フォト
http://www.pecope.com

日々の出来事

2018年7月 3日 (火)

たいふーーーんごーーーごーーー

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く


椅子の置き場所が、不味かったのか、顔が・・・







ところで、




タイフーーーーンですよ。台風。





そんなに凄くは無いけれど(直撃じゃないし)



でも仕事から早めに帰ってきて(JRが止まると困るから)することも無い。


しかも風の音がゴーーーーーーtyphoonゴーーーーーtyphoon




だから昼寝。台風昼寝としました。



ちなみにトノの会社では「台風休み」




最近はみんな・・・「やわ」だわ。と友達とも話してた。



「あたし達のころ(小学生ぐらい)は台風だからって学校も会社も休みじゃ無かったわよね?


大雨洪水の中を傘をひっくり返しながら(骨を折りながら)学校へ《集団登校》して《集団下校》してたよね。


今頃はバスも電車もすぐに止まっちゃうから、会社も学校も休みになっちゃうわね」






ってオバサントークしてました。




台風の時には道路が洪水で足元が見えないので「端っこ」を歩かないと、真ん中を歩くとマンホールが開けっ放しになっているから危険だった。のです。




いっつも床下浸水だったし、停電だったしね。









ってことで皆様の地域に被害がございませんように・・・

2018年6月28日 (木)

違うッ!Ⅱ

おさかな





この画像を私の背後から見たトノが・・・・






「そんなに、明太子が食いたいのか?」という。なに言ってんの??????はぁ?








もしかして・・・




「トノ、これは明太子じゃなくて、イチゴsign03イチゴ大福の帽子なのッsign03pout






「明太子のおにぎりじゃないのか?イチゴ?イチゴの大福????」と不思議そう。








めんたいこの、おにぎりに見えるなんて・・・最近グッと暑いからなぁ・・・・






ってことで、私にはボーナス(パートなので金一封)が出ましたのでトノ弁当もちょっと豪華にheart04






(姫乃さんは観ないでね。う。です)







Img_1169





鰻でも食べて、精つけて夏バテを防止しましょう~



こちら福岡で鰻の食べ方といえば、



鰻の蒸篭蒸し(うなぎのせいろむし)



「まきす」を敷いた四角い蒸篭(漆塗り)に、鰻のタレをしみこませたご飯を盛り、錦糸卵、そして鰻。それを蒸篭で熱々に蒸した物が「鰻の蒸篭蒸し」なのです。


これが基本の食べ方と言ってもいいと思う。(とっても美味しいのよ~)



お弁当もご飯にタレをしみこませて錦糸卵、鰻を詰めました。



トノは来月がボーナスらしい。でもこれが最後のボーナスweep


9月で二度目の退職です(退職金は出ないけどね)












暑い日が続いてますけど、冷たい飲み物ばかり飲んでるとお腹がピ~ピ~になりますよ。

夏はこれからなので皆様も体調に気をつけましょう~




ってか、一番お腹が弱いのは私なので「腹巻」は夏場に活躍してます!(かなり!!)






































2018年6月26日 (火)

違うッ!!








先日、暑かったので髪を切りに行きました。



いつも髪を切る時には、雑誌やテレビで観た「好きッ!」っと思えた画像をカメラに撮って、切ってもらう時に見せたりするのですが・・・





いつも・・・ちょっと・・・切り過ぎちゃう

(私が切るんじゃないけどさ、髪に癖があるんでカットして家で洗髪した後は、かなり短くなってしまうんだよ)








で、髪を切った日は・・・トノを前にして・・・・







Img_1167





目の前でアピールする。



当たるまで口を利かない(教えない)


当たるまで目の前に張り付く(しつこい性格です)









そこで、はたと、トノは気が付くcoldsweats01



「おおーーーー!髪切ったんだな。チコちゃんか?」

(チコちゃんとは、NHKで放送されてる「チコちゃんに怒られる」のチコちゃんです)






なにぃ?annoypout「違うーーーーーーーーッ!」と雑誌を取り出す。モデルはこれだッ!









Img_1168






微妙だが、かなり違うッ!!









しかし切って以来、かなりの人(患者さんとか色々)に「あ、髪、切りましたね」と言われる。








そんなに・・・・目立つのか?












