日々の出来事

2019年8月17日 (土)

食事よりも運動が大事???











ブログ友の「里山のプーさん」から届いた、ジャガイモが。。。








Img_1703







フライドポテトになったり。。。







Img_1704






ジャガイモ飯になったり。。。





炭水化物を沢山摂ってしまった。


炭水化物は美味しい。。。。







その翌日、




トノの弁当も「ジャガイモ飯」を詰めて、その残りを頂いた。


その日の昼はイオンでポイント10倍だったので、

仕事終わりにイオンの「無印良品」へ。

昼食はコンビニのアイスコーヒー(無糖)と卵ロール。

(ロールパンに卵サラダが入ったもの)



それからイオンモールを歩き回り、座ることなく(バスと電車内は座りました)




家に着いたのが午後6時。


で、血糖値を計ると。。。なんと89???!!!




炭水化物、摂ってますけど。。。








ウインドウショッピングだけでも歩くって、運動なのね。。









~~~~~~~~~~~~






そして土曜日。朝はご飯と目玉焼き、納豆。。その他色々な副菜を食べ。


買い物へ行き(トノと車に乗って)


卵屋(養鶏場で直売してる)

野菜を直売所で買う。

ホームセンターでお安い物を物色。。。。



家に帰り、



昼食はトノが作った「素麺」とホームセンターで買った「コロッケ」4個で116円!


一個だけ。。。食べる。




その後、トノはギターを弾き続け(同じフレーズ、耳タコ)





テレビを観る気にもなれず(うるさいので)


家の手伝いもしないし(頭にくる)



イライラして、洗濯、4回。

その洗濯の合間に網戸の掃除二枚分。

ラーメン用の叉焼を煮る。

チョウチョも観なくなったのでレモンの木に被せてあった防虫ネットを外してみた。

新芽も出てたしね(食べられないと良いけど)


ネットを外した時に。。プ~ンっと。。。レモンの香り。


やっぱり香りが良いと、虫も寄って来るよな。。。



そんなこんなで。。。夕方6時。




血糖値。。。95.。。。。








えーーー?!コロッケと素麺なのに?????







やっぱり私には食事制限よりも、運動が身体には良いのかしら?









平日は糖質制限(ゆるく)してるけど、


週末には。。。。食べてるのよね。。。


今回は、どこが糖質制限やねん!!と思われるほどの糖質にかかわらず。。


この数値は驚きでした。






これに、浮かれず。。。ボチボチやっていきます。























2019年7月16日 (火)

夏です











もう夏です。



博多の夏といえば。。。








Img_1669







すいません(汗)テレビ中継です。






Img_1673





観に行くって。。。結構大変なんです。




もう若くないしね。



朝までウロウロして、見て。。。帰る。。。。死ぬほど寝る。。。



そんな事、若い頃はやってました。





この博多山笠の「地域」の小学校は、山笠の日は休校だった。んだそうです。


今は厳しいので。。。。


午前中は寝て、



午後から授業に出るみたいです。






