フォト

無料ブログはココログ

経済・政治・国際

2016年4月27日 (水)

知らなくて驚いたこと

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く











この、棒、欲しくなかったけど「桃」の方が欲しかった。

当たってしまったので庭に置いたら、アバターが握るとは知っていたが、その後のことは知らなかった。


握った途端に・・・えsign02




ピューんと棒が延びてこんな具合に。


さらに、握ると・・・えsign02


アバターが消えるwobbly






案外面白かった。







しかし、「知らなくて面白くない」事実も最近知った。




今回の、九州で起こった「熊本地震」に関しての事。


実は知らない人も多いのではないかと思われるが、東北の震災で集まった義援金44兆円すら、まだ使われずプールしてあるという話。


今後、大きな復興事業に使われることを願います!!《皆の為になるような》





で、今回の「熊本地震」も集まった義援金が・・・「熊本」にしか使われない?と言う話をネットで目にした。ネーミングの問題ですって。

私たち「さすらいの車中泊の旅」をしているんですが、そのメインになるのが熊本と大分の間、まさに今、地震の被害に在っているところなのです。

最初の地震で道が通れなくなり「孤立無援」になった《地獄温泉・清風荘》にも泊まった事があります。

本当に山の中・・・

その辺りは山を下れば有名な《湯布院・黒川温泉》と言う大分なのですが、大分に義援金が廻ってない。とか言われているらしいのです。

あくまでも「らしい」の話なんですが、

大分側もかなりの被害。

それじゃ困るでしょう。と今度は「地震の被災者募金」とネーミングしたところ・・・

「被災者」の為の義援金なら、人にしか使えないじゃないか?と・・・






そんなこんなで、必要なものに、必要な場所に「お金」が使えなかったり、お金が届かなかったりする。その現状に、各市町村ごとにネットなどで「募金」を呼びかける事になったそうです。

そうすれば「地震被害全般に使える」と言うわけです。




今朝のNHK「朝イチ」を見てても「酪農者への義援金を!」と呼びかけていました。

あの辺りは山に牛を放牧してあるんですよtaurus

そして毎年、馬にも乗りに行ってるんですhorse


だからもし「募金したい」と思っている人が居たら、一度ネットで調べてみたらどうでしょう?


普通に募金すると、そのほとんどが「赤十字」に集められる。

そこからの振り分けが・・・遅いんだよな。



東北の地震の時も「公平に配らないといけないから数が足りないと配らない」とか言うばかげた話も在りましたしね。









そして今日、知った事。


たまたま仕事場の「事務所」へ行くと・・・





《5月2日は休診です》と。





sign025月2日は平日なのに、ゴールデンウイークを続きでとるために休みにしちゃったの????


今の職場に勤め始めて10年ほどになりますが初めてですsign03




今日、もし事務所に行っていなければ、私は知らずに2日に出勤していたんです。


事務員さんに「休みなの?」って聞いたら「はい」って・・・




知らなくて驚いたsign03





そして、ちょっとムカついた。

誰も教えてくれてない。


やっぱ、この職場の奴って食えない奴ばっかりだ。










2016年4月 9日 (土)

へーーーーーー!!!!知らなかったのは私だけ??

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





お風呂に入るの気持ちイイよね。



で、早速、前の記事に沢山のコメントを頂いて有難うございました!


検索してみたのよ。


うずサンが、そーゆーのを(風呂とシャワーどちらが得か?)検証したテレビを見たというのでね。


そしたら沢山項目があって、私だけじゃなく他の家庭でも「検討」した事があるのだと思いました。


つまり多くの人の「疑問」なわけよね。


こんなんありました。



http://setuyakumanyuaru.com/mametisiki/hurovs.html
そうよね・・・微々たる物だけど、皆考えるのよね。



トノが言うには・・・トノはガスボンベの配送の仕事をしているので夏と冬では仕事の忙しさがメチャクチャ違う!


