日々の出来事

2017年5月 7日 (日)

一年分の思い












Img_9721





時の流れは早いもので、うちの先生が突然の心筋梗塞で亡くなって一年が経ちます。



本日は院長先生の「一年祭」と言う会が開かれました。

先生は、神道。







皆、大泣きをして、大笑いをして思い出を語り合い・・・



私も一年間、心に秘めていた話を皆さんの前で号泣しつつ・・・話しました。







一年、重かった。実に重くて吐き出せず・・・重かったです。





でも最後に、頑張って話しました。



そしたらさ、物凄く楽になった。



自分ひとりだけの思い出って言うのが・・・重かったんです。






号泣きして恥をかきましたが、もう年なんで涙腺が弱ってても許していただきます!




なんかさ、街に出るといろんな物が変わってて、キラキラしてて、その反面自分がくすんだ「おばさん」になっていることが、心寂しかったりするのです。

え?ちょっと前まで私もキャピキャピした女の子だったのに・・・と。


悲しいとは言わないけれど、いつの間にか「おばさん」になっていた。





でも、今日みたいに思いっきり泣いたとしても「先は見えてるんだから、いいじゃないの」と年をとったことも、善い方に考えたいですね。





会場で同じテーブルになった事務員さん。ウチに来るようになって二年半だと。「えー、そんなに経ちますか?」って・・・話をしてて



「あまり話をしたことがありませんよね」事務員さん。

「うん。あまり目立たないようにしてるのよ。」と私。それでなくても充分に存在感があるみたいだし《汗》


そうなのです。まあ、あまり積極的には話しかけないです。

なんとなく職業的に差別的目線の人も居るので、話に入ると「何で話に入ってるのよ」って・・・目がモノを言ってるのさ。



ま、そんな人も仕事してたら居るよね。でもその事務員さんとは、なんとなく色々と帰り道で話が弾んで・・・これも先生の引き合わせの人との縁でしょうかね。


私が今の職場に着て12年目。古い人たちも居ますけど新しい人達も入ってきて、少しだけ「水が透き通ってきた感じ」

昔はかなり「よどんで」居たんです。





私も今の職場で12年も良く続いたと思います。





私は仕事が続かない人でした。




今の仕事に「就いて」から、やっと答えが出たんです。

仕事は何でも良かったのです。もちろん出来ることとできない事は在りますが。





一人で出来る仕事。一人で決めて一人で動く。


ただそれだけ。それで12年続けられました。

もっと早く気がつけば、そんな仕事に就職していれば今頃「厚生年金満額(25年)」かけて年金生活を夢見ていられたのにな。って思う。coldsweats01coldsweats01coldsweats01




って今日の記事は今までの私の駄目人生を、ぼやいちゃいましたが、自分のブログなので、善しとさせていただきます。



仕事が続かない人。仕事に付けない人。周りに居ない?


もしかしたら「一人仕事」なら続くんじゃない?


ビルの清掃。トラックのドライバー。タクシーの運転手。もっともっと探せばある「ひとり仕事」




耳で聞く職種としては《あまり良くない》部類でしょうけれど、仕事をする本人が「苦にならず出来るもの」であれば、それが最高の仕事だと思うのです。




深夜の手紙のように、深夜に文章を書くと感傷的になってしまうわね。






でもやっぱり色んな事を考えさせられた日でした。

2017年4月24日 (月)

臭いのじゃ~












Img_9690




やっぱりちょっと無理ね。

携帯の画像に「立った石」が映ってるんですけど・・・








今日はトノが仕事から帰るなり「燃えてるぞ」ってsign02coldsweats02




「え?何が???」


「埠頭で何か燃えてるぞ」と言うじゃありませんか?


玄関を出てみると・・・黒い煙が海の方向から見えてるsign03




真っ黒な煙なので科学的なものが燃えてるんだろうな、と想像はできる。

早速ネットで検索「火事どこマップ」という福岡市消防局のサイトです。


市内の埠頭で「船舶火災」とある。工場かと思いきや船かッ!





で、それが夕方だったんだけど、夜になってトイレに入ったら・・・臭い!


「なんか火事sign02」って玄関を出て見回すが・・・火の手はなし。


もしかして埠頭の火事がまだ燃えてて煙が風向きの変わったこちらへ吹いてるのかしら????







臭い~sad










Img_0150





さて、これが何かお分かりか???