~~~~~~~~~~~~~~








山笠も終われば本格的な夏です。





でもスッキリしない天気続きです。






3連休中も。。。雨だったり。。。晴れたり。。。




どっか行きたかった。






でも「行く」代わりに、人が来て楽しく過ごした。(御馳走作って。。)








~~~~~~~~~~~






連休最終日は、重い腰を上げて。。。プチ大掃除。






最近、掃除に目覚めちゃって。。。






前にブログに書いた何十年も使ってヘタラ無いシャルレのバスタオル。





生地も薄くなって。。そろそろ。。。かな。





Img_1675





長い間有難う。




まだ、お父さんも、お母さんも生きていた頃から家に在りました。





タオル一枚の思い出。。。





愛着はあるモノの、次の仕事、していただきます。






Img_1677





丁度、手のひらで二つ折り程度まで切り刻んで、








Img_1678







バスタオルがこのサイズに納まりました。




随分、薄くなるまで働いてくれて、ありがとう。




最後まで使い切ります。














2019年6月18日 (火)

情けは人のためならず








「情けは人の為ならず」ということわざの意味を多くの人が





「情けをかけて助けると、その人のためにならない」と思っている人が多いとか。





つまり「自分で努力して自立するのだ」



 

 

とね。









実は「間違った意味でも通用する話」が我が家に在る。











前に、同じ団地のおばあちゃんがウチに入り浸って困る。

だからトノを口実にして、うちに来てもらうのを遠慮してくれるように頼んだら。。。ピタッと来なくなった。




と言う話を書いたと思う。それはそれで。。。。




トノに言わせたら、私は悪者なのだ。




でも、トノだってホッとしてたのに。。。(来なくなって)

 

 

いつでも悪者は私なのだ。






今回は「おばあちゃんの話の続き」




おばあちゃんは来なくなったが、来ない分、電話をかけてきて「ちょっときて」が多くなった。





何だかんだと発明料理(かなり美味しくない)を試食させられる。




もちろん「美味しかったよ」とはいう。






ある日、娘と言う人が尋ねてきて。。。。

「母がいつもお世話になっています。実は家で転んで足を骨折しまして」と。


その話で初めて「おばあちゃんの娘」に会った。話した。



そして数ヶ月して家に戻ってきたのだか。。。娘がヒステリックなほど「指導好き」


「ベランダに出ては駄目」

「風呂に入っては駄目」


「色々食べては食べすぎだ!」



もう、モラハラっぽい。


それで退院してきたものの、

整形外科のリハビリと、福祉施設(デイサービス)以外は外に出ては駄目だ。という事になったみたい。


だけどさ、室内で歩行器を使って歩いてるんで、外に出られない。そこで。。。






「ゴミ出しをしてくれないか」と頼まれた。



もちろん、いいよと引き受けたが。。。それからもう何年だ????




おばあちゃんは一向に。。。歩けない。(歩行機無しには)




おまけに、娘は「どうぞ、宜しくお願いします」と言う。


しんだ息子の嫁までやってきて「宜しくお願いします」と言う。





おばあちゃんのいう事には。。。。


毎週、娘が食料を買って届けに来る(外出できないからね)



孫娘も来る。嫁も来る。姪っ子も来る。








うちが殆どゴミ出ししてるんですけど???



何を考えてる?うちは親族じゃないよ。他人だよ。それに。。。。



この団地に引っ越す前は、母の家で二度会っただけの人なのよ。






確かに、そこまで年寄りじゃないけど「おばあちゃん」だから


年寄りには優しく。だけどさ。。。って思っていた矢先に、再び骨折。



よくある「いつの間にか骨折」を骨盤?腰骨?してたらしいのよ。


その骨折で再び入院した事も、娘が電話で知らせてきて。。。そのとき初めて「苗字を名乗った」


だから、最初、「誰?」って思って、「どちらの〇〇さんでしょうか?」と尋ねたほど。




未だにフルネームも知らず、電話番号も知らず話は一方通行。






ちょっと。。。いい加減にして。。。。って、怒ってるのさ。





ここまで書いて最初の「情けは人のためならず」の間違った意味もある意味正しいと思えない?






骨折してリハビリして、歩行機を使って歩けるようになって生活ができるようになったから退院したのに、




歩かせない娘。



ゴミ出しをして上げるトノ。







この二人がよくない。





特に娘は「ウチに引き取りたくない、なるべく一人で暮らして欲しい」と言い、


