フォト

無料ブログはココログ

日々の出来事

2017年7月17日 (月)

悩んで悩んで・・・トノが買った宝物












定年後・・・と言っても仕事は65歳まで保障されてますが、仕事の量とか減ったので時間が出来たトノ。


家に在っても弾かないギターを弾き出した。

のは良かったが、一万円で買った大昔のギターは「柄」?が折れたり??!!Σ( ̄ロ ̄lll)

弦がいつも切れたりΣ(・ω・ノ)ノ!何か不調。でも折れた柄を釘で止めてsign02Σ(゚д゚;)弾いたりしてましたが、ついに・・・



悩んで、悩んで、悩んで・・・・ネットで中古のギターを買いました。この連休に届き・・・








Img_0389





よく見えませんが、一応、文字の所は「螺鈿」です。


知らなかったんだけど、外国のギターかと思ったら日本製なのね。

イメージとしたら品物は「メイドインジャパン」は素晴らしい・・・今はね。でも楽器となると外国製が良いって思っちゃうとよね。



でも素敵なところが(女性目線)




Img_0390




きゃーーー螺鈿がはめ込まれてて綺麗~素敵~heart04(女性目線)





Img_0392





つぎはぎ???


それとも・・・おしゃれ???(全く楽器の性能は無視した見方)









Img_0391





なんでモーリスなん?日本製なのに?ってトノに聞いたら「作ってる人の名前から来たんじゃなかったっけ?」と、嘘か信か???






でも前のギターとは違って、素人の私でさえ、音が全然違う~モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!




弦の音が澄んでいて、私が手で弦をポンポン叩いただけで、ギターの穴から音が飛び出してくるぅーーーーーnotenotenote




こんなに楽器って違うものなのか??じゃあ、有名ミュージシャンの音って楽器が作ってる????



下手なトノの音ですら・・・いい感じに聞こえてくるじゃ在りませんか~ポロロロンnote











んで、あまりにも音がいいし弦が違う感じだったのでトノが売り手にメールしてみたら・・・(トノはネットで購入しました)





その人の友達が「弦を作っている」らしく市価の半値だったのでトノは早速10セット買うと注文したそうだ。


ケチなトノが10セットも買うなんてsign03w(゚o゚)wすごいわ。







だけど・・・これでギターの売主さんと縁が切れちゃうかもしれないし、ギターの弦も切れやすいんで買っておかなきゃね。




まあ、楽器の事ではこんなに違うものかと驚いちゃいました。



40年前の中古ギターらしいですけど、美しく中古とは思えない状態の物でした。



前の持ち主サンが売主とは判りませんが、40年生きてきたギターなので、トノがオーナーになっても大事に使わなければね。


このギターの物語も、ひとり「妄想中」でございます。
















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






最近、寝巻き代わりに買った服。Tシャツ生地のワンピース。着易くって生地も厚くなくて良い物買った~って思ってたら、着たらなんだか痒い。痒い。


で、脱いでみたら・・・




Img_0386




判ります?これ《肩》の縫い目に、ビニールテープが巻き込んで縫ってあるんです!!



前に安Tシャツをワゴンで買った時にも、こんな縫い方が在ったの。

そのときは買った店に持って行って「この縫い目が気になるので」と言って返品したんですが、その時に店の方も「ええ??」って知らなかったみたいで、返品を快く受けてくださったんですけど、


こんな縫い方のシャツ、特にジャージ生地(Tシャツに多い)見た事無い???

何か痒くって着られないもんで、捨てるには勿体無い。だって気に入って柄違いで3枚かちゃったもんで、肩の部分だけだったのでミシンで「縫い詰めた」

これで何とか着られるようになったけれど、外国製(いまはほとんどそうだけどさ)は気をつけて裏も見て買いましょう。















・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








さてうちは3連休。何もせず、クーラー三昧。





聞くところに寄ると・・・クーラーって「付けっぱなしの方が電気代が安い」と言う話を知った。



なら、家に居る三連休は付けっぱなしで快適に過ごそう!そして










Img_0384




生まれて初めて梅干をつけた。小梅が安く出ていたのでネットで調べて漬けたんだけど・・・何処でどう間違えたか、


紫蘇を入れて漬けてないのさ(ネットでは一緒に漬けて無かったのよね)



