日々の出来事

2018年1月 4日 (木)

一富士、二鷹、・・・

おさかな






富士山ワンピースに引き続き、手乗り鷹ゲット・・・久々の神経衰弱。


いかに正月が暇だったか、


いかにテレビが見られなかったか・・・(トノが好きな番組観ちゃうんだもの)










で、正月二日にお客さんが在り、その時にトノは壊れたギターを修理に楽器店へ持っていった。


どこがどう壊れたか・・・判らないが、そのまま持って帰ってきた。



聞いたら・・・日当たりのいいところへギターを置いていたので「ギターの柄?」が曲がったらしい。


日陰に置かなきゃね(確かモカラテさんが書いてたな)



「ヒメがカーテンを開けて仕事へ行くからだ」と理不尽な屁理屈で人のせいにしておるやつです。







ところでギターの修理はイオンへ行ったようで《トノには珍しい》KALDIという店に行ったみたい。

目的はたぶん修理してもらう時間つぶしだと思うのよ。

だってトノが一人でそんな店に入る事自体、超!珍しい事なのよ~






でワインの袋から、ぽろっと小さな紙袋が落ちた。なんだそれ???




え?醤油刺し?なんで?なんで?ウチには他にも何個か醤油指しが在るのに何でそんなものを急に買ってきたの????




って開けたら・・・・超!可愛い!!!







Img_1006




手書きの猫絵。一匹づつ微妙に違う大きさと表情・・・




Img_1005




長崎のはさみ焼き。

ちゃちゃわんわんさんの佐賀の有田焼、伊万里焼はお安いものも在りますが、やや高級な磁器なのですが、

一山越えた「長崎県」の「はさみ焼き」は《生活雑貨》を多く扱う窯元が多いところなのですよ。




Img_1004




という窯元みたいだよ。どっかで見たことがありそうな・・・・





ところでこれって可愛いだけじゃなくて、凄い機能がついてた。






Img_1008




Img_1012




下を向けても蓋部分が落ちない?



実はこんな仕組み。




Img_1009




容器の口付近に二個のポッチリが在りまして、




Img_1011




この溝に合わせてはめてから、蓋を閉めるように「廻す」とかっちりはまって落ちないと言う仕組みでした。



Img_1007




蓋にも猫。




あたし・・・別に猫が好きだ、大好きだ、とかいったことは無い。


昔、飼っていたとは言ったけど・・・・






ま、可愛いからいいっか~




当分使わずに眺めています。《の、つもり》











だけど、昔、他の醤油刺しを使っていたら・・・トノがさ、



「中身が見えないから、無くなっているのが判らん!!」と言って


可愛くも素敵でもない、食堂にあるような容器がガラスの中身が見えるものを使ってたのに・・・








どうしたんでしょうね?







正月のプレゼント????





本音がわからないトノである。

2018年1月 1日 (月)

あけましておめどうとうございます




あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします






今年も相変わらず、この番組を観てました~






Img_1003




終わりからですけど・・・・《最初を撮り損ねちゃったの》





私の大好きな0655・2355


実は知っている人は知っている・・・私の携帯番号の下4桁は「0655」なのよんhappy01


携帯の番号を決める時に「何かご希望は在りますか?」と聞かれたので

下四桁を「これにしてほしい」と希望。





ま、その程度に好きなんです《どの程度か微妙な好き加減》






Img_0971




ま、こんなかんじの番組です。実に《ゆるゆる~ん》







Img_0972





毎年恒例、日めくりアニメ。






Img_0974

お馴染み、一富士、二鷹、三なすび・・・







Img_0976




これも毎年恒例の「初夢解説」


正しくは一月一日の夜に見るものが初夢らしいです。





Img_0977




ハイ年越し~《右端の時間に注目》







このとき、海に近い《岸壁だけどね》ウチの任所には「海に停泊中の船から汽笛が一斉に鳴り出します。





Img_0979




犬年だね~





聞き疲れたフレーズでしょうが・・・・ワンダフルな一年をheart04




Img_0983






Img_0988




犬、あるある???