おばあさんは「婿が嫌い。一緒に住みたくない」と言う。



そのしわ寄せが。。。うちに来てないか????




そして、今度はリハビリもしっかりして「手押し車」で「ゴミ出しをする」と、おばあさんが電話してきたのに。。。





トノが、うちのゴミ出しのついでに、おばあさんの部屋へ向かっているのが見えた。



その事はトノに話したの「手伝うのは良くない。自立できないなら親子で話し合うべき」


そしたら「良いじゃないか、ゴミ出しぐらい」と私は悪者になってしまってる。





確かに私の意見は厳しい。



「情けは人のためならず」の本当の意味は、


「かけた情けは、自分に返ってきますよ」と言う意味らしいが、





そんな見返りを求めて、情けをかけたりしないから、おばあちゃんには自立して欲しい。


一人暮らしを続けたいなら、自立しなきゃ。

出来ないなら、嫌な婿とも、口うるさい娘とも暮らさなきゃ。


年金暮らしで入れる施設は無いから。。。。

 

自由を手にしたければ自分も努力するべきだと思う私は意地悪ですか?



私の思うことを批判するトノ。









トノに言っても無駄なのでトノがしたいだけゴミ出しをしてあげたら気が済むんだろうな。






トノがおばあさんのところへ行ったら(ゴミを出してあげると言って)おばあさんは、



施設の人と一緒に出したから大丈夫だ。と言ったそうだ。





それが正しいと思うよ。





私達が「助ける」としたら、


ゴミ出しの日に、一緒にゴミ出し場に行ってあげる事じゃないかしら?





それが生きたリハビリなのに。。。。





トノには「私の意地悪」に思えるみたです。

2019年5月 1日 (水)

令和最初のお弁当

「れいわ」と変換しても、私のパソコンは「令和」とは変換してくれず。。。。



何はともあれ、新しい時代が始まりましたね。

ウキウキしちゃう(笑)






ゴールデンウイーク中、皆様は10連休なの?

私は5月の2日は仕事に出ます。

トノは仕事が「ライフライン」にかかわる「ガス」屋サンなので(自営では無いよ。会社員です)30日と、1日、2日は仕事です。


令和になった今日のお弁当のおかず。。。






Img_1522





卵焼き。



なんか文章がここから「中央寄せ」になっちゃった?!

きっと「画像」を入れたときの設定が、そのまま文章にも反映されちゃってるようです。

やっぱりまだ、新しいシステムに馴れないわ。
まあ、アップしてから見て見ましょう。







じつは。。。


トノの会社で大変な事が起こったのです。

トノが言うには「何が原因か」は判らないのですが、本社の「一人の社員のミスで、ガスの配送員の殆どが仕事に出なくてはならなくなった」と言うでは無いですか。


5月3日です!ゴールデンウイークの後半の始まりの日なのに。。。。



ビックリです!




しかも、本社の人間のミスなので、トノの仕事先だけではなく、その下に「枝葉」のようにある関連会社の人たちも仕事に出なくてはならなくなった。


トノの部署だけでも80人近くの「配送員」が居て、事務等の職員を含めたら。。。

またその「傘下」にある人たちを含めたら、一体どのくらいの人の「ゴールデンウイークの10連休」に影響が出るのか。。。





こんな長い連休が無いだけに、思い切って「海外旅行」だとか、


思い切って「豪遊」とか、


よくあることですが「新婚旅行を含めた結婚式の予定」を計画してる人って多いと思う。それの主役?参列者?

そして「ライフライン」の「ガスが使えなくなる人たちも出るかも?」その事まで考えたら数千人に家今日が出るんじゃないか?




とまで話しました。




トノは「定年シフト」で働いているので影響は無く、お休みらしいのですが。。。。








これって「クビ」になっても責任取りきれない出来事だよ。











令和元年
浮かれてる人たち以外にも、大変な事になっている人たちも。。。。居ます。大変です。










2019年2月24日 (日)

充電中








Img_1472




太陽光パネル。30ワットですけど


ベランダ発電って奴ですかね





Img_1473




充電できてるんでしょうか。。。






Img_1474




車用のバッテリーに充電中なので、充電してるかしてないかジェンジェン判らない。






発電してると思いたい。







今後の車中泊の旅に役立てられるように、只今試験中です。



数日の旅ならその時だけの充電をすれば良いけれど、充電できる場所が無い旅では、シガーライターからの充電だけでは。。。。心もとない。



日中少しでもバッテリー充電の足しになれば。。。天気の良い日は遊びに出かけている間、車のフロントで発電してくれたら良いと思っています。