でも必ずしも紫蘇で漬けて無くてもいいらしいので、このまま保存かな。






Img_0385




梅干って買うと高いんだよ。トノの弁当には必需品。特に夏はね。



もう食べられるのかな・・???全くワカラナイ。



全くわからないといえば、最初に梅干にしようと思って買った梅は新鮮な「青梅」happy01


でもそれは梅酒とかにする梅で、梅干にするには「完熟梅」と言って黄色く変色した梅だとは知らなかった。coldsweats02



それでどうしようと思って、ネットで「醤油漬け」と言うのが在ったので、それにした。


それも食べられるんだろうか????catface



こんな年から色々始めるとわからないことばかりで不安だ。まずはトノに食べさせてみよう。

2017年7月14日 (金)

街に出たら・・・





何かやたらに人が多い。


同じ顔した外国人も多いが、違う顔した国の外人さんも多い。なんかあるの???







って、すっかり忘れてた!!












Img_201707141457000







今日は7月14日でした。と言う事は、明日は「博多祇園山笠」の本番じゃありませんか!!








で、この撮影した場所は博多の「川端通り商店街」と言うところです。




見えているのは「飾り山」と言うものでこれは飾ってあるものなので・・・動きません。



昔はこれが走っていたそうですが、文明開化と共に街には「電線」と言うモノが立ちはだかり・・・・走らなくなったという事です。




確か去年も取り上げて、「博多の街は早朝から全テレビ局、全て山笠中継です」と書いたら中年ライダーさんが、まさか?!って驚いてましたけど・・・








Img_201707141450000_1





ここも祇園の旗を飾ってありますとよ。



ちなみに今日は、仕事が終わって、「福岡市住宅供給公社」へ「減免」の手続きに行って来たとです。


そしたらくさ、驚きましたとばい。市の建物ですら・・・この様子ですもの。



「減免」と言うのはトノが定年で給料が安くなったので、お家賃を安くしてもらう事なのよ。



一般賃貸住宅と違ってありがたいシステムです。









本日は忙しくて、あの「290円ラーメン」を食べる暇なく、内科と歯科を廻り帰って来ました。










でもね~内心は。。。血が滾るとよ(たぎるとよ)











Img_201707141457002






やっぱ、山笠があるけん、博多たいッ!やもんね~





若い頃と違って、もう朝まで徹夜して観る事は無いけどね。ムラムラする~ぅsweat01


2017年7月10日 (月)

人って凄いと思ったことの一つ










今回は写真すらない、面白くない記事です(内容は面白いと・・・思う)




実は今日、義母の主治医からトノが呼び出され「今週末辺り退院してもいいようなのですが、出来ればもう少し体調を整えたいとも思っています」とのお話が在ったそうだ。




もちろん主治医は、真面目がとりえの「あさたろう」先生。



塩分が毒だと言う話を切々とされるが義母は聞いていないのか



「だって先生。私はね、3歳から醤油をたらりたらり・・・して食べていますのよ」とsweat02




その塩分だが、入院した時に足がパンパンに腫れて、まるで象さんだった足が元に戻った義母は、なんと!!!!



体重が7.5キロも減っていた。つまり、



心臓に水がたまったと言う義母の状態は体内に7.5キロの「水を抱えて」たと言う事だったの。



その話にはビックリした。



つまり塩分が水を吸い寄せた???現象だった訳です。






凄いね、塩分、水分。そして・・・うちの義母。




何が凄いかと言うと、病院の売店には「指名手配」されていて、マジ、物を売ってもらえません!!



それなのに・・・トノが病室へ行くと「お菓子」が枕元に・・・





なんとそのお菓子、ちゃんと売店で買っていた!?




どうやって????



トノが聞いた話では、





「孫が見舞いに着たので、お菓子を買ってやりたくて・・・」と芝居をして買ったとwobbly





お義母さん!!そんな猿芝居?をしてまで????





多分また病院に逆戻りだわ。






「人って(欲望の為なら)凄い。と思った」






ってな話でした。










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







今回の九州北部の豪雨に関して、大丈夫?とメールを沢山頂きました。



心配していただいて有難うございます。





前にも書いたように、私の住んでいるところでは被害は全く無くて、交通マヒぐらいでした。



大分・熊本・そして福岡の南部の大きな被害。

地球温暖化で、毎年のようにこんな事が繰り返されるかもしれません。


皆様も自分の地域に何かの「被害」があり、「避難勧告・避難指示」が出ましたら・・・





つべこべ言わず、指示に従いましょう!