Img_0989





あーーーーー、あるある。dog



ウチの猫はドライヤーが嫌いだった《猫シャンプーしてドライヤーで乾かしてたからかなぁ》







Img_0990






Img_0991





なんの意味が・・・?






興味が在る方はNHKのEテレ。朝の6時55分から、または夜の11時55分からの番組を御覧下さい。






Img_0992




そそ、今年一年を占う「たなくじ」《爆笑問題の田中さんによる、おみくじ》







Img_0997




今年はこれだな。




この番組を見逃した方は・・・





Img_1001





これを見逃すなぁ~






という事で今年も宜しく~

2017年12月 9日 (土)

豚、真っ二つ!!

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





頭に顔。怖い。これを当てたかったわけじゃない。






「豚」真っ二つ。



私が真っ二つでは無い。





Img_0918






かわいい・・・豚。pigpigpig







Img_0919





割れてた・・・sweat01









実はこれ、モカラテさんからの贈り物なのだ~





レジンの作品を気に入って購入させていただくのだけど、いつも何かお菓子とか付いて来て・・・これでは値段と郵便代と


「価格に見合わない」と・・・いつも有難う。









Img_0913




DHCのリップクリーム(透明)これって、デズニーの「おしゃれ猫」のバージョンですね。


懐かしい~(おしゃれ猫が)これって小学校ぐらいの時に映画になってたような気がするよ。








リップクリームやハンドクリームなんでこの時期には幾つ在ってもうれしい。











Img_0914





潤いそうな、手に優しそうな石鹸








Img_0915





こちらこそ~有難うございますぅ~









で、注文して購入した作品はこれですぅ






Img_0917





はいはい、指紋ごまかし画像入りです。



クリスマスブーツのピンブローチです。



クリスマス用なんですけど、モカラテさんのブログで見たときには「可愛いheart04




だったんですけど、現物を見たら意外に「大人っぽくて素敵」な感じだったですよ。


子供っぽくないのがいいですね~






仕事場で目立ち過ぎず、でも季節感(クリスマス)が出て善い感じだと思ったのでユニフォームの襟に付けようかとね。


忘れて襟に付けたまま洗濯しないようにしないとね。









週明けが楽しみ~happy01





モカラテさん、素敵です!

2017年11月28日 (火)

mikomikoさんからの頂き物

ああ~

間違ってアップされちゃったから、この記事を書いたら・・・記事が反映されないかも(汗)




今日の夕方、郵便局です!と届きモノが来た!


その前に新聞屋が、「新聞を取ってください」とやってきてたので、最初がちょっと




「なんですかッannoy」って、つっけんどうな応対で郵便やさんゴメンナサイcatface









毎年忘れずに届けてくれます。ありがとう。mikomikoさん!!!!





Img_0888




猫型皮製の・・・・たぶんこんな風に使うんだろうとウオークマンに設置してみた。実はとても嬉しい!!!

ウオークマンのね、コードがね、いつも「ごちゃごちゃ」になってイライラしてたの。


からんじゃうとよね。

でも純正の奴じゃないと「ラジオのアンテナ」の役目をしているので他のだと音楽は聞けてもラジオは・・・と聞いたので、どうしても絡みやすい純正の物を使ってるとですよ。

明日から「絡みのない毎日」が過ごせそうです(これって重要なのよ)





Img_0889




ポーチに・・・・




Img_0890


コインウオレット。





Img_0892


これ便利なのよ~


一見キーホルダーなんだけど、分解するとバックをテーブルに下げる道具に変身。


前に買おうかと思ってて、辞めて、やっぱり必要かなぁ~なんて思ってた。



何で欲しい物がもらえるんでしょう????





mikomikoさんも毎年忘れずにプレゼントを贈ってくれて申し訳ない~

自分でも忘れてたんですけど。。。忘れたい、自分の誕生日。

2017年11月27日 (月)

ブッシュドノエル!

2017.11.27に撮影した【おさかな】さんの【クリスマス】での写真です。

ああ懐かしい!

つぶあんさんを思い出す、ブッシュドノエル!!