大きくなった葉。




そう、去年、Luanaさんに頂いた、「枯らすと不幸になる葉」でございます。


気温が20℃を下がると枯れてしまうので冬の間は部屋で、

最近暖かくなったので外へ出しているのですが・・・





Img_0274


大きくなってまいりました。


大きくなるに連れて、下の葉が枯れて上に伸びていくので、なかなか・・・葉が多く採れず、


幸せの「葉」を皆様に送れない・・・


ブログ友に幸せを届けたいッ!!!





早く育てて、大きくして「枯らすと不幸になる葉」を送らねば~





















ふぇsmile

2017年4月23日 (日)

再会

201610151013001







今日はさ、天気も良くて布団を干して、近所のスーパーに買い物に出かけようと着替えていたら・・・

トノの叔母さんから電話が在り「芹を採りに来ない?」とお誘いが・・・早速、ぴゅーーーrvcardash

おばさんの家に着くと見知らぬ男性が・・・はじめて見たけどトノにすれば「いとこ」になる、叔母さんの次男さんでした。

一緒に芹採りをしましょう!と誘ったら・・・


「芹を採っても料理してくれる人が居なくて・・・」と気弱な返答┐(´д`)┌



未婚と言う訳じゃなくて、奥さんが作らなみたい。


じゃあ自分が作って食べさせる!

と奮い立つ男なら夫としても父としても「カブ」が上がるんだろうけどさ。

その前に・・・やっぱり田んぼも畑も実家に在るんだから、妻や子を連れて「土筆採り」やら「野菜の収穫」やらして、親子の思いで作りだよな~

そーゆー事するのって絶対にいいと思う。(私はそんな事が子供の時にしたかったんだ)

子供の育つ「情操教育」に繋がると思うんですけど・・・



って、収穫した芹で・・・

Img_0275




卵とじをしようと思ったんだけどさ、蒸し器を出してたんで・・・蒸したくなっちゃった。


Img_0276


上から見ると、ちくわって・・・花みたいで可愛くない???


ついつい、でかい茶碗蒸しになってしまったけど、美味しかったぜ!


また今日も季節を味わってしまった。週末ごとに季節を食べてるな。


ありがとう!叔母さん!今度は「ラッキョウ」の収穫だね!smile




あ!そうそう!蒸し器を出してるといろんな物を「蒸し器で作りたくなる」


で、作った。


Img_0278


ちょっと冷えてて脂が浮いて美味しく無さそうなんですけど「豚の角煮」です。


蒸し器の一番下の「湯」を沸かす時に卵をいれて茹で卵を作っておいて、ついでに豚バラの「下茹で」も、やっちゃいました。

そのあと器に汁を作り、肉と卵を入れて蒸し煮。

今日はとりあえず煮て、明日また煮て出来上がりとなるでしょう。


蒸し器で蒸したら豚が柔らかくなったような気がするですよ。







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





叔母さんちからの帰り・・・お腹が減ったので中華料理の店に入った。

そこは全員、中国人の中国語の飛び交う店で・・・味は・・・まあまあ。

その店のウエイトレスさん。どこかで聞いた事のある「声」だった。


かなりの中国なまり。そして少し甲高い。

そして思い出した!!ウチの近所のスーパーの「量り売り惣菜」のコーナーの係りをやってた人だ!!!


スーパーの中ではマスクをして白い帽子をかぶって仕事をしてたので目元しか判らなかったけれど黒縁のメガネが同じだ!



で、なぜ彼女を覚えているかと言うと、とても親近感のある「いい感じ」の店員さんだった。

あるとき観掛け無くなって・・・他の店員さんに聞いたら「辞めました」って事だった。


それで思い切ってレジで清算する時に・・・声を掛けてみた。





「あの・・間違っていたらゴメンナサイ。○○スーパーにいらっしゃいませんでしたか?」


最初、目を見開いて意味を考えてたみたいだけど、突然「ああーーあそこね!はいはい!働いてたよ!でも辞めた」とかなりの中国なまり。なんとなく懐かしい。


もちろん彼女と個人的に話したわけでもないし、彼女が私を知っている訳でもないのだけど・・・と、普通はそこから先の話題が無いのだけどさ、


彼女は猛然と話し出したのよ。

「あそこ辞めたね。安い!時給安い!一時間780円!安いね!今はめんじぇいてん(免税店)いいよ!時間長い!一日9000円ね!一時間1千円以上ね!そして平日だけよ。土日はここで働いてるよ」


見知らぬ人に話しかけられてギョッとする訳でもなく、知り合いのように猛然と話す彼女に「ま、がんばってくださいね」と手をとって、

彼女も「また来てください~」と。


二度と会わない人と再会した。しかもお互いに知らない人なんだよな。



不思議だけど、懐かしかった。嬉しかった。

今日は天気も良かったし、芹も美味しかった。懐かしい人にも会えたし、いい一日でした。

天気が良いので・・・








Img_9686





明日の月曜日までは天気がいいという予報の福岡です。





今日も昨日に引き続き「布団を干す」

やっぱね、気持ちが良いばい!!