冬は帰りが7時ぐらいになることもシバシバ。出勤は朝の5時半なんだけどさ。


何で早いかと言うと・・・交通渋滞を「避けて」配達の効率よくするためです。



そして夏は・・・午後3時には帰って来ちゃう!?(そんなに早く帰ってこないで~)




それほど、夏と冬ではガスの使用量が違うのよ。



その、トノがね、絶対にシャワーが「ガス代が安い」と強調する訳よ。


「シャワーを使ってる家は判る。ガスが減ってない」ってさ。





ガスだってプロパンと都市ガスじゃ料金も違う訳だし、

何より水道代が市町村で違う訳です。

それを考えたら・・・・







そっちが良いって単純には答えが出ないよね。












・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







そして・・・「知らなかったのは私だけ?」の本題に移ります。




実は今日から主治医を変えました。

私はたぶん30代の半ば辺りから「糖尿病」になっていたと思われます。

喉の渇き、倦怠感などが続き・・・受診。血糖値は440


って、知らない人は判らない数値ですが先生の説明によると

「物凄い交通量の道を目隠しで歩くようなもの」と。

「じゃあ、(轢かれて)死ぬんですか?」私

「死にはしないけど、それほど危険な状態です」先生





で・・・診てくれた先生の紹介で別の先生に診てもらう事になりましたが、どうも・・・気が合わない。


その矢先に、母が亡くなったので今の場所に引越ししたのを期に、







ご無沙汰coldsweats01






そして数年後、たまたま受診した内科の先生が「糖尿病専門医」でも在った事から、主治医になり「糖質制限」を勧められたのです。



しかし・・・



「糖尿病食」も「糖質制限食」も・・・厳しい事に変わりは無くthink





通院したり・・・ご無沙汰になったり・・・



ご無沙汰になる理由は・・・いろいろ。




皆さんに「気持ち」として理解できる比喩で言うと・・・



成績が上がらないと塾に行きたくなくなる。


これが一番ですね。成績と血糖値。似ています!


勉強(節制)しないと効果が出ない。



そしてこの比喩も・・・・


お尻に火が付くと勉強する。(夏休みの終わりになると遊びどころではなくなり夏休みの宿題を深夜までかかって泣きながらやる)


糖尿病の放置で悪化した症状が出ると、真面目に心を入れ替えて取り組むようになる!


そして「そんな事にならないように毎日、真面目に取り組んでいれば、こんな思いをしなくても良かっただろうに・・・」


と言うのも、この二つ、似ていますね。(人事のように言う)




そう・・・症状が出ました。




それで思い切って「ここが最後の砦」と言う先生のお世話になることになりました。


今日から「お薬」飲んでます。

去年頑張って落とした体重も5キロ痩せて、3キロ戻りました(年末年始に崩れて・・・今まで食い放題)

でも、去年の4月の終わりから、糖質制限で落とした体重は長いスタンスでじっくり落としたせいか、(自分で)思ったほど増えてなく、

ここ一週間、真面目に取り組んだら1.6キロ落ちていました。


落ちるのも早い。


臨月の腹のでっぱりが、6ヶ月妊婦ぐらいになりました(喜んで良いのか??)




急激に落とすとやばいです!失明の危険があります。


問題なのはヘモグロビンA1Cと言われる数値。これを急激に下げると失明する訳です。(怖い~)




さて、この話はあくまでも「前置き」←長すぎる。






その新しい病院で受診して支払い・・・なんとなく前の病院よりも安いと感じる。



初めて薬を貰うのに、初めて「その病院」の調剤薬局に行って支払うと・・・






安い。



安い。



安い。絶対に安い!



聞いてみた。



「あの・・・変な事を聞きますが、薬局によって薬の値段って違うんですか?」と




すると、きっぱり!「はい違いますよ」って・・・え?え?え?!coldsweats02



なんで??????????





「薬の値段は変わらないのですが、調剤薬局の規模で値段が変わってくるんです。

ウチは物凄く小規模で、余計な薬の在庫を抱えていないのです。だから儲けも無いくらいなんです」


確かに、観ると店内には「余計なもの」が無い。

陳列棚も「ガードマスク・花粉用」とかが数種類。後は経口飲料類だけ。




「じゃあ、病院も料金が違ったりするんですか?」と聞くと、


「もちろん入院設備のある病院に受診するのとクリニックなどは違いますし、規模などによっても料金が変わってくるでしょうね」




えええええええええええええええええ?そ、な、の???