うちに来てmikomikoさんも食べたんだよ(ちょこっとだけだけどね)

食べたといえば・・・

先日書いた「メロンを食べたら舌が痛かった」と言う話。

あれから二週間以上経つのにまだ痛い(舌が)

で、何気なく鏡で見たらビックリ!!!!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Img_0875


舌先がこんなになっていました。(実際見るともっとはっきりと赤いのだ)






これって・・・治るのかしら???

2017年11月23日 (木)

あの人が大変なことになり、自分のことも考える

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く


ちょっと庭をリニューアル。冬バージョンです。







って、「あの人」のお話なのですが、あの人って誰かと言うと・・・


うちに居ついてしまって、困っていたオバサンのこと。覚えてる?


同じ団地の、同じ階のオバちゃんで、うちの亡くなった母が「住宅改築移転」の為、今の団地に移ってきたのですが、その時に一緒に遷って来た3組の中の一軒の方です。

最初にうちの母が亡くなり、次のご家庭は夫婦して老人施設へ(居住5年目くらいだったかな、両方に痴呆が出たため)

そして最後の一軒が、このオバちゃん。現在81歳です。生きていれば母の方が10歳ぐらい年上だったんです。



このオバちゃん、素直な方なので「ちょっと、うちの旦那がね・・」と言ったら「あら!オバちゃんも気が利かなくってごめんね!」と、すっかり来なくなっちゃったsweat01


それも・・・ちょっと悲しいので、時々こちらから「おすそ分け」を持って訪問してたんだけど、

今年、随分と・・・見ない。電話をかけても出ない。ベランダにも洗濯物が無い!?と夏ごろに思ってて「こりゃどっかに入院してるかも??」


って家の留守番電話に誰が聞いてもいいように、《うちの名前・部屋番号・電話番号》を入れて「返事してください」と伝言を残してたの。


たら、初めて「娘さん」から電話が在り、団地のまん前の病院に「室内で転倒・大腿部骨折」で入院している事が判明!!で、すぐに見舞いに行ったんだ。




オバちゃんの話では、

転倒して動けなくって《這って》電話のところへ行き、娘に電話。
娘夫婦が到着したが《運び出せず》救急車を呼んで搬送してもらう。
そして手術。
しかしながら手術後のリハビリが「痛くて」上手く出来ず、再度レントゲンで確認すると・・・

手術が上手く行っていなかったようで再手術、そしてリハビリ・・・でなんと半年も入院。


退院しても室内では歩行器を使い・・・ひとりで歯、歩いて外に出られず買い物もままならない状態。


病院側としては「骨折」は治癒してるから後はリハビリで治すのみ。

そうだよね、そうなんだよ。リハビリ=生活!

うちも整形外科。体が悪い時は「安静」だけど、動かないと筋肉が落ちる。で、リハビリが必要なんだけどさ、内科の病気と違って整形外科では


「ベットに寝ている必要は無い!!」が本当なんだ。

でもお年よりって、入院=ベット=寝る。なんだよね。
だからさっさと病院から追い出して家に戻り、不自由だけど家で生活する事で「体を動かし自然にリハビリ」して欲しい訳です。
「自助」つまり自分で自分を助ける努力。これがリハビリ。
で、オバちゃんも家に戻ったんだけど・・・娘さんとか他の親類とかが大変だろうからと、

手伝う=オバちゃんが甘える=動かない=せっかく病院でのリハビリで鍛えた筋肉が半減・・・



病院に検診に行くと主治医から「怒られる」と言う図式。
難しいよね~catface





こんな具合なら娘さん家族と同居したら?と言ったところが・・・


「う~ん・・・独りが気楽なんだよね~」って・・・なにか・・・言いたげ。


そんなこんなで、ここのところこちらから「お惣菜」等を差し入れして話し相手になっているんだけど、意外なほど、このオバちゃんと娘の性格が似てない(顔も似てなくて父親の性格と顔を継いだのか???)
私だったらこの娘と同居したくないな。と思った。