例えば小さな物。携帯やタブレット等は、珈琲一杯でマクドナルドで充電したって良いじゃない?だけど大きなバッテリーを持ってマクドには。。。入る勇気が要りますね。





こんなのも試してみた。





Img_1475





液晶テレビ。と車内アンテナ。


大きな山とか高いビルの影になると、画像が止まったり、画面が出なかったりするけれど、それ以外は移動中でもテレビを見る事がで来ました。


電源はシガーライターから。もしくはバッテリーから。となるんだろうな。

DVDを見ることも出来るみたい。




こんなものが在ると車中泊でなくてもドライブ中でも楽しいかもね。(ドライバーは見られないけどさ)






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







その間に最近のマイブーム。




山の畑に毎週出かけてやってる事は。。。草刈と、肥料まきと。。。。










Img1476





ボケてますけど。。。。畑でバーべキュ~


本日は「鯛のホイル焼き」「豚の藻塩焼き」「竹筒で沸かしたお湯のインスタント味噌汁(竹のわっぱが器」でした~



ちなみに。。。お箸も竹を割って、料理に火が通るまでの間ひたすら。。。箸を磨ぐ(ささらがあるもんでね)




竹のわっぱめし(竹を割って筒の中に米を居れ、火にくべて焼く)を試したが、竹ごと焼けてしまって、駄目になっちゃいました。



正しいやり方を検索しなくっちゃ。失敗も楽しい。





あまり道具も持参せずに現地調達して食べるって言うのが面白い。




たらの芽も、もう数週間したら食べられそうなところまで着ました。



その頃には筍も出るかも?つわ葺も出るでしょう。楽しい季節がやって来ました。




今年も何とか筍を皆さんに送る事が出来そうです(猪にやられなければね)



2019年2月22日 (金)

え?ニセモノかも?!











今日は、はやぶさが、着陸成功で大ニュース。




その影で。。。

我が家には一抹の不安ニュースが。。。カナダグースダウンジャケットのニセモノ騒動


うちに。。。あるの。

ネットで買った「お安いカナダグースのダウンジャケット」





ニセの物の特徴をニュースで報道してて。。。。刺繍が汚いとか。。。




トノと2人して「みる」



「刺繍(エンブレム)は綺麗だよね。。。」「うん。。。」









マジ、ニセモノ???



でも。。。車中泊でブルブル寒い日でも、トノは平気な顔してて。。。「これあったかいよ。何も感じないくらいだ」と言ってたし。。。

というか、九州では必要ないほど。。。暖かすぎ







だからニセモノでも。。。いいか?とは思ってる。(暖かい効果は在ると言う意味でね)





九州では必要ないかも?と思っているので、ニセモノで返金してくれるなら?訴える団体があれば(被害者の会とか)一緒に闘ってもいいかな。。。

ダウンも曖昧なら、私達の気持ちも曖昧なのである。。。。




本物かどうか。。。質屋にでも持っていってみる???

2019年1月26日 (土)

ワイワイ。。。ハイハイ???

インターポット



今日の、この記事、書こうと思っていた時に、『同級生と親戚になった』という前の事件があり、今頃のアップになってしまった。






実は、かなり前に『つぶあんさんに頂いたモノ』が在ったのですが、「使いようが無くて」
本当に「お蔵入り」していた物に登場の機会がやって来ました


これです


お待たせいたしました!つぶあんさま





Img_1420




あ、これ、「オス」だったんだ。。。。



よだれ垂れてるし。。。。







Img_1419





寝てるし。。。。寝ても腹が出てるところが。。。。他人とは思えない。( ´艸`)プププ






Img_1418



そうなのです。

以前(かなり前)つぶあんさんに頂いてたのですが、これはなんだ?と思ったらどうやら「スマホの穴に入れるモノ」だったらしく、スマホの無い我が家では。。。。



使い道がなくて、申し訳ないので「柱」に穴でもあけて差し込んでおこうかと思ったぐらいです。

しかし、この正月にトノの釣り仲間から「使ってないから」とスマホを貰ったのです。



もちろん、契約していないので「携帯」として話すことは出来ませんが、「無料Wifi」のところへ行って「接続」すると。。。


「通話」以外の事が出来る。と。。。。言うのですが。。。。



ジョイフルへ行っても。。。どうも使い方が判らないせいか。。。。。?????の状態。






JRの駅は「福岡県」の無料Wifiのところらしいのだけど。。。駅は寒い。



近くのスーパーは「Wifi使えます」と書いてあるが。。。。「白い犬会社」なので、どうも駄目っぽい。