皆さんが指示に従わないと、困る人達が沢山います!




さっさと逃げましょう。















2017年7月 4日 (火)

台風プレゼント










台風一過。



を、






つい最近まで「台風一家」だと思っていた事はブログでも好評・・・公表している間違いなんですけど、



台風が仕事をしている間に通り過ぎて行きました。



通り過ぎた地方の方々は被害が少ない事をお祈りします。






そんな中で、プレゼントが届きました。




トノの仕事が休みだったので受け取ってありました。


今まであまり意識していなかったのですが、皆さんも「再配達」のドライバーさんのことを考えて、相手が確実に家に居ると思われる時を「配達日時」に指定しましょうね。






さて、誰から何が届いたかと言うと・・・




MOCHAさんから・・・あまりにも何で突然に????w(゚o゚)wと、メールが来て「送った」って過去形



Σ(゚д゚;)送ったって・・・sweat02





で、届いたのがこれです。頂いた事がある方も在るのでは???





Img_0374




!!(゚ロ゚屮)屮はす???はす??はす???しかも・・・・芽?????






Img_0381






モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!



ちっちぇーーーのに、穴が開いてるぜ!!


しかもちゃんと「蓮根」さまだ!!!



これね、頂いたことがある人なら判るだろうけど、まじ小さいの(ホワイトアスパラ程度の太さ)


だから可愛くて驚きなのさ。


再び驚いたのは、想像していた「酢の物」の味じゃなくて、旨味たっぷりの「紫蘇(梅)味」





いい意味で、期待を裏切ってる美味しさ。



下諏訪の名産品なんですと。


諏訪と言えば長野県!


長野県と言えば地震coldsweats02


最近大きな地震が多いので不安。どうか地下で蓮根様!お守り給え~







その他には






Img_0377




わさび塩。実は使った事が在る(ありがとね)


真ん中が・・・わざびロール。と言うお菓子。確かにほのかなわさびの香りが???


そしてトノも驚いた「イチゴチョコ」


これがね・・・本物のイチゴなのさ。しかも・・・干からびてるイチゴ様の中にチョコがΣ(・ω・ノ)ノ!


って書くと変だけど、うまい!


何処のお菓子か、知りたい方はMOCHAさんまで。








Img_0375




宅急便に「ナマモノ」の表示があり、これが実に・・・・「ナマケモノ」に見えちゃうんだよ。



宅急便に「ナマケモノ」入ってたら、やだな。






出したら、ほんとうに・・・だらり。


その「だらり」具合が、ナマモノっぽくてすぐに冷蔵庫へ。



入院中の義母が食べたがるだろう。ってトノが言うから、持って行けばと言うと・・・













義母は「指名手配犯」のように、病院の売店に行っても「売ってくれない」のだと言う。





既に手配書が配布済みのようで、「駄目です!」と物を売ってくれないんだとか。



しかも一階にも下りられない筈なのに(看護師が目を光らせている)のにもかかわらず、包囲網を突破し、ようやく売店までたどり着くも・・・遭えなく「御用」


と看護師に連れ戻され・・・・








って事なので大好物であろう「生塩羊羹」は義母の口には毒なのでありました。







あ、もちろん私にも「毒」です。







でも、毒なら、毒見しなくてはね・・・smile












毒はまだわかるが、もっと過酷な物が送られてきた・・・・







台風も通り過ぎ、ムシムシどっかーーーーーーーん、っと暑いのに、こげなもの・・・sweat02











Img_0379


アームウオーマー・・・coldsweats01







Img_0378







うへーーーーーーーーーーーー。



あじい・・・catface




ウールだよ~




暑い思い・・・・熱い思いをありがとう!(本当に喜んでいるのかッ??)




ありがとう!!(嘘だろ!)




とっても有難う!(うそつきーーーー!!!)






大事に冬まで保管します(って引き出しに突っ込んだろ???)






添えてあった手紙には・・・「以前送りそこなった物です」と。






ありがとう・・・




ありがとう・・・





いろんなものを頂いて、ありがとう・・・





ありがとう・・・







他の物は別として、




きっと冬になったら、本当に感謝の言葉が・・・本当に言葉になる。






ううう・・・暑い・・・ありがとう・・・

2017年6月24日 (土)

野菜だってオブジェ??