娘は完全な「仕切り屋」タイプで、仕事場でも「教育係り??」って思うぐらいの「しゃきしゃき」さん。
何だかんだと、オバちゃんのことを思っているんだろうけど・・・仕切ってる。
あれこれと「捨ててしまう」
捨てたくなくても・・・「使わないでしょ?」「これはもういらないでしょ?」と
疑問系の命令口調。
なんだか・・・人事のようで、人事のようでもなく・・・
オバちゃんもどうやら、娘とは言え「息苦しい」らしい。
娘の家も「行ってもね、寝るところは二階だし、布団だから、寝起きするのが大変だ」と言ってお正月も団地に一人らしい。


まあ、息苦しい実の娘と、金目当てでやって来る息子の嫁と孫・・・どっちにしてもオバちゃんに快適な暮らしは無さそうだ。
(注)オバちゃんの息子さんは数年前に胃がんで急死してるの。






だからウチなのか・・・と改めて思った。
子供って大人になると、いつの間にか「大きな面・つら」して一人前の口を利く。


子供のころは親から「あれしろ。これしろ」と言われてたけど、
大人になると親に「あれだ、これだ」と指図する。
オバちゃんを見てて思った。
オバちゃんも80過ぎた。もう後何年、生きる?好きにさせたら?




確かに親のことを思い、冷蔵庫や壁に張り紙が一杯。


「高血圧の注意書き」「塩分は一日○○グラム」・・・・もういいじゃない?


本人も見てないようだし(ぷッ!)


アタシもトノに言ってるんだけど、
「もしも急に死んでも、家には金目の物は無いし、貴金属も無い(金に変わるもの)着物は箪笥一杯在るけど3万ぐらいだった(下取り価格)だから迷わず全て捨てていいよ」
隠し金も無い。だから大丈夫。保険の証書は仏壇の中(大笑)そんな感じで言ってある。




もしもの事は「死ぬ予定が無くても」チャンと伝えた方がいい。残った人が大変だから。
ウチの義父母にも「あれこれ」言ったら駄目だ。とは思うけど車の運転は・・・catface


2017年9月17日 (日)

私の周りに居たとは・・・

2017.9.17に撮影した【おさかな】さんの【お月見】での写真です。





最近の台風は肩透かしが多い福岡。


来る。来るといいつつ・・・


台風被害が大きかった地域の方には申しわけないです。






そんなボーっとしてる3連休で、トノが友達を呼ぼうかと言うので早速買いだしに行って夕方から家で呑み会です。


そんな呑み会で「ある人」の話しが出てビックリsign03







その人ってトノのお友達なんだけど・・・なんと去年の暮れに交通事故を起こしてたと言う。



車は全損。でも車両保険に入っていたため保険でカバー(凄く運のいい人なの)


車が全損なのに本人は検査のために2日間だけ入院で済んだ(凄く運のいい人なの)





で、その独り相撲の交通事故(相手が無くて何より!凄く運のいい人なの)



なして・・・起きたか?













聞いてぶっ飛んだwobbly








車を運転中に・・・・ポケモンGOをやってたんだって。













全く・・・運のいい奴だよ。そんな事で事故を起こして体も大丈夫、車も損保で買いなおし










だから誰にも事故の話が出来なかったらしいとよね。まったく・・・sweat01






まさかそんな奴が、私の周りにいたとは・・・




2017年9月 3日 (日)

今頃ですが

Img_0429




のらデジさんからの贈り物。とうきびです。

こちら九州でも「とうきび」ですよ。もちろん正式名称の「トウモロコシ」の表記もあります。



のらデジサン有難う。メールは送ったのですが、実は「うずさん」のとうきびフライの甘辛味風を作りたかったんですが・・・それを待っていたらいつまでたってもアップできなくて時期を外しそうだったので(よく在ることなんです。私には)

今頃なんですけど、とうきびアップです。



開けると・・・



Img_0430

最近、絵を描かないから画像に直接、文字を書いてるんだけど、うまくかけないね~

PCを使って絵を書いてる人ってどうしているんだろうと思うよ。








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







さて・・・



昔から寝つきの悪い私。いろんな枕を買いました。高いのから安いの。有名無名。


今、使っている枕はもう10年。私に安眠をもたらしくてれています。




しかしながら、10年も使っていると・・・






Img_0424




枕の裏側なんですが、やぶれかぶれ・・・





Img_0427




何でこんなに破れているのかと言うと、枕に内側に特殊な形になるような「縫製」がしてあって、その中の「壁」のような部分が長年使っているので「擦れて」破れてしまっているのです。