本日のお弁当。チキン南蛮弁当。






Img_1165






手前は梅昆布、チキン南蛮、マカロニサラダ(男は好きだよね~)ミニトマト。見えてないけれど「枝豆天」








先日、テレビの番宣で「ミニトマトとプチトマトは違う」と言うのを見たが、番組は観ていない。




どなたか観た人がいれば、違いを教えてください。m(_ _)m

2018年6月24日 (日)

本日、田植え日







今日はカメラの充電が出来てなくて、写真が撮れなかったので、







Img_1129




トノ弁画像でもアップrestaurant


なんか凄い中身なの(後から考えたら凄い取り合わせ)


とんかつ・白身魚フライ・ふりかけ・高菜の油炒め・枝豆のてんぷら(魚のすり身のさつま揚げの中に枝豆が入っている)きんぴらごぼう



みんな脂ギッシュcoldsweats01










Img_1130




とりあえず「常備菜」として暇が在る時におかずは作ってます(キンピラ・なめたけ・高菜の油炒め)








Img_1124




久し振りに作った「豆ご飯」お宅ではどんな炊き方ですか?


うちは・・・実は豆ご飯が嫌いだったの。うちの母は豆をご飯と一緒に炊き込んでしまって、それを一日以上、炊飯器の中で保温してるから「色が悪い」「臭い」って言う想い出しか無くてね。



やっぱり親の料理の影響って大きいわ。

食べ物の好き嫌いの「一生」を左右するのかもしれません。




で、自分で「豆ご飯を炊いた」のはこれで二回目。何で食べるようになったのかと言うと・・・


旅行で「金沢」へ行った時のこと(この旅行では私の食べ物の好みに大きな変化がありました)


ある料亭の昼食で食べた「豆ご飯」がとっても美味しかったのです!


で、いろいろと味を思い出し・・・昆布だしだな。薄口醤油だな。豆は炊き込んでないな。と自分なりに味を再現したのです。もちろん料亭の味に叶う筈も無いですが・・・なかなかおいしいのでは無いか???と言う具合にはなったと思う。


また来年、新鮮でぷりぷりのグリンピースを手に入れたらトライしてみます。



この弁当は・・・塩鮭・なめたけ・しそ昆布・ブロッコリー・たくあん・きんぴらごぼう・筍の炊いたの。でした。














・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







で、タイトルにも在りましたように、本日はトノの実家の「田植え日」でした。


決まっておりました。先日、実家へ「稲の種まき」へ行った時に・・・


「今度は一ヵ月後よ。23日が田植えだから」と義姉に言われ「田植えって日が決まっているんですか?」と尋ねたら






「そよ!水の配分があるからね!その日じゃないと水がこないのよ」と。






水の配分ってあるんですね。いつでも植えていいのかと思っていました。







で、その頃はまた植木が伸びてるから宜しくね。と「口だけ達者で手を出さない」人から言われてたので・・・・





玄関でトノを見送りました~coldsweats01(つまり田植えに参加せず、トノだけ行かせた)






また植木切りに、田植えにこき使われては大変gawk







で、夕方トノが帰ってきたら・・・凄く甘い香りがlovely



実家の庭から「くちなしの花」を一輪。持って帰ってきたのです。



くちなしの花の香りは凄い!!!!家中が「くちなし」の甘い香りにheart04







私もベランダで育てた事があるんですが、虫に食われて花も観ずに枯れてしまいました。


これほどの香りがすると虫も寄って行きたくなりますわ~tulip










そして、トノがいきなり言うのです。




「オヤジに言ってやったぞ!あんたは臭い。となッ!」wobblyええええ~!!!






義母は言う。義姉も言う。だけど、何度も言えない。

その他の人間は誰も言わない(言えない)



義父の姉が、まだ93歳で元気にしているんだが、その姉すら・・・言えないみたい。







やっぱりさ、そーーゆーーーことって言わなきゃ行けないけれど、言えないもんだよ。





「臭いよ。おしっこ臭い。どうにかしろよ」と言ったらしい。








義父は「そうや?」と言って笑っていたらしいけど・・・







やっぱり、近い人間が言わないと駄目だもんね。





年を取るって、色んな事があるけれど、言い難い事は多い。










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




実は仕事場の厨房のパートのオバサン(70歳は過ぎている)

