フォト
http://www.pecope.com

日々の出来事

2018年4月12日 (木)

新鮮保持袋と言うモノを買ったら・・・

インターポット












「鮮度保持袋」を言う物を買って使ってる。


やっぱり野菜の「もち」が良い。




野菜が一時期高かったので、買ったら最後まで使い切りたいものね。




ある日、こんな物が出てきた。















Img_1089





野菜室の片隅に、忘れられたキャベツが生長してた・・・・

2018年4月 1日 (日)

これが本当のエイプリルフール???

2018.3.12に撮影した【おさかな】さんの【空き地】での写真です。





誰も騙されない・・・つまんないと思っているおさかなです。(前の記事)




(あさひさんには、笑われてるし・・・・前の記事)








そんな今日は団地の新年度の変わり目の町内会の総会がありました。


隣の中国人がしないので、私が新組長さんで一年頑張る事になりました。

久し振りに朝の清掃に参加して・・・いつもはトノが参加してるの。




その後、総会が始まった訳。


最初は静かに、ドンドンと予定どうりに議事進行して行き・・・・最後の方で



「では、これで会計報告を終わりますが、何か御意見や要望のある方は挙手をお願いします」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「では・・・」と議長が言いかけた時に、町内会で昔から(20年以上)民生委員を引き受けている方からの話しに、意外なほどみんなが食いついてしまったsign02




話の内容としては「町内から出てきるお金が5000円なので、もう少し出して欲しい」とのこと。




で、何に?というと「渉外費」


「渉外費」ってなに?・・・なに?・・・なに???


で、小さな話が大きく騒ぎになっちゃったsign02


何も言わなきゃ誰も目に留めず、気にもしなかった・・・つかー、知らなかった「渉外費」

一生懸命にオバサンは説明するのだが、そーゆー話しに限って「食いつくしつこい奴」)って居るじゃない?そいつが

「なんに使われるのかちゃんと説明ができないなら私達のお金なんだから出せない」って自分の金みたいに言い出した(あ~あ~・・・sweat01)

結局はあまり説明がうまくなくて「寄付のような物」という事は判ったので、今年の予算は「決まったから来年は考えます」という事で、うやむやに終わらせた感じ。




殆どの人は「出して良いんじゃない」的だったけど、騒ぐ奴がいるんだ。(問題を大きくする人)





それで、話しがしやすくなったせいなのか、その後、挙手する人が増えて・・・(そのうちの一人は私だけどね)



私の話は、その総会で聞いてびっくりして「疑問に思った」ので発言したんだけどさ。


「子供が4人しか居ない子ども会」と「90世帯の団地に65歳以上が60人以上住んでいる。」という事なのに、配分されている予算(去年まで同額だった)のはおかしい。と発言した。


しかしその金額の使い道が、老人会も出席するのは数人で、他の老人は参加しない(出来ないほど老人)ので人数で予算をつけても使い道が少ないのだと聞かされた。



なるほどね・・・年をとるなら「取り過ぎて長生きして動けなくなる前に遊ぼう」と確信させられた。






さて私を始め沢山の人が発言し始めて、良いこともあった。町内会費が1500円から1千円に値下げされた。



それと・・・大きな嘘が発覚sign02









不審者やいたずらする人が在るので玄関ホールに「防犯カメラ」を設置して欲しい。と役所に進言したらしいのだが・・・





「プライバシーの問題が在るので・・」と役所からng





そこで何をしたかと言うと・・・




エレベーター内に「防犯カメラ設置」のシールを貼ったらしい。





私も気が付いたけど、どこにカメラが在るんだろうとキョロキョロした事が在った。








「シールだけでも効果が在ったのよ」と小声で教えてくれた。









まさに、うそシール。





エイプリールフールだよbleah

お世話になりました(涙)

2018.3.26に撮影した【おさかな】さんの【ソナタ広場】での写真です。

2018年3月29日 (木)

夏珈琲、はじめました







Img_1081

2018年3月22日 (木)