もうね、熟睡sleepy



太陽の効果は偉大だ~sun












Img_0179





って・・・天袋に入れてる「客用布団」を久し振りに出して干すと・・・




トノが寝るsleepy






困ったもんだ。



まるで布団を干して油断してると「猫が寝てる」って現象に似てるんだが、皆様のオタクではこんな事は無いだろうか?




もちろんトノが寝てるんじゃなくて・・・知らぬ間に猫が寝てる。話のほうです。

2017年4月22日 (土)

私の臭い屁のために・・・





Img_9681




今日は天気がいい福岡です。


窓も開け放ち、布団を干し、洗濯物も沢山干しています。そんな休日の我が家へ宅急便やサンがやって来ました。



Img_0265


おとちめ食堂の「音姫」様からでした~

でいし?って大阪ですか?なんか、この塔は関東の方にも在ったような・・・歴史を感じる建物ですね。



Img_0267


椎茸heart04キノコ類、大好きです。


食物繊維と水溶性ビタミン?だっけかな。椎茸らぶ。




Img_0268





gawk・・・私の屁を気にしてか、オリゴ糖。有難うございます。凄いでっかいボトルなのよん。いっぱい使えそうだけど高かったでしょ?


これじゃあ、筍を送っても割に合わないわよ音姫さん!!




Img_0269


甘酒も発酵食品。アルコールゼロが嬉しいね。




Img_0270


おお・・お高いカレー粉coldsweats02

駄目よ~駄目駄目~!!!筍がカレーに化けた????





Img_0271


病み付きになっては、困るぅ~happy02happy02happy02



屁の元じゃん!!!dashdashdash







筍送っても、こんなにお礼が着たら、元も子もなし!!!


駄目よ~儲けて貰わないと困るわ~



でも沢山有難う!大変喜んでいます~

音姫さん、パソコンが調子悪いらしいけど、こっちはずっと調子が悪いわ~


文字の大きさも変換しないしさ、色も着かないしさ・・・



もう出来ない物は掘ったからしですわ。catface


















そういえば、天気がいいのは気持ちいいけど、一番困るのが日焼け。


即、シミ対策よねsun






で、知らない人も多いので、去年も書いたけれど、また掲載したい事です。





市販の「UVケア商品」何処まで効果あり???って思わない?



99%って書いてあってもさ、服なんか・・・



太い腕にアームカバーしてもさ、生地が伸びて・・・・sweat02一体、どのくらいの効果なんだろうね。


それにどんな経緯で「UVケア」してるんでしょう?

日傘とか判りやすい。日傘を差している「自分の影」が「日傘」から透けて見えなければ・・・ケアされてると実感するもんね。


実は洗濯できる物って、洗濯するたびに「UV効果」が・・・洗い流されて落ちてる。って知ってた?



「UVケアパーカー」とか日にかざして見て「自分の腕の影」が透けて見えたら・・・ケアされてないって事ね。




そこで洗濯するたびに、これ使ってみない?




Img_0272




Img_0273





これって、ある意味「防水スプレー」にも似てるの。

だからUV&防水スプレーが一緒になった物も多いのです。


つまり「繊維の目を潰して光を通さない」と言う原理なのかも。




私は仕事場のエプロン(長袖)の腕に降りかけてます。

冬場でも下のユニフォームが半袖なので外に出ると日焼けするの。





考え方を変えれば・・・今、自分の持っている「お気に入りの服」をこれを使って「UVケアの服」にもできるという事。



わざわざ毎年「UVケア」商品を買うなら、これも試してみると良い。



2017年4月10日 (月)

買ってきたばい














Img_0237



二種類。



Img_0238




紫蘇も油が採れるんだ?さっぱりしてそうなのに・・・


そして麻の実とか・・・観た事も無い。繊維的に脂気は無さそうなのにね(パサパサしてそう)






とにかくトライしてみましょう。

先日、血液検査したばっかりだから良いチャンスflair

10月には仕事場の健康診断が在るので、それまで続けて体の変化を見てみるのも、いいかもです。









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








Img_0234




このところの「菜種梅雨・なたねつゆ」で桜も散り、路面はピンクの雪模様になっていますね。


咲く花も美しく、散る花も美しい。


































































2017年4月 5日 (水)

捨てる神から??

