないよね。続いていない人は「コメント」にも、書き込んでる人が少ない。


読者が居て、コメントを書き込まれないと「張り合い」も出ないしね。


消滅してしまうのも仕方が無い。



中にはブログ内で「フェイスブックへ移行します」とわざわざ書いている人が居た。

そのうち閉鎖するつもりが、そのまま放置しちゃったんだろうね。





一時、ミクシイとか、フェイスブックが流行った時があった。今でも在るし、流行っているというよりも落ち着いてきた感じかな?




フェイスブックのお誘いがメールで着てたけれど・・・実名でしょ?




それをやると、実生活の友達や、知り合いまで見てる・・・見られてるのが・・・嫌だ。















本当のことを書いているけれど、違う世界に居たい。


実生活とは違う世界の、違う人たちと知り合いたい。



だからいろんなことが「書ける」











そんなこんなで・・・もう何年続いてるかしら?7年?8年???



そう考えると長いね。










長く続いてる事。今の仕事。もう10年過ぎた。

いつも仕事場の悪口とか書いてるわりに・・・続いてます。










ブログと仕事と、その次に続いている事は・・・・結婚生活。《正確に言えば同居生活》






入籍した時はブログに書いたから、結婚生活は・・・何年だろう?


同居生活は12,3年かな。


他の人に比べたら短いだろうけど(年齢のわりに・・・今54歳です)





その前が、何も続かなくてね。


仕事とか長くて一年半ぐらい。

派遣のアルバイトは長く続いたけど、それは短期だから「我慢できる」という事だったのかも知れん。






なんでかな。。。。



この3つ(結婚生活・ブログ・仕事)続いてます。




ま、仕事以外の結婚とブログはこれが初めてだし・・・比較しようがないのだけどさ。
















ちょっと、最近の私の変化(最近と言っても、私の人生のここ数年という事です)





自分で決めないと・・・上手く行く。




凄く変ですが、


自分好みで「決めない」ことが良い見たいなんです。


簡単な話だと、化粧品。基礎化粧品はここのところ・・・あ!それも続いてる!!!!




結婚生活と同じくらいの期間続いてるのが「基礎化粧品マックスファクターのSK-Ⅱの化粧水と乳液」




っと、横道にそれましたが、近所のマツモトキヨシの美容部員さんに勧められて使う物が・・・良いの。


自分では選ばない色の口紅とかシャドーとか・・・使うと、周りでは《好評》なの。

その他の下地とかも、使いごこちが良かったりね。








服にしても、自分じゃ選ばないような服を「お昼寝ねこさん」というブログ友達から頂いて着たら・・・何か似合ってる・・・らしい。《周囲からの意見》



それで、店に入って勧められる物を試着して見る《この時点で自分では好きじゃない。と思っているんだ》




着ると・・・良い感じじゃない???って思ったりする。買って・・・着て・・・すると「あ、それいい」と、言われたりして






やっぱ自分で決めない方が良いかもsign02って思うようになってきた。









今の仕事も人の紹介で、二週間で辞めると言ったんだ。でも引き止められて。。。



ブログだって、人に進められて・・・無理~!出来ない~《涙》だったのに・・・









偶然ブログを作ったのが「ココログ」で、その「まち」へ行って、いろんな人と知り合い、友達になり、その友だちが友達を呼び・・・


今がある。この「今」を作ってくれた「まち」の存在が26日で無くなりました。






とてもショックで悲しいです。


マジな話を言えば、ここ数年、利用する事も減っていたし、忘れてた感じだった。


無くなるといえば、悲しくて「後追い」するような感じになってしまうのです。







ブログが長く、続いたのも、お友達の皆さんのおかげ。




改めて有難うございました。

2018年1月23日 (火)

捨ててます?取ってます?だからかな・・・






Img_1053






最近、片付けに熱を入れてます。


台車を使わないと出せないほどです。何袋も捨ててます。



でも考え方を変えたらそれだけ、要らない物を買っていた。とも言えますし、

無駄にモノを「取ってあった」とも言えます。




やっと「魔の部屋」に「床」が見えてきて、しかもフローリングワイパーがかけられるほどになって着ました。


スリッパでスケートするように・・・スースーっと、出来たりします。






いつまで持つか・・この状態。


確かにいえてます。


こんな状態にするのは「性格」だからです。









捨てたモノの中に多いのが「着ない服」


リサイクルショップに行った時に「こんな物でも買い取ってくれるなら、うちは宝の山」と思いましたが、


持ち込んでも100円ぐらいだそうです(ブランド物は別らしいですけど)