いや~

病院の金額もそんなに高いってほどじゃなかったし(検査などの予想金額)


今まで通っていた病院と違い、薬も受診料も・・・お安い。と感じたんだ。



出す薬って、同じような薬だったので「薬の値段の違い」に気が付いたんだけど、




こんな事知らなかったのは私だけ?





皆知ってた????





最新の設備の大きな調剤薬局で薬を貰っている人、知らずに高い薬代を払っているかもよ。



ちなみに、私が頂いた薬はジェネリックでも先発薬でも値段は一緒だったので「最新」の薬にして頂きました。

2016年4月 7日 (木)

五右衛門風呂って、入った事在る???

インターポット




五右衛門風呂って入った事在る?

昔、子供のころは言った事がある。と言うのも・・・

昔は公営住宅でも「五右衛門風呂」だったりしたとよ。もちろん一般住宅なら尚更です。


私は福岡市内に生まれ、ずっと住んでいて、一度も福岡市内意外に居住したことが無いのです。
生まれたときから「持ち家」で、
もちろん家には風呂が在って銭湯に行った経験はなし。

今頃になってトノとの「車中泊の旅」で温泉銭湯らしきものに入るようになったのです。

ただ、未だに「時間ですよ」みたいな町の銭湯の経験は無いとよね。
ああ言うの経験してみたいが今じゃ「銭湯」を探すのも大変な時代になって来ました。


そうそう、それで母の実家が五右衛門風呂。母の妹の家は田舎の公営住宅で、入った風呂が・・・五右衛門風呂だったのです。


あれは、入るのに「コツ」がいりますね。

特に子供だと「まあるい板」を蓋だと思って横に置いちゃったりして・・・そのまま入って(火も付いてなくてヌルカッタカラ良かった)
火が付いてたら「野次喜多道中」みたいになっていたかも。

あの上に乗ると聞いてビックリした!ひっくり返って乗れないのよ。











さて、話は変わって・・・この記事のカテゴリー。

実は「経済」

そうなのです。今日の気温は22度。雨も降って風も「生ぬるく」汗をかくほどで、いよいよ私の「ノースリーブ生活」が始まったようです。



それでね・・・トノが「明日からシャワー生活だ」と言うとよ。


二人しか入らない。もしくは一人だけしか入らない我が家の風呂。

冬場だとステンレスの浴槽なら冷めないけれど、今のプラスチックで「横に寝るような風呂」では、すっかり温くなってしまって、沸かしてはいるのが勿体無いので夏場はシャワーなの。

しかしながら出しっぱなしのシャワーだと夏場、水道代が1万を超える。

そこで一昨年、「節水型シャワー」のノズルを取り付けたんです(ブログの記事にも書いた)


確かに「水を小刻みに止めやすい」手元のスイッチで直ぐに止まるの。

前年度に比べて月にして1千円ほど安くなった気がする(夏場のみ)

3千週百円だったから、ひと夏で代金は消化した計算。


でもさあ・・・どうなんだろう。


ガス代と水道代と、風呂とシャワー、どちらが得なんだろう。



トノいわく・・・

「二人でシャワーを使っても風呂桶一杯にもならない」

確かに一日分で考えたら、そうだけど・・・二人しか入らない風呂だから、お恥ずかしい話ですが、

一回の風呂を二日か三日、使うことも在る。もちろん沸かして水も継ぎ足すけどさ。





チャンと家計簿を着けたり、請求書を「年度分」保管するようなマメな性格の方は比べられるでしょうが・・・・



どうおもう?



風呂とシャワー、どちらが経済的??????







と言うことで「経済」カテゴリーにしましたの。




ドンドン、ご意見賜りたいです。

2014年8月31日 (日)

宿題は済んだ??

夏休みも終わり、宿題は済んだかな?

私の宿題も第一回を回収され、第二回目の締め切り迫る!


