日記・コラム・つぶやき

2018年1月23日 (火)

捨ててます?取ってます?だからかな・・・






Img_1053






最近、片付けに熱を入れてます。


台車を使わないと出せないほどです。何袋も捨ててます。



でも考え方を変えたらそれだけ、要らない物を買っていた。とも言えますし、

無駄にモノを「取ってあった」とも言えます。




やっと「魔の部屋」に「床」が見えてきて、しかもフローリングワイパーがかけられるほどになって着ました。


スリッパでスケートするように・・・スースーっと、出来たりします。






いつまで持つか・・この状態。


確かにいえてます。


こんな状態にするのは「性格」だからです。









捨てたモノの中に多いのが「着ない服」


リサイクルショップに行った時に「こんな物でも買い取ってくれるなら、うちは宝の山」と思いましたが、


持ち込んでも100円ぐらいだそうです(ブランド物は別らしいですけど)



確かに持ち込んだほうが「有料ゴミ袋代」が節約になると思う。でも店まで車で運ぶなら・・・ガソリン代を考えて、捨てた方が



すぐに家のかなが片付くsign03って思った。





トノが・・・「えらく片付いたな・・・どうしたんだ?」



台所に「座る椅子」が出来て、トノはビールを飲みながら「豚足」を焼いたりしてる。







片付ける=収納する。のではなく、片付ける=捨てる。それがストレスを発散する事になりました。






私が探し物をしているとき、

トノのいつもの台詞が・・・


「箪笥の四番目に入ってるぞ。いや、3番目かな」と嫌味を言うんです。









日曜日も・・・今週が雪で冷えるのにコートが無いの。どうやら一番ややこしい場所に「収納」していることが判明。


ややこしいところから「救出した」んだけど、



「あれこのコート、まだ持っていたんだ?!」とか、「こんなの持ってたっけ?!」



すっかり友達に「あげた」と思っていた服など出て来ました。トノ曰く・・



「そんな忘れたような物なら捨ててしまえ」









確かに言えています!







やっぱりバブルの名残でしょうか・・・半数以上の服が「肩幅オバケ」です。







そんな中、捨てた服のボタンを取りました。



ファスナーとか、ボタンとか、貧乏臭いようですが、活用できそうな物は取っておきます。



ボタンなんか裏表使えます。わざと裏返してみたり・・・貝ボタンの裏側が綺麗な物もあるんですよ。今は貝ボタンは貴重です。





上の写真のボタンは、色が違いますがすべて同じボタンの裏表。面白いでしょ?





ボタンだけ集めて瓶に詰めてても綺麗です。



そんなモノが何個か在るんですけど、捨てません。



眺めていても可愛いんです。












あと・・・






私、歯が悪い事、いつも書いてますが、金属を入れてるせいか、「金属のスプーン」が歯に当たると電気が発生するんで、



キーーーーーーーーーーーンshineとします。







Img_1044




木のスプーンも必需品。捨てません。


なんだかコレクションぽく、集めてしまいます。トノも使いたがるので困ります。
















「魔の引き出し」在るでしょ?きっとあるはず・・・ウチには「悪魔の引き出し」が在りまして・・


毎朝、格闘しているのが「靴下専用引き出し」です。




これも思い切り整理しました!「靴下神経衰弱」あるいは「貝あわせ」ならぬ「靴下あわせ」








そして・・・・迷子たち








Img_1051





一体、「片割れ」は何処へ行ったのだ???








この後他の引き出しから「救出した片割れ」と出会えたものも3組。後は「かたほう」のまま引き出しに。




またきっと「片づけ中」に出てくるんだろうな。とんでもないところから・・・












2018年1月20日 (土)

出て行ったトノは・・・

インターポット





本日二回目の記事。




私から文句を言われて、鉈を持って出て行ったトノは
(何で鉈を持って出て行ったかは聞いてない)



夕方帰ってきたものの、慌てたそぶりで・・・




「大事だ(おおごとだ)」という。







出て行ったは、いいが携帯を落としたらしい。家から自分の携帯に掛けているが「呼び出し音」はするけれど誰も出ない。




誰かが出た方が良いのか?どうなんだろう?