やっぱり・・・言うべきか・・・言わざるべきか・・

2018.3.12に撮影した【おさかな】さんの【ソナタ広場】での写真です。




お久し振りでございます。


前に書いてる「ホルモン・・」の記事にやっとレスを書いたデス。


最近はゲゲゲ・・・、いえ、ゲームにどっぷり浸かってるもんで、どーもすみません。










暖かくなって寝具も、真冬バージョンから、少し薄目に替えたことに・・・寒波???ですかって思うくらいの冷えtyphoon



チョイ寒いです。コート、先週、収納してしまいました。また出すのが面倒です。




結果、重ね着してますwobbly












そんな雨と風の「春分の日」の休日に、またもや、いきなり・・・玄関ドアがゴンゴン!ガチャガチャ?!




そう、前触れもなしにやってくる「義父」




・・・お義父さん、玄関には「チャイム」が着いてるんですけど・・・・



一応、玄関には鍵を掛けてるんで・・・開かないんですよsweat01










って、「近くまで来たので・・」と上がってきた義父。もちろん歓迎なのですが・・・










今日は判ったとよcoldsweats02



義父が強烈に・・・・臭い事がcrying






前回に来た時は《座った位置》のせいなのか、「親父おしっこ臭い」と言うトノの感じた物が私には判らなくて、


義父が帰った後で、椅子が臭くて・・・という記事を書いたんだよね。








今回は、完全にわかりましたsign03





最初は我慢してたけど、いろいろ用をしてるふりして、隣には座っていられなくて、台所に立っていたの《お茶入れたり、お湯沸かしてて・・・離れてた》






年寄りの「加齢臭」と「煙草臭」と・・・おしっこの臭いcatface






やっぱり誰も「指摘」しないんだろうな。





同居してる義兄の嫁の義姉は「もうね、臭いのよbearingsign03」と暴言を吐いていたが・・・







その気持ち判る。








私が「お義父さん、臭うわ。洗濯しましょう」というのは簡単な事。


うちに一時間も居るならその間に洗濯して、近所のコインランドリーで乾燥したら、小一時間ほどで出来上がるんだけどさ・・・








それって・・・


それって・・・




駄目よね?







当然、義姉は同居していながら「洗濯機は別」という人物だから、義父の洗濯物をしてくれる筈がない・・・catface





義父によれば・・・義母は「ボケてて一日中、何もせん」という事で・・・・







でも洗濯物ぐらいするだろう・・・するかな・・・・?











このままじゃ駄目だと思うけれど、同居していない次男の嫁としては、知らん振りしておくしかないのかと悩み中。

当然、座った椅子の座布団カバーは、義父が帰るとすぐにトノが臭って・・・「臭いsign03wobbly」って洗濯機へ入れちゃったんだ《座布団カバーだけで済みましたけどね》













義理の関係は難しいだよね・・・

2018年2月10日 (土)

のーーーーーーすもーーーきんぐ!!

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






先日、仕事帰りの駅のホームで・・・煙草の臭いがする。(クンクン)



ヘビースモカーの人とかは通り過ぎただけで「臭い」がするがこれは・・・流れてくる???








見ると外国人の男性3人組が居た。


そして、その中の一人がタバコを手にしているのが見えた。すぐさま





「ノースモーキングsign03」と大きな声で注意した(少し離れていたので)



「ノースモーキング??」と笑顔で・・・つーか、相手にしてないような笑い顔だ(へらへらしてる男達)




「イエスsign03ノースモーキングsign03辞めてくださいsign03ストップsign03」と言う。



外国人(へらへら~)
タバコを吸っている男だけ背中を向けている。(辞めようとはしていない)







心の中で「中指を立てる」凸(`、´X)


これが外国でやったら撃ち殺されるかもしれないし、日本でも何されるか判らないしね。



中年の白人男性だったけれど、タバコの前から改札口辺りで、大きな声で話していたりしてた。
ああ、ガイジンだから仕方が無いか・・・とは思ったが、駅のホームで禁煙マークも張られているのに(知らない訳が無い)吸うのはマナー違反だ。