「要らないからあげますよ」と言われたが。。。トノと2人で持て余してる。


スマホの使い方を勉強してからでないと何も出来ないな。




こないだ、ジョイフルで。。。あ!福岡では「ジョイフル」はファミレスなんですけど、関東方面では「ジョイフル」は大型量販店なんでしょ???


こないだ、ジョイフルでご飯を食べながら、一人で「スマホ」に話しかけてた。

なんでもお「音声」で色んな事が出来るらしい。


マイクのマークを指で押して「福岡」・・・・「福岡」・・・・と話しかける。


スマホの「マップ」のところを押して「福岡」の地図を出してみたかった。。。。





やっぱり。。。ファミレスでスマホに「福岡」。。。「フクオカ」。。。って。。。変だ。






ちっともいう事を聞かないスマホ。





きっとスマホが悪いんじゃなくて、使い方を判っていない私が馬鹿なんだろうけど。。。






使えないけど、つぶあんさんに、ずっと前に頂いた「猫」の収まり場所ができてよかった。









無くしたらいけないので、裁縫箱の「ボタン入れ」の中に入れておいた。







昔らから「無くしちゃ困る小さい物」を入れるところは「裁縫箱のボタンを入れる容器」と決まってた。




そんな中、私がスマホかタブレットか。。。でもワイファイが無いと何も出来ない。とか。。。

「ワイファイ。。わいふぁい。。。わいわい。。。はいはい???」が耳について仕方なかったらしく、トノがとうとう買って来た。






Img_1428





Wifiが使える?機械。と言うのを買って来た。


使えるのか?使えたらしい???いまだ勉強中の。。。トノ。



そう。トノにまかせっきり。




判らない事に手を出しても、トノに任せておけば。。。。「トノのせい!」「トノが悪い!」となるわけです。



ふぇっふぇっふぇ。。。


え?おさかなさんずるい?


そうです!ずるいんです。

それに初めてスマホを持って思うんだけど。。。重く無いですか?


私には凄く重くて「持ち歩きたくない」んだな。。。。会話は出来ないから(契約してないし)携帯を別に持っているからさ、凄く重く感じる。


古い機種だから???





リンゴマークのスマホを頂いて感謝です。今のところ、家で遊んでます(勉強中)




でもね、車中泊している人の様子を見ると。。。スマホで色んな割引サービスを受けてたりするから、やっぱりトノだけでもスマホに切り替えるべきかと思ったりしてます。




それにトノが持っている「ETC」付きクレジットカードは「楽天カード」なんだけど、私の持っている「イオンカード」にして使うとポイントも貯まるだろうな。って思ってるの。


去年も一年分のイオンポイントを商品券で発行して貰った分が「3500円」

貯金してもこれだけの利息は付かない。お得。


定期券購入からジェイコム通信料・公共料金の引き落としの契約してて、5000円以上ならクレジットの一括払いして。。。貯金すると思ったらクレジットのポイントの方が利益が多い。


それを車中泊のときの「高速料金」も使うと尚更ポイントゲットで良いのではなかろうか?






まだまだ先のことと思っていたら、そんなに先でもないと思い始めてきた。


少し焦ってます。




色々と良い情報があれば教えてね~

2019年1月20日 (日)

飲んで癒されちゃってます








Img_1424



ここ一週間ほど、毎日飲んでいるのが、これです。


ホットシークワーサー。



うちの山の畑に生えているシークワーサの木に、まだ少しだけ実が生っています。





畑を誰かに任せたいのですが。。。誰もする人が居ません。


「してみたいわ」と言う人はいます。


「筍採れますよ」「春には蕨、蕗もツワもタラの芽も。。。」「花(極楽鳥花)もあります」


と、楽しげな話をすると「おお~」と相手は顔を緩ませますが。。。。


現地に連れて行くと「もう少し若かったらしてみたいけど」とか「定年になって時間が取れたらしたいな」などと言い訳を。。。







だって。。。この山と畑。福岡市だって「受け取り拒否」なんですもの。


この頃はもうあきらめて、私達が行ける間は管理をして、その後は。。。放置



っと、考えています。






この山と畑(大きくは無いけど)したい人がいれば差し上げたいが。。。「国定公園」内という事で、そこには法の規制が在るようです。

山は一般人でも取得できるのですが、畑は「農業従事者」でないと取得できないのです。


ですから「山」はトノの名義。「畑」は義兄の名義。となっています。

その他に年に一度の「林道の整備」も周辺の「土地の地主」が皆でやらなければならないようです。






まったく「負の財産」と言われる所以だな。






それにまた輪をかけて。。。「どうにもならない畑」を財産分与。という事で頂いたのですが。。。