かなり偏りのある人で、自分では「理解のある良識を持っている人間」のつもりっぽいの。

でも・・・その人も臭いの。後ろを歩きたくない(体臭が漂ってくる)


話を聞いてると、自分の考え方の主義のような物があるらしく・・・



毎日風呂に入っても、毎日体は洗わない(肌が乾燥するから)頭もシャンプーとかで洗わない(脂を取りすぎると髪に悪い)

そんな主義を持っているから・・・臭い。完全な加齢臭。




厨房は職員は若い20代の女の子だから・・・言えないよね。言っても「自分の主義」がある人だからさ、聞く耳を持たないと思う。








「においの話」って困るよな・・・



2018年5月26日 (土)

腕が・・・

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く






今日はトノの実家の「田んぼの稲の種まき」・・・つまり「苗床」作りに参加して来ました。


人生初めての農作業。




義兄に「何枚ほど作るのですか?」と聞くと「200枚ぐらいかな」って・・・




ちゃちゃわんわんさんに・・・笑われそうな数だ。


知らない方の為に解説すると・・・ブログ友達の「ちゃちゃわんわんさん」の家で作られている「苗床」の数が凄い!!


数千枚だ!


田んぼの大きさが凄すぎる!!!数千枚の苗床を作ることも凄いけど、その作った苗床を「田植えの時期まで寝かせていられる場所」を持ってることも凄い。


トノの実家では敷地に「おおい」を掛けて3週間ほど寝かせるという話。



で、家で「苗床」を作るのだけど、これを「農協」から「買う」というと「一苗床600円」するらしい。

これはもちろん「苗の品種」によっても値段は上下するらしい。



朝9時から初めて昼過ぎには完了。

だけどこれには時間が掛かりすぎている。何故かと言うと義兄もトノも農業経験が無い。

全く無い訳じゃないけれど、それだけ「家業」を手伝っていなかったバカだという事ね。



で、義兄が頭をひねりながら、あーだ、こーだ、とやるもんだから・・時間が掛かる。







んで、行動が決まるまでの時間が掛かるんで、その間に他の面々(義姉の親類夫婦・義兄の娘とその友達・私達夫婦)は、義兄に口出しせずに・・・・(すると機嫌が悪くなるタイプ)




遊んでた。(私達はね)





私が選んだのは(遊びに)植木の剪定。はさみでジョキジョキhairsalon





意外と楽しい~happy01



すると義姉が擦り寄ってきて・・・「もっと切って!」と小声で言う。



「でも・・・何の木なのかも知らないし・・・」私coldsweats01


「いいの!いいの!全部切っちゃって!!貴女が切るなら怒られないからッ!!」angry








どうも義姉と、舅・姑との確執は「罪の無い植木」にまで及んでる????coldsweats02







ともかく逆らうと怖いので、ジョキジョキ・・・ジョキジョキ・・・



すると後方から声が・・・・
「義姉の親類夫婦」が「ああそれは切り方が悪い」とか「はさみを持つのが逆だ」とか


手は出さずに「口だけ出す」という義姉に良く似た方々だと判った。




で、今は植木を切る事に集中したために両腕が上がらないほど『強張っている』

両腕に4枚の湿布中。月曜日に腕が上がるのかしら???


田植えにしても、植木の剪定にしても、ちゃちゃわんわんさんには頭が下がります。


こんなに大変な事をしていたのね?


もうね、松なんか切れないわよ。葉が「針」のように落ちてきて痛いったらありゃしない。



「柿木も切ってくれ」なんて・・・そんな何メートルもある木なんか切れません!!!
腕が痛い~weep

2018年5月22日 (火)

貴女が悪いんじゃないのよ

インターポット






先月、半ばに勤め始めたばかりの看護師さんが、突然今日「辞めることにしました」と、私が仕事をしている場所に挨拶に来られた。


わざわざ、居る場所を探して来てくれた。



最初は何事かと思ったんだけど・・・


勤務時間中に私服で、しかも大荷物を肩に抱えてた。




何か胸に詰まっていたものがあったのか、話はユニフォームの説明だったけれど・・・



「私、やっぱり馴染めなくて・・・誰とも話をしてないんです。こんな事は今まで無くて・・・」と仕事場での《孤独感》が伝わる話だった。


最初から彼女の雰囲気は《真面目で、少し引っ込み思案で・・・アガリ症?》って感じだった。


悪い印象は無かったものの、ウチのあの意地悪看護師軍団に馴染めるか?