穴を見つけたのは今年で、何故か布団に「枕の中身の詰め物」が出てるんで何でやろうと観てみると、裏側が擦れて穴になっていました。

縫ったりしても、またやぶれ・・・そこで、100円ショップの「アイロンで貼り付けるゼッケン」を二枚はって対応していたのですが、洗濯すると接着面が緩んで、剥がすとビリビリ~ット破れが酷くなって、こんな感じになってしまったの。



で、年に数回枕の中身を出して洗濯してたんですけど、未だに「会社名」がキチンと明記されていたのでアドレスにアクセスしてみると・・・やっぱり「健康枕」の会社でした。



値段もちゃんと昔のままの価格・・・らしい。



この枕を買ったのは「通販」のセール品だったとよ。

でもセール品って書いてあってもその価格が低下かもしれないな。って思いながら買ったのが送料を入れて「5千円」ぐらいでした。


会社での価格はセール価格じゃないので1万円ぐらい。やっぱり私が買ったのは本当にセール価格だったみたいです。



でもね、新しいのを買いたいけど。。。お金がいるときって、固まってやってくるのよ~

①今は医者に通ってて、丁度虫歯が発見されて毎週通っていてお金が掛かってる。

(それだけじゃなくて、内科・眼科・泌尿器科にかかってて医療費が大変)

②今、丁度、化粧水とクリームが無くなりかけてて・・・買いたいとよ。

③仕事場の旅行が9月の9・10日なので、お小遣いがいる。

もうね・・・どうしよう?枕って毎日使う物。一生使う物。何にも変えられないだろう???





って・・・トノに言ったら「買えば」って!!!!happy01




でもさ、表側は・・綺麗なままなのが・・・




Img_0428




ね、綺麗なの。裏はあんなにボロボロなのに。

とりあえず、無駄だと思いながら会社へメールしてみた「修理してもらえないか?」と。


返信は

「当て布をしたらどうでしょう」とのこと。やっぱりそうだよね~


10年も快眠のお世話になった。しかもセールで5000円だよ。買い替えだよね。





って思いつつ、また100円ショップに行ってアイロンで付けるゼッケンを二枚買って裏に貼り付ける。







これがボロボロになったら、買い換えよう。



年末にボーナス(寸志)が出たらね。







ちなみに、使っている枕はこれ↓(ドクターエル・ねるぐSサイズ)




http://www.dr-l.co.jp/products/pillow/

今まで買った枕は幾つもあり・・・


「通販生活」で買ったのは、20数年前にメデイカル枕(これは二回買い換える、今はトノが使用中)


「テンピュール」も購入、でも友達にあげた。頭が蒸れて駄目だった。


通販番組「ショップチャンネル」で買ったのは「枕博士の枕19800円」これは中の詰め物が羊毛で暑い、腰がない枕だったので友達にあげた。

まだまだいろんな枕を買ったけれど、今使っている枕が、私には合うと思う。


枕難民は多いと思う。これが絶対にいい!とは言いません。でも「枕の出会い」の一つとして紹介します。

2017年8月21日 (月)

ちっとも嬉しくないのです・・・

2017.8.21に撮影した【おさかな】さんの【夏祭り】での写真です。




今年のお盆、トノに言ったんです。

「私が死んだら、花なんか上げんで良いけん、たこ焼きを上げて。そしたら嬉しくって夜になったらトノの枕元で踊ってやるけん」




「出てこんでいい」とあっさり却下。







やっぱり花は枯れるけど、食べ物なら後で「御くだり」で食べられるやんね???

仏様に・・・と日頃食べないものを(食べられないもの)一杯買ったり出来るのも、お盆のおかげ???







