フォト

無料ブログはココログ

禁煙

2017年2月14日 (火)

やり過ぎでしょうか?

インターポット




ウチの庭に「マーチンさん」が遊びに着てくれました。



御近所は仲良くしたいものなのですが、


今回のように「個人の嗜好」の問題となると、

私も吸っていたから判るんですがsmoking


人にあれやこれや言われたく無いですよね。


何をそんなに神経質なことを言うんだ!annoyと思う。


音姫さんと同じ意見だった私「人よりも税金を納めて、文句言われてやってられないぞ」ってね。


そのお話、全くもって、ごもっともでございます!






国の税金のかなりの部分を消費税なり、酒税なり、タバコ税なりで「担っているんですもの」







でも・・・



相手に伝わらないと・・・・困る。



迷惑している人が居る事も判ってほしい。







だって、せっかく禁煙して人の煙草の煙が

部屋の中に入ってきて、

煙草臭い空気の中で「受動喫煙」しながら寝るのは嫌だ。




何のこと?と思うでしょ?


今は冬。窓は閉めている。これが夏になったら?????




窓を開けて夜寝る。煙が漂ってくる・・・・その中で煙草の煙を我慢しながら


人が吸うタバコの煙を我慢しながら・・・寝るって、納得できないの。






身内なら仕方が無い(そうでもないけど)



赤の他人の煙草の煙・・・やだ!





それで・・・電話してみたんです。住宅供給公社に。



ネットで検索して迷惑行為、マナーの部分に「煙草」についての分が無い事を確認してから電話してみました。







遠慮がちに・・・話してみると・・・





ちゃんと話しを聞いてくださって、なんと!


「相手の方に電話して言うことは出来ます。ただし、タバコを吸うなとは言えないですよ」と。



ええ充分です!(そこまでしてくれるとは思わなかった!)

関係無いです。と役所っぽく突き放されるかと思いながら電話しただけに、なんとなく嬉しい。





「こちらも相手にアクションを起こしていますからウチが言ってる事は判ってるから名前を出してもらっても構いません」とは伝えた。




役所の方は《匿名》で言うつもりだったみたいで、

言えば「苦情の相手」が判る事を、考えて控えめな表現をするつもりだったようです。

でも名前も出して言いし、こちらも出来れば直接お話をして判ってもらいたいんです。と話したので気が楽になったような感じでした。


そうだよね。公社の人も気を遣うんだよね。苦情だもの。






でもすんなり電話して言う。と言うので案外とベランダの喫煙問題は他でも「問題」になっているのかしら。






今まで自分が吸っていたころは、そんなに重大な問題だとは思っていませんでした。






それを考えたら周りにも迷惑掛けていたのかなぁ。としみじみ思う。





やり過ぎかしら?どう思う?

2017年2月12日 (日)

ひらがなで書きました

2017.2.12に撮影した【おさかな】さんの【チョコファウンテン】での写真です。

そう。


今回の記事の分野は「住まいとインテリア」




雪だ!雪だ!雪だ!と大雪警報ばかり・・・


天気予報の気象予報士に、



「オオカミ少年だな」とトノが言う。最初意味が判らなかったけれど




雪が降ると、毎日のように皆に警戒を呼びかけているワリには・・・






平野部では(福岡市内の平野部)ちっとも・・・積もらない。


確かに高速道路の一部が通行止めになった。


内陸部の都市では積雪あり。






今日なんか天気がいいので布団干しちゃったばいsun




久し振りに「布団の下敷きすのこ」を上げて掃除機&ほうきで徹底掃除dash


きもちいーーーーsun



ってさ、またもや・・・

Img_0106




みのむしトノsign02



Img_0107




もーーーーーーーannoy

それ私の掛け布団なんだけどさangry



ちょっと油断すると、これだッ!


















って気持ちいほど晴れたので洗濯物を干しにベランダへ・・・ってwobbly



あああーーーーーー臭いsadsign03


煙草臭いよ~

隣からタバコの臭いが、メチャ流れてくるsign03

今まさに!吸ってる最中だ!!!



もうさ、煙も見えて、(流れてきて)気が動転したって言うか・・・思わず





「タバコ吸わないで!そこで吸わないで!」ってベランダの「戸」に向かって言ってしまった。

多分どこかに、姫乃さんから

(姫乃さんのサポートしてる中国人の留学生の呂さんの話しが頭の片隅に在った。)

「日本人のいう事は遠まわしすぎて判らない」と言う話。




中国人は自分の事しか考えていないので、ちゃんと言わないと通じない。と。




そしてすぐにカレンダーの裏側の白い紙があったので、それにサインペンで・・・





「ベランダでたばこを吸わないでください。もっと外で吸ってください。ほかの人にめいわくをかけないでください。」


念のため、「ひらがな」多くして書いて玄関ドアのポストにすぐに入れた。



日本人なら「あら、お隣さんに迷惑かけた」と挨拶ぐらい在るだろうけど、やっぱり日本人では無いから、それは無かった。


ま、最近ではいろんな人が居るから中国人でなくても挨拶は無いかね・・・




ともかく考えてこちらが悩んだり困ったりするぐらいなら、中国の人なんだから、チャンと言って見たほうがいいと思った。


居留守使う旦那さんだからメモを入れても無視かも知れない。



でもアクションをとるのは大事かも。





吸うのは構わない。だけどベランダはやめてよ。窓から室内に入ってくるのは「煙犯罪」だと思わない?



だってなんとなくベランダに置いている、トノのつり用のクーラーボックスが煙草臭いんだもの・・・・

禁煙した自分だから思う。


今までベランダの「ホタル族」の話題が《受動喫煙問題》として取りざたされないのはおかしい。

禁煙して。「綺麗な空気の場所に住んでいる人の肺」の欄の数値と病院から認められたのに・・

《この表現は禁煙外来を受診した人なら判る》





ベランダから煙草の煙と臭いが室内に入り、ベランダの洗濯物に

煙草臭が付くなんて・・・許せないんですけどannoy







今はまだこの話は、日本では大した問題になっていないのかもしれないけど、








問題にして欲しいわ。

2017年1月15日 (日)

禁煙したら人の煙草が迷惑になってきた

インターポット




ウチのお隣さん。



ベランダで旦那さん(想像)がタバコを吸っているみたい。





その煙(臭い)がたまらない。臭いッ!




ウチの洗濯物に臭いがつくじゃないかッ!?





今は冬だから洗濯物を干すとか、ゴミをベランダのゴミ箱に捨てる時ぐらいしかベランダにも出ないし、窓も開けないけれど・・・いつも、臭ってる。煙が出てる・・・

かなりのスモーカーだからベランダに追い出された可能性が大smoking


お隣には赤ちゃんから少し子供になった程度の子供が居るからね。







夏になったら、家の中まで隣の煙(臭い)が入ってきそうだよ。





苦情言う?どう言う?
実はお隣は中国人みたいなんだ。

日本語はかなりペラペラしゃべれる。だけど・・・





日本人でも気を使うのに、中国人に「嫌な思いをさせず《ベランダでタバコを吸わないで》」と伝えるにはどうしたら言いのだろう。





隣人だし、日中関係を悪化させたくは無いのだけどね