インターポット


いやーーー昨日はさ、福岡は気温22度。


朝は寒いじゃん?昼は暑いからさ、トノなんか「パッチ、履いて行くかなぁ・・・辞めとこうかなぁ」って悩んでいるもんで、


「あたしのハイソックス履いていったら??」と。



ユニクロのヒートテックハイソックスだから薄いけど案外温かい。



で、素直に履いて行った。




あ!どうだったか、感想を聞くのを忘れたcoldsweats02









そんな温かくて上着も着ずに出かけた先で「偶然」見かけて《神の啓示》を思い早速買ったのが・・・









Img_0210





うふふ。happy01heart02赤いホーローの小鍋
(MOCHAさんが好きそうな赤)





Img_0213




可愛いですよん・・・でもたっぷり味噌汁なら5人分ぐらい出来そう。








Img_0212




デレデレ。。。(これは自分だけの喜び)






















神の啓示だよ。



もう新しいのを買いなさい。




だってさ・・・









Img_0214





10年以上使ったミルクパン(グダグダに汚い)




おまけに可愛くてセールだったから買ったのに使い始めて・・・


これって変じゃない?と思ったのが、



《口が左向き》に付いてるから、


(鍋を左手に持って、お碗などに汁を注ぎいれるとき逆になる)



どうも変だよね?これ普通かな?





その鍋が一昨日・・・




Img_0215




こうなちゃったsweat01crying


焦げ付いちゃってcrying


落ちない。




そんな時に《セール品》が在れば、飛びついちゃうrock




捨てる神様からの「啓示」????


いや、貧乏神かも?


でもセールだし・・・福の神???




ま、どちらでも善い神様という事で。






さらに善い神様から・・・広告がcoldsweats01







Img_0217




広告に「4月6日まで、ドーナッツ一個プレゼント」って在ったから・・



ミスドで「貰って」来ました。




トノに言うと「おお~」lovelyって・・・



でも、このあと、ちょっと目を離している間に半分以上、食われるsign02









cryingcryingcrying




「ヒメには毒だ!トノが犠牲になって食べてやる」と、言いやがる!















もう油断も隙もありゃしないとは、このことだッ!


2017年4月 1日 (土)

のーぱんでー

2017.4.1に撮影した【おさかな】さんの【ソナタ広場】での写真です。




いやーーーー。参ったね。尻ギックリsweat02


でも仕事しなきゃ。




それだけじゃなく、金曜日には内科と歯科に予約してたんだよ。



んで、仕事もして病院にも二軒廻るでしょ?だからね長時間外にいるわけさ。

したらさ、トイレ行くでしょ?面倒くさいんで(パンツの上げ下げが)




のーぱんでーpaper




ちょっと《モシャモシャ》するけれど・・・





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





内科は糖尿病の受診日で。

検査してみてさ、今までの薬とは違う薬を一種類増やす事になってね。

どうも薬の効き目が悪い体質のようで「お試し」に別のを飲む事になったんだけどさ、その時に処方箋薬局で新事実が発覚!


糖尿病ではなく、違う「身体の巡り」の為に「漢方」を処方してもらってたんだけど、効く様で・・・効かない様で・・・と思ってたんだ。そしたら!!!!



一日二回飲む漢方を一日一回しか飲んで無かった!?


我ながら本当に馬鹿です。呆れます。








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






呆れると言えば・・・



片付けはしてはいけません!!!と言う話。





片付けると必ず、モノが無くなる。


正しく言えば、無くなる(消失)のではなく、


私の記憶の場所に無くなる。目に入るものの中に無くなる。と言う現象が起こるのです。





一日中、探し物をして、片付けて、無くなって、判らなくなり・・・





自信を消失heart03


自分自身が情けなくなり、悲しくって・・・悲しくって・・・








ある程度の「これは大丈夫!」「これは本当に要らない物」と言う確信が持てなければ




捨てない。片付けない。




そして余計な物を最初から持たないようにする。


昔の事だけじゃなく、今の事だって忘れるでしょ?「あ、お湯沸かしてた!!」とかね。


昔のことを忘れるなら思い出を「持っていても」仕方が無い。


物を持たずに「忘れたくない事」は心に刻む。



忘れてしまう事って悪い事じゃないしね。






と、自分に言い聞かせて

《気持ちが焦って悲しくならないように暮らす》




そういえば・・・今日はエイプリルフールだった。

2017年3月26日 (日)

イマドキ機能











早速「日々の出来事」第二弾!