私の携帯を持って車で出かけていった。



見つかるかな??
















さて、私の一日は前の記事で書いたように朝から洗濯と掃除機を掛けていたのだけれど、トノが出て行ったので・・・



思い切って部屋の模様替えをした。



魔の納戸から着手。でも未だに・・・そのまま。



他の事に気が行ってしまいました。



片づけをしていたら、何本も「突っ張り棒」がでてきた。長いの、短いの・・・・それで、








こうしてみた。



Img_1049





長いツッパリ棒をトイレの壁に。そしてトイレットペーパーを中に通してしまいました。




これでトイレの「チッ!!annoy」が無くなりそうです。



トイレに入って、いざ、「拭こう」としたら・・・チュルっと一回転して紙が・・・エンド・・・







「こーーーーらーーーーーーッsign03」最後の奴は念入りに確認して予備を置いておけ~









って事在りませんか?








もちろん最後の奴は、トノですがね。




思いっきりこれからは「目に見える」のですから大丈夫です!







そしてさらにこれには良い事も・・・・







Img_1050





トイレのシューーーーー。も置けますし、洗剤も下に置かずに衛生的かな(見た目はどうでしょう)












もしかして気が付いた人がいて「指摘されること」を前提に書きますと・・・





トイレの窓枠にあるのは「バセリン」です。



ハンドクリームでも使用できますが、私は・・・・御尻を拭きすぎて「痛い」時につけています。


これから・・・マツモトキヨシとかドラモリなどで「バセリン」を見かけたときには、





ああ、おさかなさんが御尻に付けているのね。と思い出してください。










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






ごご7時ごろ、外から電話がああり、携帯が、無事に見つかったそうです。



これから帰ってくるみたいなので、どうなっていたのか聞いてみることにします。

誰かさんの真似みたいですが・・・

2018.1.19に撮影した【おさかな】さんの【富士山】での写真です。







雪かきグッツが当たったので早速、富士の山頂で鷹と一緒に「雪下ろし」


一度やってみたい本物の雪かき。


きっと・・・・死んじゃうな・・・行倒れ・・・










雪にあこがれる九州人。




今朝は快晴で、朝の9時とともに洗濯開始sunsunsun


掃除機もブンブンかかけて・・・トノが邪魔だったのでイライラ・・・イライラ・・・




暑い、暑い・・・イライラと脇汗がどっと出て来て、トノを家から追い出し・・・



暑い、イライラ?更年期?????って思ったら









Img_1048







ちゃちゃわんわんさんでは無いが、窓を開けて掃除してて・・・この室温




掃除してるし、暑いわけやな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~





来週からまた大雪の気配。



今日と明日で洗濯も家の掃除もやっつけちゃいましょう。



そして来週一週間は・・・掃除も洗濯も致しませんの。








右腕のゴングリガン?が痛いからサポーターをして、掃除とか家事をやると「痛くない」のでガンガンやっちゃう。

すると反動で、肩とか腕とか痛くなる・・・やっぱ更年期だ。

だから天気の良い日限定で、掃除機かけて洗濯する(週に一度だけ)

夫婦2人だし、誰も来ないし、そんなに家の中を《構って》片づけしても・・・疲れるだけかな。と思うようになった。

トノが一升瓶とかビールの缶とか置きっぱなしなんだけど、

それをみっともないpunchannoyって怒っていたが、誰も来ないなら《ほったらかいにしておく》




先日、トノの友達を家に呼ぶことになった。そしたらトノが率先して掃除をし始めた。

フル活動だΣ(・ω・ノ)ノ!凄い!やる時はやるんだsign02






自分が散らかした物は、良くて、相手が散らかした物は・・・ゴミ。



だから人から「ゴミを片付けろ」と言われると・・・ムッとしてしまうんだろうな。








って、トノを追い出して、掃除して片付いた部屋でのんびりしていたら《理性的なものの考え方》が出来るようになった。





もう昼なのに・・・




トノ帰ってこないかなぁ・・・






どっかでラーメン《自分だけ》食べて帰ってくるつもりなのかなぁ・・・・








鉈を持って出かけていく時に「帰りに卵を買ってきて」と叫んで追い出したんだけど・・・買ってきてくれるかなぁ




2018年1月11日 (木)

毎年恒例の・・・

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






毎年恒例のあれ・・・に行って来ました。




Img_1031





がっつり、尾っぽ噛んでます!