こちらは一般の畑のなので農業従事者では無くても「取得」できる土地でしたが。。。

上下水道と電気が無い為「宅地」として売る事が出来ません。

おまけに特殊な「規制」がかかっているの。それは「市街化調整区域」と言うところにある土地なので、今の畑以外の利用ができない。






やーーーだーーーーーー

こんな土地、いらんーーー

と言う場所が無いのでブログで叫ぶ





ホットシークワーサーを飲むと、癒されちゃうのさ~

まあそれで、少し力を得て、畑仕事しようか。。。って思ってます。


今は猪よけの「電柵」のバッテリー交換と

(夜だけ電気を流してイノシシが畑に入らないようにしています。効果は抜群ですが、風が吹いたり、いろんなことで断線したりするので見回りが必要なのね)

寒くなって枯れた「蕨」の干し草刈。



伸びた竹も切って干しておかないと、春の「筍」をゆでる「燃料」にしなければならない。


どうやって切る?鋸?チェーンソー???





やっぱりさ、こんな大変な作業を90歳近かった義父が一人でやっていたんだから凄いと思うとよね。



寝たきり老人にならないためには「動きっぱなし老人」で居る事だと思ったわ。

2019年1月 6日 (日)

ありえない話(衝撃的な事実)










新年第一弾の話しが在ったのですがそれは後回しにして。。。本日起こった「ありえない話」について書きます!





叔母(トノの母の下の弟の嫁)が亡くなったと正月二日に連絡があり、金曜日が通夜で、本日、土曜日が葬儀でした。


義父の葬儀の時にも顔を合わせた方々が多く、お互いに「ああ、どうも」と、ついつい笑顔で会釈などしてしまうのでした。


葬儀あるある。ですね。



火葬場で時間が在るので、お菓子やお茶で「歓談タイム」をしていました。


叔母の夫の叔父は明るく、情の深いロマンチスト。

その子供達もとても感じのよい姉妹2人、そしてその娘達二人。




でも叔父以外の人(娘や孫)に在ったのは「通夜式」が初めてだったわけで。。。。

義父の葬儀の時には人が多すぎて会話もままならず。が実情でしたから、本当に会って。。。

「初めてお会いします」と言う挨拶から始めたぐらいだったのです。






葬儀、出棺、荼毘に付して、葬儀場に戻り、お経を上げ、お参りをして。。。。



ショウジンアゲ。となりました。その会場で話をしていたら。。。。叔父の娘が同じ中学だった事が判明。ですが学年は違いました。



それは話をしていた姉妹の姉の方で、




妹の方が、私と同じ年だと。。。。




え。。。。同じ中学?同じ学年???





え?え?え?えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー??!!






モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!!!(゚ロ゚屮)屮






慌てて話をしていた姉の方が「〇〇子!!ちょっときてーーーー!」と声張り上げちゃって。。。





妹の方と顔を見合わせ。。。。。え?え?え?




そうなのです。判らないのです。お互いに顔を観ても???

中学を卒業してから会っていないし、微妙に「仲がいい」関係だったから。

私の幼馴染と仲が良かったので、それで「間接的に仲良くなった友達」なのです。


「呼び名」しか知らず、苗字は知ってても下の名前は知らず。。。家に遊びに行った事も無く、親の仕事も知らない。その程度の友達。



私は結婚してトノの苗字になっていたので、相手は全く「想定外」だったらしく。

私は「その苗字の同級生」は一人しか知らないけど、こんな人じゃなかった。。。はず。。。

そんな戸惑いで見てみると。。。。まるで一眼レフのレンズでピントが合っていなかったのが、ピューんと合ってきたように彼女の顔が「中学生の時の顔」に見えてきて。。。





「昔めがね掛けてたでしょ?」

「うん。赤いフレームのめがね。男子がメガネザル、ってあだ名を付けてたわ」って!!!




あーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


そうそう!そうだーーーーー* ´З`)σ




私の旧姓を聞くと、彼女も記憶の隅っこから飛び出してきたみたいに、


あーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!w(゚o゚)wヽ(´▽`)/





で、手を握り締め、ぴょんぴょん!!!!(*≧m≦*)



大騒ぎの私達を、席でお食事中の皆様は「何事?!」って見てるし。。。。





姉の方も、娘たちも側で、きゃーーーきゃーーーヽ(´▽`)/o(*^▽^*)oの大騒ぎ。




トノも側で( ゚д゚)ポカーン????どしたどした。。。