今日はトノの実家の田植えでした。


私はいつもどおり参加せず。


参加してみたいのですが・・・諸事情がありcoldsweats01






ようやく梅雨モードの福岡と、ちゃちゃわんわんさんが住む佐賀県。

九州北部も雨模様となりました。





でも~


雨だと困るのが洗濯t-shirt乾きまへんがなrain


で、テレビでやっていた方法にトライ・・・だってそうせ暇なんだし~





Img_0369





きゃー、お恥ずかしい。うちの洗濯物です。


でも雨だとわかっているので、綿の分厚いトレーナー系など洗濯はしていませんけどね。


新聞紙を洗濯の物間に「挟むように」新聞紙、洗濯物・・・と交互に干したのです。




家の玄関と《内部ですよ》居間に干してたけれど・・・昼に干した物が夜にはかなり乾いている感じです。


もちろんこのまま着たり、箪笥に入れるなんてとんでもないですけど。。。


明日になれば着られるんじゃないか?と言うぐらいに乾いてますよ。z

洗濯後の乾燥に困っている家では試してみてはいかがでしょう。





家の「電気乾燥機」もこのように干してからなら乾きも早いと思う~

《電気乾燥機はなかなか乾かないからね》













って、田植えから帰ってきたトノの手土産が、バジルと空芯菜。


それに茄子、きゅうりなどの実家で育ててる野菜。




花瓶に挿せば・・・・






Img_0366






何かオブジェっぽい・・・・






Img_0368




空芯菜と、バジルです。




バジルの香りが湿った空気を一新してくれる。







って、もちろん食べられるオブジェ。それってサイコ~happy01heart04


























・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆










あ、実は前の記事のことなんですが、


もしや私の書き方が悪くって、勘違い?してるかもしれないので、こちらで訂正します。








「PC用扇風機」と言うのは、


パソコンが暑いから、パソコンを冷やすのではなく、


パソコンに付いてる「USB端子」から電源を取り、扇風機を廻し・・・








操作している「私」を涼ませる為の扇風機。という事なのです。






紛らわしくてゴメンナサイ。

2017年6月22日 (木)

痛いーーーーーい!!









今日、こけた。





Img_0359






上・・・いや膝下は湿布。膝は消毒後、患部をテーピング。






朝の通勤時に、横断歩道でこけた・・・超、はずかしい。



しかも、強烈に倒れた(横倒し)靴は脱げるし、帽子は飛ぶし・・・crying





で、びっこ引きながら仕事場(病院)にたどり着き、「こけた~!!」と擦りむいた所を見せて当直の看護師に処置してもらう。




その他は自分で家に帰って湿布したですよ。






Img_0362


腕も手首を付いたので、内側が内出血してたので湿布。

でも、家では留め具も無いので、「着圧膝下ストッキング」の指先を切って装着!