第一回目の回収日の前は・・・



Img_6906


半月ごとの回収で・・・一気に貯めていたレシート関係を書きなぐる


貯めると大変よね。




おまけに何が大変てさっ




Img_6908




軽量しなくっちゃいけないのよ。


白菜なら一玉って書いたら駄目で、重さを記入しなくっちゃいけないとよ。


忘れて食べちゃった分は・・・仕方なし。



これが結構、面倒くさい。



大きいものは揺れるじゃない?計測のデジタル数字が点滅しちゃって「6」なのか「8」なのか・・・イライラ


こりゃ、人の手が入ると震えが伝わると・・・




Img_6909

ポットになんからせて計測したりする。


ポットの丸いところだとすべるので、蓋の出っ張りに「かませて」安定させるとよ。


全く、イヤになる。


断ろうにも・・・




Img_6907





回収前に玄関ポストに担当者から「新しい家計簿」が入れられているし・・・



慣れてる人なのか、人を操るのが上手いのか




「県の○○でございます」っと丁寧な書き出しで家計簿の入った封筒にメッセージが書いてあり



「この度は大変助かっております。本当に感謝いたしております」っと・・・( ̄◆ ̄;)





次の回収日とか書いてあり再び・・・感謝の言葉




断れないよね~



始めちゃったからね~









さて、今度の回収は9月2日


明日当たり溜まってるレシートを書き出しましょうかね。







この家計簿のおかげで、ブログネタも溜まり放題!




アップする前に・・・忘れそうじゃ

2014年8月 1日 (金)

「夏休みの友」みたいな・・・

世間では夏休み。

だけど電車には「部活系」の臭い高校生が大勢乗ってくるtyphoon


みんな夏休みの宿題はどうなってる???




私はこの年になって・・・宿題を・・・しなければならなくなった。


何事???


何事なのですよ。


こんなことになるなら・・・引き受けなければ良かった。


何事???


大事です(おおごと)


Img_6865




県の調査統計課・・・

国の家計調査に協力することになったとです。


数年に一度、在るんですが


実はその昔・・・県の臨時職員をしたきっかけが、この全国一斉家計調査だったと。

そこで県民の皆様から上がってきた「家計簿」の計算が間違っていないか「計算のしなおし」を仕事としてやってたとよ。


そんな経験があり、戸別訪問で調査員の方が来た時に「いいですよ」と言ってしまった。


この「お願いします」と各家を廻って「協力者」を見つける仕事も大変なことを知ってたからね・・・


大変だなぁ・・・と思ったわけ。




それが数ヶ月前の話し。



ちゃんと覚えてて(当たり前だけど)訪問されて渡された一式が上の写真の「ブツ」なわけよ。


私が県庁でやってた時とはかなり中身が違っていて、何から何まで「書き出す」の!


そしてよ・・・凄いのがっ!


食料は「重さ」をタニタの計りで計って記入するとよ!coldsweats02うそーーーー!!

肉とか野菜とか!?

肉とか標示にグラムが書いてあるからいいけど・・・レタスとかほうれん草とか・・・普通、計らないだろうと思われるものまで計測するとよgawk


嫌になってきた。



今朝トノが「ガムが無くなって来たけん、買ってきて」と言う。

「でめーで買えよ」と言うと「買ってきてレシートをちゃんと持って帰ってきなさい」って・・・てっきり「お金くれると???」と聞き返すと




「今日から家計簿つけんといかんちゃろ???」とすかさず言う。





あーーーーーーーーー

あーーーーーーーーー

そうやった!と朝から気分がどんより・・・catface



買い物は現金とクレジットで書き分けなきゃならん。


のに・・・トノったら自分でも買い物してきちゃって、ややこしくなった。



パイナップルとかアボカドとか・・・計る。記入する・・・・gawkやだ~やだ~




食後は一人「家計簿」と計りと計算機に立ち向かう。



「きゃー!ホントにやっとる!ヒメが一番苦手な数字の計算!!!!」と横からトノが口を挟む。






イラッと来る!(図星だから)



うるせー!てめー!話しかけるなっ!!!





トノが言うには・・・「今のうちに断っておけば?」





私だってそうしたい。crying


だけど「一度受けたものを、断るなんて・・・」








そうしている間に時は過ぎ・・・寝る時間にcrying




こんな「夏休みの友」みたいな宿題が、夏を過ぎてあと半年も続くのだ・・・・




毎日の「天気」を書かないだけ気が楽だけど???



まともに宿題もしなかった私が今頃になって、こんなことをするなんて自分でも信じられない。




電卓も計測機も鉛筆から消しゴム・・・鉛筆削り、メモ帳・・・全て差し上げますから。と言われたが




嬉しくない。










やだーーーーーーーーbearing