ちなみに、このお皿は姫乃様のおじ様?の作品です。(コーヒー碗皿の皿部分。単品でも使えて大変重宝しております)





年に一度の楽しみの「たい焼き」と言えば・・・・









Img_1032





メチャクチャ荒れた天気で、猛風雨・霙・・・・傘を持っていましたが壊れて飛ばされるのでさしてません。


ささない傘ほど・・・邪魔な物は無いcatface











おまけに「ささ」持って・・・熱々の焼き立てを持って帰りましたが・・冷え冷え~crying





家に帰って冷え冷えの身体をストーブで温め、寝ていたら・・・




「焼き豚になるぞ!!!」smileと仕事から帰ってきたトノに言われ・・・おまけに鯛焼きも食べられて・・・



こんな時に私を暖めてくれたのが・・・




Img_1037




見覚えがあるでしょうか?


MOCHAさんに、頂いたのが・・・夏場だったsweat01


見るだけで暑く、引き出しに閉まって置いたのですが、何かの折に出して置いておきました。



暖かい。

暖かい。

右手がガングリゴンになったので温めるだけでジンジンと「暖かさが染みる」ようですだ。




そして恵比須神社の福みくじ。






Img_1033




ますます(枡、枡)商売繁盛~

枡の中に縁起物が一杯。


実は帰りにスーパーによって買い物してレジで清算する時にカゴの中に入れてたのよ。
そしたら店員サンが、「縁起物」を手に取り・・・バーコード探してるcoldsweats02


「ああ、これ違いますから~」って取り上げてcoldsweats01
おちゃめ?なレジのお姉さんでした~。







今年も皆様、私にも良い年でありますように。

2018年1月 7日 (日)

ある言葉に目覚めた






ここのところ、ブログ活動、ぶっ飛ばしてますhappy02


やっぱり書きたい事が一杯ある。

でも沢山書くと、書きながら考えてるんで(下書きなんかしない)考えがまとまらず(文章がまとまらず)終わり方もダラダラ・・・



書くことを小刻みにした方が判りやすい?











・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







実は去年、ある言葉に、心が目覚めました(私が思う表現です)




ある本のオビに書かれていた言葉。


「年賀状とクレジットカードと友達活動をやめたら、お金と時間が戻ってきた」








ああああああ・・・・




読んだ時はそれほど・・・

言葉を声を出さずに、つぶやいていたら(頭でも考えてた)ドンドン、その言葉が自分の中に入ってきた。


そして目覚めた。ように感じた。






前々から年賀状は出していなかったけれど、どこかで「出さなければ!」と毎年、送られてきた年賀状を眺めながら思っていた。

(出さなければならない!と言う強迫観念でもあった)

(お年玉年賀葉書で、年賀状を出してくださった。ならば私も「お年玉年賀葉書」でないと失礼だろう)