馴染めそうにないけど・・・辞めないでね。と思ってた。







勤務、一ヶ月で体調を崩した。




らしいです。数日休んでの「本日、退職届もって来ました」状態。






本当に可愛そう。



私の予感的中だ。




最初は挨拶程度だったけれど、こちらから「話しかけた」のが、嬉しかったみたい。





「もっと話したらよかったね。でも私、ここでは嫌われているから・・・


だから私と話しても、皆とは仲良くなれないと思ってね。


ここの人たちはみんな変わっているからさ、貴女はちっとも悪くないのよ。


今まででも体調を壊してね、二週間で5キロも体重が減って辞めていった人も居る。


良いのよ。合わないなら早く辞めたほうが良いのよ。


早く体調を治して、新しい職場で頑張ってね。」




と、送り出した。それしか出来なかった。



両手で彼女の手を包み込んで、「貴女はちっとも悪くない」と、言う事しかできませんでしたの。






どうか、自信を失わないで、次の仕事に挑んで欲しかった。



仕事場の人間関係で仕事を辞めてしまうと、次の職場を選ぶ時に慎重になりがち。



怖くなってしまうもの。




でもきっと、「馴染める仕事場」は在るはず。





身体を壊すぐらいなら、さっさと辞めたほうが良い。



頑張る必要な無い。





きっと幸せになれる。
仲良くなれそうだったので・・・少し寂しいけど《かなりショックです》







一番うるさい女が先日辞めたのに。まだ「悪い奴ら」は居るようです。根深いね。

2018年5月16日 (水)

またまた思案中の悩める二人

インターポット
おさかなさんの庭を見に行く





海老天、イチゴ大福のおさかなです・・・・






(どっちかにしろ!!)









さて、トノと2人、悩んでいます。思案中です。考えると考えるほど深みにはまる。



お金持ちならなんていう事もなく解決なんですが・・・










何を思案中であるかと申しますと・・・








今の事ではなく、来年辺り「さすらいの旅・全国編」に旅立とうかと考えている私達。


あくまでも予定です。



その準備の一旦として、前に書いた「タブレット」


2人ともアナログ人間なのでガラ系の携帯しか持っていないのですが、トノの携帯を「スマホ」にするか、


それとも、いつも迷って「大きな字の全国道路地図」を見ている私たちが「カーナビ」を買うか・・



とどれも一長一短で解決に悩んでいる。のです。




カーナビなら車に繋いだままで、道案内してもらえる(充電の必要がない)途中のスーパーやコンビニ、トイレや寝泊りできそうな道の駅などの情報も判るし案内してもらえる。

何より、買っただけで、後の「毎月の経費」がかからない。と言う利点がある。








スマホ・・・ナビ機能はあるモノの・・・お金かかるでしょ?毎月?

うちドコモの家族割りで月々、6000円ほどなのよ(トノ・私・義母)


スマホって結構かかるよね?年の縛りもあるらしい。機種代とか込み込み18000円ほど???う~ん・・・考えちゃうよね。



タブレットは大きくて見やすい。絵もかける。パソコンの変わりが出来て、旅のブログもかけそうだ。写真も撮れるんだよね?


でもね・・・さすらいの旅での問題は・・・電源。もちろんシガーから電源は取れるけど・・・走っている間に充電だ。走っていないとバッテリーが上がる・・・catface




それを考えたらタブレットも、充電がすぐに無くなってしまうという情報もあり・・・


無料ワイファイのあるところでしか機能しないみたいだし・・・家にもワイファイ引かなくっちゃね?





さてどうしよう?





全てそろえられたら良いけれど、そうは行かないのさ。








今観てる人で、年金生活の人は居ないよね?





トノは9月で定年切れ(数年早く退職)その後の生活はアルバイトでもして65才の「定年の満額」まで何とか食いつなぐのでしょうけれど・・・


国民保険に切り替えたらきっと前年度の収入での請求額なので月々4万ほど来るんじゃないかと試算してます。


だからね・・・何とか月々の出費は抑えたい。


入る物は無くなり、出て行くものは多くなる。どうしましょう・・・って考えている中で、さすらいの旅には出ようと思っているの。




だってさ、仕事やお金は何とかなるものよ(選ばず、働けばよし!)










