年金生活

2016年11月12日 (土)

定年して再雇用の契約社員となりました











新しいカテゴリーを作りました「年金生活」



何か物悲しい?

寂しい??

貧乏臭い???それは前から。

だから年金生活になたってどうって事無い。

どうせなら明るく楽しく貧乏年金生活がいい~happy01










トノが今年9月で60歳になり「定年」を迎えましたhappy01noteweep


毎日仕事には行ってるけれど・・・契約社員になったので、お給料が減ることが一番の変化かな。

これから《何事も無ければ5年間、契約社員として働くことが出来ます》








実際に書くと・・・・今までは大体の手取りが25万前後。給料が変動するのは「プロパンガスの配送」と言う季節が大いに関係する仕事だからです。


夏は仕事が少ないので《ガスの使用量が減る》3時には仕事から帰ってきます。そして給料も少ない。


冬は早朝から夜遅くまで。特に「急な冷え込み」があるとガスの使用量が増えで仕事も帰りが遅くなります。その分、給料も多い。


ガスボンベの配送なので一本あたりの「歩合」も入りましたが、


定年後の「契約社員」となってからは「歩合」は無く、月15万の契約になります。

それから「歩合」等が無いので増える事がなく健康保険などの「引かれ物」が多く、実質手取りは《11万円》程度になります。



これに私が扶養控除の対象である103万以内で働く為、月々はおおよそ7万ぐらいになり、二人合わせて月々17から18万程度と言うことです。


もちろん契約社員なので「ボーナス」は無し。私も《寸志》の商品券


この商品券には「収入に含まれない為」の作戦なのです。

(仕事場にたのんで商品券で支払いをしてもらっています)



今住んでいるのは市営住宅なので早速《定年による収入の変化の為、家賃の減免処置》をお願いしに「住宅供給公社」へ行って来ました。


その時に「一杯いかが」のブログ記事を書いたの。noodle



これで収入に応じての家賃になる。今まで5万ちょいの家賃だったのですが(築30年?3DKの間取り)

11月から(手続きがもっと早ければ10月からだったの)2万7千円ほどになります。公共住宅はありがたいですぅ・・・coldsweats01




定年後の生活で給与がかなり減る方が居ます。(年金だけの生活になる人とか)その場合は《手続き》をすれば、差額の何パーセントかが支給される場合がありますので、お近くの役所へ聞きに行って下さい。


役所ってね、こちらから行動しないと何も「教えてくれない」んだよ~




さて、収入が減ったら・・・

もちろん節約生活ですよ~moneybaghappy02


楽しく節約rockこれ大事~

まず第一弾は・・・私が「煙草smoking」を辞めた事。nosmoking
これが大きいのよsign03coldsweats02

だって~一日二箱420円の安い煙草でも840円よwobbly月にすると25,200円


大きいですよ。吸ってる間は考えないんだけどさ( ゚Д゚)y─┛~~

トノも「発泡酒」から「第三のビール」へ変更?????ぽいよ。

(お酒はトノが買っているので判らないがイオンオリジナルビールにしてるみたいだ)

さて、こんな事もやってみた。これはエコだし、節約にもお勧めかも・・・


Img_9773


テーブルの上に水筒・・・しかも懐かしい「タイガー魔法瓶」の水筒なのよ~

0,8リットル。これがかなり大昔の商品で仕事場の近くの「金物屋」さんの《蔵ざらえ)で・・・100円coldsweats02sign03

もう一本買えばよかったsign03

これが優秀な魔法瓶で昔のように中が「ガラス」なの。夜寝る前に熱湯を入れると朝起きても、アツアツのお湯なのです(湯気立ってます)

昼間は家に居ないんだし、電気ポットから魔法瓶に変えて楽しんでいます。


昔のメイドインジャパンは善い物が多かったんだね。(元値は2200円だった)




そして福引にも挑戦!一回100円の「入浴剤」掴み取り大会。


これって、やってみて凄い人間の欲と言うものを感じたばいッ!


Img_9774


もうね、中で一杯に手を広げ、掴んで箱から出そうとすると手が抜けない訳よ!!!上手くできてるわ~

欲とはこんなものなのかッ???で、今だけ取りました~

Img_9770


全部で14個在りました~100円だから元は取ってるよね~



楽しく年金節約しなくっちゃ~happy01moneybag