とかね。



今年も二枚、出しました。






でも前に「出しません」とブログで書いたせいか、年賀状も減りました。




年賀状が来ないのも寂しいと言えば、寂しい。お正月らしくないしね。

でも「出さなければ」の責任から逃れられて・・・楽になった。








クレジットカードも一昨年あたりに清算して、一回払いのみ。そして《公共料金》と《通勤定期》と《高い買い物だけ》クレジット支払い一回。にしたところ・・・




年末にポイント消滅する為にイオンの商品券に換えると・・・4000円分になりました。


一年に一回払いで利息も付かず、しかも4000円分の商品券になるなら銀行に預けるより利率がいい。しかも商品券は「おつり」がきますしね。




今年はジェイコム料金も(テレビ・ネット・固定電話料金)カード払いにしようかと検討中。

もしかすると今年はトノも定年後の「定年?」になりそうなので、今後の国民保険料もクレジット支払いにすれば、もっとポイントが付くらしい。


それは老後の生活としては嬉しいね。





クレジットの回数払いは辞めて正解。何かから解放された感じ。

しかし「ポイント」を考えての買い物は駄目よ。

ポイントゲットの為に買い物したり、何かを利用(支払いはあります)したり。


私の知り合いで「ポイント(マイレージ)が付くんで高速利用して目的地へ行く」って・・・どうなんだろうね?


案外そういう「頭の迷路」に陥ってる人も多い。私も時々引っかかる。


割引シールが在るから買い物する。まさに引っかかってるのよ。





「いずれ使う物。いつ使うか判らない物」って今は使わないし・・・それって結局買って、お荷物になって何年もそこに在り、結果としてゴミになったりする。



だから沢山「衣装ケース」や「収納ケース」を買って綺麗に収納する。のを目的にしないで、持っていても一年に一度着なかったもの、5年以上着なかった「高級品」は・・・捨てよう。

片付ける事ばかり考えて、片付かず、モノが溢れストレスになる。観るだけで気持ちが萎えてしまう。





そんな事を書いてあった本を読んで、納得した。





そして正月休みに実行rock


ゴミ袋4個分(45リットル入り)捨てました。

見ると「未練」が出ますからベランダに放置。ゴミ回収日まで見ません。振り返らない。




アタシ、恥ずかしいですが、見ると・・・「これもどうにかなる」「捨てるの勿体無い」そう思えてきて、

今のところに引っ越して18年以上、捨てずに、でも使わずに置いていた(衣装ケース一杯に詰め込んで)タオル類。新品だったけど(店の支給品)捨てました。


バザーとか・・・子供居ないので声がかかりません。

中古ショップ・・・車で持ち込んでもガソリン代にもならない(ブランド品などは別ですがね)

売ろうと思ってとって置いたんですけど、クリーニング出しても大盛り一杯で100円ぐらいじゃないと引き取ってもらえない。と聞いたら・・・辞めました。
家に置いておくとスペースをとってストレスになってた。床が見えないほど片付いてない部屋って、本当に気持ちが萎えるの。




捨てて、床が見えて、モノを足でどけて歩かないだけ、気持ちさわやか~note



そしたら今日も捨てるものを探している自分が居た。



捨てたい。捨てたい。



でも迷ったら、置いておく。使わなくても着なくても。


やっぱり納得して捨てたいから。30年前?のバブル当時のジャケットとかも、着ないけど捨てたくないの。気に入ってるの。それでいいの。




年賀状を出さないのも、ある意味「友達活動を辞める」第一歩。


友達を辞めるんじゃないのよ。


だって友達って何もしなくても友達でしょ?




だからね、ブログのお友達様。

うちに物を送らないで下さい。お返しできません(トノも今年は退職だし・たぶん・・)

年金も期待できなくて、二人とも死ぬまで?働かないとね。これって健康かも。





年賀状も出さず、モノも贈りませんが、今後とも宜しく。

2018年1月 2日 (火)