でも・・・






年齢と体力は・・・なんともならないから、行ける時に行きたいの。




やっぱり、トノを観てて10年前よりも走る距離もrvcar長距離を走れなくなってきた。

休憩も多くなってきた(ドライバーがトノ一人だからね。私は助手席係)
どーーーーしよーーーかねーーーーーーー








どーーーーしたら、いいかねーーーーーーーーーthink









ふぅdash

2018年4月12日 (木)

新鮮保持袋と言うモノを買ったら・・・

インターポット












「鮮度保持袋」を言う物を買って使ってる。


やっぱり野菜の「もち」が良い。




野菜が一時期高かったので、買ったら最後まで使い切りたいものね。




ある日、こんな物が出てきた。















Img_1089





野菜室の片隅に、忘れられたキャベツが生長してた・・・・

2018年4月 1日 (日)

これが本当のエイプリルフール???

2018.3.12に撮影した【おさかな】さんの【空き地】での写真です。





誰も騙されない・・・つまんないと思っているおさかなです。(前の記事)




(あさひさんには、笑われてるし・・・・前の記事)








そんな今日は団地の新年度の変わり目の町内会の総会がありました。


隣の中国人がしないので、私が新組長さんで一年頑張る事になりました。

久し振りに朝の清掃に参加して・・・いつもはトノが参加してるの。




その後、総会が始まった訳。


最初は静かに、ドンドンと予定どうりに議事進行して行き・・・・最後の方で



「では、これで会計報告を終わりますが、何か御意見や要望のある方は挙手をお願いします」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「では・・・」と議長が言いかけた時に、町内会で昔から(20年以上)民生委員を引き受けている方からの話しに、意外なほどみんなが食いついてしまったsign02




話の内容としては「町内から出てきるお金が5000円なので、もう少し出して欲しい」とのこと。




で、何に?というと「渉外費」


「渉外費」ってなに?・・・なに?・・・なに???


で、小さな話が大きく騒ぎになっちゃったsign02


何も言わなきゃ誰も目に留めず、気にもしなかった・・・つかー、知らなかった「渉外費」

一生懸命にオバサンは説明するのだが、そーゆー話しに限って「食いつくしつこい奴」)って居るじゃない?そいつが

「なんに使われるのかちゃんと説明ができないなら私達のお金なんだから出せない」って自分の金みたいに言い出した(あ~あ~・・・sweat01)

結局はあまり説明がうまくなくて「寄付のような物」という事は判ったので、今年の予算は「決まったから来年は考えます」という事で、うやむやに終わらせた感じ。




殆どの人は「出して良いんじゃない」的だったけど、騒ぐ奴がいるんだ。(問題を大きくする人)





それで、話しがしやすくなったせいなのか、その後、挙手する人が増えて・・・(そのうちの一人は私だけどね)



私の話は、その総会で聞いてびっくりして「疑問に思った」ので発言したんだけどさ。


「子供が4人しか居ない子ども会」と「90世帯の団地に65歳以上が60人以上住んでいる。」という事なのに、配分されている予算(去年まで同額だった)のはおかしい。と発言した。


しかしその金額の使い道が、老人会も出席するのは数人で、他の老人は参加しない(出来ないほど老人)ので人数で予算をつけても使い道が少ないのだと聞かされた。



なるほどね・・・年をとるなら「取り過ぎて長生きして動けなくなる前に遊ぼう」と確信させられた。






さて私を始め沢山の人が発言し始めて、良いこともあった。町内会費が1500円から1千円に値下げされた。



それと・・・大きな嘘が発覚sign02









不審者やいたずらする人が在るので玄関ホールに「防犯カメラ」を設置して欲しい。と役所に進言したらしいのだが・・・





「プライバシーの問題が在るので・・」と役所からng





そこで何をしたかと言うと・・・




エレベーター内に「防犯カメラ設置」のシールを貼ったらしい。





私も気が付いたけど、どこにカメラが在るんだろうとキョロキョロした事が在った。








「シールだけでも効果が在ったのよ」と小声で教えてくれた。









まさに、うそシール。





エイプリールフールだよbleah

お世話になりました(涙)

2018.3.26に撮影した【おさかな】さんの【ソナタ広場】での写真です。

最近のトラックバック

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