さてお盆気分も終わり、今週から電車の中も少し混んで来たかな。夏休みが終わると朝からクッサイ高校部活男子が一杯、乗り込んで来るんだよな・・・(でっかいスポーツバッグを足元に置くので邪魔なんだよ)







で、仕事の帰りにスーパーでお買い物してレジに並んだら・・・・


「あらーーーー、これ手作りですか~」ってレジのオバちゃんが突然話しかけてきた。(日頃は最低限の会話しかしないです)





そう。実は義母に上げる予定で買ったが、あまりにも素材が悪いのと(ビニール紐みたい)色が地味だった毛糸を捨てるのも勿体無いのでお盆休みの間にバッグを編んだのさ。







Img_0418




持ち手は皮ひもを通してね。


これを見たレジのオバちゃんが言うのさ。



「え?手作りってわかるんですか?」私。

「ええ!もう手作り感が一杯ですよ!凄いわ~凄いわ~」レジのオバちゃん。









凄い御本人は褒めているんだろうけど・・・・ちっとも嬉しくないcatface



例えば・・・「何処で買ったんですか?」とか言われたほうが《既製品》のように見られて



ちゃんとした作り。の様に思うんだけど、手作り感が一杯って言うのはさ・・・なんか・・・どうもね・・・



適当みたいな、素人みたいな、ボロボロ見たいな・・・・どうーーーもね・・・はぁdash









ちっとも嬉しくない。

2017年7月26日 (水)

う○ちの頂(いただき)













どーーーーーもーーーーーーー




いつもながら・・・う○ちのお話。








何でかって???




それはね、




知る人ゾ、汁・・・知る、あの「う○ちの頂(いただき)」が届いたの。









だれって、それは、それは、秘密、ひみつ・・・・ひみつの・・・




姫乃のアバター



タヌキの皮をかぶった「姫乃さん」から、御届けモノが在りましたの。




読者の一部の皆様のところに届いているらしい・・・白いトウモロコシ「ピュアホワイト」

生でも甘くて美味しい・・・糖質が高いだろう!!!でも美味いだろう!!!ピュアホワイト!




画像は・・・無し。(だって、みんな見なくても知ってる)





それと一緒に凄い物が送られてきた!!!それは「う○この頂(いただき)」











Img_0396






知ってる?



知らない人も多いでしょうけれど・・・あの映画「かもめ食堂」でも出てきた世界的に珍しい珈琲

コピ、ルワク・・・発音は色々在れど、そんな名前よ。




何がって「う○ちの頂」なのかといえば、ウンチ業界の中でも「頂」の商品なのさ!




https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%AF





↑詳しく知りたい方はここをクリックして、





珈琲の最高峰と言われてて、うちの知ってるお店でも一杯1千円以上するとよ。


豆を100g買うなんて数千円・・・・gawk





一度呑んでみたかったコーヒcafe






ついに封を切る!hairsalon







Img_0397





すんません・・・画像を撮っても仕方なかったsweat01




でもそのくらい興奮気味dash






メールで、ビックリした~って書いたら、




「おさかなさんには、ぴったりだと思った」と。





日頃から、屁だの、うんちだの・・・書いてますからねcoldsweats01









しかし、ウンチはウンチでも、これは凄い。




ウンチのランクが違う!



そこらへんの散歩犬のうんちなんか!!!!




控えおろう!!!こっちは凄いうんこさまじゃ~





ってトノにも呑ませた・・・cafe





美味しいか・・・・



好き、ずき。






確かに独特な風味。




温かい時には、ほのかに甘みとマイルドさがあり、冷えると。。。。また風味が変わる。



なんと言い様の無い・・・




頂(いただき)の味は

呑んで見なけりゃ判らない。



一度、機会があれば、どうぞ!









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







うひゃーーーーcafeって喜んでいる私ですが、このお返しに困った!!



いつものように明太子じゃね・・・・それじゃ、駄目だ。



(御本人は「それが好き!」と、画面を見ながら、わめいているかもしれない)






やっぱり、これには「愛」を込めなきゃ!!heart04










って事で、コメントのお返しは遅れますが、姫乃さんに「愛」を製作中なので了解してください!!!!








最近のトラックバック

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