おめでたい、おさかな富士娘

おさかな




明けまして二日目です。




本日はスーパームーンfullmoonらしいばい。みんな夜は空を見上げよう。













本日は昼呑みの二日目。


昨日はトノの実家へ・・・



そして本日はトノの釣り友だちが来る日。



日頃見せないトノの姿がそこに在った。いつもならテレビ見ながら、ギターを弾いてるんだけど、そのギターが・・・


トノが弦を張り替えてて・・・壊した。


楽器店へ持っていく《へっへっへ・・すっと戻ってこなくていいぜ。うるさいんだよな》





そして友だちが来るって言うので、トノは朝から掃除機をかけ回し・・・雑巾であちこち拭き掃除・・・





何か私の掃除に文句が在りそうなannoy




で、思いっきり黒くなった雑巾・・・ならぬ、台所の「布巾」あ~あ~catface






雑巾も布巾もトノには同じモノなのだ。










美味しいものはトノに食われ

《何か冷蔵庫に関しては「嗅覚」が鋭いみたいで「とっておき」の物を探し当てる能力が秀でている》


綺麗な物は使われ・・・

《本来雑巾は台所の上には乗って居ないだろう???》


せっかく正月用に下ろしたばかりの魚柄の可愛い布巾がcrying







っと、正月も愚痴から始まる、おさかなのぶろぐを、今後とも宜しくぅ







あ、今日のトノ友達の宴会は「鰤つくし」

鰤の昆布締め。鰤のしゃぶしゃぶ。鰤のカマの煮付け。

煮付け以外はトノが料理???します。

2017年12月31日 (日)

今年最後のアップ

2017.12.31に撮影した【おさかな】さんの【富士山】での写真です。








もう年が明けちゃったような・・・雰囲気ね。





今年もお世話になりました。




そして今日もこれをフープロで・・・



Img_0962




形が団子の「チキンナゲット」


ケチャップ&マスタードのを漬けて。




鶏ムネ肉、おから、卵、塩コショウ・・・


フープロがあれば、あっという間の20秒ほどでかくはん完了。






そして魚屋に行って・・・・

毎年行ってるところですが、生簀に生きてる魚がウヨウヨの魚屋さんです。

「神経締め」してくれるので、全く身が固くならず、死にもしない・・・・


正月といえば、鰤《ぶり》


もちろん魚を捌く仕事は、男の仕事。鰤一匹。本日は下ろしただけで、食べるのは「内蔵」









Img_0965




トノが食べるので本当の砂糖で、甘辛く煮付けました。


皆様の地域では「内臓」食べる?









そして、仕事場で捨てられる花を引き取って来ました。







Img_0966




水栽培してる「幸せの葉っぱ」の脇に花だけ水につけて・・・これも花を生かすアシライ。



病院って《仕事先》胡蝶蘭とか蘭系をごっそり頂くんですけど、どうも上の方は興味が無いようで、

花の盛りが過ぎると、廃棄されちゃうんだよね。


普通の蘭よりも栽培が難しい(温室じゃないと駄目みたいな話を聞いた)胡蝶蘭なので引き取り手も少ない。

どうせなら販売した店が10のイチでもいいから「買戻し」してまた販売したらいいのにね。

















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆









今年最後の、靴。



ボーナス(志・程度)が出ましたので、早速、靴を注文いたしました。





実は「靴好き」の私が人生の中で(大袈裟)同じ靴を買うのは、二度だけ。



一足は20歳ぐらいの時に買った「月星・ムーンスター」の「黄色のスニーカー」


そして、これなんです。



Img_0958





すみません。


買ってから3回履きまして・・・・靴にしわが入っております。とっても履き易い。




ごくごく普通のシンプルなお靴でございますが・・・このメーカーは間違いございません!


10年以上前にネットのセールで、同じ靴を買いまして・・・でもその時は「合皮」だったんです。


本皮が出来たらいいのに・・・と思っていたら出来たので買いました。



数年前に「履き倒して雨が染み込む様になった」合皮の靴なんですが、


見た目に変化も無く、特にソール部分においては全くの「磨耗」が無いのに驚き!!


しかし何処からか・・・水漏れが・・・それで「雨の日以外」に履いていたのですが、

友達が来て「欲しい」と言うので上げてしまいました・・・






Img_0950




この靴(メーカー)の命は、この「ソール」部分。




Img_0957




掃除してなくて、そのまま撮影。失礼しますcoldsweats01


このソールです!これが履き易い!磨耗しない!