その後、彼女は私の手をとり、式場のみんなの席を廻り「私の同級生だったんですぅ!!」と話まくり!!!!!!(こっちも驚くほどの大はしゃぎ?)


(手を離してくれない。。。。てか?手を離すことも忘れてる???)




話を聞いた皆さんも驚きw(゚o゚)wええーーーーーー??!!






「まさか従兄弟の奥さんが同級生だとは気がつかなかったわ======3」って鼻息も荒い。






全部の席を廻って(私を引きずって)少し落ち着いた彼女に。。。。「性格変わった?」と尋ねてみたら。。。「うん!変わったって中学の時の先生に言われた(同窓会の時に)」って。





確かに変わってた。もちろん悪い意味で変わったんじゃなくて、中学の時には本当に目立たなくて、大変大人しい女性だったのだ。




だから「離婚したデモドリ」と言われて、そっちの方が以外だった。

離婚したりするような。と言うと離婚した人に悪いが、きっと幸せになるような物静かな人だったのよ。


彼女は『ちびまる子ちゃん』に出てくる、たまちゃん。見たいな大人しい人だったんです。


私はどっちかと言うと、ちびまる子の「ずるい部分」だけ似てるかな。


ケーキの半分の大きい方を食べたい!とかね。







トノも「あの子はとっても大人しい子だった」と言ってたしね。



「でも隣に座ってて、話てて判らなかったの?」と言われて。。。これが先入観と言うものなのか、全く判らなかったんだよね。




確かに珍しい苗字だったので、どこかで(赤い糸程度の)親戚関係かもしれないな。と思ったことは合ったけど。。。まさか、本当に本人だったとは?!






と言う衝撃的な「ありえない話」が在りましたので御報告しました。




今年は何か在りそうだなぁ・・・・・物事が大きく動く年なのかしら。


地震の層も見られなかった熊本県和水町(なごみまち)で震度6の地震は在ったし。


和水町って今度の大河ドラマの「韋駄天」のロケ地だったんだよ。








あーーー本当に大興奮した日でした。

2018年12月30日 (日)

何とか掲載に間に合いました

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





ココログ友の「MOCHA」サンからありがたい頂モノが届きました。



MOCHAさん地域は。。。。少し北のほうですから雪が凄いだろうな。






Img_1410




何かと思えば。。。。




Img_1412




干し柿よ!?切って干してるのね!切り口が変わると見方も変わる。そして。。。味も!


甘いと言うよりも干しイチヂクのような「ほんのりとした甘さ」でした。




で、この撮影後。。。。トノに食われました凸(`Д´メ)




油断も隙もありゃしないッ!美味い物センサーが点いてるんじゃない?と思われるほど、うまいものを探し当てる名人。



この間も「美味しそうなバケット」を買って来た。一センチほど切って味見すると、思ったように美味しい

でもこのまま置いておくとトノに食べられてしまうかも。。。と思った私はフツーのスーパーにおいてあるバケットを「罠」のように置いておいた。



「食べるならこっちだぞ」と言わんばかりに。。。



そしたらさ、よりによって、私の「美味しい方のバケット」を丸ごといつの間にか食べられていた∑(゚∇゚|||)




なんでよ。。。。_ノフ○ グッタリ






気を取り直して、MOCHAさんからの頂き物の続き。




Img_1414




これ使ってみたらヒット商品ですよ!!!!!!!!(*^ω^*)ノ彡



ふつーに大根を拍子切りにして漬けて。。。。うまし!


本日は買って来た「菊芋」をこれに漬けましたら、あの独特のクセが一掃されましたわ!!


トノまで「これは美味い。歯ごたえだけがそのままでパリパリしてる」と言います。



白キムチの素と並んで「菊芋にはこれ」って感じですよん。超お勧め!


送ってくれて有難う!



MOCHAさんのくださるモノはヒット!ばかりです!


セロリの漬物も頂いた後で、ウチでも浅漬けの素でつけるようになりました。

それまでは2人とも、シチューに入れるぐらいしか食べたい無かったので目からウロコでしたよ。





このほかにも色々と頂きましたが後は内緒~( ̄ー ̄)ニヤリ




遅くなりましたが、今年の事は今年のウチにブログ掲載できてよかったわ~



年内にまたアップできれば。。。。




でも出来なかった時の為に。。。。







今年もお世話になりました。



来年も宜しくお願いします。




ラインもインスタも縁がありません。このままブログと言う手段で書き続けていこうと思っています。


今後もボチボチと活動していきますので、宜しくお願いしますぅヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