最近の携帯とかタブレットと言う物には画像撮影の時に「美肌機能」と言うモノがあるらしく・・・




撮影した画像を友達が送ってくれた。





撮った時には・・・

「すごーーー!消えてる!消えてる!」と言うんで





「何が消えてるの?」と聞いたら




「シミとか・・・しわ・・・いや・・・あの・・・モゴモゴ・・」coldsweats01




どうやら顔のシワとかタルミとか・・・「嫌な事実」が消えるらしい。





で、送られてきた画像を見ると自分的には「普通」なのだが、




トノ曰く・・・「詐欺~!詐欺~!」と詐欺が飛び回っている。chick




なるほどね。いつの間にか私の顔は年をとってしまっていたのね。


まるで白雪姫の継母のように今までは家の鏡に騙されていたのか。





ってな話をしていたらトノの会社の入社面接の話しが凄かった!







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





就職の面接の「履歴書」に張ってある写真が・・・美肌写真みたいで、顔が白く光リ過ぎて・・・のっぺらぼう?




おまけに書いたインクが特殊らしく・・・



コピー機でコピーしたら・・・文字が消えた?????



会社の人事の人が「あの・・・貴方の履歴書をコピーしたら文字が消えたんだけど・・」と尋ねたら、





「あーーーーー光に当てると文字が消えるインクで書いちゃったんですぅ~」ってcoldsweats02








そんな「とんちんかんで、着いて行けない」若者が多いらしい。









光ると消えるインク・・・





なんか欲しいけど・・・




スパイみたいでかっこいい!

2017年3月25日 (土)

日々の出来事







最近「カテゴリー」を自分なりに増やせる事を知り、「隣の中国人」や「禁煙」など作って来ましたが・・・


作ると話題が・・・出なくなる?????


ま、いいことですけど(私にとってはね)




ココログのカテゴリーにあわせていたら「つぶやき」の欄に当てはまる物を





「日々の出来事」にしました。この方がぴったり。

今後とも宜しく。





さて最初の出来事。




「どっちがどっち」



Img_0193





昨夜の風呂場前の「トノのシャツとパンツ」


洗濯機に入れようとして・・・どっちが新しくて、今日着てた洗濯物なのか見分けが付かない。

同じパンツ、同じユニクロの肌着。安い時にマトメ買いしたパンツは同じ柄。



風呂に入ってるトノに聞いてみると・・・「畳んである奴が新しい方」と言うでは無いか!!!これ観ろ!どっちも畳んでねーーーじゃんsign02



で、結局、皆様がそうするように???臭ってみる!



どっちも臭い。


もうほったらかしておく・・・・








・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「今日の朝ごはん」



Img_0196


私が家で朝ごはんを食べるのは休みのときだけで、後は仕事場で食べています(弁当を持っていくの)


休みのご飯はトノとゆっくり食べるので平日よりも品数多し!


竹輪の炒め物。

きゅうりの浅漬け。

とうふとネギの味噌汁。

なんとか芋の擦った物。(山芋みたいな奴)



私の家では「山芋の摩り下ろし」には「醤油のだし汁」を入れて溶いて、伸ばしていましたが、トノの家では「味噌汁」の汁を入れて伸ばすらしいの!!


私はビックリだったんですけど、他の家はどうなの????












・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


「初めての《びんちょうまぐろ》」





Img_0195

我が家はあまり・・・マグロが好きじゃない。


鮮度のいいカツオはマグロには負けない美味さがある!と言ってもいいくらい、カツオ好き。


残念ながら福岡では生の新鮮なカツオはちょいと無理(日本海側だからね)


で、いつも「カツオのたたき」なんですけどね。


で昨日魚屋に行くと珍しく和歌山産の生びんちょうまぐろ。なるものが入荷中と在る。


魚屋の兄ちゃん曰く・・・「鶏みたいな味」

もちろん「鶏」って言うのは「鶏刺し」の話だけどさ。


で珍しいので買って帰ってみた。マグロは鯛などの魚と違って筋目があるので「垂直に切る」と魚屋さんが言うので、その通りにきってみたが・・・



美味いと思う。


だけど・・・リピなしdown



なんていうか・・・何を食べているか判らない魚。確かに魚屋の兄ちゃんが言うように「美味しいと思うけど鶏刺しみたいな味」って言うのがピタリ!

クセが無いんだな。鯵を食べたら鯵!鰹を食べたら鰹!って主張が無い魚でした~

カルパッチョとか、味をたっぷりつけた加工にぴったりの魚!(これは褒め言葉)







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







「素敵な風景」


Photo