なかなかいい感じですrock

皆様も、何も無い時にはストッキング、いいんじゃないでしょうか。





しかし、泣きたい気分なのは痛いだけじゃないとよ。




今日、下ろしたてのユニクロで買ったパンツが・・・





Img_0361






膝が破れた~cryingcryingcrying




履きたて・・・数十分で・・・・破れた~crying









って、このユニクロのパンツを買った日に、こんな物も買った。







Img_0363





パソコン用扇風機。

その横には何故か・・・姫乃さんスコップ《姫乃さんスコップとは・・・姫乃さんに頂いた超軽量スコップなのだ》



無印良品で、10パーセントオフの「無印週間」だったので思い切って買ってしまいました。

前から気になっていたの・・・でも踏ん切りつかなくって・・で、迷っているうちに無くなってしまうパターンが多いから買ったよ。

衝動買いが多いから、最近は慎重に考えて、考えすぎて・・・・忘れちゃう??coldsweats01


パソコンがウチは、デスクトップで、しかも「押入れ」と言う特殊な場所で使用しているため、なんか・・・・




夏は暑いとよ。




で、これには






Img_0364


「0」が停止。

「1」が弱。


「2」が強。と調節が出来るのも良い所。





って、お勧めですよ~











ってな事を書いていたら、トノが帰ってきて




「お袋がまた入院した」って言うじゃないのさ!coldsweats02




なんですと~sign02今度は何sign02



「心臓に水がたまった」って。


前々から心臓が悪く、ワーファリンと言う薬は飲んでいるんですが、やっぱり塩分が原因みたいです。




主治医の先生に「今度は差し入れは禁止ですからsign03」とトノは言われたと。





そうなんだよね・・・


前はご飯が不味いといって食べないから、何とか食べてもらおうと、

ふりかけ、こんぶ、うめぼし・・・等差し入れしてて、


ある日、全て没収typhoon

ちゃんとカルテに記載されてるんで、最初から「お小言」をトノは聞かされたみたいです。






またもや病院通いの日々が続きそうだ~


今年は義両親の88才のお祝いをする予定だったので、今のうちに親孝行しておかないと後で後悔する事になるかもしれないので、頑張って通います。




と言っても目の前の病院なんだけどね~bleah

2017年6月13日 (火)

めっちゃこまかくて

おさかな






「神経衰弱」でたまたま「頭のせカタツムリ」が欲しかったのに当たってしまった・・・



ケロブーツ《足元の緑色の奴》




何処が・・・ケロ???





めっちゃこまかくて判り難い。




つーか、判らないだろう???どう?

2017年6月 9日 (金)

期待外れと、意外な場所







今、いろんなサイトが在るよね。そこで知り合いから教えてもらった「プロや素人さんの作品販売サイト」を前からチラチラ観てるんだ。


まだ買った事は無い。買って見たいけど、いろんな物に目移りして・・・



でも、ある日「これは好き~」ってサンダルを見つけた。

それを作っている人のサイトに入りると、実際に自分の店用の「連絡アドレス」や「ホームページ」のようなものも在り、そこをググッて見るとなんだか・・・凄い感じ。



手作りの靴販売。手作り靴の指導(教室)、靴の製作を「生業・なりわい」にしたい人の教室。などがあり・・・



期待大heart02




すると工房の住所が福岡なんだよ!!!!!!coldsweats02


これは連絡とって、実際に履いて見たい!!!shine



で、本日、仕事を早く切り上げて???行ってきました~run




ちょっとその前に・・・

ウチの病院の運転手さん

(リハビリに通うお年寄りを車に乗せて送迎するのさ)

その、運転手さんに、靴工房の住所を「知ってる?遠いですか?」と聞いたら、その店のことを知ってって・・・



「何かいろんなところで修行をした人らしいよ」と言うでは無いですかッ!!!!


スゲーーー期待大heart02heart02


で、行った事の無いJRの駅まで行って、行った事の無い町を歩いた。



なんかいい雰囲気happy01heart04

まずは靴工房に行くのが目的なので、寄り道したい気持ちを抑えて店へrun




しかし・・・題名どおり!

どうも違う。いや、ネットで見たとおりなんだけど・・・なんかね・・coldsweats01





実は値段も安くは無いのさ。フツーの皮のサンダル(つっかけ)で1万3800円。

布製(同じデザイン)でも1万800円。


高すぎ。


こんなのデザインだけ。内容が無い。おまけに試作品に「皮サンダル」が無い。そんなの履いて見なきゃ判断が出来ないのに・・・


滞在時間、約20分ほどで店を出る。




やっぱり人物も「ネット向き」な感じ。

意外と若く、見えたんだけど、そんなに修行してるように思えない。

履いて・・・変だと思わないのか?このペラペラ感・・・sweat02


靴の事を説明、出来てない。



お客さんに対しての接客が・・・出来てない。

靴は見た感じはイマドキの「履きやすそうな靴」


ビルケン・コース・などが好きな人向き。



でも・・・履きごこちが・・・crying




この金額を取れるような靴じゃないとよ~









やっぱり既製品の方が安心じゃないか。間違いは無いだろうな。















期待が大きかっただけに、店を出てから「何しに来たんだろうこんな田舎」と、トボトボ歩いてたら・・・








2017060813440001






いでみつ・・・sign02coldsweats02

この間、観た映画「海賊と呼ばれた男」の「出光佐三」さんの生家sign03



2017060813450001

確かに表札があり「出光・・・」と言うお名前がありました。



後で判るのですが・・・ここは親族の方が管理をされているのですが、土地建物は「出光」の会社の物で、年に一回ほど公開される場合もあるそうです。が、常設公開を地元では望んでいるそうですが、もしも・・・