確かに持ち込んだほうが「有料ゴミ袋代」が節約になると思う。でも店まで車で運ぶなら・・・ガソリン代を考えて、捨てた方が



すぐに家のかなが片付くsign03って思った。





トノが・・・「えらく片付いたな・・・どうしたんだ?」



台所に「座る椅子」が出来て、トノはビールを飲みながら「豚足」を焼いたりしてる。







片付ける=収納する。のではなく、片付ける=捨てる。それがストレスを発散する事になりました。






私が探し物をしているとき、

トノのいつもの台詞が・・・


「箪笥の四番目に入ってるぞ。いや、3番目かな」と嫌味を言うんです。









日曜日も・・・今週が雪で冷えるのにコートが無いの。どうやら一番ややこしい場所に「収納」していることが判明。


ややこしいところから「救出した」んだけど、



「あれこのコート、まだ持っていたんだ?!」とか、「こんなの持ってたっけ?!」



すっかり友達に「あげた」と思っていた服など出て来ました。トノ曰く・・



「そんな忘れたような物なら捨ててしまえ」









確かに言えています!







やっぱりバブルの名残でしょうか・・・半数以上の服が「肩幅オバケ」です。







そんな中、捨てた服のボタンを取りました。



ファスナーとか、ボタンとか、貧乏臭いようですが、活用できそうな物は取っておきます。



ボタンなんか裏表使えます。わざと裏返してみたり・・・貝ボタンの裏側が綺麗な物もあるんですよ。今は貝ボタンは貴重です。





上の写真のボタンは、色が違いますがすべて同じボタンの裏表。面白いでしょ?





ボタンだけ集めて瓶に詰めてても綺麗です。



そんなモノが何個か在るんですけど、捨てません。



眺めていても可愛いんです。












あと・・・






私、歯が悪い事、いつも書いてますが、金属を入れてるせいか、「金属のスプーン」が歯に当たると電気が発生するんで、



キーーーーーーーーーーーンshineとします。







Img_1044




木のスプーンも必需品。捨てません。


なんだかコレクションぽく、集めてしまいます。トノも使いたがるので困ります。
















「魔の引き出し」在るでしょ?きっとあるはず・・・ウチには「悪魔の引き出し」が在りまして・・


毎朝、格闘しているのが「靴下専用引き出し」です。




これも思い切り整理しました!「靴下神経衰弱」あるいは「貝あわせ」ならぬ「靴下あわせ」








そして・・・・迷子たち








Img_1051





一体、「片割れ」は何処へ行ったのだ???








この後他の引き出しから「救出した片割れ」と出会えたものも3組。後は「かたほう」のまま引き出しに。




またきっと「片づけ中」に出てくるんだろうな。とんでもないところから・・・












2018年1月20日 (土)

出て行ったトノは・・・

インターポット





本日二回目の記事。




私から文句を言われて、鉈を持って出て行ったトノは
(何で鉈を持って出て行ったかは聞いてない)



夕方帰ってきたものの、慌てたそぶりで・・・




「大事だ(おおごとだ)」という。







出て行ったは、いいが携帯を落としたらしい。家から自分の携帯に掛けているが「呼び出し音」はするけれど誰も出ない。




誰かが出た方が良いのか?どうなんだろう?





私の携帯を持って車で出かけていった。



見つかるかな??
















さて、私の一日は前の記事で書いたように朝から洗濯と掃除機を掛けていたのだけれど、トノが出て行ったので・・・



思い切って部屋の模様替えをした。



魔の納戸から着手。でも未だに・・・そのまま。



他の事に気が行ってしまいました。



片づけをしていたら、何本も「突っ張り棒」がでてきた。長いの、短いの・・・・それで、








こうしてみた。



Img_1049





長いツッパリ棒をトイレの壁に。そしてトイレットペーパーを中に通してしまいました。




これでトイレの「チッ!!annoy」が無くなりそうです。



トイレに入って、いざ、「拭こう」としたら・・・チュルっと一回転して紙が・・・エンド・・・







「こーーーーらーーーーーーッsign03」最後の奴は念入りに確認して予備を置いておけ~









って事在りませんか?








もちろん最後の奴は、トノですがね。




思いっきりこれからは「目に見える」のですから大丈夫です!







そしてさらにこれには良い事も・・・・







Img_1050





トイレのシューーーーー。も置けますし、洗剤も下に置かずに衛生的かな(見た目はどうでしょう)












もしかして気が付いた人がいて「指摘されること」を前提に書きますと・・・





トイレの窓枠にあるのは「バセリン」です。



ハンドクリームでも使用できますが、私は・・・・御尻を拭きすぎて「痛い」時につけています。


これから・・・マツモトキヨシとかドラモリなどで「バセリン」を見かけたときには、





ああ、おさかなさんが御尻に付けているのね。と思い出してください。










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






ごご7時ごろ、外から電話がああり、携帯が、無事に見つかったそうです。



これから帰ってくるみたいなので、どうなっていたのか聞いてみることにします。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