Img_0956




Img_0953





Img_0954




この靴の「レビュー」を読むと、既に「4足目」という・・・ツワモノまでいらっしゃる。


でも判る気がするんです。





Img_0955




Img_0960





このメーカーにネットで「問い合わせ」したの。




「いつも黒の23.5のサイズが売り切れなんですけど、いつになったら生産するんですが!!」って




そしたらお返事が来て「生産できましたらメールいたします。人気商品のため作ってもすぐに完売してしまうのです」と。







で、数日後、「出来ました」のメールが届き・・・


そしたらさ、到着予定日の、指定時間になっても届かないので風呂に入ってたのよ。


風呂から上がるとトノが・・・「ゆうパックが電話してきて、配達が多くて指定時間に届けられないって言ってたんで『いいですよ』と返事しておいたぞ」というじゃないの。




年末だから大変なんだな~って思ってたんだけど、いつまで経っても・・・荷物は来ない。






とうとう諦めて《夜の11時だったし》もう届かないよね????って寝たけどさ。


やっぱ次の日に配達に来たドライバーさんは気まずそうだったので


「年末は忙しいですよね、大変ですね」って言ってあげたよ。本当にそうだもの。











皆様に今年は大変にお世話になりました。







来年も、またよろしくお願いします。




年明けはドンドンアップしておこうと思います~《読み逃げ大歓迎》























2017年12月24日 (日)

どなどなどーな・・・










クリスマスだし、正月前だ。




出荷してクリスマスのプレゼントでも買うか・・・



正月の餅でも買うか・・・






あ、そういえば「稲荷餅」って知ってる?





甘辛く煮付けた稲荷の皮に「餅」を詰めたものらしい。




在るようで無かった。





想像すると、凄くおいしそう。




これからの季節。作ってみたらどうかしら。


だって、何処でも正月の餅って余ってカビが生えちゃうでしょ?




今はスーパーに、「稲荷煮」が真空パックで売ってる。



レンジでチンして柔くなった餅を詰めて食べる。





うううう・・・






想像すると、美味しそう。

2017年12月10日 (日)

一ヶ月ほど使いました

おさかな

Img_0923




広告で見た方も多いかと。


花王ソフィーナの「ハリ美容液」5000円ぐらいでした(マツモトキヨシで予約購入したのでポイントなどなどが加算されて実質は4000円以内で購入した勘定になります)





効き目。あり。






と言っても良いかも。







ハリ・・・・は判りませぬが、





肌が確実に「やわい」「触って気持ちイイ」










初めて買って、一回、ワンプッシュ。どのくらい(期間)使えるのかにも寄るけど、続けたい化粧品だね~





二ヶ月持つなら一ヶ月2500円、変な美容液よりも効果が(気持ちイイ肌の効果)ある。

お徳か、辞めるか思案中typhoon

2017年12月 2日 (土)

俺の友達はお前だろッ!

インターポット
「俺の友達はお前だろうッ!」ってフレーズがラジオから突然聞こえた。

最近、ウオークマンでラジオを聴くことが多いとよ。
前の記事で書いた「mikomikoさんから頂いたイヤフォンぐるぐる巻き取り」が大活躍してます。



その「俺の友達はお前だろ」の意味とは、よくよく聞いてみると(それまではラジオなんで聞き流してた)とっても考えさせられるし、私自身も「そんなフレーズが言いたくなる事」在ったんですよね。





インターポット
「俺の友達はお前だろ」と叫んだラジオのDJさん。


その叫びでラジオの内容に「耳ear」を寄せました。




それはね、大学をでて10数年たった今でも年賀状をくれる学友達が居る。
もう卒業以来会ってもいないのに・・・遠くは北海道や海外に暮らす学友からも。
それよりも以前の、高校、中学の頃の同級生からも来る。
それぞれに印刷のイラストだったり、手書き葉書だったり、
どこか旅行をしたときのスナップ写真だったり、

建てた家?と思われる前で家族と一緒に映っていたり、


赤ちゃん(自分の子供)だったり、


そのうち成長する子供達がメインになって





思うんだ。




俺の友達はお前だろ?