「宗像・沖ノ島」が世界遺産に登録された場合は・・・公開されるようになるかも・・・ね。と言う話を聞きました。


かなり不確かな話です。









そしてここ福岡の宗像・赤間(あかま)と言うところなのですが、実はここは、



佐賀から伸びている「唐津街道」の《宿場町》だったのです。



2017060812510001




昔の呼び名は「赤馬」で、あかま。と読んでいたそうです。


これは「手ぬぐい」地名をデザインにしたものです。


街道沿いには「赤馬館」という店があり、地域の名産品をおしゃれに置いてあり、中では「お安く」軽食が提供されています。




2017060812500011




店内の光景。





その他にも・・・




2017060813430001




街道に建つ昔の面影のある家屋。左は二階の窓の部分を「今風」に改築したものです。

右側は昔のままの「窓の寸法」

昔の方が窓が小さいのは、この道は昔の「街道」だったので、参勤交代のお殿様方が、お通りになるのに「上から見ることをするな」という事で、窓が小さく作られている。と聞きました。






ってね。


今まで書いた、「聞いた話」と言うのがさ、写真を撮り忘れちゃったけど街道沿いに「出光佐三の展示場」と言うモノが在りまして、そこを



ちょいと覗いたら・・・・捕まった!!!!!!!crying


「まあどちらから?」「こちらは初めてですか?」と・・・人の話を聞かないオバちゃんに《捕獲》されてしまって、


「DVDを御覧になりませんか?」おばちゃん。

「いえ、結構です」わたし。

「ちょっとですから。すぐに終わっちゃいますから」おばちゃん。





おばちゃんは人の話を聞かないcatface




で、出光サンが今の天皇陛下ご夫妻が、北九州市・門司に在る「出光美術館」に来られた時の映像を拝見しつつ・・・・出光さんの歴史などなどのお話を聞く。



美智子様は、お美しかった。《美智子様30代くらいの時の映像》








それが終わると、既に二枚目のDVDを手にしているでは無いかッ!?


帰りたい~crying



こんだ「出光ニュース」の始まり~始まり~






出光さんのお話を色々聞くが・・・映画のように感動する逸話が







戦争後、復員してきて出光に戻った社員が「仕事が無いので辞める」と、家族に言うと、父親が・・・

「お前が出征して、戦争から戻ってくるまでの6年間、毎月給料を出してくださった。その会社を辞めるならば、無給で6年働いてから、辞めなさい」と言ったそうだ。


戦争に行った社員の家族に給料を払うという。感動しちゃうね。





そして驚く事に出光さんは97歳で亡くなるんだけど、その時に天皇陛下《昭和天皇》かから、詩・うたを送られたそうです。



そんな物も展示してある出光佐三の展示場。





機会があれば・・・無いか。ともかくネットで検索したら何か在るかも???




期待した靴は期待はずれだったけど、初めて訪れた街には沢山の驚きが一杯で、プチ旅気分になれました。









また行ってみようかな。







また捕獲されないようにしなくっちゃ・・・run




2017年5月31日 (水)

私が虫だったら

2017.5.31に撮影した【おさかな】さんの【虹の池】での写真です。









毎日、いろんな事があって、いろんな事が思ってもいない方向へ流れていく。


何も無い毎日なんて本当は無い。



気が付かなくても毎日、毎日、夏に近づいている。




トノがベランダから部屋に入ってきて




「大変な事態になっているぞ!!」と言う。




そんな時私はすぐに「どーーーしたとーーーーーsign02coldsweats02」と本気で尋ねてしまう。









「ウチのパッションフルーツに花が付いてる!」






それはやはり「モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!」なのだ。予想していない事だった。



植木なんだし、花だって咲くのは当たり前だけど、まだ頭の中が《そんな季節》に慣れて居なかった。





Img_0334








みなさま。パッションフルーツの花でございます。





まるで「とけい草」みたいだね。トケイソウを見たことある?こんな感じです。



上から見ると時計の文字盤みたいなんだ。watch





なんとなくテッセンにも似てる。テッセンの様に細い針金のような蔓(つる)が伸びてるんだよ。




そして茎から、へろへろ~っと伸びた枝の途中から花がいきなり付いてるんだけど、その枝を触ると手がベタベタ・・・


舐めてみると「甘い」

しかもかなり「甘い」まるで蜂蜜!!!









私が虫だったら・・・絶対にかじりついて、蜜を、チューチュー吸い、離れない。離れない。








私が虫だったら・・・





なんで虫?