見て見ぬ振りするほうが「不快な思い」をしなくて済みそうだが、一応、注意した。
桃太郎侍なら切って捨てるところだ・・・

2018年1月 4日 (木)

一富士、二鷹、・・・

おさかな






富士山ワンピースに引き続き、手乗り鷹ゲット・・・久々の神経衰弱。


いかに正月が暇だったか、


いかにテレビが見られなかったか・・・(トノが好きな番組観ちゃうんだもの)










で、正月二日にお客さんが在り、その時にトノは壊れたギターを修理に楽器店へ持っていった。


どこがどう壊れたか・・・判らないが、そのまま持って帰ってきた。



聞いたら・・・日当たりのいいところへギターを置いていたので「ギターの柄?」が曲がったらしい。


日陰に置かなきゃね(確かモカラテさんが書いてたな)



「ヒメがカーテンを開けて仕事へ行くからだ」と理不尽な屁理屈で人のせいにしておるやつです。







ところでギターの修理はイオンへ行ったようで《トノには珍しい》KALDIという店に行ったみたい。

目的はたぶん修理してもらう時間つぶしだと思うのよ。

だってトノが一人でそんな店に入る事自体、超!珍しい事なのよ~






でワインの袋から、ぽろっと小さな紙袋が落ちた。なんだそれ???




え?醤油刺し?なんで?なんで?ウチには他にも何個か醤油指しが在るのに何でそんなものを急に買ってきたの????




って開けたら・・・・超!可愛い!!!







Img_1006




手書きの猫絵。一匹づつ微妙に違う大きさと表情・・・




Img_1005




長崎のはさみ焼き。

ちゃちゃわんわんさんの佐賀の有田焼、伊万里焼はお安いものも在りますが、やや高級な磁器なのですが、

一山越えた「長崎県」の「はさみ焼き」は《生活雑貨》を多く扱う窯元が多いところなのですよ。




Img_1004




という窯元みたいだよ。どっかで見たことがありそうな・・・・





ところでこれって可愛いだけじゃなくて、凄い機能がついてた。






Img_1008




Img_1012




下を向けても蓋部分が落ちない?



実はこんな仕組み。




Img_1009




容器の口付近に二個のポッチリが在りまして、




Img_1011




この溝に合わせてはめてから、蓋を閉めるように「廻す」とかっちりはまって落ちないと言う仕組みでした。



Img_1007




蓋にも猫。




あたし・・・別に猫が好きだ、大好きだ、とかいったことは無い。


昔、飼っていたとは言ったけど・・・・






ま、可愛いからいいっか~




当分使わずに眺めています。《の、つもり》











だけど、昔、他の醤油刺しを使っていたら・・・トノがさ、



「中身が見えないから、無くなっているのが判らん!!」と言って


可愛くも素敵でもない、食堂にあるような容器がガラスの中身が見えるものを使ってたのに・・・








どうしたんでしょうね?







正月のプレゼント????





本音がわからないトノである。

2018年1月 1日 (月)

あけましておめどうとうございます




あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします






今年も相変わらず、この番組を観てました~






Img_1003




終わりからですけど・・・・《最初を撮り損ねちゃったの》





私の大好きな0655・2355


実は知っている人は知っている・・・私の携帯番号の下4桁は「0655」なのよんhappy01


携帯の番号を決める時に「何かご希望は在りますか?」と聞かれたので

下四桁を「これにしてほしい」と希望。





ま、その程度に好きなんです《どの程度か微妙な好き加減》






Img_0971




ま、こんなかんじの番組です。実に《ゆるゆる~ん》







Img_0972





毎年恒例、日めくりアニメ。






Img_0974

お馴染み、一富士、二鷹、三なすび・・・







Img_0976




これも毎年恒例の「初夢解説」


正しくは一月一日の夜に見るものが初夢らしいです。





Img_0977




ハイ年越し~《右端の時間に注目》







このとき、海に近い《岸壁だけどね》ウチの任所には「海に停泊中の船から汽笛が一斉に鳴り出します。





Img_0979




犬年だね~





聞き疲れたフレーズでしょうが・・・・ワンダフルな一年をheart04




Img_0983






Img_0988




犬、あるある???