お前の嫁とか・・・子供とか・・・




今のお前はどうなんだ?どうしてる?「俺の友達はお前だろッ!?」










インターポット



なんだか、その話を聞きながら「うんうん」とうなずいちゃう。





そうなんだよね・・・
最近、でも無いけど、私は結婚が遅かったから年賀状も出さないタイプだし、

受けるばかりの立場。だった訳です。



筆まめで未だに私のところに年賀状をくれる友達が居るけれど、本当にそう思う。




今まで着てる年賀状は捨てては居ない。

「結婚しました」の結婚式の写真葉書から並べられる友達も居る。
ドンドン本人の姿が葉書から消えて、赤ちゃんの写真になり、



成長と共に「誰に似たんだか・・・」と思えるような子供の顔になったりしつつ、


時は過ぎ・・・



年賀状の印刷された家族の「名前蘭」に外人???と思ったらペットの名前まで書き加えられて・・・




あんたは何処に行ったんだ?カメラの「こちら側」ばかりか?
お世話するばかりで、自分がメインには成れないのか?




子供ばかりが晴れ着で、あんたはどんな格好をしてるんだ?









「俺の友達はお前だろッ!」って台詞が、その日から頭の片隅に引っかかっている。





もう年賀状は用意しましたか?
今年は自分の友達用に「自分主役」の年賀状でも作ってみたらどうでしょう。






きっと嫌よね。
太ったから。

しみが増えたから。

白髪が増えた・・・でもさ、
絶対に痩せないし、もし痩せても昔のような体型には戻らないのよ。



あの不倫した女優さんがやってたみたいに「美容的施術」をしてもらわないとね。
だから「うわーーー誰よ」と言われるかもしれないけど、
「私は生きてるぞッ!幸せだぞッ!」って年賀状を出せるような・・・
ことを、じわーーーと、考えてるわけさ。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ここんところ
風邪をひいいて具合悪いの。
コメントのレスもいい加減に書かなくてごめんなさい。
でも今年もやってきた。
私の誕生日。
MIKOMIKOさんの贈り物で、あ、誕生日じゃん!!って・・・
「55歳になりました」と皆様に御報告します。
今年書いた記事、書かなかったこと、など在りましたが解決編を書きます。



書かなかったこと(書いたっけ?)
今の仕事場に来ていた「シルバー人材センター」のオジサンが働かなくて、面倒くさいオヤジで(構ってくれよと擦り寄るオヤジ)、困っていたんだけど、やっと11月一杯で辞めてくれえました。ホッと一安心。







書いた事。隣の中国人のこと。
つい数日前にウチの「組長」サンが夜に来て「いま、中国人が居るみたいだから一緒に話をしてくれませんか」と言いに着たので二人で《来年の組長の件》で訪問して話をしたら、結果として、
来年は出来ないけれど、再来年ならできると思う。と約束してもらいました。
今まで聞いていた話だと、えらく「強行に」お断りしてたというので、2人とも覚悟して話しに行ったんだけど・・・意外と「組長の仕事の理解」が出来ていなくて物凄く大変だと勘違いしてたみたいだった。
私と今の組長さんで・・・
「皆も協力的だし、仕事も月に一回、集金した町費を渡して、町内の問題を話し合うだけですから子連れでも大丈夫なんですよ。とっても簡単だしね・・」と言ったら、中国人のほうも
「ああ、そうなんですか」と聞く耳を持ってくれた感じだった。



「一見は百聞に如かず」というが、他の人たちは随分と大袈裟な話だったので、こちらもちょっと拍子抜けな気分でした。

で、困りごと悩み事が一気に月が変わって誕生日を迎えて気分が晴れたように解決して、後は風邪が良くなればもっと気分爽快なのに。と、思うばかりです。


誕生日なんだから。と・・・トノが年末に向けての台所の換気扇の掃除をしてくれました。



換気扇の掃除といえば・・・音姫様。

お元気そうになられた。また換気扇の掃除にウタマロ石鹸使って頑張るのかしら?

もうね、今頃から大掃除してたほうがいいわよ。

本当に年末になったら、

人は多いし《店とか》、


モノを処分するのも大変だし、




年末になるほど「ゆっくり」したいわ~

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