2017年5月30日 (火)

いやーーな予感

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く







ちょいと聞いてよ。今日の事なんだけど・・・

ウチの仕事場では院内の清掃は業者さんがやってるんだけど、いろんな規定があって(それで契約して料金が決まるらしい)契約以外の清掃とか、雑務を《シルバー人材センター》から来てもらってるオジサンがするとよ。


そのオジサン。今は2人体制で交代に勤務してもらってるんだけど、2人のうち、一人は優秀で、一人が全く駄目な人なのね。



で、今、私と清掃業者の派遣のオバサン、優秀なシルバーのおじさんとの3人で話して「辞めてもらうように院長夫人に話す」という事になってるわけ。



その「駄目な人」

人のいう事は半分しか聞かなくて心の中で自分が正しいと思ってる《でもこれって普通の人もそうだけどね》
昔、交通事故を起こして、その後遺症で「てんかん」の薬を飲んでいるそうで「物凄く病的に物忘れ、うっかり」が多いのです。

と、オジサンは自分の「うっかり」を事故のせいにするんだけどさ。

でもね・・・メチャ、プライドが高いの。頭は低くしてやってる。と言う態度なのね。


で、あまりにも外に出てばかりで院内の仕事をしないので、話のきっかけが在ったので今日、仕事についての考えを「お話」したのさ。





朝は八時から仕事なのに七時から来て「外掃除」をしている。と連呼するの《つまり、早朝から仕事に来てることを褒められたい》

それで・・・

「何故、早くから出てこられて外仕事をされるのですか?」とね。

「ウチは契約で8時から仕事のはずですよね?
7時から出てこられて外を履いたり、掃除仕事をされると朝が早いので御近所の方に迷惑が掛かるかもしれません。
また院内で仕事をされるとしても、まだ患者さんも朝食の時間くらいなので、お掃除は迷惑なのでは無いでしょうか?」


オジサン、黙る。






「院内の仕事があるんですけど、いつも外へ出て行かれますが、そんなに外に仕事が在るのですか?」


外の仕事と言うのは病院の周りの道路や御近所様の道の清掃《掃き掃除》と駐車場の草むしりやゴミ拾い程度なのに、外にばかり出て、設置されてる防犯カメラにも映らないの。何処へ行ってるのか判らない。他の方は3,40分程度で仕事が終わるんだけどね。



オジサンが言うには・・・病院の駐車場に隣接している家の植木の花が散るから履いている。と言う。


えええcatfacesign02




「だって今は花の盛りだから履いても履いても散るんだよ」って・・

「何度も履いた方が綺麗でしょ?それにね、季節と言うモノがあるんだよ。落ち葉の季節には沢山、葉が散るんだよ」って・・・





何か呆れて・・・しまう、オジサンの話。



もちろん普通に掃き掃除はして欲しいですけど、院内の清掃や雑用がメインで雇っているんで在って、外仕事は「副産物」と思って欲しいのだけど、オジサンにとっては外の仕事が自由気ままで良いんだと思われる。

院内で女に指図されて拭き掃除や重い物を持ったり、動かしたりなんていう仕事が嫌なんだな。



もうこれは言うしかないと思って、「丁寧な、でも少しは強い口調で」仕事について院内の仕事をやってもらわないと皆が困っています。って説明したら・・・



「判った!明日から外に出ないannoy」って怒るし・・・catface



本当は辞めてほしいんだけどね。





たださ、辞めてもらうにも「ネック」があるのよね。

それは「シルバー人材センター」は御近所さんからこられるという事なのさ。


ウチの病院は田舎だから「患者でした」ってシルバーサンが殆どなのよ。


で、クビにしたらさ、性格の悪い奴に限って「悪口を吹聴する」んだよな・・・・




そんでもって、今日の仕事の終わりになって・・・


帰りかけたオジサンが戻ってきて私の居る部屋のドアをノックして少し開けて・・・顔半分だけ|ω・)こんな感じで・・・


「お疲れ様でした・・・」って言って・・・じーーーっと睨んでるの











||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

こわーーーーーーいcrying
家に帰ってトノに・・・「いつか駅のホームから突き落とされて死んだら「シルバーのオジサン」が犯人だと思ってね」と言っておいた。





なんだかなぁ・・・・






どうしたらよかろうか・・・

より以前の記事一覧