Img_0989





あーーーーー、あるある。dog



ウチの猫はドライヤーが嫌いだった《猫シャンプーしてドライヤーで乾かしてたからかなぁ》







Img_0990






Img_0991





なんの意味が・・・?






興味が在る方はNHKのEテレ。朝の6時55分から、または夜の11時55分からの番組を御覧下さい。






Img_0992




そそ、今年一年を占う「たなくじ」《爆笑問題の田中さんによる、おみくじ》







Img_0997




今年はこれだな。




この番組を見逃した方は・・・





Img_1001





これを見逃すなぁ~






という事で今年も宜しく~

2017年12月 9日 (土)

豚、真っ二つ!!

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





頭に顔。怖い。これを当てたかったわけじゃない。






「豚」真っ二つ。



私が真っ二つでは無い。





Img_0918






かわいい・・・豚。pigpigpig







Img_0919





割れてた・・・sweat01









実はこれ、モカラテさんからの贈り物なのだ~





レジンの作品を気に入って購入させていただくのだけど、いつも何かお菓子とか付いて来て・・・これでは値段と郵便代と


「価格に見合わない」と・・・いつも有難う。









Img_0913




DHCのリップクリーム(透明)これって、デズニーの「おしゃれ猫」のバージョンですね。


懐かしい~(おしゃれ猫が)これって小学校ぐらいの時に映画になってたような気がするよ。








リップクリームやハンドクリームなんでこの時期には幾つ在ってもうれしい。











Img_0914





潤いそうな、手に優しそうな石鹸








Img_0915





こちらこそ~有難うございますぅ~









で、注文して購入した作品はこれですぅ






Img_0917





はいはい、指紋ごまかし画像入りです。



クリスマスブーツのピンブローチです。



クリスマス用なんですけど、モカラテさんのブログで見たときには「可愛いheart04




だったんですけど、現物を見たら意外に「大人っぽくて素敵」な感じだったですよ。


子供っぽくないのがいいですね~






仕事場で目立ち過ぎず、でも季節感(クリスマス)が出て善い感じだと思ったのでユニフォームの襟に付けようかとね。


忘れて襟に付けたまま洗濯しないようにしないとね。









週明けが楽しみ~happy01





モカラテさん、素敵です!

2017年11月28日 (火)

mikomikoさんからの頂き物

ああ~

間違ってアップされちゃったから、この記事を書いたら・・・記事が反映されないかも(汗)




今日の夕方、郵便局です!と届きモノが来た!


その前に新聞屋が、「新聞を取ってください」とやってきてたので、最初がちょっと




「なんですかッannoy」って、つっけんどうな応対で郵便やさんゴメンナサイcatface









毎年忘れずに届けてくれます。ありがとう。mikomikoさん!!!!





Img_0888




猫型皮製の・・・・たぶんこんな風に使うんだろうとウオークマンに設置してみた。実はとても嬉しい!!!

ウオークマンのね、コードがね、いつも「ごちゃごちゃ」になってイライラしてたの。


からんじゃうとよね。

でも純正の奴じゃないと「ラジオのアンテナ」の役目をしているので他のだと音楽は聞けてもラジオは・・・と聞いたので、どうしても絡みやすい純正の物を使ってるとですよ。

明日から「絡みのない毎日」が過ごせそうです(これって重要なのよ)





Img_0889




ポーチに・・・・




Img_0890


コインウオレット。





Img_0892


これ便利なのよ~


一見キーホルダーなんだけど、分解するとバックをテーブルに下げる道具に変身。


前に買おうかと思ってて、辞めて、やっぱり必要かなぁ~なんて思ってた。



何で欲しい物がもらえるんでしょう????





mikomikoさんも毎年忘れずにプレゼントを贈ってくれて申し訳ない~

自分でも忘れてたんですけど。。。忘れたい、自分の誕生日。

最近のトラックバック

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